他人の意見に惑わされない自信満々な人になる方法

このQ&Aのポイント
  • 自信がなく、他人の暴言に動揺するうつ病患者が、他人の意見に惑わされない自信満々な人になる方法について考えます。
  • 政治家や監督、評論家など他人から嫌われやすいタイプが、自信満々で他人の意見に惑わされない理由とは何でしょうか。
  • 自信がない人でも他人の意見に惑わされず、自信満々な人になるための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

過度に自信満々で、他人の意見に惑わされない人

私は長年うつに苦しんできました。 自分に自信がなく、人前に出るのが怖くて、仕事も趣味も楽しむこともできなくなり、他人の暴言に動揺したりして、生きている意味がわからないくらいです。 ニュースやネットの記事を読んでいると、私とは間逆の自信満々で、自分の考えに間違いはないと信じて他人の意見に惑わされない人がいます。 政治家や、自分の感性に絶対の自信を持っている監督、評論家・・・などなど。 そういう人は、人から嫌われやすいかもしれませんが、今の私には少しでもそういう自信がほしいです。どうやったら彼らのようになれるのでしょうか。 生まれもってそういった性格は決まってしまっているのでしょうがないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.5

彼らのようにはなれません。 あなたはあなた。あなたが今のあなたと違う、別のあなたになることは出来ても、別の誰かになることは出来ません。 歩んできた人生も、内包する要素も違います。 今のあなたが苦しみや悲しみの多い人生に疲れ果てているのなら、今のあなたとは違うあなたを目指しましょう。 それは別の誰かになることではありません。 そして、今のあなたと全く別のあなたになるわけでもありません。 経験と記憶。 それは意図的に捨てることのできないものです。 どんなに悲しい出来事も、意図的に忘れ去るということは出来ません。 けれど、新たな記憶と経験は、ある程度意図的に積み重ねていくことが出来ます。 悲しい記憶は捨てられなくても、充実した日々を上乗せすることはできるのです。 そうやって、あなたはあなたという人間を更新していくのです。それが成長です。 あなたは多くの悲しみを経験してきたことでしょう。 それは決して無駄にはなりません。 悲しみを人一倍知るあなたは、それだけ深みのある人間へと成長していけるはずです。 以下に、私自身読もうと思いつつ、まだ読んでいない本を一冊上げておきます。 この本があなたの為になるか否かはわかりませんが、私がうつ病から脱却したいと考えた時に知った一冊です。 うつ病が軽度の人には勧めません。重度や長期の方にはおよそ好評です。 - 自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法 - メラニー フェネル (著)  曽田 和子 (翻訳) https://www.amazon.co.jp/dp/4484041170

その他の回答 (4)

回答No.4

Q1、どうやったら彼らのようになれるのでしょうか? A1、一に知力、二にステージ。 >人をして言うに任せよ! >我が道を行く! を実践するには、《それなりの知力》があること、加えて《それなりの物の見方・考え方》が出来ること。更には、そういう知力と物の見方・考え方を鍛えるステージに生活・活動の場を確保すること。いわゆる《場数を踏んで知力と物の見方・考え方をより確かなものにする》という経験・体験の量的な蓄積が大事です。 Q2、生まれながらに性格は決まってしまっているのでしょうか? A2、否。 >稟性と性格は似て非なるもの。 (by sHusky) 1、知の量を増やすことに日々努力する。 2、「知を力に」を日々実践すること。 3、更に、現実問題として職能を磨いて一定の年収を確保すること。 4、職能を磨く過程で同時並行的に物の見方・考え方をレベルアップすること。 5、そうして、「人をして言うに任せよ!我が道を行く!」と言い切れる自分を実現すること。  ということで、第一のテーマは、《、「人をして言うに任せよ!我が道を行く!」と言い切れる自分を実現する》というゴールを明確に持つこと。第二のテーマは、ゴールへと一歩一歩近づく日々の目標、今年の目標に挑戦し続けること。この二つさえ堅持できたら、それで十分ですよ。 祈、奮闘!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.3

ああいう人は、実は質問者さんと同じで実は内心すごく怖がっているのですけれどもそれを知られたくないという意思がものすごく強烈で、バレないために自信を持っているかのように振る舞っているって人は少なくないですよ。 あとは「間違っているとしたら、それは自分ではなくて自分以外の何かのせいだ」と思っている人もいます。これも「自信がある」とはちょっと違いますね。もし仮に質問者さんがそうなったとしても、うつが治るわけではありません。ただ単に「私がうつになったのは誰々のせいだ」となるだけです。 自分の言葉を自分が信じるのは、ある意味簡単です。「私の考えを私が信じなかったら、いったいどこの誰が信じてくれるっていうのか?」って考えてみるといいと思いますよ。

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

性格というものは環境により左右されることも多いのでは? 抑圧されてばかりいると自信も持てなくなるでしょうし、 かといってなんでも肯定されてばかりでは傲慢になるでしょうし 生きてる意味というのは、生存本能以外はオマケで、ご自身が決めていいことです。 自信をつけたいならば、 何かするのが一番良いでしょう。 経験のない自信などはハリボテで、ふけば脱げるような紙の鎧甲冑です 成功しなくともよいので、一生懸命にやる 手っ取り早いのは、例えば徹底して部屋を掃除したり、身だしなみにこだわるというような身近なことです。 身近なことだからこそ、ずっぷりと奥深くやる 部屋の掃除ひとつにしても奥深いものですよ。 本気で汚れに立ち向かおうとしたならば、化学の分野にまで裾野が伸びます 効率を考えると、頭も回転してスッキリしてきます。 洗剤や掃除用具の選択を間違えて、フロアに消えないシミを作ってしまっても良いのです(メンタル面だけの話です 笑) その失敗はあなただけのもの あなたが時分で考えてやったことで起こった大切な経験値です。 その失敗がなぜ起きたかを考えれば、原因がわかる。 対処もわかるかも知れない そうすると、あなたは掃除で同じく困っている人に、自信をもって意見を述べることができ、 違う考え方の人と意見を酌み交わすこともできるようになるでしょう 人に意見することができずとも、あなたの中で【掃除がきちんとできた】という経験と自信はつくと思います よそのお宅にお招きされたとき 『私の方がきれいに掃除ができているな』 などと誇らしく思えたりもするようになるかも知れません。 自信をつけるには、何かをしたという経験値と、成功に繋げたという実績の積み重ねなのです。 その評論家やコメンテーターも、たくさんの場数をこなしてきているのだと思いますし、 その考え方を得るために、たくさんしてきたことがあり、それが自信に比例しているのです

noname#229261
noname#229261
回答No.1

ネットに書き込みして意見を募るというのは危険です。 暴言を書き込まれたらどうするんですか。 ダメージを受けますよ。 たぶん、自信がないのは成長過程でのトラウマが積み重なっているのでしょう。 もしかして、質問サイトのリンクを頻繁に見て、投稿があるという情報があるたびにドキドキして見ているのではないでしょうか? 治療中ならリンクを消して、質問サイトにアクセスしない期間を1週間でもつくってみたら。 状態がよくなると思いますよ。 政治家、監督、評論家。 みんな何かしら攻撃をしている人か、自分に逆らえない部下をキープしている人種じゃないですか。 評論家は日和見をしたら仕事なくなるし。  他人の言うことを聞いたら終わりだという信念を持ち、間違っていても直したりしない。失敗しても謝らない。 そんな人はいやだなぁ、と個人的には思いますよ。  まぁ自信ということでしたら、体を鍛えることをおすすめします。 長生きできますし。 異性からの引き合いも増えますし。 もしも望まなくても、暴力的な解決方法をとらざるを得ないときにも役に立ちます。 体力があれば仕事がきつくても余裕ができますし。  生きている意味は、うーん、例えば自分が生まれるまでにどれだけのご先祖が一生懸命働いて一生懸命生きて一生懸命恋をして一生懸命家族を守った。 その結果自分が今生存しているということで、付加価値でもつけてください。 宇宙の始まりから今まで何かちょっと違っていたら自分はいないのだから。 せっかく今自分があるんだから。 自分のできる範囲のことで世の中に貢献しようと思うくらいですかね。 ということでこれは時間つぶし程度に読んでください。

関連するQ&A

  • 自信を持てる人は、なぜ自信を持てるのですか?

    私は自信を持ちたいのですが、なかなか持てません。 完璧主義かと言われればそうでもないと思うのですが・・。 自信を持てない理由はいろいろあるのですが大きな理由としては、いくら頑張っていても自分より優れている人は世間にはいくらでもいるわけです。いくら自分が、自分の頑張りはひょっとしたら人の役に立っているのかもしれないと思っても自分より人の役に立っている人はいくらでもいるわけで、その人にやってもらったほうが自分より満足するだろうと思います。 なので、自分よりも高い能力を持った人のほうがより少ない労力より少ない金で客をより満足させより大きな利益を与えることができるわけです。 人と自分を比較してもしょうがないという意見があると思いますが、人より劣っていればその努力は無駄なわけですし、他人のことを悪く言うつもりはありませんがあなたより優れている人はいくらでもいるのに何自信持っちゃってんの と思うことがよくあります。(不愉快に思われた方申し訳ないです。私の物差しで言っているだけなので気にしないでください) この店よりうまいラーメンを作る店はいっぱいあるのに自分でうまいって言うなよ この店より品揃えのいいホームセンターはいっぱいあるのに自分で品揃えがいいって言うなよと思います。 いつもこんなことを思いながらも、自分は自信がない。能力も低い。とりえもないし、特に楽しい人間でもない。親孝行もしてないし、親が喜ぶことができない無能 自分以外の人が生まれたほうが良かっただろうと思っています。 しかし自信は持てないけど、何もせずどんどん下に落ちていっては良いことはないなと思うので自分ができる範囲でとか、無能な自分だけど少しでも喜ぶ人がいるなら・・・という気持ちでやってみるようにしています。一方で、その試みもへし折られてしまうため、いつも自信喪失の繰り返しで辛いです。 仕事の他にも多趣味というか、いろいろなことに手を出してみて楽しんでみようと思うのですが自分より優れている人を見たり聞いたりするとすぐに自信を失ってしまいやっぱり自分はダメだぁとなってしまって、長続きしないことが多いです。 肩の力を抜けという意見があると思いますが、ただでさえ能力が低いのに 気楽に、マイペースでいいなんて甘い考え方をしていても落ちぶれていくだけではないでしょうか。 人生は考え方ひとつですか? それなら他人より劣っていても自分を持っていられるほどの自信をもって生活・仕事をしたいものです。 あなたはなぜ自信を持てるのですか。

  • 他人の容姿を笑ったり悪口をいう人

    そういう人間は若い人間が多いんですが 年寄りでもいますよね 圧倒的に大学生や高校生、中学生が多いです 弱そうで友達もいなさそうであか抜けなくて 幼い人が必ずといっていいほど悪口のターゲットになるんですが さて、たとえばだいぶ不細工だったり 極端に体型が太っている、あるいはガリガリでも怖そうに見える、悪口をいったら何かされそう、怖いことをいわれそうな相手には 普段悪口をいってる連中は注意して 悪口をいわないように、聞こえないように してるんでしょうか 多分怖そうな人には聞こえるようには悪口いわないですよね でも一見弱そうに見える男性に学生が容姿の暴言をはいたとします でもその男性はめちゃくちゃ実は怖くて ボクシングをやっていたりケンカがつよくて 暴言をはいた学生はそういう男性にボコボコに殴られたり、あるいは殺されたりという 被害をうけたりしたことが実際ある人はいるんでしょうか 暴言をいって、暴言をいわれた側から 仕返しとして 暴行をうけたり殺されたり、リンチされたというケースはどのくらいあるんでしょうか 少ないんでしょうか 暴言を他人に吐く人間はそういう事件に 巻き込まれない限り大人になっても 年寄りになっても自分が他人に不快な思いをさせていて悪かったと反省することもなく 暴言をはきつづけるんでしょうね でもそんなことをしていればいつか 事件に巻き込まれますよね その時になってやっと後悔するんでしょうね まあ犯罪はやっちゃいけませんが なんの関係もない赤の他人に 突然暴言や悪口をいうのは 明らかに言ってる側に落ち度がありますよね そんな暴言をはくことが快感でしょうがないんでしょうがそれって病気ですよね そういう人間って暴言いうだけじゃあきたらず暴行したり人殺ししたり、延長線上にはするんでしょうか そういうケースは多いんでしょうか なんパーセントくらいですか 暴言をいわれて言い返すのはいいんですが 言い返したら暴行された、リンチされた、 殺されたじゃ割にあわないし とんでもないことですが だからといって暴言をいわれていつも 無視してるのってかなりつらいもんです 暴言をいわれたらどうしたらいいんですかね こっちはなにも悪くないのに 言い返しただけで暴行などされたら たまったものではありません 普段、悪口を他人から言われやすい人 どうやって切り返してますか

  • 他人に依存せず自信を持つためには

    こんなことで質問してしまって申し訳ありません。良かったらアドバイスをくださると嬉しいです。 私は初めて会った時などに「かわいい」と褒めてもらうことが結構あるのですがその人と過ごす時間が経つにつれ(仲良くなるにつれ)言ってもらえる回数が減りついにはほとんど言ってもらえなくなってしまいます。 そのたびに、可愛くなくなってしまったのかなと思いとても悲しい気持ちになってしまいます。 恐らく他人の評価に依存して生きてしまっているのですが、そのためか自分に自信が持てません。気が付けば下を向き、猫背で歩いてしまっていたりしてそのときは「いかん、いかん」と思うのですがすぐに元に戻ってしまいます。 どうすれば他人の評価に依存せず(気にせず)自分に自信を持つことができるのでしょうか。 お時間がある時でいいのでアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 自信を取り戻す方法

    29歳男で、発達障害と診断されたものです。 自分のことをありのまま書くと、 不器用で仕事もできず(今は離職中)、人と話すのも苦手、視野が狭く趣味も少ない、 なんか頼りない・・・ 昔からこんな感じで、改善を試みはいろいろしたのですが・・・ 最近は将来に希望が持てず鬱がひどいです。 そんな感じで自信が完全に喪失されていて、とにかく自信を持ちたいのですが、 人前に出て行くことが、恥をかきに行くことまたは、いやな思いをすることとほぼ同義なので 最近は気力がわきません。しかし、人とかかわりが極めて少ないのはとても寂しくもあります。 根拠ない自信ではなく、小さくてもちゃんとした自分に自信を持たないと 思うのですが・・ 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 他人のことを考えず騒ぐ人たち

    学校の授業中や電車の中ので騒いでる人達を見るとイライラしてしょうがありません。何故、彼らは自分の行動が他人に迷惑をかけているかもしれないということを考えられないのでしょうか?

  • 他人には厳しく冷たく、身内は褒めたたえる人

    知り合いで2人います。 他人には傷つく言葉やら好きなことを言い、気遣いもないのに 親戚も含めた身内に対しては、 何から何まで褒めたたえます。 誰でも身内は大事なものですが、 他人を敵と見なし、常に攻撃的なのに 自分の身内には、これ見よがしに人前でベタベタする。 こう言った人の心理がよく分かりません。

  • 自信を付ける方法

    最近よく言われる言葉があります。「何で、そんなに頑張ってるのに自信がないの?」とか「人の言葉にすぐ動揺するなんて、自分に自信が無いんだね」とかです。恋人や友達に言われました。確かに、昔から、人に何か言われると「そうなのかなぁ・・・」と心が揺らいだり、否定されるとすぐ落ち込んだり、不安なことを言われると焦ったり・・・。とにかく、人の言葉ですぐに自分の心が揺らぎ、気分が浮いたり沈んだりしてしまうのです。そういう私を見た友達には「自分が無いからだよ。」とか「自信が無いからだ」と、言われます。 今まで、とにかく自信をつけたくて、色んなことを頑張ってきました。夢に向かって、人より行動してみたり、仕事を一生懸命やったり、割りと積極的に動いてきたのですが、目標をクリアしても自信が持てないのです。「もっとすごい人は居るんだ」と思ってしまうし、人の言葉で揺らいでしまうのは変りません。 恋人もすごくいい人だし、幸せだなと思うのですが、心底、愛されているという自信もなく、他人の幸せな姿を見たり、「結婚しないの?」と突っ込まれたりするとすぐに焦ったり、落ち込んだりします。 自信をつけるためにはどうしたらいいですか?また、皆さんが自信を付けることが出来たという経験談を聞かせてください。

  • 自信が無く、他人が気になって仕方がありません

    私は常に今周りからどう見られているか?かっこ悪くないか?というのを気にしてしまいます。以前はほとんどそういうことが無くもっと明るかったのですが、自分に自信を持てなくなってからは周りが自分より上に見えてしまって、自分が評価される立場にあると考えて気疲れしてしまいます。 自分に自信があったころは周りを下に見ていたというか軽く接することができていたので対人関係も良かったのですが、今は気を遣ったり、楽しめなくて疲れるので大人しくなったり孤立するようになりました。 容姿や特技などを褒められるし冷静に見れば引け目を感じる必要が無い人なのに自分のほうが劣っていると感じ、オドオドとしてしまうようになってしまったので、私のことを馬鹿にする人もいます。もっと自信を持っていいとよく言われますがどうしても自分は劣っているように感じ他人の目が気になって仕方がありません。 人からの評価を気にしない、自分に自信を持てる方法を教えて下さい。

  • 恵まれているのに他人をねたむ人って?

    ごくたまにですが「はたから見たらその人は恵まれているのに、何故か他人を ねたむようなことを言う人」がいます。 たださらっと軽い口調で言うだけならいいですが、嫌味っぽいことを言う人はたちが悪いと思います。 それはどうしてそのようなことをするのだと思いますか? 例をあげると例えば、美容師として働いていて、お客さんからもよく指名がくるので その店ではかかせない存在になっているとか、 家がもともと裕福で毎年海外旅行に行っていて、はたからみたら恵まれてる感じの人です。 それが 何故か、他人が努力して得たこと、例えば誰かが日頃から意識して健康に気遣った生活をしているので、見た目もあまり劣化せず若々しく健康だったり、 また別の誰かは深刻なつらい悩みをかかえているけれどそのことは人前では顔にださず、いつも楽しそうに 振る舞っている人などを、はたからみたら恵まれている人(その美容師や裕福で毎年海外旅行へ行っている人)がねたむケースです。 家がもともと裕福で毎年海外旅行へ行っている人の場合、自分から毎年海外旅行へ行っていることを自分からわざわざ他人に言って、何が不満なのかと 思い、理解に苦しいですが、いったいなぜそれで他人をねたんだりひがんだりするのだと思いますか? 逆に立場を置き換えれば、美容師の人も毎年海外旅行へ行っている人も見えないところではいろいろ苦労をしているでしょうから、世間の人たちがそれらの人をねたんで、 ときには嫌味っぽいことをいうとは思えません。 そのように目で見える表面的なことだけを見て、その陰にある苦労を知ろうともせず、他人をねたむような嫌味を他人に言うのだと思いますか? 目に見えないことは他人にはわからないので仕方ないですが、もっと不思議なのは、 他人が努力や苦労をしていることを知っているにもかかわらず、何かしら恵まれている人が他人をねたむケースは理解に苦しいですが、それは「ねたみやひがみの感情のかたまり」のような人なのだと思いますか?

  • 自分に自信を持ちたい

    今年3月からうつの治療のため、投薬治療を続けています。少しずつではありますが改善に向かっています。 仕事にもいけるようになったのですが、自分の仕事に自信が持てなくなってしまいました。 環境も変わったせいでしょうか? 自分のする仕事の精度の高さに自信が持てなくなり、何をするにしても他人の同意を求めてしまいます。 これでは、新人と同じです。 仕事以外にも、自分に自信が持てなくなってしまいました。 どうすれば、自信を取り戻せるようになるのでしょうか?