要支援2の認定を受けた義父について

このQ&Aのポイント
  • 義父が要支援2の認定を受けました。認知症が進行しているため、デイサービスが必要です。
  • デイサービスの費用負担に関して、一万円程度の自己負担がありますが、家計に負担がかかります。
  • 義父のストレスを軽減するため、デイサービスの負担軽減や他の対策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

要支援2について

義父が要支援2の認定を受けました。 私自身の父が要介護1なのですが、義父の方がかなり認知症が進行していると 思われますが、この結果は致し方ありません。 そこで要支援2はデイサービスが週2で利用できると思います。 施設によって違うと思いますが、一万円くらいの自己負担だと認識しています。 が、義母に話すと家計上、一万円は払えないと言います。 が、かなり、ストレスが蓄積しており、義父が不在の時間を作ってあげないと いけないと考えております。 デイサービスの短時間での自己負担の軽減や他の対策があればアドバイスいただけれ ばと思います。 来月の初旬辺りに仕事をお休みし、包括センターに義母と出向いて相談をしようと 思います。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

要支援は現在総合事業として、市区町村の認可に変わっています。 要支援2の方のデイサービスの利用は週2回まで可能です。 ということは、週1回の利用でも可能です。 一回、食事も含め1,000円程度だと思います。 週4回で4,000円。 まずは、週一回で初めてみたらどうでしょうか? 案外、お父様がデイサービスで外出されて精神的も開放されると思えたら、きっともう一回利用となるかもしれませんよ。 地区町村が運営している認知症の方を対象にサロンを開催しているところもあります。 こちらは、ボランティアが主体となっており、食事やお茶代で済みます。 思いつくのは、このくらいでしょうかね。 認知症と診断されて要支援2とは、かなり厳しい判定ですね。 区分変更をかけるのも手だとは思いますが、要介護1になったとしても負担額はあんまり変わりませんよね。 参考になれば幸いです。

aozora612
質問者

お礼

実の親ではないので、金銭面はあまり踏み込めないのが現実です。 が、やはり包括センタ-で策を伺うしかないと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

そのためのケアマネージャーです。 ケアマネージャーに相談しましょう。

aozora612
質問者

お礼

ケアマネ-ジャ-は、何かサ-ビスを利用するにあたって動いて下さる 方なはずです。 何とか、利用できる策があれば良いのですが。