初老期認知症の義母について・・・

このQ&Aのポイント
  • 同居をしている義母(64歳)にどのように接したら良いのか悩んでいます。
  • 義母は初老期の認知症であり、デイサービスに通っていますが、その他の時間は部屋に閉じこもってボーッとしています。
  • 義母の言動に悩まされており、共同生活が辛くなっています。どのように接すれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初老期認知症の義母について・・・

度々お世話になります。 同居をしている義母(64歳)にどのように接したら良いのか悩んでいます。 義母と同居しだして、4ヶ月経ちました。 同居をする前は3年間程、グループホームでお世話になっていました。 色々あり、うちで引き取る形になりました。 以前は初老期の認知症と診断されグループホームに入所出来たのですが、今回は要支援2で認定され介護施設などの利用がほぼ出来ない状態です。 要支援2でも利用できるデイサービスには週2回通っています。 ただ、デイサービスに行く日以外はほぼ1日中部屋の中から出てくることなくボーっとしています。 私としてはあまりにも部屋に閉じこもっていないで少し掃除や洗濯などやれば気分も良いんじゃないかと思い、やらせようと思っています。 私も仕事をしているので、少しでも家事を手伝ってくれたらと思ってはいるのですが、無理なのでしょうか? 以前は初老期の認知症と診断されましたが、今回は認知症と診断されませんでした。 認知症の方を身近で見たことがないので良く分かりませんが、義母の場合は言われたことを忘れてしまうのではなく、注意しても人の話を聞いていません。 私が話しをしても馬鹿にしているのか『私はあなたとは暮らしたくない、息子と二人が良い』と何度も言われ、私は離婚しようと何度も家を出てます。 結果的には主人が義母を怒り、私は泣く泣く家に戻るという感じになっています。 私は気になることは口に出して言わないと気が済まない性質で義母にも毎日しつこく注意をしています。 言い過ぎなのかとも思うのですが、これだけは我慢が出来ません。 私としては掃除・洗濯ぐらい毎日やることは同じだし、いちいち『こうしろ、ああしろ』と言わなくても出来るんじゃないのかって思うんです。 それでも義母は私がこれやって、あれやってと声を掛けるまで動こうとしないので、私はただ単に面倒臭いからやりたくないとずるい考えを持っているんじゃないかなと思っています。 同居しだしてもう4ヶ月も経つのに、何一つ出来ない義母を見ているとこの先一緒に暮らしていくのがうんざりします。 おまけに私も主人も短気なのでいつまでも冷静に注意する事が出来ずつい怒鳴ってしまいます。 主人は手も上げます。 私も手を上げたくなりますが、我慢しているのでストレスが溜まっていつも家の中は重い空気です。 義母というのは昔義父が生きている頃もこんな感じで言うことを聞かないので、義父はいつも引っ叩いて力ずくで言うことを聞かせていました。 そこまでして言うことを聞かす理由はスーパーやコンビニなどに行くと万引きをして何度も警察のお世話になっているからです。 今は一人で買い物に行かせないので万引きすることはありませんが、主人や私の財布からお金を抜きます。 とにかくお金に執着心の強い人でいつでもお金お金と言っています。 24時間義母を見張っているわけにもいきませんし、身体的には何ともなく元気なのでいつどこで何かやらかすんじゃないかといつもハラハラしています。 こんな義母に私はどう接すれば良いんでしょうか? 何もやらせず、怒ったりもせずやりたい様に生活してもらえば良いんでしょうか? もう相手にしても仕方ないと思うときもあるんですが、やっぱり目に入ると我慢出来ず怒鳴り散らしてしまいます。 認知症の人には怒鳴ってはいけないって聞いたことがあるんですが、私にはそれが出来ませんし、義母が認知症なのか昔からの性格なのかも良く分かりません。 今通っているデイサービスのヘルパーさんは相談出来る感じの人ではないので、どこにも相談出来ません。 やはり義母をまともな人間として接している私が馬鹿なのでしょうか? 頭がぐちゃぐちゃで何をどう伝えたら良いのか良く分からず、乱文ですみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka5132
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

 初めまして。新米ケアマネの一人です。以前特老、グループホーム(以下GH)、デイサービスでの経験が一応あります。他の方の回答を熟読せずに回答させて頂くと、まず、GH入所中は要介護状態だったでしょう。その後の更新で要支援状態と認定されたと言うのは私の知っている範囲では聞いたことがありません。もしGHでの介護がなかったら、どういう状況になっているかということを認定調査員や主治医は把握できたのでしょうか?GHの職員や担当ケアマネが義母様のことをしっかりみていれば、状況の説明は出来たはずです。そうすれば要支援状態にはおそらくならないはずです。このことに対しては「区分変更申請」をオススメします。詳細はケアマネさんから聞いてください。  認知症の症状(行動障害)について ~ 漫画でわかりやすく説明している本があります。日総研出版から出ている『痴呆の常識・非常識(きのこエスポアール 編著)』、少し古いものですが理解しやすい内容だと思っています。  認知症の診断について ~ 前段階で初老期の認知症と診断されているのであれば、何らかの薬は処方されているはず。ただ、進行を遅らせることは出来ても治す事は出来ません。医師によっては認知症について理解の浅い方がいるかもしれませんので、精神科や老人科などの専門医に相談してみてはいかがでしょうか?  あと、他の方の回答の中で施設入所の件があったと思いますが、「高齢者賃貸アパート」というのもあります。地域差はあるかと思いますが有料老人ホームよりは金額は低いはずです。  最後に、『自分(気持ち)』をしっかり持って、休む(義母から離れる・忘れる)時間を作ってください。今ある義母様の問題を忘れる位楽しいことをして下さい。そして、「心にゆとり」を持って下さい。そうすれば、違った目線で義母様を見ることが出来るかも知れませんので。長々と乱文を書き込んでしまって本当に申し訳ありません。

kumi125
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座います。 以前グループホームに入所中の時には要介護1でした。 今回、管轄の役所に介護保険の申請をした際、病院にかかりましたが医師の意見書にも初老期の認知症と書かれていました。 ケアマネも認知症と意見書に書いてある事や以前グループホームに入所していた事を考えるとなぜ要支援2で認定されてしまったのか良く分らないと首を傾げています。 以前要介護1で認定されていた時の管轄の役所と現在の役所が違うのでなんとも言えませんが、初めて申請を出した場所なのでケアマネさんも要支援2と認定された後に担当が付きました。 義母も初めて住んだ地域なので掛かり付けの病院もなく担当ケアマネもいないので調査員に状況説明を助言してくれる方がおりませんでした。 私は義母の症状を全て調査員に説明しましたが、結果は要支援2でした。 義母の厄介なところがある程度の受け答えが可能なのではたから見ると介護を必要としている人間には見えないんです。 自分の誕生日などがはっきり答えられると要介護は付かない事があると聞きました。 今使用中の介護保険証が今月末で期限が切れるので更新の前に専門医に診断しもらう予定です。 今通っているデイの施設には介護度関係なく使えるショートステイのサービスがあるのでデイとショートステイを上手く使えればと思っています。 取り合えず、週2回だったデイを来週から週3回にしてもらったので少し様子を見ようと考えています。 高齢者専用の賃貸アパートはうちの近所にもあります。 確かに安いのですが、やっぱり施設と違って自分の事は自分でやらなければいけませんし、目が届かないと何をしでかすか分らないのでそれはそれで心配です。 とにかく義母は人に依存し一人で生きていくことが出来ない人で、自分で出来ることでも人にやってもらって当たり前、人に迷惑掛けて当たり前などと考えている人なので目が届かなくなるとまた万引きしたり他人様に迷惑を掛けるのかと思うと恐ろしくて出来ません。 また更新して要介護が認定されれば使える施設も変わってくるので要介護になることを願うばかりです。 色々と有難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#88622
noname#88622
回答No.6

こんな状態でしたら質問者様はノイローゼになってしまうと思いますよ。精神病になって、義理母より先に死んでしまいそうですね。難しい問題で、何も解決策は浮かびませんが、私はこんなことを言われたことがあります。「考え方を変えれば世界は変わる」

kumi125
質問者

お礼

貴重なアドバイスを有難う御座います。 本当に私は義母より先に死にそうといつも思います。 毎日頭が痛く、義母の顔を見るだけで苛々します。 考え方を変えれば世界は変わる・・・私もそう思います。 簡単に考え方を変えられれば良いんですが・・・ 主人にはもう諦めろとよく言われます。 何を言っても頭に入ってないし、話をするだけ無駄だと言います。 4ヶ月一緒に暮らしてきて何ひとつ変わろうとしない義母を見ていると主人の言っているようにもう諦めるしかないんだと私も思うしかないみたいです。 言葉は悪いですが、あまり相手にしないように生活していきたいと思います。 有難う御座いました。

kumi125
質問者

補足

皆様にお礼を書こうと思っていたのですが、先日担当のケアマネさんがうちに来ましたので、その際に色々と話をしました。 その結果をここにまとめて書かせて頂きます。 今通っているデイサービスの利用者さんから姑に対して文句が出ているとの事でした。 姑が通っている曜日には下は65歳位から上は90歳位の方までの利用者さんがいるそうなんですが、その方たちは体は不自由でも頭がしっかりしている方ばかりのようです。 近所から通っている利用者さんからは同じ送迎車には乗りたくないから別にしてくれと職員さんの方に苦情があったと言われました。 今の所、施設の所長さんから来ないで欲しいという話はないのですが、ケアマネさんの話だと来るなと言われるのも時間の問題でしょうって感じです。 その苦情というのも、前々から人の物に対して執着心が強く、人が身に付けている物を見て『良いね!良いね!私も欲しい』といつも言うので姑と一緒にいたらいつか取られそうで怖くて一緒にいたくないと他の利用者さんから言われているようです。 施設の所長さんや担当のケアマネさんはいつも姑に注意をしてくれるのですが、本人はへっちゃらで何も言うことも聞きません。 ただ、所長さんには一歩線引きをしているようで他の職員さんと所長さんとでは接し方が違うようです。 所長さんには何も言えないのですが、他の職員さんにはすごい媚びていていつも甘えているようなので職員さんたちからも不満が出ているらしいです。 姑のような人は担当のケアマネさんも見たことがないと言うので、どう対応すれば良い方向に向かうのかも手探り状態です。 姑の生活状態を見ていて、精神的な病気なのか認知症なのか、性格的なものかもはっきりしないので今度は心療内科に連れて行く予定です。 今の姑の状態では一般の家庭で面倒見るには限界がありますし、デイサービスの方からも苦情が出ているので週に2回程度施設に通うという形よりも週に1~2回家に帰るという形のほうが私たち家族も楽になるのではないかとケアマネさんが言ってくれたので、小規模多機能型居宅介護施設を利用し、短期入所や訪問、通いを上手く組み合わせて週に1~2回家に帰ってくると言う形に出来ればという話になりました。 姑のように要支援2では施設に入所するには特老などで入居時に数百万~数千万単位でお金の掛かるところにしか入れないのでなかなか難しい状態です。 介護保険の認定し直しをし、要介護が認定されれば良いのですが、なかなか難しいようです。 とりあえず、小規模多機能型居宅介護施設を利用し1日でも早く同居する前の生活に戻れることを望むばかりです。 面倒見れないから追い出す様で嫁として冷たいのかなぁ・・・とも思うのですが、うちは主人が幼い頃に親に捨てられ祖父母に育てられた環境なので主人は姑のことを母親と思っておらず、何があっても姑を相手にしていないので全ての後始末を嫁の私がしていて、私もこれ以上何も出来ないので仕方ないと自分に言い聞かせています。 担当のケママネさんから、主人30代半ば、私20代後半の夫婦で認知症かもしれない親の面倒見ている人はなかなかいませんよと言われました。 私も自分が20代でこんな姑と暮らすことになるとは夢にも思っていませんでした。 うちには子供もいないので、正直親の面倒を見るより自分たちの子供が欲しいと思ってしまいます。 こんな私って無責任で冷たい人間なんでしょうか? 色々と貴重なアドバイスを下さった皆様、本当に有難う御座いました。

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.5

面と向かって一緒に暮らしたくないと言われても困りますね。 認知症でなくても姑は遊びに出掛けない日は12時まで寝ていることも多いです。ボケてもいないけど生活のくせがあるみたいで嫁の私が何か言うことでもないかなと思っています。生きてるか心配して声をかけたことは数回ありますが、、、。 出掛けないで家に1日いる時には食事のおかずとかは作って欲しいなと思うことはあります。12時まで寝てさらに寝ながらテレビを見て夜に眠れなくなるのじゃないかと思うことがあります。散歩をするとか少し動かないと体に悪そうです。洗濯や庭いじりもするので全然動かないわけでもないですけど、、。 姑のものはいじれないので私は姑のところは掃除とかしないしお互い触ることもないです。 生活のくせは自分もあるし、自分の親もあるし、生活習慣の違いは全部自分に合わせるのは難しいと思います。大変ご苦労されてると思います。 お母様の洗濯物がたまったらお願いする声をかけるとかすればいいのじゃないかと思います。お金を盗むにしても毎日しかったりはよけいにひねくれそうですよね。 デイサービスのときにお母様が居ないときにゆっくりされたほうがいいと思いますよ。それにケアプランのたてなおしに介護認定を再認定の手続きとるとかしてみたらいいのじゃないですか?

kumi125
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座います。 <<姑のものはいじれないので私は姑のところは掃除とかしないしお互い触ることもないです。>> 私もこうしたいんです。 お互い一緒に暮らしていてもプライバシーはあるし、実の親じゃない分お互い好き勝手に出入りするものじゃないと思うんです。 私は姑に用事があっても部屋の外から声を掛けるくらいで部屋に勝手に入ったりはしません。 ですが、姑のほうは寝室に勝手に出入りするんです。 主人と私が寝ている間でも勝手に出入りしているのでプライバシーも何もありません。 これは昔からなので痴呆だからとかじゃないと思います。 昔、結婚する前主人は実家暮らしだったのですが数回泊まった事があってその時でも主人がトイレに行った隙などに部屋に入ってくるんです。 生活のくせって確かにあると思います。 育った環境も全く違うので、常識の範囲内である程度のことは仕方のないことだと私も思います。 なので、姑には1つ部屋を与えられるよう私たちも新居へ引越しをしました。 ところが、姑は部屋にいても部屋のドアを半開きにし、いつもこちらをチラチラ除いたりしているので私たちのことが気になって仕方ない様子です。 部屋に閉じこもっているのは良いとしても、わざわざ部屋のドアを半開きにし部屋の前を通る度に私の視界にすごい格好をしてテレビを見ている姿が入るので私もいちいち気になって仕方ないのです。 姑がデイサービスに行っている時だけが天国です。 担当のケアマネさんから丁度電話が掛かって来て、本人の様子はどうですかと聞かれたので全部話をしました。 今週、うちに来てくれるそうなので少し姑にも話をしてもらおうと思っています。 姑は身内の話は聞きませんが、他人に指摘されると少しは利くみたいなので・・・ 姑を引き取ってしまった以上、大変ですが一生付き合っていくしかないので色々と解決策を考えていこうと思います。 有難う御座いました。

回答No.4

こんにちは。大変ですね。 質問者さまの気持ちも限界といった感じですよね。 有料老人ホームなら、介護度関係なしに入れるところがある筈ですが、 金額的、その他の事情で無理がありますか? 手を上げていることをケアマネさんに相談したら、介護度を考慮してくれ、施設に入れるようになるかもしれません。 ケアマネさんは相談に乗ってくれそうな感じでしょうか? 同居のままでは、どっちもかなりしんどいと思います。 <以前は初老期の認知症と診断されましたが、今回は認知症と診断されませんでした。 他の回答者さまもおっしゃってますけど、これがよくわかりませんよね。 私も素人なのではっきり断言はできませんが、 <万引きをして何度も警察のお世話になっているからです。 昔から、ということですので、もしかして心の病なのかな・・とも感じます。お医者様は、その点ご指摘されてませんでしたか?お薬はもらっているのでしょうか? 「病気だから仕方ない」と思え、というのは、できる人とできない人がいると思うんですね。私も母がうつ病?になった時、暴言を吐いたり奇行をするので愚痴を言ったらケアマネさんにそういわれましたけど、ちょっと難しかったです。やっぱり腹が立つときは立ちます。実の母でもこうですから、まして他人の母には・・・。 <ほぼ1日中部屋の中から出てくることなくボーっとしています。 なんとなく「老人性うつ」のような気もします。昔からこういう人だったのでしょうか?やることがなければボーっとしている、というような。 とりあえず、最初に認知症と診断した先生と、非・認知症と診断した先生が同一なのかわかりませんが、できれば、もう一度お医者様に詳しい言動を報告して相談してみることも私はおすすめします。軽度の認知症は専門のお医者さまでも見誤ることがあるそうですから。 あとは、愚痴を受け入れてくれる人が近くにいると、少しはストレス解消になるかと思います。 私は近くにはいなかったので一番しんどかった時に思わず「いのちの電話」に電話してしまいました。聞いてくれましたよ。 このサイトで吐き出すのもひとつの方法ですよね。 とまれ、質問者さまは結構がんばってらっしゃるのではと思います。

kumi125
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難う御座います。 <<有料老人ホームなら、介護度関係なしに入れるところがある筈ですが、金額的、その他の事情で無理がありますか?>> 担当のケアマネさんからも有料老人ホームのことは介護度関係ないと聞いています。 ただ、うちもサラリーマン家庭で今の不況で主人の仕事も減っているのが現状です。 姑の収入源は年金なのですが、義父が若い頃に病気になり働けなくなってから姑は働きもせず、生活保護を受けて生活をしていたので年金はほぼありません。 うちで全額有料老人ホームの負担をするのには限界があり、今のところは無理です。 それと主人が姑を引き取ってたった4ヶ月くらいでもう施設に入れるのかよっていう考え方なので現実は厳しいです。 以前、今のデイサービスに通う際施設の職員さんがうちに来たのですが、その時に『うちに今ひとつ空いている部屋があるので入れるんですが、緊急性のある方を優先するので・・・あはは』と笑って言われました。 その施設は一応有料老人ホームなんですが、入所の際に一時金は一切かからず、毎月の利用料も10万弱ということだったのでケアマネさんからも良心的な施設なんですよ~と言われていて空いているならって話をしたんですが、職員さんが上記のような感じなので実際は無理でした。 職員さんには姑のことは全てお話したんですが、それでも緊急性はうちにはないってことなんですね。 職員さんは話にならない感じの人ですが、ケアマネさんは私の話を良く聞いてくれます。 主人が手を上げていることも全て話ししてあります。 今週うちに来るのでまた話をしたいと思っています。 姑はとにかく、人の物やお金に執着心の強い人で、デイサービスに通っている時でも他の利用者さんの物を見て『これ良いね。私も欲しい。』などと何度も言っているようです。 施設に通う際に上履きを持参するのですが、上履きを買うときも『私はスリッパで良い』と言って利かないので私が無理やり買ってきた感じなんですが、施設に最初体験で1日行った時には『私も上履き欲しいんだけど買ってもらえない』と言っていたようです。 こういうのは心の病っていうんでしょうか? こういうことが日常茶飯事で私も頭がぐちゃぐちゃになります。 いい加減付き合いきれないのが現状です。 私の母も祖父母と同居していたので愚痴は母に聞いてもらっています。 有難う御座いました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

40代主婦。認知症の父がいます。 ヘルパーさんではなくケアマネさんはどうなのですか。こちらの方が広い目で 色々アドバイスをくれると思うのですが。 認知症ではない、という診断は病院で検査を受けて出たものでしょうか。 認知症が治ることはありませんから、だとしたら前回の診断は何だったんでしょうね。 しかもグループホームに入所していらしたということですし。やはり現段階でも 認知症の可能性は高いですよね。 それを前提で話しますと、これはもう病気ですから「昔からの性格」とか「性分」 とかそういうものを引っ張ってくると逆に気持ちの納まりが利かなくなります。 とにかく「病気」である、ということで納得して下さい。病気であればそれに対して 色々と対処しなくてはなりません。 糖尿病の人の食卓に甘いケーキを出したりしませんよね。 お腹が痛いときに冷たいお水をがぶ飲みしませんよね。 それと一緒です。 家のことは逆にしてもらわない方が、質問者様のストレスにならなくていいのでは ないですか?やってもらったらやってもらったで文句も出るのではと思います。 認知症の場合、父もそうですが集中力がありません。こちらが一生懸命に説明や 話をしても「うんうん」言うだけで実は頭に入ってないのです。 あと、ぼーっとすることも多いです。 これも「ずるい」と思わず「ああ。病気だから仕方ない」と思うことです。 手を挙げる気持ちも分かりますが、立派な虐待です。打ち所が悪くてけがをしたり 最悪の場合、死に至ったりしたら「傷害」「殺人」です。お気持ちはわかります。 本当によく分かります。でも抑えて下さい。これは家族みんなを守るためです。 認知症の人に対しては、うまく流すことが大事です。いちいち真正面から 受け止めるから腹が立つのです。お金に執着があるならお財布を渡してあげて 適当なお金を入れておきます。お金がないと不安なんですね。一番分かりやすい 心の拠り所がお金なんです。「お金、お金」と言ってきたら「おかあさん 何を買うの?欲しいものあるの?」と気をそらしてみて下さい。うまくいけば 「○○か欲しい」とおっしゃるかも知れません。そこから話をどんどんそらして 行くのです。そうすればいつの間にか忘れることもあります。 認知症は自分もなってしまう可能性がある病気です。本当に厄介な病気だと 思います。そして悲しい病気だと思います。自分の病気を自覚できないのですから。 質問者様もご主人も認知症になる可能性はゼロではありません。その時誰かに 叩かれたりしたらとっても怖いと思います。お子さんはおられますか。 子どもはよく見ています。将来お子さんに叩かれたくなければ、まず親を 叩かないことです。私の母は15年寝たきりで亡くなりましたが、若い頃 認知症だった自分の母親の面倒を見ていたのですが、時折おむつ替えで じっとしていない母親のお尻を叩いていました。そして自分が寝たきりになったとき 「あの時、おばあちゃんを叩いて悪いことをした。だから罰が当たって 自分もこんな身体になった」と泣いていました。 叩かれる人も悲しいですが、叩いた人も後々「後悔」という形で辛さが 押し寄せてきます。 相談する場所はたくさんあります。地域包括センターや、また役所でも色んな 情報を持っています。これは地域によって違いますから直接窓口に言って 「こういう困りごとがあるのだけれど」と聞くのが一番で無駄がありません。 ケアマネさんとしっくり行かない場合は変えて貰うことも出来ます。 色んなプランの立て方で、質問者様のストレスも軽減できるかも知れません。 認知症になってもちゃんと「心」はあります。家でいじめられていた認知症の おばあちゃんが施設でものすごく回復して明るくなったという話もあります。 短気だから、というご性格も分かりますが相手は病人です。怒鳴ったり 叩いたりして不安感をあおると余計に不安定になって、逆に質問者様の手を わずらわせることになります。治療の一環、と思って話をうまくそらしたり トラブルを未然に防げるような工夫を考えてみて下さい。とにかく虐待は やめましょう。誰も幸せになりません。子が親を叩くなどもってのほかです。 逆の立場だったら耐えられないでしょう。叩きたくなる気持ちは本当に 分かります。分かりますよ。でもやめましょう。100回叩いても何も かわらないはずです。ご主人によく諭して上げて下さい。 みんな好きで病気になるのではありません。もしかすると遠い自分の未来の 姿かも知れません。質問者様ご自身もうまくストレスを発散できる方法を みつけて、またご兄弟姉妹がいるなら強力をしてもらいましょう。 質問者様だけではありません。たくさんの人が認知症の家族を抱えて 右往左往しています。悩んでいます。まずはきちんと話をきいてもらえる ケアマネさんが早く見つかると良いですね。1人で抱え込まないでどうぞ 「助けて」と声を出しましょう。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私の母は、13年前に認知症と診断され、今春看取りました。 その体験からですが・・・。 いまは落ち着いているようですね。それを一日でも長く保たれるように接していくほうがいいと思いますよ。 認知症が進むと、それこそ家庭が崩壊しかねません。 炊飯ジャーに手を突っ込んでご飯を食べる。 冷蔵庫の飲み物は、直接口をつけて飲む。 万単位のお金を誰彼となくあげてしまう。 夜中の徘徊は日常。(外から鍵を掛けなければならない) 幸い、糞便の苦労はありませんでしたが、目が離せない状態でした。 >あまりにも部屋に閉じこもっていないで これは正解だと思いますよ。しかし、 >少し掃除や洗濯などやれば これは無理でしょうね。 うちの母も見た目は五体満足でしたが、家事洗濯は一切やりませんでしたね。妻も、手が掛からなければそれでいいという思いでしたから、そういったことは強制しませんでした。 ともかく、痴呆症が進まないために『ストレスが溜まらないよう』そればかり考えていました。 「あれをしたい」なら、どう希望に添えるか、そういった方向で対峙してきました。 私の友人で(この人も痴呆のおばあちゃんを見ていました)、おばあちゃんが「家に帰りたい」としょっちゅう言うらしいんですが、友人は「そう、帰ろうね」と言って、車に乗せ、20,30分町内を回ってくれば落ち着いたようです。 こんなとき「何言ってるんだ、ここがうちだろうが」なんて怒ったってしょうがないことです。 ともかく、痴呆が進むと家庭はめちゃくちゃになります。 一日でも長く平穏な状態を保つために「お母さんにストレスを溜めさせない」ことが「大事」かと思います。 怒ったって解決にはなりません。却って崩壊を招きます。 私たちは「お母さんの元気なとき」を知っているので、つい、それに照らし合わせて怒りがちですが、幼児が一人増えたと考えたほうが、貴女も心が休まると思いますよ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも アナタさまの周辺の世界が変わって見えるかもしれません。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) 外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 アナタさまは[受け取り上手]でしょうか。 心理学 受け取り上手 で検索して[受け取り上手]になるところから始めてみてください。 アナタさまの[水平思考][受け取り上手]が お姑さんを変えるかもしれません。キケンなのは アナタさまの垂直思考によるストレートは言い方で、 お姑さんにショックを与えると急速に進行して 悪化してしまいます。取り返しが利きませんし、最終的には 寝たきりになってしまいますので実にキケンです。 この点、注意してください。 お姑さん、何かしら、内面性の表現と親しくなるといいですね。 90歳で油彩画を始めた人、 100歳で短歌を始めた人がおられます。 東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している 脳のトレーニングを採用してみませんか。

関連するQ&A

  • 認知症の義母との会話

    先程違うカテゴリーで質問したのですが…。 同居して5年、78歳要介護3の義母はアルツハイマー型認知症です。 同居当初は会話も普通にできていたのですが、気難しい義母に嫌気がさしたり介護のモチベーションが下がって何を話したらいいかわかりません。 義母も特に私に話かけてきません。 事実と違う話をされたり噛み合わない返答をされると病気のせいとわかっていてもイライラしてしまいます。話かけても話かけなくても同じなのでさぼってしまう私がいます。夫は義母に話かけない私を最低だと怒鳴ります。 義母は週6日デイサービスに通っていますし、娘(4歳)にはものすごく一方的に話かけているので、全く話をしない生活ではないのです。 何を話すればいいのでしょう。お世話するだけじゃダメなんでしょうか。私は最低ですか。

  • 認知症の義母に対する医師の診断について

    認知症で病院に通っているのですが、最近義母の様子が明らかに変わってきています。 最近要支援2がでたので、デイサービスに通うことになりました。 そこで、デイサービスの方に勧められた病院に行って来ました。 先に私と主人が入り、先生に母の状況、初めて行った病院、その後の病院、 今までの薬の情報をはなしました。 以前行っていた病院は良くない病院だったらしく、何で行ったのか?と聞かれたり、 今の状況では家族では大変なのでグループホームへ行くことを考えるようにといわれました。 主人の兄と今後のこと(特に遺産問題)を話し合うようにということまでいわれ少し驚きました。 私たちは昨年5月と今年3月にとったレントゲンを持参していったのですが、 「レントゲンではアルツハイマーは分からない」とちゃんとみていただけませんでした。 が、カルテにはアルツハイマーと明記していました。 義母を呼ぼうとすると義母とはあわなくてもいいといわれ、また相談があったらきなさいといわれました。 今までいくつか病院へ行ったことがありますが、どんな先生でも義母を診断していました。 こんな先生を信じてもいいものか・・・と戸惑っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 義父との性交渉を義母に疑われました。

    もちろん、事実ではありません。 義父80代前半 義母70代後半 私 40代前半 専業主婦 主人は単身赴任 義母は糖尿病で脳梗塞を複数回、手足が少々不自由でデイサービスに行っています。 義母に運動と食事制限をしていたら、キツイのか、私にもたまに噛み付いてきますが、 吐き出しきれないものを義父に当たっているようです。 夜寝る時、義母は21時にベッドへ行きます。 今までは義父は居間のソファーで1・2時間TVを見ながら、寝ていたりします。 そして寝室に行きます。 それがここ数日、義母と同じタイミングで寝室に行く様になりました。 たまに寝室から喧嘩している声が聞こえたり、 朝トイレに起きた時にブツブツと義父に文句を言うのが聞こえたりします。 その理由が今朝分かりました。 義母がデイサービスに行った後、義父が話してくれたのです。 あまり家に帰って来ない主人、 最近はあまり単身赴任先に行かない私、 義母の言動があまりにも馬鹿らしくて義父と笑ってしまった事、 同居するまでは、義母の言うことばかりを聞いていた義父が 私の言うことを聞いて、義母の思うままにならなくなったこと、 運動や食事制限を意地悪としか受け取れないこと、 義母がデイサービスに行っている間に義父と私が仲良く結託しているように思い込み、 性交渉があると疑い、義父に「裸になれ、調べてやる」 と言ったそうです。 義母は今まであまりにも動かず、全部義父任せできたから、 考えることも全くしないで過ごしていたのです。 なので、何かをして欲しい時も、 「あれ、閉めないと」「これ、あっちやって」 と言うので、ボケ防止に義母にちゃんと、あれ、これ、では無くて名前を言って貰う様にしていました。 他にも考えながら出来る事をして貰ったりしていたら、 だんだん話しが出来る様になってきていました。 少々の毒舌も良くなった証拠と思っていましたが、 嫌に目つきがキツくなっててきたな、と感じていたら、今回の事件。 私は余計な事をしたのでしょうか? 主人に言うべきでしょうか? 同居を解消し、主人の所に行くべきでしょうか? 同居のまま上手くやって行く方法があるのでしょうか? 長文なのにここまで読んでくれてありがとうございます。 出来るだけ詳細に書き込むべきでしょうけど、あまりにも長くなるので、 特に必要だと思われる事を書きました。 補足が必要なら、補足させて貰いますので、 どうか、宜しくお願いします。

  • 義母の「そのうちお世話になるから」の意味

    義両親(リタイヤ組・そこそこのお金持ち)とは家も近く週1で子供たちをつれ遊びにいきます。 その日はお昼ごはんと夜ご飯、子供をお風呂に入れていただき、帰りは車で送って頂くという感じです。 よく遊んでくれるので言うことなしです。 義父は私と2人になるのが苦手なようで(実の娘でもそんな感じのようです)、遠慮しながら何処かへ行ってしまいます。義母はそうでもないですが。 義母に「いつもお世話になっています」みたいな事を言うと「そのうちお世話になるから」よろしくみたいな事を言います。 主人は長男ではありませんが、いろいろな事情からそのうちどちらかがどうかなってしまった場合は同居など考えなくてはいけないのですが、その義母の「そのうちお世話になるから」という言葉はどういう意味なのでしょうか? 同居ということでしょうか? それとも何か他のことでしょうか? 私は老後にお金の余裕があるのならばお嫁さんと同居はしたくありません。 私は人に気を遣い過ぎるので、疲れてしまいそうで・・・。

  • 認知症でしょうか?・認知症の診断はついていると思われますか?。

    義父が2年位前から同じことを何回となく聞きます。 同居ではないので時々行く程度ですがそのたび5分おきぐらいに同じことを聞きます。 「さっき言ったけど・・・」と思いますが何回となく同じように答えるようにしています。 最近では失礼な言動が多くなってきました。 (主に私の実家のことですが・・・) 結婚してからいままで、実家のことを悪く言われたことがなかったので 「本心ではそう思っていたのね」と結構ショックです。 一人で行けるような通院も義母の付き添いを頼みます。 義母が行かないと病院にも行きません。 脳神経外科にも通っているようで認知症のテストを受けているようです。 (物を並べて隠し、今何があったか答える・今日の日付を答える等) 義母が言うには「認知症ではないみたいなんだよね~CTもキレイだし、この忘れっぽはなんだろうね~。」といいます。 テストでは隠したものはあまり答えられない(それは私も自信がありませんのであまり気にしないのですが) 日付がぱっと出てこない、 時計の日付表示を見て答えますが、何月かとか、今日は何曜日かなどはあまり分からないようです。 計算はよくできるようです。 義母は認知症ではないといいますが診断はおりていないと言うことでしょうか?(毎回一緒に受診しています)。 テスト後、本人又は付き添いの人に診断結果が話されることはないのでしょうか?。 (話されるとしたらどのように話されるのでしょうか?。) それとも嫁には言いたくないということなのでしょうか?。 最近言動が失礼で、(そういうことを言う)義父も(それを止めない)義母も嫌いになりそうです。 病気と分かっても理解してあげることに時間がかかると思うのですが 病気だからという確信があればあきらめもつくかなと思います。 義父はどの程度なのでしょうか?。 脳神経外科の薬の服用はしているようです。 教えてください。

  • 義母が同居したいと言います。

    よろしくお願いします。 ずっと悩んでいます。 主人は一人っ子です。共働きの夫婦です。子供は中3高2の男の子二人です。 主人の実家の隣は義母の弟さん夫婦と妹さんが住んでいます。 義母は主人が可愛くてしかたがありません。 義父より大切に思っているのが、見ててわかります。 去年の9月に義母は肺に菌が入り、1ヶ月目入院しました。 義母は何回か入院しています。そのたびに、妹さんがお世話をしてくださいます。 妹さんは独身で、妹さんが入院をしたら、義母が面倒を見るという関係が出来ています。 私は仕事もあり、出来ることはしようと思っていましたが、妹さんほど出来ずに、退院したときに、このような事を言われました。 嫁がすることを妹さんが全部してくれてる。 早く同居したいわ~、待ってたら死んでしまうわ~と。 私はあまりのショックで言葉も出ず、すぐに、帰りました。 こんなことがあり、主人には同居は出来ないと伝えています。 それから、義母は要介護2になり義父が頑張ってみていてくださり、とても感謝しています。 義父も介護がしんどくなってきています。毎週土曜日は主人も実家へ行っています。 義父に負担がかかっているので、何とかしなければと思っていますが、何かアドバイスはお願いします! 私は、税理士になりたくて毎週学校へ通っています。主人も応援してくれています。 主人は3年後に今の会社を辞める予定です。本当は今すぐ辞めたいようですが、子どもが高校卒業するまでは、頑張ると言ってくれてます。 ただ、50歳で辞めても再就職は厳しいと思います。 私が早く税理士資格を取得して、家庭を支えて行こうと思っています。 このような状況なので、勉強を必死にして、早く取得を目指しています。 ですので、なかなか、実家へ顔を出せていません。 確かに世間から見たら、嫁の勤めは果たせていないかもしれません。 でも、私は自分の夢を捨ててまで介護は出来ません。 自分達の生活を守りつつ、出来ることをしていけたらと思っていますかま、主人は優しいひとなので、義母と同居して世話をしてあげたいようです。 介護は甘いものではないですよね? 私も主人が、大好きです。主人の思いを分かっているだけに、辛いのですが、同居はするべきなのでしょうか? 第3者のご意見をお聞かせください。お願いします。 長くなり、すいません

  • 義父の失禁。認知症について

    こんにちは 初めて質問させていただきます。 義父(75歳)は6年ほど前に脳梗塞で倒れ、現在要介護3です。 後遺症として失語と右マヒがあり、義母が介護をしています。 夫は長男ですが同居はしていません。 最近義父が尿失禁(トイレに間に合わず、点々とおもらししたり、夜中にトイレに起き、義母が気づくと全裸になっていた)するようになりました。 また、しびんを足の指に入れて「出ない」と怒り、注意すると反対の指に入れていたりもします。 普段はおとなしく、食事の時以外はいつもウトウトとしています。 義父は頑固でおむつはおろかヘルパーやデイサービスも嫌がり、介護は妻がやるものと思っているようです。 上記のような症状はやはり認知症でしょうか? 脳梗塞と関係はありますか? 本人がおむつやリハビリパンツなどを嫌がる場合、どう対処したらよいでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • 認知症の義母の財産についてです。

    認知症の義母の財産についてです。 義父は亡くなり夫は一人っ子ですので、 全ての財産(預金5000万円ほど)を相続するのは夫ということになります。 夫はそれをいい事に、義母の預金を使ってギャンブル三昧です。 (義母は認知症で何もわかりません) 義母の介護をしているのは私であり、今の状態はなんか納得できません。 夫は自分の給料は3分の2を渡してくれるのですが(3分の1は自分の小づかい) 正直言って、お金のかかる時期の3人の子供がおり、生活は楽ではありません。 この事を夫に言っても、 『いずれ全てを相続するのは俺だ、お前には一切関係ない』 と言います。 このままですと、おそらくもし義母が亡くなった後も 残してくれた財産は、すべて夫のギャンブルに使われると思われます。 私は義母の財産が欲しいとは思いませんが、せめて少しでも、子どもの 教育費にでも充てられたらと思うのですが。 確かに私は義母の財産相続には一切関係ないかもしれませんが、 黙って見ているしかないのでしょうか?

  • 義母がアルツハイマーのようですが、薬を飲みません

    遠くに住む義母の様子が半年ほど前会った時におかしく、私の子供を車に乗せて走ったりするときもあるので病院に行ってほしいと主人を通じて義父に頼んでもらい、医者に行ってもらいました。診察の結果、認知症で、アルツハイマー型認知症の疑いが強いらしく、義母はそれを聞いたとたん怒って、最終診断を聞く前に医者に行くのをやめてしまい、処方されたアルツハイマー型認知症の薬も絶対にのみません。自分は認知症でないと思っているのです。義母と一緒に住んでいる義父や義妹も義母はいたって普通で単に物忘れが激しい、くらいに思っており、アルツハイマー型認知症の可能性大という診断が下っても、それって認知症の一種でしょ、くらいの知識しかないらしく、運転もやめさせず、義妹は自分の子供を義母運転の車にいまだに乗せているくらい、先のことを考えていないようです。薬を飲まないこと、医者に行かないことも本人に任せて放っています。 私はアルツハイマーの可能性大、なんて、放置しておいたら事故か病気で、死んでしまう、大変なことになってしまうのではないかと考えています。祖父をアルツハイマーで亡くした経験があります。 主人も、義母の周りの人物みな、義母の気持ちを尊重して、放っておこう(めんどうだ、というのもあると思う)という感じです。主人にアルツハイマーは死んでしまうから、少しでも進行を遅らせるために、薬を飲んでもらうよう急いで言ってくれ、と伝えても、まあ、ちらっと義妹に伝えた程度で、皆義母とのもめごとが面倒なようで、義母は放置されています。進行すると薬が効かなくなるとも聞いたので、初期のいま、なんとかしてあげたいのですが、なにしろ、私は認知症でない!と怒っている義母に嫁の私が、お義母さん認知症の薬をのんでください…というと火に油を注いでしまいます。でも、今何もしないとお義母さんの具合が悪化してしまうように思うし、そうなったら、何もしなかった自分を悔やんでしまうし、助けてあげなかった主人や主人の家族に対しても腹が立ってしまいます。どうすればいいでしょうか?経験のある方、お話お願いします。 義母は糖尿病でもあります。今初期だと思われますが、個人差はもちろんあると思いますが平均的にはどのような経過をたどってしまうのか、祖父の経験だと数年で大変なことになりましたが、どうなっちゃうのかと考えます…

  • 義母を好きになれません

    主人の両親を同居してます。 義母は、私の1歳の娘の面倒もよく見てくれるし、畑で作った野菜をくれたりと良くしてくれます。 お風呂も私たちに先に入れと言ってくれるし、私がどこに出かけようと干渉もしません。 老いては子に従えという感じの、昔の人です。 こんな義母を嫌う理由も無いのですが、一緒にいるとなぜかイライラします。 私自身の、人を信用することができない、猜疑心の強い性格が悪いのはわかっています。 でも、ダメなんです。 理由を挙げるとすれば、義母は、愛嬌がなく、受け答えも素っ気ないので、こちらが気をつかってへとへとになってるのが割に合わないなといつも感じます。フィーリングが合わないというのでしょうか。 それから、義母はよく人の悪口を言います。近所の人の話で悪口以外聞いたことがありません。 義父ともそれほど仲良くなくて、私によく義父の悪口を言います。長年連れ添っていても情がわかない義母は、冷たい人だなとなんとなく思ってしまいます。 息子である主人とも、あまり話すことはなく、お互いに親離れ、子離れしており、私の育った家の家族のあり方とはずいぶん違います。息子をけなすことはあっても、褒め言葉は聞いた事ありません。主人の方も、親が死んでも別に悲しくないそうです。 物静かで、一人もくもくと作業をするのが好きな人なので、話していてもあまり楽しくありません。いつも人が死んだ話か、人の悪口です。陰気な人ですが、負けず嫌いで頑固なところもあって、私に対しても、さりげなくイヤミを言うことがあり、そういうところにイライラしてしまいます。 相手の性格を変えることができないのはわかっています。 どうすれば義母を好きになることができますか。