• ベストアンサー

デイサービスの負担金について

お世話になります。 母がデイサービスに通っています。 最初、要支援1で週1で通っていて、「介護予防通所介護」の使用者負担額が2377円でした。 それが今度、8月に要支援2になりまして、自己負担金が4650円になりました。 同じく週1なのに、支援度が変わっただけで、負担料金が増えるのですか? もちろん昼食費は別です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございました。 上限額って考えるからややこしくなられるのではないでしょうか。 要支援の方を週に何回受け入れるかは、通っておられる事業所次第です。 週に1回のままであっても、週に2回に増えても自己負担額は4650円ですし、極端に言えば週に7回(毎日)利用しても4650円です。(そんなことをしてくれるデイサービスはありませんし、昼食代はすごい額になりますが) 月単位の考え方を月極めの駐車場に置き換えます。 5ナンバーで月に15000円、3ナンバーで月に20000円の駐車場に契約した場合、一日に3時間泊めても10時間泊めても同じ額の請求です。 それが月極めです。 今回の要支援1から要支援2への変更は5ナンバーから3ナンバーへの買い替えと思えばわかりやすいのでは? ちなみに。 要介護は、使った分だけ支払うコインパーキングですかね。

konatuti
質問者

お礼

何回もありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 高齢者福祉施設で介護職をしているものです。 料金については質問文にある通りです。 要支援の場合は、月単位での請求になりますので、週に1回の利用でも、2回の利用でも同じ額が請求されます。 もし、何らかの理由で、月に1回しか利用してなくても同額が請求されます。 デイサービスによっては、要支援1が週に1回、要支援2が週に2回利用できると決めているところもあるみたいです。 もし、要介護になれば、1回あたりの利用料になりますよ。

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、しつこいようですが、再度確認させてください。 要支援2の利用上限額が上がったのはわかってました。 ですから、いっぱい支援が受けられて、その分自己負担額も増えるのはわかります。、 デイサービスも要支援2になると週2で利用できるらしいのですが、 そうした時に、負担金も増えるのかと思ってました。 まだ週1のままなので、同じかと思ってました。 すみません、お願いします。