• 締切済み

他人に依存せず自信を持つためには

こんなことで質問してしまって申し訳ありません。良かったらアドバイスをくださると嬉しいです。 私は初めて会った時などに「かわいい」と褒めてもらうことが結構あるのですがその人と過ごす時間が経つにつれ(仲良くなるにつれ)言ってもらえる回数が減りついにはほとんど言ってもらえなくなってしまいます。 そのたびに、可愛くなくなってしまったのかなと思いとても悲しい気持ちになってしまいます。 恐らく他人の評価に依存して生きてしまっているのですが、そのためか自分に自信が持てません。気が付けば下を向き、猫背で歩いてしまっていたりしてそのときは「いかん、いかん」と思うのですがすぐに元に戻ってしまいます。 どうすれば他人の評価に依存せず(気にせず)自分に自信を持つことができるのでしょうか。 お時間がある時でいいのでアドバイスをくださると嬉しいです。

noname#191298
noname#191298

みんなの回答

• syoukei77
回答No.6

自分を好きになること。 でもこれってなかなか難しくて 自分で考える自分の長所ってこじつけみたいで むなしいし信じられないんですよね。 私も昔はそうでした。 今は協調性は大事だと思う反面 周りから自分らしくして嫌われても それはそれでご縁がなかったんだなと 割り切れるようになりました。 その理由は 「どんな自分でいても味方でいてくれる人がいるから」 だとおもいます。 家族でも友達でも恋人でも いい自分もダメな自分も見せられる人をみつけてください☆

noname#244420
noname#244420
回答No.5

40過ぎの既婚男性です。 貴方とは、性別も年齢、立場も違いますが、自分の価値観は 絶えず他人に評価されるもの。 という考え方には賛同いたします。 ですが、微妙に異なるところは、何時他人と接触した時でも 瞬間の自分が評価されることを意識してください。 容姿は勿論のことですが、社会人になると歳を重ねるごとに言動や 思考、能力が自分の価値評価に反映すると言うか、その場で 成果を出せない分、説得力、コミュニケーション力でカバーする しかありません。 異性に限定してみますと、歳が離れている部下ともなれば、 「仕方が無い・・・。」(能力的に衰えている。或いは経験が浅い) と諦めもしますが、歳が近かったり、同僚ともなれば、女性らしさの 上にシンプルで意味深な付加価値を求めるのは当然でしょう。 私は人の為に行う行為を目にした場合、誰であろうと尊敬します。 シンプルとはそんなことで、恐らくその女性自身も心の満足であったり 心の豊かさを求めた結果として出た言動なのだろうと思います。 自分磨きは、そこが原点ではないでしょうか。

• sayu1098
回答No.4

人に評価してもらうことは決して悪いことではないと思います。 私も元カレに毎日綺麗になってくね と言われ続け、自分でも自分が綺麗だと勘違いするくらいまでになりました。 実際、その勘違いが顔に出てきて 決して美人ではないのですが 自信に満ちた顔になってきたのです。 今では自分で自分を可愛いと言っているほどです。 あとは、中身を充実させましょう そして、自分を少しでも好きになって下さいね

noname#195731
noname#195731
回答No.3

こんにちは。 確かに “かわいいね、綺麗だね” って褒めてもらえるのは最初のうちだけですね。 “見慣れてくるから” です。 男性もそうですね、“イケメンだわ” と思っても見慣れてきますし、それこそ相手を手に入れてしまったら、わざわざいつも褒めなくなるでしょう。 自信がないというのは、外見以外に取り柄がないからだと思います。 それでも若いうちは外見だけで異性は寄ってきますから、不自由はしないでしょう。 でも長く付き合うとなると、プラス内面が必要になってきます。 外見以外で、ひとつでも自信が持てること・夢中になれることを持つと良いと思います。 仕事の充実、趣味や人間関係… まずは、性格が明るい方がいいですね。同性でも異性でも一緒にいるならば、すぐに下を向いてしまう人よりも、楽しくて明るい人と一緒にいたいものです。 でも、やっぱり “かわいい” って部分でしかご自分を確立できないのであれば、20代のうちにご結婚されることをオススメします。 いくらかわいくても30代になると、モテ期は過ぎて若い時ほど褒められなくなりますから、少しでも高く売れるうちに売ってしまった方がいいですね。若いうちは、かわいさと笑顔、明るさがあれば周りに人が集まりますから。 質問者さんに足りないものは、“周りを楽しませる明るさ” だと思います。

回答No.2

可愛いは、一回しか言いません。

回答No.1

>>時間が経つにつれ(仲良くなるにつれ)言ってもらえる回数が減りついにはほとんど言ってもらえなくなってしまいます それは当たり前。 毎回毎回、会う度に、可愛いなどと言い続ける人などいない。 言われなくとも、可愛いのは変わらない。 それを何時も求めているなら・・友達なども離れていくだろう。 その様な事を何時も求められているなら、第一、面倒くさい。 可愛いと何時も言って欲しいなどと言葉に出さなくとも、言って欲しいオーラを他人は感じます。 >>どうすれば他人の評価に依存せず(気にせず)自分に自信を持つことができるのでしょうか。 可愛いと言われるのが自信の元ではない。 勘違いも甚だしい。 他人の評価を気にする。 多くの人はその傾向があるが、それは自分を辛くするだけ。 あるいは不自由にするだけ。 あるいは、他人の評価がある時だけ、自分が現れるだけ。 つまり、自分が無い・・と言う事。 自分が無いから、他人の評価が欲しい・・と言う循環にはまる。 一言で言うなら、自分の確立。 あるいは自分を知る。 そう言われても・・自分の確立など、今まで考えたこともない・・事でしょう。 そもそも、自分とは何かが分からない。 まあ、難しい事は抜きにして。 今すぐ出来る事。 深呼吸。