恋愛の自信を取り戻すための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 失恋後でも自信を取り戻す方法や次の恋愛に向けて取るべき具体的な努力について、アドバイスをお願いします。
  • 失恋から立ち直るためには、自分自身を高める努力をし、自信を持つことが重要です。次の恋愛に向けて自分でできる努力についてアドバイスをお願いします。
  • 失恋後の立ち直りと次の恋愛に向けて、自分の弱点や改善しなければならない点を考え、具体的な努力をすることが必要です。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の恋愛に自信が持てない・・

昨晩、2年半付き合った人と別れました。 1ヶ月前から連絡する回数が激減し、こちらから連絡しないと電話がこないという状況でした。 2週間ぶりに会って、その場は楽しく飲んだのですが、 私が「もしかしてもう好きじゃないの?別れたいの?」と冗談まじりに聞いたら、 「別れたい」と・・。 1年前にも結婚について話し合った時、「○○(私)は20代での結婚を望んでいるが、俺は30才になるまで結婚する気はない。もし早く結婚したいなら、別れようか」との話になりました。その時は私は彼のことが好きだった(中には、この人と結婚したいという打算的な思いもあった)ので、私から「別れたくない、30才まで待つ」ということで落ち着きました。 その時は彼から別れを切り出すとは思っていなかったので、ショックでした。しかし、自分の対応を振り返ると、相手が嫌になるだろう対応が多々ありました(特に、イライラした時に、相手に嫌な言葉や接し方をしてしまう等)。 そのため、その後1年は対応を自分なりに改めて、気持ちの伝え方を変えていき、大きな喧嘩もなく、穏やかに楽しく過ごしてきたと思っています。 最初は付き合い始めのような、お互いを強く思い合う関係に戻りたいと思っていました。しかし元に戻ることなんてできない。自分が好きだと思うなら、相手に見返り・同じだけの愛情を求めなくても幸せじゃないかと思い、自分なりに良い関係を続け、将来的に結婚も考えてくれたらと思っていました。 しかし昨晩彼から「一緒にいると楽しい。でもこれからの未来は見えない」といわれ、結局別れることに・・・ 自分は他人に対して(家族も含めて)緊張してしまい、自分をなかなか出せません。また自分に自信がない(容姿・性格ともに)し、彼も私を好きになるなんて女性の好みが特殊だったとも思います。 自分を変えたい気持ちもありますが、服装等の好みや容姿・考え方など変えられない部分もあります。また、贅沢ではありますが「ありのままの自分を好きになってくれる人がいたらいいな」とも思います。 そうすると、これから自分を好きになってくれる人/また好きになったとしても結婚まで考えてくれる人がいないんじゃないか、というネガティブな考えが頭から離れません。 また、今考えると彼への気持ちが「純粋な愛情」か「結婚を視野に入れた打算的な愛情」か、自分は弱いのでもしや「ただの依存」だったのか・・・。わからなくなってきました。 今の喪失感から、彼にかなり依存してたのかなとも思います。 依存ではなく、お互いを高め合っていけるようなパートナーとして付き合いたい、純粋に人を愛したいと思うのですが、実際にどうすればいいのか・・・頭がグルグルしています。 結局何が言いたいのか、よくわからない文章になってしまい申し訳ありません。 自分でも、ただ気持ちのはけ口にしたかっただけなのかもしれません。 もしよろしければ、 ・自分に自信がなくても、失恋した後にどうやって立ち直ったか。 ・次の恋愛にいくまでに、自分でできる努力は具体的に何をしたのか ・自分のことを全ては書ききれていませんが、ここを直したほうが良いなど・・・ 厳しい言葉で結構ですので、何かアドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは落ち込まないでくださいね。 そして、ネガティブに考えないでくださいね。 あなたはこれだけの文章が書ける素晴らしい能力を持っています。 人には長所と欠点があり、男女の出会い、男と女の組み合わせなどいろんな要素がからみあ っています。単純ではありません。 私も失恋はいくつもしてきましたが、いつまでも引きづらないようにしました。恋愛はいくつも重 ねた方が自分自身が成長すると思います。だから、心の傷はできても、自分にとっては大切な 傷です。 恋愛と結婚は別です。恋愛は当人同士だけのことで、結婚となると家がついてきます。ご両家 です。この人と死ぬまでいっしょに暮らしたいと思う気持ちがないと結婚は考えてはいけないと 思います。これは私個人の独断と偏見なので、人それぞれでしょうが。 自分が好きでも、相手が好きになってくれなければ、恋愛は成立しないと思います。一方的な 愛ではむなしすぎる。彼がわかれると言い出したことにはそれなりの背景があったわけで、過 去の話にすぎません。忘れましょう。すぐに忘れることはできないでしょうが、これも一つの出会 いです。世の中にはたくさんの男性がいます。あなたの知らない多くの男性です。その中には きっとあなたを包み込んでくれる男性が現れますよ。 最初に戻りますけど、相手の欠点を受け入れられないと、恋愛は進行しないと思います。 相手の欠点を欠点として受け入れ、自分の欠点もさらけ出す。お互いの欠点を包み込む ことができれば、結婚生活に近づいていると思います。 男性と付き合う場合は相手のご家族の様子もしっかりと見ておく必要もあります。 性格は環境によって作られますから。その中で、どうもまずいと思ったら、結婚は 考え直すことが必要かもしれません。結婚は恋愛ごっこではないのです。 最初から離婚をしようと思って、結婚をする人がいないように、みんなうまくやって いきたいのです。しかし、うまくいかないことがある。それはお互いの考え方や家族 などが原因です。 結婚について、あなたの中で整理して、それから、また歩み始めればよいのでは ないでしょうか。まずは恋愛でお互いの欠点を知りあうということではないでしょう か。 回答になってますか?

yuyu330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の恋愛中から自分を少し変えられたと思うので、 失恋のことも、さらに自分の成長の糧にできればと思っています。 ただ、すぐには忘れられそうにはありませんが… 落ち込みのドツボにはまっていたので、 「落ち込まないで」と言っていただけて、嬉しかったです。 たしかに今回は自分の欠点を直すことばかりで、相手を受け止めるような 安心感を、相手へは与えられなかったように思います。 そこも彼が結婚を考えられなかった一因なのかもしれません。 ネガティブがくせになっちゃっているので、そこを直しつつ また踏み出していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> 昨晩、2年半付き合った人と別れました。  結局は彼は初めから付き合いの目的を体の関係に置いていたのだという事です。   > そうすると、これから自分を好きになってくれる人/また好きになったとしても結婚まで考えてくれる人がいないんじゃないか、というネガティブな考えが頭から離れません。  あなただけが被害者ではありません。  世の中の女性の過半数はあなたのように騙す男に捨てられています。    > また、今考えると彼への気持ちが「純粋な愛情」か「結婚を視野に入れた打算的な愛情」か、自分は弱いのでもしや「ただの依存」だったのか・・・。わからなくなってきました。  ( 勝手に体の関係も有ったのだと想像しますが。 )  結婚するまでセックスをしなければ良かったのです。 なぜしてしまったのでしょうか?   セックスした時点で今日の悩みが起こる事は覚悟していたはずです。

yuyu330
質問者

お礼

うーーん、体の関係の有無がそれほど重要だとは・・・ 付き合う目的が、必ずしも身体だけとも思いませんし、 そもそも、そんな大層な身体ではない; どっちが被害者・加害者とか、そういう関係でもなかったと思います。 ので、私は身体の関係を持ったことを後悔することは無いと思いますが・・・ セックスの有無をそんなに大袈裟に考えたことがなかったので、 ひとつのアドバイスとして心に留めておきたいと思います。 拙い文章に目を通して頂き、ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

あなたの悩みよくわかります。 妹がよく似た感じで彼に振られていました。 妹の彼いわく 「一緒にいて楽しいけど妻にするには絶対無理だと思ったから・・・」 と言ってました。妹も 「彼につい、きつくあたってしまう。 自分では直さないとダメだとわかってるんだけど・・・。」 と言ってました。 そしてやっぱり妹が言うには 「ありのままの自分を好きになって欲しかった。」 と言ってました。 私は妹に言いました。 「ありのままの自分を好きになって欲しいと言いながら 知らず知らず彼に好きになってもらえるように自分を作ってたんじゃないかな? そこを彼が気づいたからこそ妻にするには無理って思ったんじゃない?」 と言うと 「そうかも。自分を作ってるつもりじゃなくて、 自分の悪いところを直して彼に接してるつもりだった。」 夫が言うには男性ってその女性のことを一度 (この女性は妻としての素質を持ってない) と判断するともう絶対無理なんだそうです。 では、妹はこれからどうしたらいいのか? う~ん・・・難しいですよね。 とりあえずありのままの自分を好きになって欲しければ 男性に恋愛感情を持たないで仲良くなる。 そうすると(嫌われてもいいや)という態度で ありのままの自分を見せる。 それで好きになってもらえるようならいいのですが 好きになってくれる人がいるかどうか? も悩みどころですよね・・・。 でもまだ妹は20代なのでこれから30代、40代と 経験と歳を重ねて行けば人間丸くなるのでは? と思っています。 なんかアドバイスになってなくて大変申し訳ありません。

yuyu330
質問者

お礼

こちらこそ、よくわからない文章に回答頂きありがとうございました。 妹さんのこと・・・まるで自分を見ているようです。 まさしく同じ経過を辿りました。 私は友人や同僚などには気を使いすぎて疲れてしまい、 恋人にはありのままの自分を好きになってほしくて、我儘やイライラを そのまま彼にぶつけてしまっていました。 しかし、大切にしたい恋人や家族にこそ、そういう姿は見せないほうが いいと考え直した後、徐々に自分の行動を変えたのですが… >男性ってその女性のことを一度 (この女性は妻としての素質を持ってない) と判断するともう絶対無理 なるほど~ 時すでに遅しだったんですね・・・。自業自得です。 もし今後も誰かと付き合うことができれば、 彼の気持ちを離さないように努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛に自信が無い彼女

    付き合って2ヶ月の彼女の事です。 彼女は、恋愛に自信が無いらしく私を試す言動を繰り返します。 (私で良いの?別れたい?と度々聞く、職場で好みの男が居た・男に二人きりで飲みに誘われたと報告する、  自分らの関係ってどうなんだろと言う、他) 本人曰く ・自分は我侭で面倒くさくて、相手を振り回す癖があると自覚している。 ・自分に近い存在ほど距離を作る癖がある。近いと失った時辛いから。 ・こんな自分から離れて欲しいから、相手を引き離そうとする これらが原因らしく、今までも元彼にすぐ愛想を尽かされ、すぐ別れたそうです。 私も、あまり自信が無いタイプなので彼女の試すような発言に動揺してしまい よく口論になってしまいます。 ですが時々、私と一緒に居続けたいとも言ってくれます。 以前、知人に上記を相談した所 「何があっても彼女の一緒に居たいという気持ちを信じ続けろ」 「相手が好きだという気持ちを伝え続けろ」 というアドバイスを貰い、私も彼女へ積極的に愛情表現をしてきました。 ですが、状況は一向に良くならないというか悪い方向へ進んでいる気がします。 最近は、自分の趣味に没頭中らしく、私と会う時間より趣味の時間を優先したいと 取れるような発言をします。 はっきり言って彼女は自分に悪い意味で甘えているのでしょうし、面倒だと切り捨てるのは簡単です。 時々、彼女は自分に冷めたのではと悩む事もありとても苦しいです。 ですが、彼女が自分と居たいと言ってくれる言葉を信じたいし 何より私が彼女の事がとても好きなのでどうにか状況を改善したいと思っています。 彼女が私を試す言動に対して、どう対応すれば良いのでしょうか?

  • 恋愛で失った自信をどうすれば取り戻せますか?

    好きだった人に振られて、その人を忘れるためにマッチングアプリに登録してみたのですが、マッチングが30代以上の女性しかしませんでした。 その中でも良さそうな人と会ってみたのですが、5人中4人が加工(全員私からフェードアウト) 1人は写真とほぼ同じの好みの女性でしたが、話が全く噛み合わず、このご時世ですし、もう自分に選択肢はないのかと絶望しました。 ふられたうえにアプリでも惨敗で、そこまでにしてきた自分磨きや、学業、仕事などの実績など積み上げてきた自信を一気に失ってしまいました。 もっと顔や容姿が、ステータスが良かったら恋愛で苦しまなくて良かったのかなと思うとどんどん追い込まれていきます。 他人を羨んでしまったり、自分を卑下したり負のスパイラルに入ってしまいました。 恋愛で失った自信はどうしたら取り戻せますでしょうか?

  • 自分に全く自信が持てません。

    誰にでもよくある悩みだと思いますが、私のは少しひどいと、自分でも思うのです。 一つずつあげますが・・・ 容姿などは、他人からキレイと言われても、その場はうれしいのですが、一般的にみればそれほど魅力がある訳ではなく、特に男性からは支持されない容姿だと思っています。 具体的に言うと、主人の女性の好みは、可愛らしくて元気な女性なので、なぜ、正反対の私を選んで結婚したのか理解できません。いつか好みの女性が現れたら、浮気するのではないかと思ってしまいます。 ですから、テレビで気に入ったタレントさんなどに、熱をあげる姿や、モバゲーなどで多数の女性と絡んでいるのを見るたびに、泣きそうになります。実際泣きました。 また、仕事などでも職場から必要とされているとは思えなくて、誰か解雇されることがあったら、絶対まず自分が解雇されると思ってしまいます。 ファッションセンスにも自信がありません。 そもそも洋服が似合わないのです。 とにかく、性格、容姿、やることなすこと全てに自信が持てません。 さすがにこんな自分に嫌気がさしてきました。 皆さんは、自分に自信がなくなった時、どうされていますか? 自信が持てるようにならなくてもよいので、せめて、自信云々とか考えないようになりたいです。

  • 【恋愛】不安になる、心配になる、愛されたい

    メールがこないと返しにくいこと送ったのかな?と不安になる。 デートで何か恋人が不機嫌そうだと自分が悪いのかな?と謝ってしまう。 見捨てられ不安と顔色を伺ってしまうところがあります。 自分への自信がない、相手の言動や行動でも気持ちが揺さぶられてしまう。 きっと好きな人より自分が一番可愛いから傷つくことを恐れている…本当に自分勝手です。 恋人のためにデートを頑張って企画したり、誕生日を頑張って祝ったり…恋人のことが好きだからしていたはずなのに、それすらも相手を喜ばせる自分に酔っていた気すらします… どうすればもっと自分に自信がもてますか?暇だから依存するんでしょうか? 性格は早々変わらないからありのままを受け入れてくれる人(面倒見の良い楽観的な人かな?)を探す方がいいのでしょうか? それとも自分を消費し、相手に愛情の押し付け、同等の愛情表現を求めてしまうわかは恋愛に向いてないのでしょうか?

  • 容姿に自信を持つには?

    私は自分の容姿に自信がありません。 自分が嫌いな部分はいっぱいあるのですが、特にあごが人よりも長いことにコンプレックスを持っています。 実は自分自身高校生までは自分の容姿に関心がなく、あごが長いことに自分でも気づいていませんでした。自分の写真を撮る機会があまりなかったっていうことと、幸運にも人の容姿で笑いをとろうとする友達には出会うことがなかったからだと思います。 しかし、大学に入ってから、入部したサークルで私の容姿をバカにして笑いをとる人に出会ってしまい、あごが長いことに気づいてしまいました。私の対応も悪かったのだと思いますが、何をするにしても私の名前を呼ぶ時も、しゃくれやイノキなどと言い、まわりの人たちもそれに便乗して私に対して、そういうことを言うようになりました。 その時から、私は自分の容姿(あごが長いこと)を気にするようになりました。 今は、そういった幼稚な反応には無視をしているので、あまり言われなくなりましたが、今では鏡を見るときでも、写真を見るときでも、自分のあごの部分に目がいってしまい、そのたびに落ち込んでいる自分がいます。 (実際に自分の目で見てもあごが長いとわかります。) そんな私にもようやく好きだといえる人ができたんですが、容姿に自信がないので、アプローチができずにいます。 というのも向こうは本気で言ってはなかもしれませんが、誰がありかなしかみたいな話をしていた時に、あるサークルの人から「あごが長くなければなぁ」というのを言われたのが、ずっと心に残っているからなんです。 そのため、こんなんじゃどうせ好きになってもらえるわけないと、動く前から諦めかけている自分がいるんです。 しかし、今想いを寄せている人には今までにないくらい惹かれている自分がいるので、アプローチしていきたいなと思っています。 でも、容姿のことを考えるとやはり、踏み出すことができません。 そこでようやく本題なのですが、容姿に自信を持つためにはどうしたら良いんでしょうか? また、以前容姿に自信がなかったかたで、今は違う!っていうかたはどうやってその状態へと持って行けたのですか? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 恋愛依存症?なんだか幸せになれる自信がありません

    25歳男です。 恋愛依存症という言葉を知り、気になっています。 なんだかネットで調べて読んでいると幸せになれる自信がありません 女性と二人お付き合いしたのですが、どちらももっと男らしく居て欲しいと振られてしまいました。 1人目の女性は音楽が大好きで洋楽やパンクにはまっていて、あと自著の小説を出版したりと夢を追いかけて居る人でした。 2人目の女性は無趣味な方だったのですが、自分の時間が大好きで、自分の興味がないことにはとことん興味がない、私は私。とはっきりしているドライな方でした。 僕はメールも毎日したいし、月に2,3回は会いたいし、男にしてはロマンチストな方で愛情表現するのも好きだしして欲しいタイプです。でも自分と似たような女性にめぐり合うことができず、クールな自分の世界を持った人ばかり好きになり、追いかけて追いかけて夢中になってしまいます。恋愛依存症にありがちな恋愛なんだそうです。 僕はたぶん上記のように女々しい性格だと思います。 不安になりやすいし、顔色を伺ってしまうことが多いし、相手のために頑張りたい!って無理することも多いし・・・結局は嫌われるのが怖いのかな?とも思います。(でも本当に相手のいいところがあってちゃんと好きです、構ってくれるから好きとかではありません) そんな男ってやっぱり魅力に欠けますか?恋愛依存症なのでしょうか?依存症だとして、治したり、治らなかったとしても幸せになることはできるのでしょうか? 僕の不安になりやすいことも含めて受け止めてくれる人なんてわがままだし、難しいですよね。 短所ばかり話してしまいましたが、自分が不安になりやすい分、相手が辛いときは真剣に相談に乗るし、何かを一緒に決めていくのは楽しいと感じる方なので、堂々としてほしい!といわれると難しいですが、一緒に頑張ろうだったら頑張れる気がします。不安になりやすいけど、理由がわかれば不安にはならないです。

  • 恋愛に対して自信がもてません。

    つい3か月前、二つ上の彼女と別れを経験しました。 ようやくご飯が食べれないほどのショックから立ち直ることができました。 けれど本当に素敵な女性だったのに、そんな方に愛想を尽かされた僕は何の魅力も価値もないんじゃないかと希望を持てません。 僕はその方と付き合う前にも1人お付き合いしたことがありましたが、その方に依存してしまいたくさんお金を貢いだ挙句、最後は「もういらないから連絡してこないでね、したら警察にいう」と一方的に別れを告げられてしまいました。 それから女性に対して恐怖心が芽生えてしまいました。 そんな中、彼女と出会いました。 そんな過去受け止めてくれると言ってくれました。 お付き合いしてから本当に幸せでした。 僕は正直、気持ち悪いくらい女々しかったです。 素敵な女性だなと思う反面、こんな僕のことをいつまで好きでいてくれるんだろうと不安でした。 メールも毎日ないと不安でした。好きと伝えて、好きと言ってくれないと不安でした。 恥ずかしがりやでメールが苦手な彼女でしたが、会ったときはいつも抱きしめてくれました。 でもメールが来なかったり、少しデートで不機嫌だったりすると不安に負けて、そんな彼女の愛情を信じることができず、僕は彼女にメールをくれない理由や不機嫌な理由の説明を彼女に求めました。単に疲れていた、寂しくさせてごめんっていつも謝らせていました。 そんな喧嘩を繰り返しながら僕自身の気持ちが落ち着き、連絡の頻度を寂しく思うことはなくなりました。逆に僕がわずらわしいと思うときもありましたが、急に僕が減らしたり、短くしたら彼女は嫌に思わないか?という不安で無理して続けていました。よく言えば律儀でした。 喧嘩を繰り返すうちに彼女に嫌われないようにとデートも彼女にどこにいきたい?ってすぐに聞いてしまうようになっていました。 結局、彼女は僕が気にしていたようなことは何も気にしていませんでした。 メールがちょっと減っても、別にそれくらいなんとも思わないし、デートだって2人で居れたらいい。色々聞かれたり、ダメだった?ごめんなんて謝られる方が疲れると。 ただただそんな不安を私にぶつけて負担を掛ける。受け止めてあげたかったけどもう無理だ、と言われました。 最後にお互いもっと成長してたら一緒に居られた未来もあったと思う、今までで一番好きだった、と言われ、僕は涙が出ました。彼女は僕よりもずっと大人で、長い間僕の成長を見守ってくれていたんだなって。 僕は彼女に喜んで欲しいという気持ちのつもりがいつの間にか彼女に嫌われないように顔色を伺うことになっていました。それってやさしさじゃなかったんですよね。 本当のやさしさは彼女が本当にして欲しかったこと・・・信じて見守ってあげれることだったんだなって思います。 きっと僕が「嫌われたのかな?」と不安になって信じることができないのは自分に自信がないからだと思います。彼女に自信を持たせてもらおうとした僕は最低な人間です。 どうやったら自分に自信が持てるんですか? 一応、普通の会社で体は健康に働いていますし、両親も仲がよく愛情を受けて育ったと思っていますが、見捨てられ不安はパーソナリー障害なのかなと思い精神科やカウセリングも検討しています。

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 私は今20歳の大学生です。 最近好きな人ができました。 お話したいし近づきたいのですが、怖くてできません。 二年も同じクラスにいたのに会話らしい会話をしたことがないので、何を話したらいいのかわからないからです。 そして、自分に自信がないからです。 容姿にも自信がないです。 声も低くて可愛げがないし… 楽しい話題で話を続けられる自信もありません。 さらに悪いことには癖毛と抜毛癖(髪を抜く手癖、小学生の頃から)のせいで髪がうねったり薄かったりで、髪型も上手く整えられない… こんな私にいきなり話しかけられたりしたら、相手は迷惑なんじゃないかと思って怖じ気づいてしまいます。 こんな後ろ向きな気持ちじゃダメだ!と、何とか気持ちを立て直そうとはするのですが、 鏡を見てはため息ばかり 電車できれいな女性を見ると、羨ましくて涙が出るくらいです。 前向きになれる方法を、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女とうまくやっていきたいけど、自信がない

    3年付き合っている彼女がいます。僕は36歳彼女は29歳です。 彼女はたまに、僕から好かれてる感じがしない、不安だと言ってきます。 自分なりには一生懸命できる範囲では頑張っているつもりです。 最近彼女が男友達にプロポーズされた事を、共通の知り合いから聞きました。 それを彼女に聞いたところ、自分は友達だと思ってたけどプロポーズされた、私はあなたが好きだけど、彼(プロポーズしてくれた人)は本当に私を想ってくれている。普段から大切にしてくれるなぁとは感じていた。今後こんなに、自分を思ってくれる人は現れないかもと思ってる。だからと言って、結婚できるなら誰とでも良いわけではない。私はあなたとしたいと思っているけど、あなたは私との結婚について考えてくれているのか?長く付き合っているのにあなたからはそういう事を言われないのに、友達からストレートに気持ちを伝えてもらって、彼氏は言ってくれないのに。と言う虚しさもあったけど、友達からのプロポーズは正直嬉しかった。自分の事をこんなに想ってくれる人がいる事が嬉しかったと話されました。 自分が情けなかったです。 僕は長く付き合っているし、彼女のことが好きだけど、確かに結婚への決断はできてません。 その情けなさと、友達からプロポーズされて嬉しいと思われてしまった不甲斐なさと、僕の気持ちは伝わらないのに、たった1度気持ちをぶつけてきた相手からの気持ちは伝わるんだと、情けなくなりました。 そう思ってしまう自分は身勝手なのでしょうか? 心が弱いのでしょうか? すごくもやもやした気持ちです。自分がどうしたいかもわかりませんが、彼女を幸せにできる自信もありません。 でも離れたくもないです。 なんでこんなに自分が情けなくなってるのかもわかりません。 年甲斐なく情けないですが、うまく行くアドバイスをください。

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。