自分に全く自信が持てない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 自分に全く自信が持てない悩みについて考えます。容姿や仕事、ファッションセンスまで、自分全体に不安を感じているようです。
  • 他人からはキレイと言われても、一般的には魅力的ではないと感じている容姿にコンプレックスを持っています。また、自分のパートナーの好みと自分の相反する容姿に不安を抱いています。
  • 仕事でも自信が持てず、解雇されるのではないかと思っています。ファッションセンスにも自信がありません。自分全体に自信を持てない悩みから抜け出す方法を皆さんに聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に全く自信が持てません。

誰にでもよくある悩みだと思いますが、私のは少しひどいと、自分でも思うのです。 一つずつあげますが・・・ 容姿などは、他人からキレイと言われても、その場はうれしいのですが、一般的にみればそれほど魅力がある訳ではなく、特に男性からは支持されない容姿だと思っています。 具体的に言うと、主人の女性の好みは、可愛らしくて元気な女性なので、なぜ、正反対の私を選んで結婚したのか理解できません。いつか好みの女性が現れたら、浮気するのではないかと思ってしまいます。 ですから、テレビで気に入ったタレントさんなどに、熱をあげる姿や、モバゲーなどで多数の女性と絡んでいるのを見るたびに、泣きそうになります。実際泣きました。 また、仕事などでも職場から必要とされているとは思えなくて、誰か解雇されることがあったら、絶対まず自分が解雇されると思ってしまいます。 ファッションセンスにも自信がありません。 そもそも洋服が似合わないのです。 とにかく、性格、容姿、やることなすこと全てに自信が持てません。 さすがにこんな自分に嫌気がさしてきました。 皆さんは、自分に自信がなくなった時、どうされていますか? 自信が持てるようにならなくてもよいので、せめて、自信云々とか考えないようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕も同じような感情を持っているので大きなことは言えないのですが、 こうではないかな、と自分で思っていることを回答にしたいと思います。 おそらく質問者さまは、「自信」以前に「自分」が無いのだと思います。 「自分」がないというのは、自分の本当の根源の意志のことです。 ご自分の判断の多くが、他人ありきとか社会ありきなのではないでしょうか。 他人に迎合するのが自分である、とまずは受け入れて、 そこから本当の自分の感情、その奥にある感情というのを見つめみてはどうでしょうか。 自信というのは、本当の自分の感情をそれなりに自覚してる人しか持てないと思います。 あやふやだから、自分にとっての自信というのも何だかぼんやりとしか見えないと思います。

halinmio5046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分がない。仰るとおりです。そのとおりなんです。 おそらく子供の頃から、親の顔色ばかり見てきたせいもあるのかもしれませんが、成人したある時、自分には意志というものがないことに気づき、愕然とし、突如焦り始めたことがあります。 そういったことの延長に、今の感情があるのだと思います。 大人になって、少しずつ自分のやりたことをクリアし、全く乗り越えてしまっていたと思っていました。 そうではなかった訳です。 もう一度自分と向き合う作業から始めて見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

まぁ、君の悩みは「自信があれば無くなるものなのか?」と聞かれれば、実際そうでもないから困るのだけどね。 「自信があれば何が変わる?」 変わるのは、自分以外に他に何もないだろう。 別に、自分に自信がある、ない、によって、他人の評価や現実が変わるものでもあるまいし。 自信とは、「他人から褒められるから持てる」もんじゃなくて、「褒められたい」と自分が思うからこそ持てるものなんだ。 自信とは、「他人から必要されるから持てる」もんじゃなくて、「必要とされたい」と自分が思うからこそ持てるものなんだよ。 「キレイだ」と言われたり「そうでもない」と言われたり、「必要だ」と言われたり「いらない」と言われたり。 そんな、いつだって揺れ動くのが当たり前の不確かな他人の評価に、自分自身の自信を委ねようとするからおかしくなる。 君が、自分の性格、容姿、やることなすこと全てに自信が持てないのは、自分で納得の行く事を何もやってないからだ。 他人の評価を前提に、次に自分の行動を決めているようでは、自信など無くても当たり前。 そもそも、そんなものは初めから自信とは言わない。 自分が「褒められたい」「必要とされたい」と思ってその為に努力をして、それで得た他人の評価は、良い事も悪い事も、自分にとっては同じ一つのきっかけだ。 そのきっかけをどう受け止めるかによって、揺るがない自信に繋がって行くんだよ。 人は、どんなに失敗しても、どんな厳しい状況の中からでも、自信を持つ事は出来る。 自分を信じる事に、どんな条件も言い訳も必要ないんだからね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この年になると、正面きってビシッと言われることも少なく、厳しいご意見、ずっしりきました。 だけど、大変貴重なご意見だと思っています。 上の方にも書きましたが、私は自分がありません。 もう一度、自分がどうなりたいのか、よく考えてみようと思っております。

• zz400n
回答No.2

思い込みと諦めはよくありません。 自信がないなら行動しましょう。 運動し化粧をし、美しくなる努力をしましょう。 仕事でも、自分になにができるかを考え、会社のために貢献していればリストラもされにくくなります。 文を読んでいると、出来ないのではなくやらない言い訳にしているような気がします。 洋服が似合わないのではなく探す努力をしていないのです。 ファッションリーダーと呼ばれる人には、化粧を落とすとものすごい女性も潜んでいます。 それは努力をしているからです。 言い訳をしないで前に進みましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はzz400nさんの仰ること、全部実行しました。 毎日エクササイズ、どんなメイクが一番自分に似合っているか、洋服のことは分からないから、とりあえずブティックに飛び込んで、信用できる店員さんを探し出し、自分に似合うコーディネートもアドバイスしてもらいました。 要するに、私は自分がない。上の方が答えをくれました。 未だ自分を確立できていないのは、情けない話ですが、そういった努力は、自己を確立した上でこそ成り立つものなのだと、考えさせられました。 でも、自分を美しく保つ努力は続けていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

30代男性です。 自分には、好みと好きは別物だという考え方を持っています。 好みは可愛らしい子 好きになるのは、親しみや話し方や雰囲気、仕草等いろいろあります。 それに、なかなか好みの女の子には、好きになってもらえません。 ご主人は、あなたのタイプでしたか? 可愛い子ではなく、キレイと言われるあなたを選んだのですから、その気持ちを信じられないのは、なぜなんでしょうか? 逆に、私を選んでくれたことに、もう少し自信を持ってもいいと思います。 芸能人の可愛い子に熱を上げ過ぎたら、泣くのではなくちゃんと焼きもちをしましょう。 でも、しょせんはただの芸能人です。テレビの中の人で無縁とすっぱり割り切りましょう。 ここ重要です。 服のセンスが悪いのなら、雑誌を見て自分に似た方の服装をまねてみましょう。 自分に合う色、組み合わせも考えてみましょう。 このあたりは、ショップの店員さんにアドバイスしてもらいましょう。 こういった努力は、大切ですし、女性の一つの自信になると思います。 内面的に、不安な要素を少しずつ解消していくとあなた自身が素敵になります。 あと、初心忘れるべからず。 仕事も自分がだめと感じたら、1からちゃんと確認し出来ていれば、自分に出来るといい聞かせます。 頑張って下さい(^-^)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性からの貴重なご意見、大変うれしく思います。 お返事を読んでいて、なぜ主人と結婚したか、思い出していました。 主人は、いつも私を気遣ってくれて一番に私のことを考えてくれる、優しい人です。主人のことが大好きです。 ですから、嫉妬深いわたしは、結構主人の前で焼きもちをやいてきました。 うっとうしがられますし、怒られます(笑) 仕事も毎日がむしゃらです。いろいろ考える暇もないほど、忙しい職場なのですが、ふと、家にいる時などよけいなことを考えたりします。 でも、良い仲間に恵まれていますし、いじめや悪口のない、本当にすばらしい信頼関係を結べていると思います。 こうして吐き出すことで、すこし楽になりました。 こんなくだらない質問に、やさしく答えていただき、ほんとうにありがとうございました。