自分に全く自信が持てない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 自分に全く自信が持てない悩みについて考えます。容姿や仕事、ファッションセンスまで、自分全体に不安を感じているようです。
  • 他人からはキレイと言われても、一般的には魅力的ではないと感じている容姿にコンプレックスを持っています。また、自分のパートナーの好みと自分の相反する容姿に不安を抱いています。
  • 仕事でも自信が持てず、解雇されるのではないかと思っています。ファッションセンスにも自信がありません。自分全体に自信を持てない悩みから抜け出す方法を皆さんに聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に全く自信が持てません。

誰にでもよくある悩みだと思いますが、私のは少しひどいと、自分でも思うのです。 一つずつあげますが・・・ 容姿などは、他人からキレイと言われても、その場はうれしいのですが、一般的にみればそれほど魅力がある訳ではなく、特に男性からは支持されない容姿だと思っています。 具体的に言うと、主人の女性の好みは、可愛らしくて元気な女性なので、なぜ、正反対の私を選んで結婚したのか理解できません。いつか好みの女性が現れたら、浮気するのではないかと思ってしまいます。 ですから、テレビで気に入ったタレントさんなどに、熱をあげる姿や、モバゲーなどで多数の女性と絡んでいるのを見るたびに、泣きそうになります。実際泣きました。 また、仕事などでも職場から必要とされているとは思えなくて、誰か解雇されることがあったら、絶対まず自分が解雇されると思ってしまいます。 ファッションセンスにも自信がありません。 そもそも洋服が似合わないのです。 とにかく、性格、容姿、やることなすこと全てに自信が持てません。 さすがにこんな自分に嫌気がさしてきました。 皆さんは、自分に自信がなくなった時、どうされていますか? 自信が持てるようにならなくてもよいので、せめて、自信云々とか考えないようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕も同じような感情を持っているので大きなことは言えないのですが、 こうではないかな、と自分で思っていることを回答にしたいと思います。 おそらく質問者さまは、「自信」以前に「自分」が無いのだと思います。 「自分」がないというのは、自分の本当の根源の意志のことです。 ご自分の判断の多くが、他人ありきとか社会ありきなのではないでしょうか。 他人に迎合するのが自分である、とまずは受け入れて、 そこから本当の自分の感情、その奥にある感情というのを見つめみてはどうでしょうか。 自信というのは、本当の自分の感情をそれなりに自覚してる人しか持てないと思います。 あやふやだから、自分にとっての自信というのも何だかぼんやりとしか見えないと思います。

halinmio5046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分がない。仰るとおりです。そのとおりなんです。 おそらく子供の頃から、親の顔色ばかり見てきたせいもあるのかもしれませんが、成人したある時、自分には意志というものがないことに気づき、愕然とし、突如焦り始めたことがあります。 そういったことの延長に、今の感情があるのだと思います。 大人になって、少しずつ自分のやりたことをクリアし、全く乗り越えてしまっていたと思っていました。 そうではなかった訳です。 もう一度自分と向き合う作業から始めて見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

まぁ、君の悩みは「自信があれば無くなるものなのか?」と聞かれれば、実際そうでもないから困るのだけどね。 「自信があれば何が変わる?」 変わるのは、自分以外に他に何もないだろう。 別に、自分に自信がある、ない、によって、他人の評価や現実が変わるものでもあるまいし。 自信とは、「他人から褒められるから持てる」もんじゃなくて、「褒められたい」と自分が思うからこそ持てるものなんだ。 自信とは、「他人から必要されるから持てる」もんじゃなくて、「必要とされたい」と自分が思うからこそ持てるものなんだよ。 「キレイだ」と言われたり「そうでもない」と言われたり、「必要だ」と言われたり「いらない」と言われたり。 そんな、いつだって揺れ動くのが当たり前の不確かな他人の評価に、自分自身の自信を委ねようとするからおかしくなる。 君が、自分の性格、容姿、やることなすこと全てに自信が持てないのは、自分で納得の行く事を何もやってないからだ。 他人の評価を前提に、次に自分の行動を決めているようでは、自信など無くても当たり前。 そもそも、そんなものは初めから自信とは言わない。 自分が「褒められたい」「必要とされたい」と思ってその為に努力をして、それで得た他人の評価は、良い事も悪い事も、自分にとっては同じ一つのきっかけだ。 そのきっかけをどう受け止めるかによって、揺るがない自信に繋がって行くんだよ。 人は、どんなに失敗しても、どんな厳しい状況の中からでも、自信を持つ事は出来る。 自分を信じる事に、どんな条件も言い訳も必要ないんだからね。

halinmio5046
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この年になると、正面きってビシッと言われることも少なく、厳しいご意見、ずっしりきました。 だけど、大変貴重なご意見だと思っています。 上の方にも書きましたが、私は自分がありません。 もう一度、自分がどうなりたいのか、よく考えてみようと思っております。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

思い込みと諦めはよくありません。 自信がないなら行動しましょう。 運動し化粧をし、美しくなる努力をしましょう。 仕事でも、自分になにができるかを考え、会社のために貢献していればリストラもされにくくなります。 文を読んでいると、出来ないのではなくやらない言い訳にしているような気がします。 洋服が似合わないのではなく探す努力をしていないのです。 ファッションリーダーと呼ばれる人には、化粧を落とすとものすごい女性も潜んでいます。 それは努力をしているからです。 言い訳をしないで前に進みましょう。

halinmio5046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実はzz400nさんの仰ること、全部実行しました。 毎日エクササイズ、どんなメイクが一番自分に似合っているか、洋服のことは分からないから、とりあえずブティックに飛び込んで、信用できる店員さんを探し出し、自分に似合うコーディネートもアドバイスしてもらいました。 要するに、私は自分がない。上の方が答えをくれました。 未だ自分を確立できていないのは、情けない話ですが、そういった努力は、自己を確立した上でこそ成り立つものなのだと、考えさせられました。 でも、自分を美しく保つ努力は続けていきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

30代男性です。 自分には、好みと好きは別物だという考え方を持っています。 好みは可愛らしい子 好きになるのは、親しみや話し方や雰囲気、仕草等いろいろあります。 それに、なかなか好みの女の子には、好きになってもらえません。 ご主人は、あなたのタイプでしたか? 可愛い子ではなく、キレイと言われるあなたを選んだのですから、その気持ちを信じられないのは、なぜなんでしょうか? 逆に、私を選んでくれたことに、もう少し自信を持ってもいいと思います。 芸能人の可愛い子に熱を上げ過ぎたら、泣くのではなくちゃんと焼きもちをしましょう。 でも、しょせんはただの芸能人です。テレビの中の人で無縁とすっぱり割り切りましょう。 ここ重要です。 服のセンスが悪いのなら、雑誌を見て自分に似た方の服装をまねてみましょう。 自分に合う色、組み合わせも考えてみましょう。 このあたりは、ショップの店員さんにアドバイスしてもらいましょう。 こういった努力は、大切ですし、女性の一つの自信になると思います。 内面的に、不安な要素を少しずつ解消していくとあなた自身が素敵になります。 あと、初心忘れるべからず。 仕事も自分がだめと感じたら、1からちゃんと確認し出来ていれば、自分に出来るといい聞かせます。 頑張って下さい(^-^)

halinmio5046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性からの貴重なご意見、大変うれしく思います。 お返事を読んでいて、なぜ主人と結婚したか、思い出していました。 主人は、いつも私を気遣ってくれて一番に私のことを考えてくれる、優しい人です。主人のことが大好きです。 ですから、嫉妬深いわたしは、結構主人の前で焼きもちをやいてきました。 うっとうしがられますし、怒られます(笑) 仕事も毎日がむしゃらです。いろいろ考える暇もないほど、忙しい職場なのですが、ふと、家にいる時などよけいなことを考えたりします。 でも、良い仲間に恵まれていますし、いじめや悪口のない、本当にすばらしい信頼関係を結べていると思います。 こうして吐き出すことで、すこし楽になりました。 こんなくだらない質問に、やさしく答えていただき、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持ちたいです

    初めまして。中3女子です。 私はオシャレのセンスが無い為に、自分に自信を持つ事がどうしても出来ません…。 ファッションにしたってメイクにしたって、自身が無いんです。 身長は高めなんですが、体重はやや平均以上で、 いつも地味でダサい感じになってしまいます…。 雑誌を読んだりして努力はしてるんですが…;; どうしたらオシャレのセンスが良くなりますか? 中学校を卒業する頃には自分に自信を持っていたいです…!

  • 自信が持てません。

    自信が持てません。 こんにちは。22歳(女)です。付き合って1年の彼氏がいます。 その彼が好きな女性タレントがいるのですが、私はそのタレントとはまったく真逆のタイプです。 彼の好きなタレントはギャルっぽいような、カワイイ一面もありカッコイイ一面もあり・・のような方で、 私はそのタレントさんのことは素敵な方だとは分かっているんですが、服装やメイクの感じは私の好みではなくまったく良いと思えません。 だけど、彼はそんな彼女がかわいくって好きみたいです。顔も好みみたいですし、エロさも感じるみたいです。 彼女はミニスカートが多く、彼は脚フェチだから、いつも彼女のミニスカートの脚ばっかり見ています。 私もミニスカートはいたらよいでしょうか・・しかしあんなギャル的な自分のタイプと違う服装は私は嫌です(>m<);; 自分の雰囲気を変えることは嫌なんです。その女性タレントの服装やメイク、髪型をそっくり真似して彼に好きになってもらう・・のは、なんか嫌なんです。その変なプライドはいらないでしょうか;; 一度すっごく短いスカート買ったのですが、勇気なくてまだ履けてないです。 体型も彼女のようにすごく痩せていて華奢なわけでもなく、私は身長も大きいですし。 ダイエットで体重はだいぶ落ちてますが、彼女ほど痩せていなく、もう自分の体についても自信ないです。 ・・ということばっかり思っちゃって、私のこと好きなわけがないって思えてきちゃいました。 彼は私のこと大切にしてくれていると思いますし、会っている時の態度も私を愛してくれてないわけでもないと思います。なのに、私が勝手に変な風に考えちゃってしまうんです。 自分に自信が持てない女性なんて男性にとっては魅力的ではないですよね??分かってるんですが・・ どうしても自分のことが好きなわけないって思っちゃうんです。 彼は3歳年上ですが、私が初めての彼女みたいです。 本当は彼が好きなタレントさんのような子が好みなのに、妥協して私を選んだのでは、という失礼な考えさえ持ってしまいます。 本当は私のことなんてこれっぽっちもタイプじゃないのになって、本当は彼が好きなタレントさんのような子と付き合いたかったんだろうなって思います。 最近は社会人になりたてでストレスがあるせいか、ニキビがかなりひどくなってきましたし、 余計に彼の好きなタレントさんからは遠ざかっているように思います。 私だってあんな風にキレイなお肌になって彼ごのみの女の子になりたいなって思います。 どうやったらこの不安な気持ちがなくなるでしょうか? 変に深く考えすぎてしまいます。 考えれば考えるほど、私のこと好きなわけないって思えてくるあまり、 彼にたくさん愛情表現したり、連絡したり、甘えることができなくなりそうです。 こんな私がしちゃ駄目じゃないのかって思えてきます。 そもそもこんな気持ちになってしまう原因も分からないですし、 この気持ちどどう付き合っていけばよいのでしょうか(:_;)

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 自分に自信を持つ方法を教えてください。

    自分に自信を持つ方法を教えてください。 20代女性です。 自分に自信がなく、なぜ私は生きているのだろう…と時々なります。 私は小さい頃から、自分で言うのはアレですが、容姿について褒められて育ってきました。 しかし、芸能人になれるレベルの美しさでもなく、中途半端に可愛いレベルです。 勉強も頑張りましたが、上を見ると上には東大生とかもっと頭のいい人もいる、 容姿でも芸能人の売れてる人のようにもっと綺麗な人もいる、 となります。 自分に自信を持つには、人と比べないことと言われますが、そもそもどうやったら人と比べなくなるのでしょうか? 自分は良いところがある!と思え!と言われますが、私のように全て並みの人間は?…

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

  • 自分に自信がもてません

    高3女子です。 自分に自信がもてなくて、変にプライドだけ高いです。 先週、学校の行事で遠足があったのですが、いつも着ている制服ではなく、私服でいかないといけなくて、でも自分にはファッションセンスのかけらもないので、その遠足の前日に慌てて服屋に行って、カーディガンとかを買ってきて、服をコーディネートしたものの、こんなんでいいのか、変に思われるんじゃないか、ダサいと思われたら嫌だ、と思ったら、遠足に行くのが嫌になってしまって、楽しみにしてた遠足をサボってしまいました。でもこれはほんの一例で、こんなことを何回も繰り返しています。 他人は自分のことなんか、自分が思っているほどたいして気にしていない、ということはよくわかっているのですが、どうしても人の目が気になって仕方ないです。 なんかの病気なんでしょうか?高2のとき、このプライドの高さが原因で、半分不登校でした。3年になって、クラスが変わったので、また学校に通えるようになってきましたが、もう限界です。人に迷惑ばっかりかけてしまって、余計に自分の立場がなくなって、そんな目で人に見られるのが嫌で、サボってまた迷惑をかける…の繰り返しです。なんとかしたいけど、もうこんな自分が嫌で仕方ありません。もっと自分に自信を持って生きたいです。どうしたらいいと思いますか?

  • 女性としての自分に自信がありません。

    ふつうのOLです。ぱっと見も平均的なOLですが、自分的にはあまり容姿に自信がありません。たぶん余りに見た目が悪いということもないと思いますが、特に男性相手にしたときにまったく自信がもてない状態です。当然、恋愛にも積極的になれません。 ですが、男性の友達は多いです。誘えば二人でも食事に行ってくれる男性が5人以上います。もちろん友達としてですが。でもそのなかから彼氏ができるわけではないので、やっぱり彼女にしたい女性ではないのかなと思っています。 ただ、二人できれいめなレストランに入ってくれるということは、横に連れて恥ずかしい女性ではない、と解釈してよいですか?二人で歩いてくれる時点で、容姿でお断りされるレベルとは思わなくてもいいですか?

  • 自信を取り戻したい

    現在、大学4年男です。 洋服の事を考えるとすごく嫌な気分になり洋服を楽しむ事ができません。 理由は他人に馬鹿にされた記憶が中々抜けないからです。 私自身、洋服がとても好きで中高生の頃から結構洋服にお金をかけてオシャレを楽しんでいました。 中学生の頃、メンズ雑誌にスナップ撮影等も頼まれた事もあるし、抜群にセンスがいいとまでは言いませんが客観的に見てもそんなにセンスは悪くなかったと思います。  しかしキャラ的に発言力が弱く、いじられやすい立ち位置にいて発言力のある女子が私のセンスは悪いという事を言い、それ以来センスが悪い奴という立ち位置になりました。  大学生になってもその発言力のある女子とは仲が良くよく遊んでいました。(凄く親密な関係でもありました。) しかし、遊んでいても少し小馬鹿にするような態度をとったり、洋服をからかったりしてきて、最初は悔しく、自分を認めろというような感情もありましたが、人間歳重ねる事に個性が強くなるんだなーと感じ、これ以上遊んだりしていてもストレスにしかならないと思い、大学3年の時からさけ始めました。  そして彼女は少し精神病になり、(ボーダーライン障害の重傷と軽い自己愛性人格障害が混じった感じ)凄く接近してきてストーカ-みたいな事をしてきたので、気持ち悪くなり、SNSなんかも全部切り、完全シャットアウトしました。  しかし、今の時代SNSをブロックしても、他の友人等が絡んでいたりして、どうしても嫌でも目に入ってしまいます、特にその女性との共通の友人は多いので(いわゆるSNSストレス)コメント、つぶやき見てて凄く不愉快になります。  そして現在、洋服の興味がここ三年薄れていたのですが(馬鹿にされるので楽しくなく)またオシャレを楽しみたいという気持ちが出てきました。しかしオシャレを考えると馬鹿にされる事が頭をよぎります。良い車を買ったとしても「似合ってないよ~」とか言われると妄想してしまい、なんか人生損してるなーと感じます。 ようはその精神病の女性を中心に根こそぎ自信を取られ、馬鹿にされると怖くなり、純粋にオシャレを楽しめていません、また純粋に楽しむには、自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? *世間体を気にするなとか安易なコメントでなく、思考法などを教えてください。 注文多くてすみません。