• 締切済み

社畜に成る人ってさぁ…自己評価が他人に大きく依存し

社畜に成る人ってさぁ…自己評価が他人に大きく依存し過ぎている人、 で合ってる? 他人なんて所詮同情するときしか言葉吐かないのに、 失敗したとき助けてくれないのが殆ど、 皆自分だけで精一杯、 たまに一時期だけ助けてくれるヒトもいるけどそれだけ。

みんなの回答

回答No.2

・小中高で徹底的に集団行動を叩き込まれる ・専門または大学の就職活動でも、「こうあるべき」を刷り込まれる 我々はこれだけ長い期間「正しい生き方」のテンプレートを刷り込まれるわけですから、当然それから外れて生きることに抵抗を感じざるを得ません。 これは紛れもなく当事者が気づかないレベルの洗脳です。 当事者が気づかないっていうのがポイントで、言ってみれば新興宗教で終末論を唱える尊師様を妄信して疑わないのとなんら変わりはありません。 「正しい生き方」教にのめりこんでしまった信者さんたちにとって、他人への依存度が大きいか小さいかは関係ないと思います。 ただ彼らは「正しい生き方」から外れて生きれば地獄に落ちるという教えに沿って、日々お勤めを繰り返しているだけです。 洗脳を解くには外国に飛び出して数年生活し、新しい常識を身体に叩き込むしかありません。私は日本の働き方がマイノリティであると確信するまでに2年かかりました。今も海外に住んでます。(7月から来年までの長期休暇中です。) 今の自分の生活を祖父と親父に見られたらぶっ飛ばされるんだろうなぁ・・・二人とも典型的な日本のサラリーマンだったので・・・。

• dhiabate
回答No.1

いろいろなタイプがいます