• ベストアンサー

法人の監事について

宗教法人で(他法人でも構いません)、決算を監査する「監事」とは、どのような立場でどのようなことをする人のことなんでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyuketu
回答No.1

理事の仕事を監視するのが仕事です。 宗教法人の財産を理事が不当に損害を与えていないか等を理事会等に出席し、また決算書等を見て判断し、それを利害関係者に知らせる必要があります。(業務報告書等への監事意見の表明・・・普通は問題ないって公表になります)

参考URL:
http://npo.ii-support.jp/seturitu-qa/page098.html
creap45th
質問者

補足

もし監事がその任務を怠り、いいかげんな報告を所轄官庁に行っていた場合は、いいかげんなお金の使い方をしていた責任代表以外に、監事にも責任が生じるのでしょうか?