• 締切済み

監事の権限

NPO法人の監事をしてます。この法人には私を含めて2名の監事がいます。この場合、監査において承認するかしないかで、2人の意見が割れた場合は、一方が勝手にハンコを押せば、これは承認とみなされますか?

みんなの回答

回答No.2

監事間で意見の調整ができなかったということですね。 監事の人数が奇数であれば多数決が可能ですから, それを監事の意見としてまとめることもできたのでしょうが, 偶数ではそれもできません。 でも監査報告は期限までにしないとならないんですよね。 仕方がないのでそこは素直に, 「この件に関しては,  監事○○は内容を適正であると認めたが,  監事○○は内容を適正であると認めなかった。」 などと書くしかないのではないでしょうか?

回答No.1

承認しない方は、「・・・の件については承認しない」と記載して押印する。それが監事の役割です。