• 締切済み

監事の独立性について

一般社団法人に勤めています。監事が2名います。 監査報告書の作成時に、一人の監事が意見書を出したいと主張しましたが 代表監事は意見書の必要はないと断りました。 法人法で監事の独立性は認められていると思いますが、 このような場合、監査報告(2名の署名押印有)とは別に 一人の監事の意見書は提出可能でしょうか。 ご教示お願いします。

みんなの回答

• BKgfsnd
回答No.1

可能と思います。監事は合議制ではなく、仮に提出できないとすると監事の独立性を脅かすことになるためです。