レストランバーでのアルバイトの悩み

このQ&Aのポイント
  • レストランバーでのアルバイトを始めて2ヶ月が経ちましたが、仕事が上手くできずに心が折れそうです。
  • 入社した同期と比べて自分の仕事の進度が遅く、ミスも多くて怒られることが多いです。
  • カウンターでの仕事やコミュニケーションの機会が少なく、自信を失いつつあります。どうすれば上手く仕事ができるようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月からレストランバーでアルバイトをしています。

11月からレストランバーでアルバイトをしています。 大学2年生の男です。 ずっとバーで働けたらいいなと思っていて、今回運良く求人を見つけて運良く採用されました。 仕事上でのトークを磨くことや、単純に自分に自信が欲しかったのと、お酒が好きだったのが動機です。 ですが入って二ヶ月、早くも心が折れそうです。 今はホールをやっています。 飲食業が初だったのもあり、人より反応が遅かったり、仕事が遅かったり、仕事を見落としたり、優先順位を間違えたりで、怒られっぱなしです。 お前そんなんじゃいつまで経っても使ってもらえんよとも言われました。 飲食店で社員の経験のある、同期に始めたもう一人は、進度的には僕とは変わりませんが、細かなミスはなく教わったことはきっちりこなし、評価も悪くありません。 明らかに僕のほうが覚えが悪いです。 単価が高くサービス料を取るお店で、事前の研修はせず実践で覚えさせる方針なので、ものすごく緊張します。そのせいかよくテンパって大きなミスをすることもあります。(オーダーの通し忘れとか) 言い方もかなりきついので余計緊張します。 専用のノートとメモを作って家でも復習していますが、なかなかうまくいきません。 歴代でも多分僕が一番覚えが悪いように思えます。 あとお店自体のことも、ホール、キッチンをすべて覚えてからカウンターに立たせてもらえるのですが、お店にこられるお客さんのほぼすべてがカップルで、カウンターではなくカップルシート(窓際の夜景が見える席)に座り、カウンターには団体客が座ります。なのでバーテンダーとお客さんの会話はほとんどありません。 なので一つ目の目標は消えてしまいました。 どうしたらミスしないできっちり仕事ができるのでしょうか。 色々工夫しているのですがどうしても解決の糸口が見えません。 自信を失いそうです。 同じ経験をされた方、どのように乗り切られたか教えていただけたら幸いです。 それ以外の方もアドバイスや感想等ありましたらぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104861
noname#104861
回答No.1

頑張ってる姿が目に浮かびます。自信を無くすのは早いようなきもします。雇う方はあなたと同期のスタッフを比べるでしょうが、そこで焦ったら負けです。パニクったら余計に出来る事も出来なくなります。 もちろん向き、不向きもあるでしょうが、仕事を覚えたりするこつも人によって違うはず。 覚えが早くてもその後伸びない人もいます。どれもこれもちゃんとやるのでなく、今日はこれとこれを流れの中でちゃんとやれるように集中しよう!とか、地道に自分のペースを保つ事です。 どうせ怒られるなら自分のやり方でね。 それから、これは安易に勧めませんが、今はパニックで卑屈になってしまっているのなら、他の店に行く事も考えて見たら?新しいところで新しい気持ちでゼロから考えられると、今までの混乱が解けて、驚く程すんなり理解出来る事も。それでだめなら向いてないのでしょう。 一つひとつの作業の意味を理解する事も大切です。仕事は、ただそこにあるのでなく、意味があって存在するのです。お客様に他に負けない接客態度を示すのも、義務でなく、それをすることで顧客満足度があがるという事実があるからです。 あなたのように夢に向けて勉強出来るなら、ある時突然パズルが解ける日が来ますよ。 頑張ってください。まだ挫けるのは早すぎます。 わたしも人生やり直したい。あなたの年齢に戻れたらと思います!後悔しないようにね!

fukkun07
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。 本当に全然だめで毎日自信をなくす日々です。 接客もびびってしまってスムーズに行きません。 だけどあきらめたくないです。 >どれもこれもちゃんとやるのでなく、今日はこれとこれを流れの中でちゃんとやれるように集中しよう! いい考えですね。これならできそうな気がします。ありがとうございます。 >一つひとつの作業の意味を理解する事も大切です。仕事は、ただそこにあるのでなく、意味があって存在するのです。お客様に他に負けない接客態度を示すのも、義務でなく、それをすることで顧客満足度があがるという事実があるからです。 接客するときお客様の立場に立って考えることができるように、徐々にがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。何とか踏ん張ってがんばってみたいと思います。いつかバイトが楽しくなれるようになりたいと思います。