レストランバーでのアルバイトの悩み

このQ&Aのポイント
  • レストランバーでのアルバイトを始めて2ヶ月が経ちましたが、仕事が上手くできずに心が折れそうです。
  • 入社した同期と比べて自分の仕事の進度が遅く、ミスも多くて怒られることが多いです。
  • カウンターでの仕事やコミュニケーションの機会が少なく、自信を失いつつあります。どうすれば上手く仕事ができるようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月からレストランバーでアルバイトをしています。

11月からレストランバーでアルバイトをしています。 大学2年生の男です。 ずっとバーで働けたらいいなと思っていて、今回運良く求人を見つけて運良く採用されました。 仕事上でのトークを磨くことや、単純に自分に自信が欲しかったのと、お酒が好きだったのが動機です。 ですが入って二ヶ月、早くも心が折れそうです。 今はホールをやっています。 飲食業が初だったのもあり、人より反応が遅かったり、仕事が遅かったり、仕事を見落としたり、優先順位を間違えたりで、怒られっぱなしです。 お前そんなんじゃいつまで経っても使ってもらえんよとも言われました。 飲食店で社員の経験のある、同期に始めたもう一人は、進度的には僕とは変わりませんが、細かなミスはなく教わったことはきっちりこなし、評価も悪くありません。 明らかに僕のほうが覚えが悪いです。 単価が高くサービス料を取るお店で、事前の研修はせず実践で覚えさせる方針なので、ものすごく緊張します。そのせいかよくテンパって大きなミスをすることもあります。(オーダーの通し忘れとか) 言い方もかなりきついので余計緊張します。 専用のノートとメモを作って家でも復習していますが、なかなかうまくいきません。 歴代でも多分僕が一番覚えが悪いように思えます。 あとお店自体のことも、ホール、キッチンをすべて覚えてからカウンターに立たせてもらえるのですが、お店にこられるお客さんのほぼすべてがカップルで、カウンターではなくカップルシート(窓際の夜景が見える席)に座り、カウンターには団体客が座ります。なのでバーテンダーとお客さんの会話はほとんどありません。 なので一つ目の目標は消えてしまいました。 どうしたらミスしないできっちり仕事ができるのでしょうか。 色々工夫しているのですがどうしても解決の糸口が見えません。 自信を失いそうです。 同じ経験をされた方、どのように乗り切られたか教えていただけたら幸いです。 それ以外の方もアドバイスや感想等ありましたらぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104861
noname#104861
回答No.1

頑張ってる姿が目に浮かびます。自信を無くすのは早いようなきもします。雇う方はあなたと同期のスタッフを比べるでしょうが、そこで焦ったら負けです。パニクったら余計に出来る事も出来なくなります。 もちろん向き、不向きもあるでしょうが、仕事を覚えたりするこつも人によって違うはず。 覚えが早くてもその後伸びない人もいます。どれもこれもちゃんとやるのでなく、今日はこれとこれを流れの中でちゃんとやれるように集中しよう!とか、地道に自分のペースを保つ事です。 どうせ怒られるなら自分のやり方でね。 それから、これは安易に勧めませんが、今はパニックで卑屈になってしまっているのなら、他の店に行く事も考えて見たら?新しいところで新しい気持ちでゼロから考えられると、今までの混乱が解けて、驚く程すんなり理解出来る事も。それでだめなら向いてないのでしょう。 一つひとつの作業の意味を理解する事も大切です。仕事は、ただそこにあるのでなく、意味があって存在するのです。お客様に他に負けない接客態度を示すのも、義務でなく、それをすることで顧客満足度があがるという事実があるからです。 あなたのように夢に向けて勉強出来るなら、ある時突然パズルが解ける日が来ますよ。 頑張ってください。まだ挫けるのは早すぎます。 わたしも人生やり直したい。あなたの年齢に戻れたらと思います!後悔しないようにね!

fukkun07
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ありがとうございます。 本当に全然だめで毎日自信をなくす日々です。 接客もびびってしまってスムーズに行きません。 だけどあきらめたくないです。 >どれもこれもちゃんとやるのでなく、今日はこれとこれを流れの中でちゃんとやれるように集中しよう! いい考えですね。これならできそうな気がします。ありがとうございます。 >一つひとつの作業の意味を理解する事も大切です。仕事は、ただそこにあるのでなく、意味があって存在するのです。お客様に他に負けない接客態度を示すのも、義務でなく、それをすることで顧客満足度があがるという事実があるからです。 接客するときお客様の立場に立って考えることができるように、徐々にがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。何とか踏ん張ってがんばってみたいと思います。いつかバイトが楽しくなれるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトに向いてないことに気づくのはいつでしょうか?

    私はもともとマイペースな方でした。そんな私が飲食店のホールを担当したのですがそのときから疲れが取りづらくなりました。バイト先で緊張するのはミスを怖がっているからなので恐れずにミスを直せばいい、仕事を取りこぼしても他の人に任せていい、そう思い込ませて続けていたのですが、上司に今の仕事に向いてないことをつげられてから疲れが酷くなり、改めてスピードを要求されるホールの仕事に向いてないことに気づきました。 給料をもらう以上お客様とバイト先にあわせるべきなんですが、体力が続かなくなったので投稿しました。なぜ早く気づけなかったのか、それを知りたいのです。何が間違っていたのでしょうか?

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • 仕事の出来ない自分が恥ずかしい…。23才女です。

    卒業後、事務等のアルバイトを転々としていましたが、 大学時代にバイト(キッチンで週2~3日)していたお店に遊びに行った折に店長と話した所、人が居ないから戻って来ない?と言われ、 今お店に戻ったら前とは違った遣り甲斐が感じられそうだな、とOKしました。それが事の始まりなのですが…。 その店はキッチン2人+ホール2人で一日回すような小さいレストランバーです。 主要メンバーはキッチン⇒店長、Aさんホール⇒Bさんで、後は学生アルバイトです。 私もその主要メンバーに入りホールも出来るようになって欲しいと言われ、 ホールの仕事はした事が無かったのですが、これも経験と思いOKしました。 今年の2月、いざ店に戻ってすぐ、Bさんが家の事情で5月いっぱいで辞めるという事になってしまい、 店長からBさんが辞めるまでに仕事を沢山教わって、後々Bさんのような存在になって欲しいと言われました。 尚更一刻も早く仕事を覚えなければいけない状況になったのですが、 店が混んでくると緊張して集中力が無くなり、ミスをしてしまいます。 ホールは初めてだからと最初の頃は許されたのですが、 未だに慣れずお店が混むとテンパってしまって、プレッシャーでまたミスを…という悪いスパイラルにはまってしまった感じです。 思ったように仕事を覚えてくれない私にBさんも困っているようです。 キッチン同士だったので今まで一緒に仕事をした事の無かったAさんは私のホールでの仕事を見て 「お前なんでこの店戻ってきたの?他の学生アルバイトの方がよっぽど出来るし、そいつらからしたらお前は出戻りだからな、わかってる?」 と言われてしまいました。 私自身、これまでやってきた仕事でここまで壁にぶつかったことは無く、これほど自分が仕事の出来ない奴だったとは…と情けなく、恥ずかしいです。 現状を打破するために、些細なことでもアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします!!!

  • ガールズバーのバイト

    ぽっちゃり体型でも働けますか? どのくらいでお酒の種類を覚えられますか? 【女性カウンター】と【女性バーテンダー】の2種類ありますが女性バーテンダーはお客と話さなくてもいいんでしょうか?   求人には【女性バーテンダー】は注文されたお酒を作る仕事とだけ書いてます。

  • アルバイトの選び方について教えてください。

    最近、3年ほど勤めていた会社を辞め、諸事情によりしばらくの間、アルバイトをする予定です。 前の職場ではお菓子を作っていて、また高校の時に取ったもので大それたものではありませんが、調理の検定の1級を持っています。 そのため、調理系の仕事で、時給が良ければ夜からも考えています。 しかし、多くの飲食店が、ホールとキッチンの同時募集のため、 例え時間帯や時給が良くて、キッチン希望で入っても、ホールの仕事を任される可能性を考えると、なかなか動けずにいます。 そしてキッチンは男性が任されやすいとも聞きます。(私は女なので) 自分の資格や経験がどこまで役に立つか分かりませんが、そのような飲食店では、面接時にどのように、キッチン希望!と伝えれば良いのでしょうか? (手伝いでホールの仕事をするのはまだ頑張れそうですが、メインでは自信がないので…) また、家から徒歩圏内だと、急にバイトが入ったりして大変だと聞くのですが…この点でもアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 過食症に向いたアルバイト

    またまた質問です。 これから初めてバイトをしようと考えています。 でも、どういう仕事が私に向いているのかわかりません。 対人恐怖症も少しあるんですが、接客業は避けた方が良いのでしょうか。 全く知らない人に対してはあまりパニックになりません。でも、 知り合いに会うと(過去の私を知っている人に会うと)すごく緊張してしまいます。田舎なので知り合いが多いんです。 相手が何を考えているのか、妄想の悪口さえ聞こえてきます。 「だいぶ太ったな~」なんて声が。 レジやホールよりもキッチンの方が良いと思ったのですが、過食症なので食べ物を見ない方がいいのかな・・・なんて思っています。 飲食店でのバイトは過食につながると思いますか? 初めてのバイトなので自信がありません。 体験談、アドバイスお願いします☆

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • バー?キャバクラ?

    このカテゴリの方の方が詳しいかなと思ったので、こちらで相談させていただきます。 21の戸籍上女です。 松戸にある『DOMINIC VERSACE WINE BAR CREA』というお店でのバイトを考えています。 電話で面接の話しをしたときに、 カウンターとホールがあり、カウンターはシェイカーを振ったり洗い物をするのが主な仕事で、ホールは<お客さんの隣に座っての接客がある>というようなことをいわれました。 正直バーだと思っていたので動揺してしまったのですが、このお店はバーではなくクラブやキャバクラといったタイプのお店なのでしょうか? 仮にそうだとして、カウンターで雇用された際にホールの仕事をやらされることはありそうでしょうか? (カクテル作りやお酒などに興味があって応募したのであって、キャバクラなどで働くつもりは一切ないのです) このお店をご存知の方、行ったことのある方がいらっしゃいましたら、お店の雰囲気やどういった接客の様子なのか、カウンターでもバーテンと客ではなく、お客さんとホステス的な会話が生じるのか(そういうつもりなしで勤められるのかどうか)について教えていただければと思います。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイトについて

     パワハラでとあるドラッグストアをやめ、友人がいるということ、時給のよさで、ある飲食系の店で新たにアルバイトを始めた学生です。時給のよさと、友人の「みんな仲がいいよ」という言葉で選んだのですが、飲食店は初めてで精神的な辛さ、しんどさで続けられるかどうか不安です。まだ2~3日しか働いていませんが「合わないな」と思うんです。もっとよく考えて面接を受けなかった僕が悪いのですが、飲食業がこんなにも厳しく精神的にも負担が大きいとは思いませんでした。まず、僕は吃音を持っているので大きな声で挨拶をしたり「おいしいですよー」や「ごゆっくりどうぞ」などが大きな声で言えないのです。調子のいいときは台詞が言えるのですが。前に働いていたドラッグストアでも最初のうちは吃音が酷くクビになりかけたくらいです。でもしばらくすると慣れ、吃音が出てもごまかしがきいていたのです。でも今働いている飲食店はごまかしがききません。店長にも事情は説明しているのですが、慣れても吃音が誤魔化せないと思うのです。「こんにちは、いらっしゃいませ」と大声で言うときも危ういです。というわけで、他の仕事を探し、受かったら今の職場を辞めて他のドラッグストアにでも移ろうかと考えています。でも、すぐに辞めるのは人間性を疑われそうですし、そもそもいい大人が情けないのではないのかと思うのです。でもやっていける自信がない、このままずっと迷惑をかける事になると考えると、辞めるのも手かなと思うんです。どうすればいいのでしょうか? 今では次のシフトのことを考えると緊張と不安で下痢や胃痛が出ます。前の職場でははじめのうちは緊張こそしましたがこんなにも考え込むほどストレスに感じたことがありません。やはり向いていないのでしょうか?また、働いて1週間2週間経ってないうちに辞めるのは迷惑、といいますか非常識でしょうか?

  • アルバイトについて

    こんにちは。私は飲食店でアルバイトを しています。 昨日、私は夜、レジをしていたのですが、 お客様にお会計2250円のものを誤ってお客様から2550円 もらってしまいました。 その後わたしが考えたのが、300円わたしが 取れば店のひとにばれないだろうと考えてしまい 300円懐にいれたのですが、よく考えて、ダメだと おもい、お客様がまだ外にいたので返そうとおもった のですが、わたしが外にでたときはもういなくて。 やっぱり懐にとおもいましたが、 監視カメラの確認を社員さんに してしまい、監視カメラがあると きき、すこし時間をおいてから 社員に300円お客様から多くとって しまいました。と渡しました。 社員は、仕方ない、こういうミス最近 多いんだよね~と笑っていわれて安心 しましたが、わたしの行動をチェック して、次のバイトの時にいわれるのでは ないかと不安です。 全部、私がわるいのですが、 とても不安です。 自分が、万引きしてるのと 一緒なのに、全然最初そうおも わなかった自分のお金の重要性が なさけないです。 飲食店の監視カメラはどこで みているのとかわかりますか? あと、もし、監視カメラでみてたら 電話とかかかってきたりしますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう