• 締切済み

アルバイトについて

パワハラでとあるドラッグストアをやめ、友人がいるということ、時給のよさで、ある飲食系の店で新たにアルバイトを始めた学生です。時給のよさと、友人の「みんな仲がいいよ」という言葉で選んだのですが、飲食店は初めてで精神的な辛さ、しんどさで続けられるかどうか不安です。まだ2~3日しか働いていませんが「合わないな」と思うんです。もっとよく考えて面接を受けなかった僕が悪いのですが、飲食業がこんなにも厳しく精神的にも負担が大きいとは思いませんでした。まず、僕は吃音を持っているので大きな声で挨拶をしたり「おいしいですよー」や「ごゆっくりどうぞ」などが大きな声で言えないのです。調子のいいときは台詞が言えるのですが。前に働いていたドラッグストアでも最初のうちは吃音が酷くクビになりかけたくらいです。でもしばらくすると慣れ、吃音が出てもごまかしがきいていたのです。でも今働いている飲食店はごまかしがききません。店長にも事情は説明しているのですが、慣れても吃音が誤魔化せないと思うのです。「こんにちは、いらっしゃいませ」と大声で言うときも危ういです。というわけで、他の仕事を探し、受かったら今の職場を辞めて他のドラッグストアにでも移ろうかと考えています。でも、すぐに辞めるのは人間性を疑われそうですし、そもそもいい大人が情けないのではないのかと思うのです。でもやっていける自信がない、このままずっと迷惑をかける事になると考えると、辞めるのも手かなと思うんです。どうすればいいのでしょうか? 今では次のシフトのことを考えると緊張と不安で下痢や胃痛が出ます。前の職場でははじめのうちは緊張こそしましたがこんなにも考え込むほどストレスに感じたことがありません。やはり向いていないのでしょうか?また、働いて1週間2週間経ってないうちに辞めるのは迷惑、といいますか非常識でしょうか?

みんなの回答

• precog
回答No.2

>飲食店は初めてで精神的な辛さ、しんどさで続けられるかどうか不安です。 どんな仕事でも、いきなり本番ならそう思って当たり前です。逆に、最初から俺はなんでも出来るんだぜーとか思ってたならおかしな話ですよね。 慣れたら、何も考えなくても勝手に身体が動く。仕事はなんでもそういうものじゃないですか? >まず、僕は吃音を持っているので それを気にするなら、接客業も営業も全滅ですよね。全部の人がどうかはわかりませんが、わたしはそういう店員がいても静かにしゃべり終わるのを待ってますよ。吃音については広く知られてるので比較的理解はあると思います。 >でも今働いている飲食店はごまかしがききません。 高級レストランなの? カジュアルなら構わないと思うけど、、、というか、 >店長にも事情は説明しているのですが、 それで採用されたなら問題なし。「おまえいい加減諦め悪いな」と真顔で言われるまでいてOKです。逆に、カバーしようと思っていろいろ考えてたのに容易に諦める人間は腹が立ちますね。 >でもやっていける自信がない、このままずっと迷惑をかける事になると考えると、辞めるのも手かなと思うんです。どうすればいいのでしょうか? 自信がなくても仕事は出来ます。仕事が出来るようになると自信が沸いて来ます。つまりあなたの言ってることは順番が逆です。 ダメかもしれないけど、縁あって採用されたんだから試してみればいいじゃないですか。なんの損もないでしょ。あなたを首にするかどうかは自分じゃなくて店長が決めればいいんですよ。 >また、働いて1週間2週間経ってないうちに辞めるのは迷惑、といいますか非常識でしょうか? がっかりではあるよね。わかってて採用してるのに、頑張ってみもしないなんて非常にがっかり。

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です >働いて1週間2週間経ってないうちに辞めるのは迷惑、といいますか非常識でしょうか? 迷惑です 店長は事情を知った上で貴方を雇用しているのですから貴方が気にしすぎでしょう うちでも足の無い人も働いていますが承知で雇っていますのでなんら問題は有りません 周囲も知っていますのでカバーします 頭の弱い私もカバーして貰います 体力の無い女性もカバーします 能力の無い上司もカバー......(笑)。 せっかく縁あって働くのですから真面目に気楽に働きましょう >慣れても吃音が誤魔化せないと思うのです。 別にそれほど意識しないで出来る事を・出来るときにしましょう