• ベストアンサー

毒物を飲み込んで倒れている人がいたら、左右どちらを下にして待てば良かったですか?

以前、救急の講義を受けた事が有るのですが、毒物らしき物を飲み込んで倒れている可能性が有る 人を救助する場合、救急車を待っているまで、その人のそれ以上毒物が回らないないように、 左右のどちらかに傾けて待っていると良いと聞いたのですが、右と左、どっちを下にするのか忘れてしまいました。 どっちを下にした方が良いのかご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

胃袋の幽門は右側にあるから、左(心臓側)を下にした方が、十二指腸への流入量がへるので、良いのではありませんか? ただし、一般的に、毒を飲んで泡を吹いている人は、胃袋で毒を吸収しているから、右も左も関係ありません。 大急ぎで胃洗浄を行う事が大切です。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。