• ベストアンサー

健康補助食品でグルコサミンというものが

健康補助食品でグルコサミンというものが 各メーカーからでていますが、有効でしょうか? それなりの価格がしますので、どうしようかと悩んでいます。 少しの期間ですが、飲用し、副作用というか高血圧が 改善されたこと、体重が増加したことも逆に気になります。 体験された方の御意見を伺えれば参考にしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • cub1
  • お礼率100% (66/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.1

グルコサミンは原材料が安価なので多くの商品に配合されています。 カニやエビの殻から作りますが、多くはエビの殻から作ります。 カニの殻はキトサンなど高価な素材に加工できますが、エビはグルコサミンに加工することで廃棄するコスト的にも有効な加工品です。 販売されている商品を見ると多くのグルコサミン商品はデザインやキャッチフレーズが関節などの痛みをイメージしているように感じます。 下記の情報が参考になりますので2件ご紹介します。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail24.html 国立健康・栄養研究所 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080807_1.html 国民生活センター 利用者も多いので注意喚起もなされています。 サプリメントは安心して召し上がることができる商品もありますが、健康に問題が生じて国民生活センターなどに相談をするケースも多くあるのでよく選んでご利用してはいかがでしょうか?

cub1
質問者

お礼

文献情報ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ワーファリンは使っていませんが、この記述も参考になりました。

関連するQ&A

  • 健康補助食品を勧められて困っています

    長文になり申し訳ありません。 主人の親戚より病気(免疫疾患)である私の父に健康補助食品を強く勧められて困っています。 色々とお世話になっていますし、心配していただいている事はとても有難く思っています。 しかし、2か月程服用して特にこれといった改善も見られませんし、 一月3万円の負担は決して軽くはありません。 経済的に余裕があればいいのですが、実家も私も負担できるほどの経済状況ではありません。 また、健康食品自体に対して私たち家族はあまり好意的に受け止めていません。 付き合いもありますし、かなり強引なところもあり、 どのように言ったらいいものかと家族で悩んでいます。 ちなみにその食品は、親戚が開発に係わり販売しているものです。 実際の販売価格は倍ほどします。 上手く断る方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康補助食品について

    いやはや、「これは薬ではなく食品です。」には参った。 なんか魚の血液サラサラ成分が多量に含まれていていかにも「血圧降下や悪玉コレステロールの除去に効果的です」のような謳い文句。さらには著名人も愛用していて 「常用していてよかったです。」とか愛用者の声で「効果を実感しました。」とか。 でも、具体的に血圧が下がったとかコレステロールが低減したとかいうレポートは無いんですよ。直接カスタマーサービスに問い合わせましたが、別に臨床データーがある訳でもなくこの食品?(カプセル)が直接の健康データ改善に繋がる訳でも無く曖昧な広告で販売されているのに疑問を感じております。まぁパンフレットの説明では「効果が期待できるのは半年後」とか言っておりますが、具体的にはどぉなるのか?と尋ねてもそれは分からないそうです。これって「詐欺商法」にはならないんですか?とりあえず3か月飲み続けていますけど。(-_-メ)

  • 健康食品のタイファってどうですか?

    知り合いからタイファという健康食品を 強く薦められました。調べてみると以下のような説明がありました。 「ガマ科植物「ヒメガマ」が原材料の健康食品。 ヒメガマは、世界中に分布する多年草で、淡水の水辺や沼地に群生し、 太古の時代には日本全土に見られた植物で、「古事記」の中の 「因幡の白兎と大国主之命」のおとぎ話に出てくる、 日本人には、昔から馴染み深い植物。 「タイファ」は、今、市場に出回っている健康食品などとは、 根本的に異なり、栄養素やビタミンなどを補給するというものではなく、 身体の中のいらない物を人体に備わる排出器官 (目・鼻・口・毛穴・及び大・小便)を通して流す事により、 美容と健康維持に役立つ補助食品。 医薬品や漢方薬ではありませんから、医薬品と併用しても、しなく てもタイファに副作用とか習慣性は、一切ありません。 特に地球環境を浄化するはたらきを説明され、 使用目的として、人間の健康を維持すること、水質改善、 汚水処理、汚泥処理、汚物浄化を始めとして、大気中のいらない物の浄化。」 金額が1人一ヶ月約1万7千円と高額なのでうちはまだ無理そうなんですが、 健康になればそのくらい安いもの・・と言われます。 波動の力がすごいともいわれましたが波動とは どのようなものなのでしょうか? ネットでなかなか実際に服用した人の話を聞かないので、 体験された方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと 思います。

  • 健康補助食品の通販が盛んだが同時複数使用で副作用は

    ◇質問の背景「特定のメーカーや商品を中傷・批判する目的や意図はありません」 美容に美肌・育毛に、血圧や胃腸に便秘にと、これでもかこれでもか・・・と、効果効能やハッピー体験談をテレビや新聞、健康雑誌やカタログで宣伝されている。 ※順不同・無作為に選んだ例 「オルニチン・コンドロイチン・セサミン・カプシン・葉酸・DHA・ペプチド・キシリトール・オリゴ糖・キトサンetc」 確かに、現代人の多忙な生活や不規則な食習慣、飽食の時代と言われ偏った食事、原発事故や大気汚染からの食品の安全性への不安、さらにはストレスの影響で、心身の健康面への心配は多大ですし、アンチエージングにも効果を求め,安全安心であれば簡単に服用するだけでの効能には期待したいです。 一方で科学技術の発達によって、それらの現代病や体質改善への効果的な食品&薬効成分が、世界各地から、あるいは民間療法での伝承、安全な山野草や自然生物から培養や抽出で作られているらしい。 ◇そこで質問ですが・・・ 単一での服用や使用しての効果効能は程度の差はあれ信用するとして、同時に複数の使用[服用]での、訴求効果の相殺や副作用[健康被害・症状悪化]、場合によっては体質や既往症にて危険な組み合わせや逆効果服用に繋がるリスク、避けたい健康補助食品成分ってないのだろうか? ※山崎豊子さんだったか有吉佐和子さんだったかうろ覚えですが・・・「複合汚染」って小説があったが、同じような意味で危険性や注意点、絶対に組み合わせてはいけないとか、服用が危険な病気との関連性を啓発警鐘の著書やデーター検索URLをご紹介頂けませんでしょうか?

  • 健康食品の好転反応とは信じていいのか?

    最近、健康補助食品として「ノニジュース」というものを飲み始めましたが、体がだるくなったり、眠気が出てきたりしています。 説明書を見ると「飲み始めるとまれに好転反応といういろいろな症状が体に出ることがありますが、ノニが体内の悪い物質を取り除いていく過程の解毒作用だから問題ありません」という説明がありました。 これって、信用していいんですか。 ある著名な薬剤師は「好転反応というのは確率1000分の1程度のもの。健康食品業者の言い逃れだ。飲み続けてはいけない」と言っている。 どちらを信用すればいいのかわからなくなってきました。 まだ飲んでますが・・・・。

  • 興味のない健康補助食品の集会に姑から誘われて困っています

    長文になりますがよろしくお願いします。 同居している姑が、『食育』がテーマのとある健康補助食品の会というか 団体というか(?)にはいっています。 姑は商品を大量に購入する『会員』と呼ばれている人です。 さらに上に行くと商品をもっとたくさん買ってそれをに人に売る『営業所』と呼ばれる人がいるそうです。 その営業所、会員の人が集まりこの補助食品を使っていかに良かったか・などを講演する会が頻繁にあります。 私は全く興味がないのですが姑から良く誘われて困っています。 その健康補助食品を否定するつもりはないのですが、 何もそこまでというか、ちょっと宗教っぽくて嫌なのです。 最初にはっきり興味ないといったら、どうも火に油を注いでしまったようで 『何とか改心させよう』といった勢いで 姑の友人の『営業所』の人からもがんがん誘われてしまい逆効果でした。 それなら・と適当に興味ある振りをしていたらおとなしくなりましたが・・・・ 姑は最近よく私を『代わりに』行かせるのです。 自分は料理をしないから・ということのようですが、姑は 幹部級の人たちとよく食事に行ったり会議に出たりしているわりには、 自分は営業所や幹部になる気はないようです。 もしや代わりに私を役員(?)にするつもりなのでは・・・・と感じてしまいます・・・ この団体の人々は日々の食事が大切・と言いながら全国各地で講演会などを開いていますが、じゃあ自分の家族の食事はどうなっているの??となんとも私にはうさん臭いです。 このように思い込みの激しい人たちからの勧誘ってどのように断わればいいのでしょう? 身内なだけに完全抗争は避けたいし・・・・ 一度失敗しているので今度は気をつけたいのです。

  • 健康食品(ダイエット)の効果を教えて。

    最近、健康食品のTVコマーシャルが有名企業名で展開されていますが、その商品説明の不足を感じています。本当に痩せるのか、効果が有るのか疑問に思います。 現在、ライオンのラクトフェリンを40日以上飲用していますが効果なく過ごしていますが、どちらか効果があった方及び効果が有ったは、その手法をお知らせ下さい。 真剣にダイエットを考えていますが、メーカーから電話が有ったので聞いてもあまり解らない様な方が対応されましたので、益々不信感がわいた次第です。

  • 妊娠中の大麦若葉の飲用について

    ドラッグストアーなどで売られている粉末の大麦若葉を(水に溶かして)妊娠中に飲用してもよいものでしょうか?飲用したいと思っている商品は原材料大麦若葉100%で健康補助食品と書かれています。

  • ミスタ●ドー●ツの珈琲の『おかわり』

    濃厚なコーヒーを飲用しますと、私の便通が改善される様なのですが、そういう刺激は健康維持に悪く作用するのでしょうか?

  • パキシルは太るのか?

    できるだけ専門的に教えてください。 パキシルを40mg/day飲み始めましたが一ヶ月で5kg体重が増加しました。 しかしパキシルの薬の扱い方に太る副作用は書いてません。 実際この薬は太るのでしょうか? 抗欝剤で太る薬の場合、メーカが出している取り扱い方に副作用として体重増加が書いてあります。トリプタノールやドグマチールのように。 色々な体験談から太るという話は多いのですが、果たしてこれは本当に薬の副作用なのでしょうか?

専門家に質問してみよう