• ベストアンサー

しびの刺身ってあまり好まれないの?

三重県に住んでいるとスーパーにしびの刺身が売られています。 安くて脂身が少なくておいしいです。 一般名ではビンナガマグロの事でツナ缶の原料になるらしいです。 新潟の人と話していると、新潟の下越地方でもしびは売られているけどあまり買わないねと言われました。 しびの刺身が刺身コーナーの半分以上を占めているのは、三重県だけなのでしょうか? 他の地方に行ってスーパーで刺身を買うことがないのでよくわかりません。 大阪の人には、三重県の人はマグロの赤身の刺身が好きだね、と言われた事があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

シビとは、東日本では黒マグロ(本マグロ)を言います。 ですから、シビの刺身と言えば喜ばれるのが普通です。ただ、ビンチョウマグロ(関東地方ではビンナガとは呼ばない)の刺身なら話しは別ですね。 三重県では、ビンチョウマグロをビンナガと呼び、更にシビと呼ぶ事に驚いてます。 魚の呼び名は地方によって異なりますから仕方ないですが、ビンチョウマグロの刺身なら確かに関東地方でも人気がないです。

NANAMI_H
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東では好まれませんか。(^^; トロトンボといって売っているのは三重県の北部でみました。 ビン長マグロのトロの部分です。 でもトロじゃないところの方がおいしいと個人的には思うしだいです・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

えー「シビ」と言いましても地方によって言い方や対応する魚種が違いますので一言では言えませんが。 一般に「シビ」とは「まぐろ類の幼魚」を指す言葉でありまして、単純に「シビ」というと、「ビンチョウ」「キハダ」を指す事が多いようです。 クロマグロの幼魚は味がやはり他のシビとは違うので、「ヨコワシビ」などと言って区別されることが多いようです。 また、成魚であっても、ビンチョウ、キハダ、メバチを「シビ」と言う地方もあるようです。 因みにうちの地区ではビンチョウはトンボ、メバチはダルマと呼んで区別しています。 まぐろ類は体型こそ似るものの、味には結構な差があります。 ですが、地域の分類となると意外とはっきりしてない事も多いようですね。 まあ、通常で指すと思われるのがシビ=キハダですか。これが一般論に近いと思います。 キハダは身が色も味も薄いので、さっぱり系です。 ここら辺が好みの別れるところです。 トンボシビは、身が白っぽく、少々水っぽいものも多いようです。 メバチとクロは、特にクロは赤色が濃く、コクもありますが、若干の酸味もある場合もあります。 ということで、シビが、「何を指す」のかは現地でないと分かりません。たぶん。 まあ、全般的に、「シビ」はあっさりしているので、好まれないという事もあるかな?とは思いますよ。

NANAMI_H
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂身がなくてあっさりしている魚はあまり好まれないのですかね。 トンボシビは水っぽいと言われればそうかもしれません。 色合いも白っぽいです。 食べなれた味なのでおいしいと思ってました。 三重県でないとなかなか食べられないので残念です。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは 宮崎では しび 沢山食べますよ。 ただ種類はよくわかりません。 まぐろの小さいのとしか聞いたことが無いので。 熱い(+湿度があるので ぬきいと表現します)土地柄なので 脂身が多いのはあまり好まれないかな? あっさりして、味の良いしびが好まれますよ。

NANAMI_H
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮崎でも食べるんですね。ヽ(´▽`)ノ 気候によって好まれる種類が違うんでしょうね。 脂身が少なくてあっさりしているしびはおいしいです。 加熱するとばさばさで固くておいしくないんですけどね。(^^;

noname#119957
noname#119957
回答No.1

あの。。文章に、間違いがあります。 シビ=メバチマグロです。目が大きくてパチッとしていますのでメバチです。売られているものは、鮮やかな赤みであっさりと上品な味です。 ビンナガ(ビンチョウ)は、ツナカンになります。こちらは、少し白い身です。白人は、昔は赤みを食べなかったので、ツナカンは白身のビンチョウマグロを使います。 三重県は豊かですね。シビは昔から関西では、上物で鮨ネタのマグロの鮮やかなのは皆シビです。 ビンチョウマグロですが、こちらは、冬になると油が乗っておいしくなります。トンボといいます。これは胸鰭が長いからです。 それから、身がピンク色のキハダマグロもありますね。これもけっこう高いです。 有名な青森の本マグロ(黒マグロ)は、少ないですが、近年養殖されるようになりました。養殖物なら、赤身の部分で充分に油が乗っています。ブリの養殖と違って、変な癖はありませんが、 本マグロは、一度にたくさん食べるものではないのでしょうか?シビの方があっさりとしていますよね。好みとしては、本マグロの小さいヨコワよりも、シビの方が苦味が無くてあまくておいしいと感じます。 これからもおいしいシビを食べてください。

NANAMI_H
質問者

お礼

他の地域で言われているしびと三重県でいうしびが違うのに気づいたのは、大学で兵庫県に行った時です。 三重県で売られている「しび」ですが、「とんぼしび」と表記されている店もあります。 むなびれがとびうおのように長くて細いマグロで、身はピンク色をしています。 千葉に住んでいる親戚は、関東では三重県でいう「しび」が売っていないので三重県に来たときに食べたがります。 大阪の人にはあんなまずい魚を食べるのは三重県の人だけと言われました。 なので、他の地域ではあまり食べないのかな・・・と思って質問してみた次第です。

関連するQ&A

  • 寒ブリの刺身?

    肉と卵がきらいな分、刺身にメロメロな 私です。しかし「寒ブリ」を食べた事が ありません。普通のブリは大好物です (鮪の赤身よりブリ!!)。 寒ブリの刺身は存在するのでしょうか。 そしてどこに売っているのでしょうか。 (寿司屋や食事処でも可) 神奈川県在住ですが、情報をいただければ 能登でもどこでも(国内なら)行きます。 遠方であれば、12月に行きたいと思ってます。 実はこんな事を言い続けて3年目なのです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。 今年こそは食べたい!!

  • 「しび」

    「しび」  熊野&南紀地方(三重・和歌山)で好んで食べられる生(非冷凍)マグロ系の刺身です。  脂肪分の少ない赤身の刺身で 味があり、これを食べれば、都会のスーパーで売ってるような マグロのお刺身なんか 味気なくて食べられません。  調べた限りでは、  量が少ないために 地産地消されており。  近海ものの生クロマグロの幼魚ではないか?    びんちょうマグロ・きはだマグロではないと 感じます。  ただ 魚の呼び名に 地方色があり過ぎ 正確な情報が得られません。  ”しび”という単語自体が 古事記の時代からあるようで・・・  現代的には あまり良いニュアンスもない感じです。  熊野&南紀の食文化に明るい方で  ずばり・明快なお答え期待します。。

  • お刺身の美味しさはどこで決まるのでしょうか?

    東京から三重県に行く電車の中で、三重県の人たちが東京の刺身は柔らかくておいしくないと笑いながらお話をしていました。東京生まれ東京育ちの私は堅い刺身があるのかと驚きました。その後三重県の旅館に着いて、その旅館で出された刺身は、親指の半分ほどの大きさに切られていました。その小ささには驚いたのですが、食べてみるとコリコリとしたような硬さがあり、すごく美味しいのが分かりました。東京でもいけすから生きている魚をその場でさばいて出してくれる刺身はおいしいと思うのですが、ほとんどの場合、水揚げされてからかなりの時間が経過した後の魚なので、あまり美味しいと思った刺身は食べることができません。 しかし有名なお寿司屋さんの刺し身は美味しいと思います。その他にも値段次第でおいしい刺身を食べさせてくれるお店もあります。当たり前ですが、高いお金を出せば美味しいお刺身が食べられて、安い値段のお刺身は美味しくない場合が多いです。このお刺身の美味しい美味しくないはどの辺で決まるのでしょうか?

  • サワラ(鰆)の刺身

    私は鰆の刺身が好きなのですが、鰆の刺身は全国的に食されるものではないのでしょうか? 新潟ではスーパーの鮮魚コーナー等で売られているのを見たことがありません。 先日店員の方に「鰆の刺身は売っていないのか」と聞いた所「サワラ」自体を知らないようで、 「地域によって呼び方が違うのでは?」「そんな魚は聞いたことがない」と言っていました。 魚へんに春で鰆と漢字もあるのに・・・。 それに日本沿岸に広く分布しているらしいので獲れないわけじゃないと思うのですが・・・。 全国的に鰆の刺身を食べない地方ってありますか? また新潟では鰆の刺身を買えないのでしょうか?

  • ぼらのレシピ

    スーパーでぼらの刺身が安かったので買ってみました。ところが、ネットで調べてみると臭みがあるとか・・・ まぐろの赤身のヅケ丼みたいにしようかな、と思ってたんですがそれだと生臭いんでしょうか? それと、簡単なレシピあったら教えて欲しいです。

  • つりをするので・・・

    新潟県にある下越地方の海岸を教えてください!!

  • なぜ、地方のほうが刺身が美味しいのですか?

    お世話になります。 北海道出身や、四国・九州出身の人から聞くと、 東京の刺身はまずくて高いそうです。 それでふと思ったのですが、スーパーのパック寿司や刺身も、 地方のほうが美味しいのでしょうか? なぜ地方の魚が美味いかについて考えてみましが、 1.築地を通さず、直接中央市場から仕入れているので鮮度が高いため (たとえば新潟なら近江町市場) 2.チェーンスーパーにあるような、冷凍フィレと違い、丸物からさばいているため 3.景色がよく空気がいいのでなんとなく美味いと感じるため こうしたことが理由でしょうか? 都内でも、漁船と直接契約している店などは刺身が美味いようです。 そう考えると、場所というよりは「流通」が理由でしょうか? であれば、市場とコネをもたない大手チェーンのスーパーでは、 全国で同じネタを使っているので味は変わらないという想定になります。 または、チェーンでもその土地ごとで仕入れ先は自由なのでしょうか? 魚に詳しい方いましたらお気軽に回答頂けましたら幸いです。

  • 新潟県のお魚の美味しいお店教えて

    新潟県の日本海沿いに5月の中頃家族とドライブに行く予定です。美味しい魚、刺身を食べたいと思います。何処か推薦していただける良いお店等はないですかね。海に近い場所が良いです。お刺身、寿司もあれば最高ですが。(中越・下越の範囲で)

  • 新潟県の下越地方の弁護士事務所を教えてください  

    交通事故の裁判に強い新潟県の下越地方(新潟市、五泉市)の弁護士事務所を知っていたら教えてください。新潟県弁護士会のホームページを見てもどこが良いのかわからないので、よろしくお願いします。

  • 新潟、山梨、三重は何地方

    新潟県、山梨県、三重県は何地方に入ると思いますか? 私は中学の頃、新潟県と山梨県は中部地方、三重県は近畿地方と習いました。 ただ、新潟県を中部地方と北陸地方に入れるのは微妙であると感じました。 新潟県は中部地方、北陸地方、甲信越地方が、山梨県は、中部地方、関東地方、甲信越地方が、三重県は中部地方、近畿地方、東海地方がそれぞれ該当するかと思います。

専門家に質問してみよう