• ベストアンサー

新潟県の下越地方の弁護士事務所を教えてください  

交通事故の裁判に強い新潟県の下越地方(新潟市、五泉市)の弁護士事務所を知っていたら教えてください。新潟県弁護士会のホームページを見てもどこが良いのかわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
回答No.5

ANo.2です。 補足を拝見しました。 私も同様の遺族です。 やはり同じ経験をしました。(加害者が弁護士を代理人に立ててきました) 私も、信頼できる弁護士さんを探すのに苦労しました。 以下、経験したことを書いてみます。 最初は、交通事故に強い弁護士にお願いしたいと思って、私が加入している保険会社の顧問弁護士に相談しました。 でもこれは失敗でした。 保険会社の弁護士は、心情的に加害者サイドに立ってしまいがちですので、あまりお勧めできません。 被害者側としては、いかにこちら(被害者とその遺族)の心情を理解してくれるか、 ここにポイントを置いて探された方が良いと思います。 私が相談した弁護士の中には、 「加害者を極刑にしてほしい」、こう言ったら、高らかに笑った方もいますから。 このような方にお願いしても時間と費用の無駄ですし、精神的にもショックを受けます。 自分で足を運んだり、知人に紹介してもらって、最終的にお願いしたところのURLを載せておきますね。こちらをお勧めします。 私はここに依頼して、民事訴訟を起こし、納得のいく結果が得られました。 当方過失ゼロでした。 数名の弁護士がいますので、プロフィールを参考にしてください。 でも私には良くても、その方には合わないかもしれません。 個人個人で相性があると思いますから、参考程度にしてくださいね。 少しでもお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.n-daiichi-law.gr.jp
yukie_0303
質問者

お礼

本当にありがとうございました。同僚に教えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.2です。 ANo.1さんもおっしゃっていますが、もう少し具体的な情報をお願いします。 ここに書ける範囲内で結構です。 あなたは、加害者ですか。被害者ですか。 OkWaveの担当者様に確認したところ、参考URLを載せても差し支えないようですが、まずはこれに対してのお返事をお待ちしております。

yukie_0303
質問者

補足

答えが遅くなってすみません。同僚の息子さんが仕事中に正面衝突され、亡くなりました。相手も仕事中で居眠り運転だったようです。 あまり詳しくは聞いていないのですが、相手の勤務先が弁護士をたててきたようです。ということで被害者側です。なお、新潟県弁護士会のホームページを見ましたが、事務所名と所在地のみでどこが何に強いのかよくわかりませんでした。

• mamigori
回答No.3

実家が新潟(中越地方)です。 おととしの年末、父が交通事故の被害に遭い亡くなりました。 私たち遺族は、まず、市の弁護士相談に行き、 交通事故に強いという弁護士さん(長岡の方でした)を紹介してもらいました。 事故から1年経ちますが、 先日、加害者側が最初に提示してきた金額の3倍+αの金額で和解することができました。 質問者様がどのような事故での裁判をお考えかわからないので何とも言えませんが、 市の弁護士相談担当者が言うには、 保険会社と提携?している弁護士がいるそうです。 なので、戦おうとしている保険会社と提携している弁護士に相談したのでは、勝ち目はないそうです。 私たちは、加害者の加入していた保険会社との交渉で、成果を上げている人を紹介して頂きました。 まずは、市の無料弁護士相談などに行って、相談してみてはいかがでしょう?

回答No.2

こんばんは。 補足要求です。 お勧めの弁護士事務所を紹介してくださいということでしょうか? ここにHPのURLを載せても問題ないようでしたら書きますが、確認のため、お時間ください。

• neKo_deux
回答No.1

> 新潟県弁護士会のホームページを見てもどこが良いのかわからないので、 一般的には、県の弁護士会に電話し、概略を説明して、適任な弁護士を紹介してもらいます。 > 新潟県の下越地方(新潟市、五泉市)の 弁護士の能力にこだわるのなら、地域は限定しない方が良いです。 地元の信頼できる弁護士が良いとかですと、親類や知人から紹介してもらった方が良いですし。 -- 少なくとも、質問内容ですと、質問者さんが被害者側なのか、加害者側なのかとか、車なのか、歩行者なのか、社用車なのか、自家用車なのかとかも分かりませんし…。