解決済み

交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。

• 困ってます
  • 質問No.6209103
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。

家族を交通事故で失い悲しみにくれています。加害者への損害賠償請求を弁護士事務所にお願いしようと思います。

ネットでアディーレ法律事務所のことを知りました。債務問題の評判はいろいろのようですが、交通事故への対応はどうでしょうか。どなたか経験のある方、教えていただければと思います。

あるいは、地方在住なので、顔の見える地元の弁護士の方がいいかな、とも考えています。ただ、交通事故に詳しい人を見つけるのが大変そうなのですが。

ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

各地域ごとに弁護士会やその支部などがあると思います。
また同様に法テラスという国の機関のような形での相談窓口もあります。
これらのところで交通事故を頻繁に扱うような弁護士を紹介してもらうのも方法の一つですね。

私も現在交通事故の裁判で弁護士へ依頼しています。私は知人からの紹介された弁護士が交通事故と刑事事件を専門にしている弁護士で、同じ事務所内に複数の弁護士がいていろいろな案件にも対応できる事務所だったので、安心して依頼しています。

広告的な情報をあまり鵜呑みにしないほうが良いと思います。専門家でも同じ資格者だからといっても結果が同じになるとは限りません。専門分野が異なれば対応は大きく変わるかもしれませんし。同じ専門分野であっても、法律の解釈や判例の利用の仕方でも結果は異なるかもしれません。さらに、依頼者との話し合いが得意でない専門家もいます。あなた方の話を良く聞き、あなたがたにあった方法、納得できる方法を提示できる弁護士、話しやすい弁護士を見つけることが大切だと思います。

私自身税理士社労士事務所の補助者経験から、それなりの人脈を持っています。敷居を高く感じることも少ないです。ただ、そのような専門家と初めて接することなども踏まえれば、知識や専門性も重要ですが、話のしやすい人が良いと思います。もしも、税理士などの士がつくような専門家に知人がいるようであれば、紹介してもらうのも方法の一つです。会社などの経営者であれば、何かしらの専門家ともつながりがある場合もありますので、そのような人からの紹介も良いと思いますね。

精神的につらい中の対応、想像もつかないほどの負担を抱えているでしょう。
金銭的負担などを良く考えて、出来るだけ早い専門家への依頼をすることで、精神的な部分をケアしつつ日常生活に戻れるようにすることも大切だと思いますし、亡くなられた方も家族の幸せを願うでしょうからね。

頑張ってください。
お礼コメント
machishiwa

心のこもったアドバイス、ありがとうございました。
そうですね。精神的に辛い中、金銭的なことでも動かなければならないのはとてもキツイです。

地元に「士」とつく人の知り合いなどはいないので、法テラスや弁護士会に相談してみます。
投稿日時 - 2010-09-28 15:01:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

傍聴で裁判所をうろうろしていると、
交通事故専門の弁護士はすぐわかる。

廊下で話している内容が、全部
100%、交通事故の話しかしないから。
お礼コメント
machishiwa

確かに確実な方法ですね。話し方や態度で人柄もわかりそうだし…
ただ、今はそういう精神的、時間的な余裕がありません。
でも、ご意見ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2010-09-28 14:39:48
  • 回答No.2

交通事故は出来るだけ地元の弁護士に行くべき。法テラス地元事務所に電話してください。債務整理が好きな事務所は過払いって言う打出の小槌みたいな事件でもうけているので、その他の事件の経験がどこまであるか?です。

交通事故はある程度解決相場があるのですが、地元の弁護士から納得いくまで説明を繰り返し受けた法が良いんです。
お礼コメント
machishiwa

ありがとうございます。地元の弁護士と会って、納得の行くまで話をしたほうがいいですね!
法テラスに電話をしてみます。
投稿日時 - 2010-09-28 14:51:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。