• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。

交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。 家族を交通事故で失い悲しみにくれています。加害者への損害賠償請求を弁護士事務所にお願いしようと思います。 ネットでアディーレ法律事務所のことを知りました。債務問題の評判はいろいろのようですが、交通事故への対応はどうでしょうか。どなたか経験のある方、教えていただければと思います。 あるいは、地方在住なので、顔の見える地元の弁護士の方がいいかな、とも考えています。ただ、交通事故に詳しい人を見つけるのが大変そうなのですが。 ご意見、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1377
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

各地域ごとに弁護士会やその支部などがあると思います。 また同様に法テラスという国の機関のような形での相談窓口もあります。 これらのところで交通事故を頻繁に扱うような弁護士を紹介してもらうのも方法の一つですね。 私も現在交通事故の裁判で弁護士へ依頼しています。私は知人からの紹介された弁護士が交通事故と刑事事件を専門にしている弁護士で、同じ事務所内に複数の弁護士がいていろいろな案件にも対応できる事務所だったので、安心して依頼しています。 広告的な情報をあまり鵜呑みにしないほうが良いと思います。専門家でも同じ資格者だからといっても結果が同じになるとは限りません。専門分野が異なれば対応は大きく変わるかもしれませんし。同じ専門分野であっても、法律の解釈や判例の利用の仕方でも結果は異なるかもしれません。さらに、依頼者との話し合いが得意でない専門家もいます。あなた方の話を良く聞き、あなたがたにあった方法、納得できる方法を提示できる弁護士、話しやすい弁護士を見つけることが大切だと思います。 私自身税理士社労士事務所の補助者経験から、それなりの人脈を持っています。敷居を高く感じることも少ないです。ただ、そのような専門家と初めて接することなども踏まえれば、知識や専門性も重要ですが、話のしやすい人が良いと思います。もしも、税理士などの士がつくような専門家に知人がいるようであれば、紹介してもらうのも方法の一つです。会社などの経営者であれば、何かしらの専門家ともつながりがある場合もありますので、そのような人からの紹介も良いと思いますね。 精神的につらい中の対応、想像もつかないほどの負担を抱えているでしょう。 金銭的負担などを良く考えて、出来るだけ早い専門家への依頼をすることで、精神的な部分をケアしつつ日常生活に戻れるようにすることも大切だと思いますし、亡くなられた方も家族の幸せを願うでしょうからね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心のこもったアドバイス、ありがとうございました。 そうですね。精神的に辛い中、金銭的なことでも動かなければならないのはとてもキツイです。 地元に「士」とつく人の知り合いなどはいないので、法テラスや弁護士会に相談してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故にあい弁護士の先生をどのように選べばよいか迷っています。

    交通事故にあい弁護士の先生をどのように選べばよいか迷っています。 弁護士特約をつかって弁護士の先生を立てて 今後加害者の方と交渉を進めていこうと思っているのですが 今回の事故が相手方が無保険(任意も自賠責も)車検切れの為 交渉などが普通の事故よりもややこしく 相手方に支払い能力があるのかも不安です。 人身扱いの事故にしないで欲しいとも言われています。 このような場合、弁護士さんは交通事故の損害賠償請求において 経験豊富な方を慎重に選んだ方が良いかと思うのですが 京都にある弁護士事務所を検索したところ ものすごい数の事務所が出てきます。 その中からどの先生を選べばよいかなど 検討もつかず。。。 たまに先生の紹介欄に『京都弁護士会交通事故委員会所属』と 記載がある場合があるのですが、そこへ所属されているからといって スペシャリストであると言えるのでしょうか。 弁護士の先生を決めるにあたって 数人の先生と面談をしようと思っているのですが (私の保険で弁護士選定に10万まで費用がおりる為) どういったことを質問し、この先生は事故に詳しいと 判断すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償につき弁護士さんを探す方法

    母が交通事故にあい、意識不明が2ヵ月近く続き、 奇跡的に回復いたしましたが、脳に障害が生じたため、 加害者に対し、損害賠償を起こす予定でおります ネット等で探すと、どの弁護士さんも交通事故の依頼を 受けているのでどの弁護士さんに依頼をしたほうが、 被害者にとって損がないように賠償していただけるのか? 悩んでおります 交通事故専門に扱っている弁護士さんを埼玉・東京で 探しているのですがご存知の方、教えていただけないでしょうか? 教えてGOOプラスの方で相談すればいいのですが、 その場合、教えてGOOに登録している弁護士さんが 担当することになりそうで・・・。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します

  • 交通事故の被害者になったときの損害賠償を求める裁判

    交通事故の被害者になった場合、加害者に損害賠償を求める裁判を起こす事は出来ますか。加害者が仕事での移動中ならば加害者の会社にも損害賠償を求める事が出来ますか。加害者が素面の時、飲酒時、麻薬使用時によって請求できる金額は変わってくるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

傍聴で裁判所をうろうろしていると、 交通事故専門の弁護士はすぐわかる。 廊下で話している内容が、全部 100%、交通事故の話しかしないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに確実な方法ですね。話し方や態度で人柄もわかりそうだし… ただ、今はそういう精神的、時間的な余裕がありません。 でも、ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.2

交通事故は出来るだけ地元の弁護士に行くべき。法テラス地元事務所に電話してください。債務整理が好きな事務所は過払いって言う打出の小槌みたいな事件でもうけているので、その他の事件の経験がどこまであるか?です。 交通事故はある程度解決相場があるのですが、地元の弁護士から納得いくまで説明を繰り返し受けた法が良いんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。地元の弁護士と会って、納得の行くまで話をしたほうがいいですね! 法テラスに電話をしてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故の被害者です、損害賠償を加害者に対し請求して行こうと思いますが、どの様な方法がいいですか? 1、こちらから行政書士に頼むんて、請求額の算出と請求書の作成をしてもらい、加害者に対し請求する。 2、加害者に領収証などを渡して、金額を提示してもらう 加害者側は自賠責しか加入していない、自分は自賠責の基準で計算したどころ、すでに賠償金額が120万を超えている 補足 自分は自転車、加害者は車です

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で父親を亡くした場合、どれくらい加害者に損害賠償を請求できますか。加害者は自動車で、被害者は歩行者、信号のない交差点ではねられました。車はノーブレーキでした。飲酒運転ではありません。その交差点は以前から事故の多い交差点だったそうです。また責任の割合について10対0になりますか?

  • 交通事故の損害賠償金

    交通事故の損害賠償金 交通事故の損害賠償金についてききたいです(長文ですいません)。 約7年前に交通事故に遭い、(加害者が酒気帯びの信号無視で衝突)2ヶ月の入院(うち20日間はICU) (おそらく高額な治療費は健康保険で支払い済み)親は教えてくれないので、どうしようもなかったんですけど、先日ケースワーカーに親と会いに行った時、加害者は8年たった今でもお金を入金しているのみたいで、名目が示談金ではなくて、損害賠償金という事がわかりました。(弁護士にも相談していたらしいです。) 加害者の父親はとび職をやっているらしいです。 被害者の俺は、脳挫傷の怪我。後遺症として、左目の視力障害。高次脳機能障害がありあます。 診断書には就労困難と診断されてました。 そこで、聞きたいんですけど、損害賠償金はいくらくらいだと思いますか? そして損害賠償金は全部俺の物?税金はかかるんですかね? 障害認定日が2004年6月29日 今仕事をやっても大した事はできない為、この損害賠償金を使って何かしたいと思います。 【俺はなにもしないで、安全で、かつ確実に利益がでてくる事を。】 わがままな要求だというのはわかっています。 でも損害賠償金は結構多額だと思いますので、もしかしたらというのがあります。 俺は精神障害者保健福祉手帳2級を取得しています。 そして、障害者年金2級ももらえるかもしれないんです。昨日病院で手続きしてきました。(あとはこっちで各種書類をそろえるだけ。)(8年前なので月6万をざっと計算して400万くらい) 株主になるというのも考えました。(配当金で生活をと) スイス銀行に預けるも考えましたけど、非常に遠いし、少し非現実的なので・・・ でも大金が動くと暴力団も嗅ぎつけそうで怖いです・・・ かつて思ってた空想が現実になりそうなので、みなさんに聞いてみたいです。 あなたなら何をしますか。

  • 交通事故などで共済組合員証は使えないのでしょうか?

    交通事故などで他人からけがをさせられた場合、文部科学省共済組合のホームページを見ると、組合員が「損害賠償申告書」を提出すれば、共済組合員証を使って治療を受けることができると記載されていますが、日本郵政共済組合のホームページを見ると、組合員が「損害賠償申告書」を提出するとともに、加害者から徴した「損害賠償承諾書」を提出すれば、共済組合員証を使って治療を受けることができると記載されています。 「損害賠償申告書」は、組合員が加害者の住所と氏名、被害の状況を記載すればよいので、提出はできますが、「損害賠償承諾書」は、加害者が自動車保険に加入しておらず、資力もなければ、加害者から徴するのは難しいと思います。 文部科学省共済組合も日本郵政共済組合も、国家公務員共済組合員法に基づいて設立されていますが、交通事故などで他人からけがをさせられた場合、加害者から徴した「損害賠償承諾書」を提出しなければ、共済組合員証は使えないのでしょうか?

  • 交通事故の交渉のことです。

    交通事故の交渉のことです。 私が100%の被害者で、先方の加害者は代理人の弁護士を立てています。 事故が発生してから6カ月経ちました。 6回の文書のやり取りがあり、2か月前に先方の示談案を当方は拒否しました。 その後、全く音沙汰がありません。 こちらが意志表示をしたら、それに基づいて先方は何らかのアクションをするのが常識かと思いますが、何の返事もありません。 普段のやりとりからも、この弁護士は不誠実なように思いますので、今後は直接加害者本人に対し損害賠償請求をしたいと思いますが、そういうことは非常識な行動でしょうか。

  • 弁護士事務所について

    先日、わいせつ被害にあいこちらにも相談したのですが、加害者から示談の申し出と謝罪があり、話をそちらに進めようとしていたところ、 加害者の母親が出てきて、『あなたの未来のために何もなかったことにしましょう。あなたのためよ』と言われ、正直謝罪も無く示談もなしと言われ加害者とその母親が帰ろうとしたので、あまりにも頭にきて近くの派出所に突き出したのですが、前面否認を当然本人はして、警視庁で話し合いをして示談か告訴か話し合いなさいと言われました。そこで、母親は来ないでくれ と私が申し出て警察官複数の前で『わかりました』と答えたのにも関わらず、昨日警視庁で話し合いのため友人と出向いたのですが、母親も一緒に来た上、聞いてもいない弁護士2名連れて現れました。 そこで、弁護士としては簡単にこちらの要求を聞いて示談にしたかったようなのですが、気持ち的に許せません。加害者は全面的に犯行を認めましたが、こちらは弁護士を立ち合わせなかったので不安です。相手は 東京の大きな弁護士事務所の弁護士2名です。1人は警察庁から弁護士になった人です。私が相談してるのは個人事務所の若い女性弁護士なのですが、こういう場合、大きい弁護士事務所のほうに言い負かされいいなりになってしまうのでしょうか? 告訴・示談両方考えているのですが、どうしていいか分かりません。 知っている方教えてください

  • 交通事故に強い弁護士を探しています

    自転車(私)と車(加害者)の交通事故に遭いました。 万が一相手がこのサイトを見ていると嫌なので詳しいことは省きますが、 私は大きなケガをし、毎日通院しています。 弁護士を探しているのですが、交通事故に関して有名な方を教えてください。

  • 横断歩道上の交通事故・被害者です。

     妻が、交通事故から5年目に入り脳外科に通院中ます。 突然、加害者側の弁護士から「損害賠償額算定書」が送付され時効について本書が到着してから3年だと通知してきました。 なお、当方には弁護士はいません。    「時効は加害者が決めるのですか?」と文書によって質問しましたが返事がありません。   相手は、通院中であることは知っています。      本当に、示談の事項は加害者が決めるのでしょうか?                              80歳のS・Y老人

  • 交通事故で加害者が死亡した場合の賠償義務

    交通事故があり、被害者に過失がなく、損害が出たとします。 Aが交通事故の加害者 Bが交通事故の被害者 CがAの相続人 以上のような場合、通常AはBに対して賠償義務を負いますが、Aが事故時に死亡したとします。 CはAの財産を相続しようとしたとき、AのBに対する賠償義務(債務?)も相続することになるのでしょうか? それとも交通事故での賠償義務と相続は関係の無い話なのですか?

  • 加害者の運転履歴、事故履歴を調べたいのですが・・・現在、交通事故の損害

    加害者の運転履歴、事故履歴を調べたいのですが・・・現在、交通事故の損害賠償請求で訴訟中です。 加害者の過去の事故履歴(違反履歴)って調べられますか?過去に事故や違反の履歴があれば訴訟も有利に進むと思うのですが・・・どなたかお詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう