• ベストアンサー

交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。

交通事故に詳しい弁護士事務所を探しています。 家族を交通事故で失い悲しみにくれています。加害者への損害賠償請求を弁護士事務所にお願いしようと思います。 ネットでアディーレ法律事務所のことを知りました。債務問題の評判はいろいろのようですが、交通事故への対応はどうでしょうか。どなたか経験のある方、教えていただければと思います。 あるいは、地方在住なので、顔の見える地元の弁護士の方がいいかな、とも考えています。ただ、交通事故に詳しい人を見つけるのが大変そうなのですが。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

各地域ごとに弁護士会やその支部などがあると思います。 また同様に法テラスという国の機関のような形での相談窓口もあります。 これらのところで交通事故を頻繁に扱うような弁護士を紹介してもらうのも方法の一つですね。 私も現在交通事故の裁判で弁護士へ依頼しています。私は知人からの紹介された弁護士が交通事故と刑事事件を専門にしている弁護士で、同じ事務所内に複数の弁護士がいていろいろな案件にも対応できる事務所だったので、安心して依頼しています。 広告的な情報をあまり鵜呑みにしないほうが良いと思います。専門家でも同じ資格者だからといっても結果が同じになるとは限りません。専門分野が異なれば対応は大きく変わるかもしれませんし。同じ専門分野であっても、法律の解釈や判例の利用の仕方でも結果は異なるかもしれません。さらに、依頼者との話し合いが得意でない専門家もいます。あなた方の話を良く聞き、あなたがたにあった方法、納得できる方法を提示できる弁護士、話しやすい弁護士を見つけることが大切だと思います。 私自身税理士社労士事務所の補助者経験から、それなりの人脈を持っています。敷居を高く感じることも少ないです。ただ、そのような専門家と初めて接することなども踏まえれば、知識や専門性も重要ですが、話のしやすい人が良いと思います。もしも、税理士などの士がつくような専門家に知人がいるようであれば、紹介してもらうのも方法の一つです。会社などの経営者であれば、何かしらの専門家ともつながりがある場合もありますので、そのような人からの紹介も良いと思いますね。 精神的につらい中の対応、想像もつかないほどの負担を抱えているでしょう。 金銭的負担などを良く考えて、出来るだけ早い専門家への依頼をすることで、精神的な部分をケアしつつ日常生活に戻れるようにすることも大切だと思いますし、亡くなられた方も家族の幸せを願うでしょうからね。 頑張ってください。

machishiwa
質問者

お礼

心のこもったアドバイス、ありがとうございました。 そうですね。精神的に辛い中、金銭的なことでも動かなければならないのはとてもキツイです。 地元に「士」とつく人の知り合いなどはいないので、法テラスや弁護士会に相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

傍聴で裁判所をうろうろしていると、 交通事故専門の弁護士はすぐわかる。 廊下で話している内容が、全部 100%、交通事故の話しかしないから。

machishiwa
質問者

お礼

確かに確実な方法ですね。話し方や態度で人柄もわかりそうだし… ただ、今はそういう精神的、時間的な余裕がありません。 でも、ご意見ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

交通事故は出来るだけ地元の弁護士に行くべき。法テラス地元事務所に電話してください。債務整理が好きな事務所は過払いって言う打出の小槌みたいな事件でもうけているので、その他の事件の経験がどこまであるか?です。 交通事故はある程度解決相場があるのですが、地元の弁護士から納得いくまで説明を繰り返し受けた法が良いんです。

machishiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。地元の弁護士と会って、納得の行くまで話をしたほうがいいですね! 法テラスに電話をしてみます。

関連するQ&A

  • 弁護士事務所について教えてください

    身内が多重債務を抱え、自己破産をしようとしています。 在住が東京23区外なので、アディーレ法律事務所を第一候補に考えています。 しかし、色々調べてみるといちご法律事務所も評判が良さそうなので、どちらにしようか迷っています。 アディーレやいちごに実際に依頼をされた方やご存じのことがあれば、教えていただきたいと思います。 また、この2つ以外にお勧めのところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故にあい弁護士の先生をどのように選べばよいか迷っています。

    交通事故にあい弁護士の先生をどのように選べばよいか迷っています。 弁護士特約をつかって弁護士の先生を立てて 今後加害者の方と交渉を進めていこうと思っているのですが 今回の事故が相手方が無保険(任意も自賠責も)車検切れの為 交渉などが普通の事故よりもややこしく 相手方に支払い能力があるのかも不安です。 人身扱いの事故にしないで欲しいとも言われています。 このような場合、弁護士さんは交通事故の損害賠償請求において 経験豊富な方を慎重に選んだ方が良いかと思うのですが 京都にある弁護士事務所を検索したところ ものすごい数の事務所が出てきます。 その中からどの先生を選べばよいかなど 検討もつかず。。。 たまに先生の紹介欄に『京都弁護士会交通事故委員会所属』と 記載がある場合があるのですが、そこへ所属されているからといって スペシャリストであると言えるのでしょうか。 弁護士の先生を決めるにあたって 数人の先生と面談をしようと思っているのですが (私の保険で弁護士選定に10万まで費用がおりる為) どういったことを質問し、この先生は事故に詳しいと 判断すべきでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故弁護士特約で

    交通事故解決で弁護士を選ぼうと思うんですが、どこがいいでしょうか? 10ヶ月通院しましたが、完治しないので後遺症障害に切り替え先生に診断してもらおうと思ってます アディーレとが広告上げてる弁護士の方がいいのでしょうか?

  • 交通事故の損害賠償につき弁護士さんを探す方法

    母が交通事故にあい、意識不明が2ヵ月近く続き、 奇跡的に回復いたしましたが、脳に障害が生じたため、 加害者に対し、損害賠償を起こす予定でおります ネット等で探すと、どの弁護士さんも交通事故の依頼を 受けているのでどの弁護士さんに依頼をしたほうが、 被害者にとって損がないように賠償していただけるのか? 悩んでおります 交通事故専門に扱っている弁護士さんを埼玉・東京で 探しているのですがご存知の方、教えていただけないでしょうか? 教えてGOOプラスの方で相談すればいいのですが、 その場合、教えてGOOに登録している弁護士さんが 担当することになりそうで・・・。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します

  • 交通事故に強い弁護士を探しています

    自転車(私)と車(加害者)の交通事故に遭いました。 万が一相手がこのサイトを見ていると嫌なので詳しいことは省きますが、 私は大きなケガをし、毎日通院しています。 弁護士を探しているのですが、交通事故に関して有名な方を教えてください。

  • 交通事故に強い弁護士さんを探しています

    交通事故に会いましたが神戸方面で交通事故に強く評判の良い弁護士さんをご存知でしたら紹介していただけませんでしょうか。

  • すごい困っています。弁護士の辞任の件で。

    どなたか、よろしくお願いします。 交通事故の損害賠償を任せていた弁護士に、今日、突然呼び出され、 「もっと交通事故に詳しい弁護士に依頼したほうがいい」と言われました。 委任契約したのは7月です。最初の法律相談では、「うちの事務所でも 交通事故案件を多く扱っているから、任せなさい」と言われたので、安心していました。 ところが、目撃者がいないことや加害者との供述に大きな差があることが分かり、 言葉の上では「うちの事務所じゃ力不足」といっていますが、裁判に勝てる 見込みが少なくなってきた、というのが本音のようです。 今日、受けた説明にも、ちらっとそういったことを言われました。 現時点は、2週間前に後遺症障害の診断書を送り、保険会社(の弁護士)からは、まだ連絡はありません。 質問したい点は、 1.弁護士は依頼人の許可なしに、委任契約を解除できるのか?(契約書にはもちろん記載ありません) 2.辞任した場合、これまでの経費は請求されるのか? です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 愛知県で交通事故に強い(専門にしている)弁護士さんをさがしています。

    交通事故の被害者です。 併合3級の後遺障害が認定されていますので、訴訟を起こそうと考えております。 弁護士会のHPではあまり詳しく紹介されていないので、どなたか「この弁護士は優秀だ。」という方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 弁護士さんの力量次第で、大きく損害賠償の額が変わってくると思いますので、慎重に進めたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 弁護人なしの交通事故裁判

    交通事故の賠償請求裁判を弁護士に依頼することなしで進めることはできますか? まず、制度上、できるのでしょうか? 制度上できるとして、法律の素人には、現実的に難しいのでしょうか? 訴訟内容による、というようなものなのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故の被害者です、損害賠償を加害者に対し請求して行こうと思いますが、どの様な方法がいいですか? 1、こちらから行政書士に頼むんて、請求額の算出と請求書の作成をしてもらい、加害者に対し請求する。 2、加害者に領収証などを渡して、金額を提示してもらう 加害者側は自賠責しか加入していない、自分は自賠責の基準で計算したどころ、すでに賠償金額が120万を超えている 補足 自分は自転車、加害者は車です