• ベストアンサー

彼のウソ!?(長文です)

彼とはお付き合いして4ヶ月の、同い年のカップルです。 先日、彼の部屋に泊まりにいった翌朝、掃除した時、 ベッドの隅っこから、なんと!女性の下着が出てきたのです。 (当然ですが、私のではありません。) 気まぐれで、めったに動かさないベッドを少し動かして掃除したので、 最近浮気をした、とかそういうことではなく、 恐らく、昔の彼女のものだと思います。 なんとなく言えなくて、元の場所に押し込んでおいたのですが、 ものすごく、気になるんです。 というのも、彼は今までの彼女とはクールな付き合いで、 こんなにいつも一緒にいるのはyumicaが初めてで、 同棲もしていなかった、といっていたのです。 でも、彼の部屋にはカワイイ食器類が、 すべて2セットずつ揃っているんです。 (私は、彼の部屋で食器を使った事はありません。) その上、下着がベッドのしたに紛れても平気な関係なら、 同棲してたんじゃないかなって思うんです。 同棲していたらそれでも構わないのですが、 ウソをつかれていたとしたら悲しいなと思って・・・ その下着のことを、彼に言うべきかどうか・・・ さらに、同棲のことを聞いてみた方がいいのかどうか・・・ でもどうやって聞いたらいいのでしょう? そんなことしてどうするの?って、思われるかもしれません。 でも、彼のことを好きだから、こうしたちょっとしたことも、 スッキリ解決しておきたいと思うのです。 取り留めのない話でごめんなさい。 なにか、感じること、意見などいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

yumikaさん、こんにちは。 >先日、彼の部屋に泊まりにいった翌朝、掃除した時、 ベッドの隅っこから、なんと!女性の下着が出てきたのです。 >でも、彼の部屋にはカワイイ食器類が、 すべて2セットずつ揃っているんです。 それは、大変ショックな出来事でしたね・・・ 食器はともかく、女性ものの下着を発見しちゃったときの yumikaさんのショックは計り知れなかっただろうと思います。 きっと、元彼女さんのなのでしょうね。 >こんなにいつも一緒にいるのはyumicaが初めてで、 同棲もしていなかった、といっていたのです。 これは、彼があなたを気にして、こう言ってくれたんだと思います。 純粋なyumikaさんを傷つけたらいけないと思って(同棲かどうかはともかく) 君が一番、一緒にいるんだよ、みたいに言ってくれたんでしょう。 >その下着のことを、彼に言うべきかどうか・・・ さらに、同棲のことを聞いてみた方がいいのかどうか・・・ でもどうやって聞いたらいいのでしょう? 聞くとしたら、ズバリ、聞いたらいいと思います。 でも彼・・・きっと焦るだろうな。 彼にとっては、もう終わったことでしょうから。 それに、同棲していたかどうかは、これだけでは分かりません。 もともと自己顕示欲の強い元彼女さんだったので 「私はこんなに彼の側にいてるのよ!」ということをアピールしたくて 食器もわざわざペアで揃えていたのかも知れないし(一緒に住んでいないのに) もしかして、下着もわざと忘れていったのかも知れませんよ。 読んでて、彼にとっての一番は、今はあなたなんだし 彼は昔のことには、もうとらわれていないと思うので あまり深く考えないほうがいいと思います。 でも、どうしても気になってしまうんだったら、 食器も、yumikaさんが持参して 「○○には、これ、使ってもらいたいんだ~♪」 なんていう風にして、どんどん自分の私物を増やしていったらいいと思います。 下着のことも、彼を責めるんじゃなくって 「・・・こんなの出てきたよ・・・ショックだなあ・・」 ってしんみり言ってみれば 彼も慌てて、なんでもないということを言ってくれると思います。 とってもとっても気になってしまっているんだと思いますが 彼にとっての一番大事な人は、あなただってことに 自信を持ってくださいね!! そんな彼をこれからも大切にしてください。頑張ってくださいね!!

yumica
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます! >食器も、yumikaさんが持参して >「○○には、これ、使ってもらいたいんだ~♪」 >なんていう風にして、どんどん自分の私物を増やしていっ>たらいいと思います。 彼に、手料理ごちそうしたいから、キッチン使わせて? と聞いたら、キッチンは使って欲しくないってことで、 彼の家で料理はもちろん、食器は使ったことないんです。 だから、食器は持っていくのは難しいかもしれないです。 でも、昔のことは昔のこととして、 今を充実させていけばいいんですよね! ちょっとしたことで不安にならないで、 自信を持って、彼とお付き合いしていこうと思います!

その他の回答 (11)

• paje
回答No.12

こんにちわ。 私は浮気や嘘や裏切りが大嫌いです。 でも、この質問に対する彼に対しては怒りは湧きませ んね。 ある程度の年齢の方なら過去に付き合った人と 性交渉があっても不思議ではないでしょう。 どちらかが一人暮らしだと、デートはその部屋でって なっちゃう事が多いですよ。 彼は「同棲はしたことがない。」とは言ってますが 「つきあったのは、初めて。」とは言ってませんね。 yumicaさんのモヤモヤした気持ち、 痛いほど分かります。 下着のことを彼に言うのなら 正直に嫉妬したし悲しかったって、ことを告げてもいいでしょう。そして、それがきっかけで、益々 お二人の仲が深まることを望んでいます。 最後に私が感じたことですが 彼女に対して、過去の女の話をする男より 彼女の前では、過去の女の件には触れない男性の 方が断然、思いやりがあって魅力的だなって 思いますよ。 お幸せにネ!

yumica
質問者

お礼

ありがとうございます! >彼女に対して、過去の女の話をする男より >彼女の前では、過去の女の件には触れない男性の >方が断然、思いやりがあって魅力的だなって >思いますよ。 確かにそうだと思います! 私が、客観的立場だったら、皆さんがアドバイスくださったように、 自分も言うと思うのですが、自分の事はなかなか冷静になれません。 すぐ、恋愛のことでいっぱいいっぱいになって情けないですね・・・ しかも、すぐに悪い方に考えてしまって! 彼のこともそうですが、もっと自分を好きになって、 何の心配もなく、信じあえる関係を築けたら、と思います!

回答No.11

下着のことは、元の場所に戻してしまったのだからいずれ出てきてしまうものですよね。 だったら先手を打って、「こんなのが隠してあったけど、女物の下着を付ける趣味があったの?」なんてシャレで笑い飛ばしてあげるといいかもしれませんね。 それがきっかけで過去の女性の話、どんな理由で別れたのか、貴女への想いがどれだけのものか語ってくれるかもしれません。うまくしたらスッキリ解決。 「私のはぞんざいに扱わないでね」と貴女の下着をプレゼントしたら完璧です! 嘘をつかれたら確かにショックなのは判ります。 でも嘘は「裏切り」かもしれませんが、「思いやり」と受け止められる場合も多くあると思いますよ。 なんでもかんでも自身の中にあるものは全て申告し合わなければパートナーとは言えない、なんて、そんなことまでは考えていないでしょ。ある程度の本音はオブラートにくるんでくれる優しさこそが好きだったりするでしょ。 目に見えないものだから、信じようと思えばいくらでも信じられるし、疑おうと思えばどこまでも疑えるものです。 オススメ漫画:サトラレ(佐藤マコト)

yumica
質問者

お礼

ありがとうございます。 nekopatroalさんのおっしゃるとおりだと思います。 信じようと思えば、信じられるし、 疑おうと思えば、何でも疑わしく思えてしまうし・・・ ちょっと、偶然にもふたつのショックな発見があって、 彼のことを信じる気持ちを失うところでした。 もっと、不安にならない自分への自信を持たないとダメですね!

回答No.10

こんにちは。 昔の恋人と同棲してたかどうかなんて、私は彼氏に言ってません。してましたけど。 昔の彼に買ってもらった電化製品そのまま使ってます。物は物ですから。 食器も、そこそこいい値のする食器を使ってましたが、今もそれを使ってます。物は物です。 私が今のマンションで新生活を始めるとき、今の彼氏に「昔の部屋で使っていたものは使って欲しくない」そう言われましたよ。同棲してたこと言ってはいなかったけど、知ってたんですね。 彼氏の言葉はすごく嬉しかったけど、正直金欠の私には新しく買い揃える余裕なんてなかったんです。 百円ショップで一つ買い物をするのにも悩んでいましたから(どれを買おうかではなくて、必要なのはわかっているけど買ってもいいかどうかのレベルです)。 で、結局「使ってないよ」とウソつきました。 彼にとって「知らなくていいこと」私には「言わなくていいこと」だと判断したからです。 彼のことは大好きですよ。その言葉も嬉しかった。でも現実は厳しかった。買い揃えられないんですもの。 彼が「使って欲しくない」と言っているのに「実は殆ど前の部屋で使ってました」とは言えなかったです。 まぁ、嫌々使っていたわけでもなく、前の彼氏を思ってでもなく、『物は物』と割り切ってたんですが。 ちなみに彼の部屋にも「これは前の彼女が選んだんだろー」と思えるものがたくさんありますよ。 初めて彼の部屋に行ったとき、メイク落としの小さいものもありましたし。(使いましたが・・・) だから、yumicaさんの彼が「同棲してないよ」と言ったのも、あなたを傷つけたくないととっさに思ったからじゃないでしょうか? 下着のことがどうしても気になるようなら、「部屋掃除した時にこれ出てきたよ~、食器も2セットあるしさ、同棲してたの?」と言ってみてもいいかも。 過去の同棲を気にしないのであればですが・・・。 「同棲してたならしてたでいいんだけど、下着の処分くらいしときなさいよ~」って、あっけらかんと言えば重々しい雰囲気ではないと思います。 ちなみに、私の彼は「同棲してた」こと知ってますが、あえて私からは言いません。これから先も言わないだろうなぁ。家電のことも黙ってます。 だってまだ使えるんですもの(笑)

yumica
質問者

お礼

彼に言わなくてもいいかなって言っていないこと、 いえないこと、私にも確かにありました。 また、自宅に元彼からもらったアクセサリーがあったり・・・ (使っていないけど、高いので捨てられなくて) 皆さんのアドバイスを読んでるうちに、 私って、欲張りだなって思いました。 彼の過去まで独占しようと(できないですけどね)してたんですから。 未来を見ていけるように、頑張ります! 回答ありがとうございました!

回答No.9

29歳婚約中、女性です。 私ならば…ですが… 余り気になりません。 だって同じ状況で「浮気してる!」ってあなたがとっさに 思ってしまえるような素行の彼だとしたら気になると思うけど、 >昔の彼女のものだと思います。 とあなたが思えるような彼ならば、あまり掃除しない人なんだなって思います。 同棲するほど密な付き合いではなくても 付き合っていたならば、 一人暮らしの彼の家に遊びに来たり、泊まったりすることは普通にあるのではないですか? そのときに忘れてた物を 不精(失礼!)な彼は知らないまま、何ヶ月もそこに 置いてあっただけだと私なら思います。 そして同じく不精な元彼女だとしたら、自分の下着が 1枚なくなったことも気づかないのではないでしょうか? 私も同棲していたわけではない彼の家で いつ脱いだか覚えてないようなストッキングを 「掃除したらベッドと壁の間から出てきたよー」 って彼に言われたことあります。(^^;) 無くしたその日か次の日には「あれー?どこいった?」 って探していたのかもしれませんが、私が不精者なので その後はそんなことも覚えていませんでした。 私のような性格の元彼女だとしたら、 彼女もただ単に忘れていっただけでしょう。 私だったら、彼に「下着が出て来たぞぉー」って 軽くからかうと思います。 きっと「え?」ってビックリするんじゃないでしょうか? そうしたら、彼だって知らなかったことなんだから、 あなたもすぐに笑い話で許せるんじゃないでしょうか? 実際、私が彼にストッキングが出て来たって言われた時は 私の物なのに「えー?知らないー、誰の? 私そんな色持ってないけどー」ってからかいました。 これは彼がそういう冗談を冗談として流せる性格か どうかで大分反応は違うと思いますけれど…^^; 可愛いお皿のことも、これに対して男性、女性の こだわりって一般的に違うように思います。 元彼女が用意したお皿を彼がまだ使っていても 「元彼女が用意したから」使うって言うより 「まだ使えるから」使ってるのではないでしょうか? あなたがいやだと伝えたら、 「あ、そっか。じゃあ買い替えよう。」 ってあっさり言うと思いますよ。

yumica
質問者

お礼

彼に対して、浮気の心配は全然していないんです。 彼とは、いつもウソのない関係でいようねって、話しています。 だからこそ、同棲の疑惑が心に引っかかったのですが、 良く考えたら、浮気の心配がない彼だってことだけで、 十分幸せモノですよね・・・? あまり、考えすぎないようにしようと思いました。 回答、ありがとうございます!

• q-type
回答No.8

単に気付いてないんじゃないでしょうか? 普通にゴミ箱に捨てれば済むかと思いますが・・・・。 一旦疑惑の品を処分してまた出てくるようなら疑われても仕方の無い事かと思いますが、いつの事か判らない事でクヨクヨするのも精神衛生上宜しくないかと思いますョ 食器もどうにも気になるなら相談して売り飛ばし新しいお揃いを購入してもEかな?とか思ったりしますが・・・。 あまり問い詰めるような言い方をされますと場合によっては良くない展開へと発展する場合がありますので軽めにされた方が良いかと思いますョ

yumica
質問者

お礼

問い詰めるつもりは全然ないんです。 ただ、どうしても気になってしまって・・・ 過去のことで色々悩んでも、過去は変えられないし、 過去を知ったからといって、お互いの為にいいことがあるわけでもないですよね。 前向きに、いくことにします! 回答、ありがとうございます。

• wan-chan
回答No.6

聞きたい気持ちはわかりますが、 聞かないほうが良いかと思います。 彼も今はあなたが大事であり、 過去のことを気にしないためにも、 隠しているわけではなく、わざわざ言う必要がないと 判断して言わなかっただけではないでしょうか。 ま、それを「ウソ」と捉えられることも出来ますが、 あなたを気遣ってのウソだと思います。 もし聞くとしたら、 私なら、ちょっと姑息かもしれませんが、 たまには掃除したほうがいいよーと言って、 一緒に掃除します。 で、ベッドを動かしたときに、 女性の下着が出てくる。 そこで「あれ~?」って感じで、聞きます。 聞くとしても、 責める感じにならないようにしたほうがいいと思います。

yumica
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 昔のこと、いろいろ聞いてもよくないですよね。 私だって、彼にいえない過去とかありますし・・・ これから、前を向いてゆこうと思います! 下着は・・・ずっと置いておくのもちょっと嫌なので、 一緒に掃除するというのは、いいかもしれないです。

回答No.5

完全に同棲していなくても半同棲生活だったということは考えられますね。 つまり、彼の部屋で過ごす時間が長かったり、料理を作って一緒に食べたり、、ってことですね。 彼は 「前の彼女と完全に同棲はしていなかったけど、半分同棲していんだよ」 なんて詳しい説明をしたらyumicaさんが悲しむことを恐れて 「彼女と(完全)同棲はしてなかったよ」 って優しい言い方をしたのではないでしょうか? 彼女の下着をみつけて不愉快な気持ちはわかりますが、それをそのままベッドの隅っこに突っ込んでいたままでは、yumicaさんの気持ちにもいつまでも突っかかったままになってしまうと思います。 彼に正直に伝えましょうよ。 そして、「見つけたときは落ち込んじゃったよ。」って言うことも伝えれば、彼もわかってくれるでしょう。 部屋に前の彼女の雰囲気が感じられて気分が悪いなら、彼に申し出て模様替えをしちゃいましょう!! 食器も 「私が買ってきたこのペアの使おうよ~」 ってどんどんyumicaさん色を出しちゃいましょうよぉ。 (これをやるには彼の性格も関係するかもしれませんが) いつまでも彼と仲良くお幸せに☆

yumica
質問者

お礼

ありがとうございます! 下着の件はどうやって言っていいかまだわからないですが、 同棲していたかどうかに関しては、考えるのやめにします! これからのこと、考えていけたらいいなと思います! 回答、ありがとうございました。

noname#3991
noname#3991
回答No.4

おいくつくらいの方か分からないのですが そこそこの年齢であれば 過去に いろいろあっても おかしくはない話で  そこにツッこむのは あまり 得策ではないでしょう。 ただ >でも、彼のことを好きだから、こうした >ちょっとしたことも、スッキリ解決して >おきたいと思うのです。 この考え方は 2重の意味で ちょっと違うと思います、  1点目は 下着が出てきたことは 「ちょっとしたこと」ではないはずです。 普通はかなりショッキングなことだと 思いますが。  2点目は   好きなのであれば 彼の言葉を信じてあげるべきでは ないかと言う事です。  下手に聞けば 墓穴を掘って 余計 気になることが出てくる可能性もあります  やはり状況的に いろいろツッこむことで 得することがあるとは思えません。     

yumica
質問者

お礼

>彼の言葉を信じてあげるべき なんだか、こんなことを質問した自分が、 とても恥ずかしくなってきました・・・ 彼に対して、失礼ですよね。 彼だって、今までに何人もお付き合いくらいしたでしょうし。 回答、ありがとうございました!

• papa0108
回答No.3

30代、男、既婚者です。 「食器が2セット・・・」というのは前の彼女が自分が彼の部屋に来た時のため、それと自分の存在をアピールするために置いてあったのかもしれませんよ。 彼が別れた後も捨てていないだけかもしれません。 同棲の可能性がないとは言えませんが、決定的な証拠とも言えないと思います。 それと下着の件は、前の彼女が泊まりに来た時の忘れ物か、彼の部屋でHした時の忘れ物かもしれません。 食器と同じく、決定的な証拠とも言えないでしょう。 同棲のことについては、今の彼の行動に不審な点がなければ、特に聞く必要はないでしょう。 本当に同棲していないかもしれません。 仮にしていたとしても、だますつもりではなく、yumicaさんに余計な心配させたくないから、そう言ってるのかもしれませんよね。 ま、笑い話で「下着が出てきたよぉ~」ぐらいは言ってみてもいいかもしれませんが・・・。 (彼がどんな反応するか、責任は持てませんが) どちらにしても、今、yumicaさんが大事にしてもらえているなら、いいじゃないですか。 彼のことを信じて、何も気付かず、何も疑っていないフリしてあげましょうよ。 下手に問い詰めて、「俺が信用できないのか!」って話になっても・・・ですよね。 ご参考になれば幸いです。 いつまでもお幸せに・・・。

yumica
質問者

お礼

ありがとうございます! 今を見なくちゃダメですよね。 なんだか、すぐ過去のこと気にしちゃったりして… ウソなんていったら、気を使ってくれている彼に申し訳ないですね! 回答ありがとうございました!

noname#10029
noname#10029
回答No.2

お泊りに来て、下着を忘れていってしまってそれっきり という事も考えられますね。

yumica
質問者

お礼

そうとも思うんですけど、やっぱり食器が気になっちゃって(笑) 回答ありがとうございまいした!