• 締切済み

保険の営業職の事について質問いたします。

保険の営業職の事について質問いたします。 知人から、すごいひどい目にあってます。との連絡をされました。アドバイスをしてあげたいので、教えていただけたら幸いです。知人から、嘘をつかれると怖いので、面接時の内容を、携帯電話で、聞けるようにするので、録音しておいて下さいと、言われたので、録音してあげる事にしました。 『最初の勧誘の時に、一応営業なので、ノルマが、ありますが、お客様を取れなければ、こちらが対応できるよう指導しますし、一緒に対応しますよ。 又、お客様対応の保全の部分と、資格給のところをやれば、最低17万円の給料は、保障します。』と言われておりました。が、知人に聞くと、『ぜんぜん、お客様への営業のかけ方の指導もないし、保全の部分についての指導もありません。又、給料の関係についても、お客様が、取れなければ、10万円以下の給料になりますと、言われたのですが、それが、保険営業職のやり方なのは、本当なのでしょうか?』その他に『ポイント、ポイントで、見境無く知人友人に、営業に当たらせるというのは、本当でしょうか? 例えば、まだ、実習、研修中の人間にも、そういった強要をしたりするのでしょうか? 又、電話であたっている内容とか、自分の名刺入れ等を、勝手に見て、勝手に、当たってしまったり、名前をしゃべると、違う人が、当たっている事が、あるようなのですが、 それって、どういうことなのでしょうか?それって、普通の事なのでしょうか?結局、知人は、保険会社の餌にされてしまっていると言うことなのでしょうか?』 良いアドバイスがあれば、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• obaasann
回答No.1

こんにちは どこまでが 知人の話なのか 質問者さんの話か 分かりづらいですが。 それはともあれ、給料17万保証 最初の三ヶ月程度と思ってください、研修期間が過ぎたら 基本給は多くても10万以下 そのなかから販促用の小物経費は引かれます。あとは歩合給です。当然、親兄弟・親戚知人、友人・知人などに勧誘を掛けさせられます、そして三ヶ月に何本かの一定の契約が取れなければ 次第に白い目で見られ 最後は退職を余儀なくされます。 会社にとっては 親・兄弟、知人等での10本の契約で元が取れ、100人に1人でも営業に向いている人が残ってくれればもうけものという考えです。 まあ、保険会社の餌にされるというか 会社は慈善事業ではありませんから 契約の取れない営業職に17万もの給料をいつまでも払い続けることは出来ないのは常識ですよ。それを承知の上での応募と思ってください、世の中に甘いだけの話は有り得ません。このような話は ここのQ&Aに何回も出ていますよ