• 締切済み

生命保険の営業職について教えてください。

適正テストに参加したらあれよこれよという間に生命保険の営業職をすることになりました。 ノルマがあるのか よく言われるように使い捨てなのか 親類縁者、知人にすすめるのか 教えてください。 この仕事は離職率が高いと聞いています。人によっては定年後も続けていらっしゃると。 小さなことでもかまいませんので情報をください。 お願いします。

みんなの回答

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

姉が保険の営業やってます。 営業ですのでノルマはあります。 基本給は安いので、成績がよければ高収入ですが悪ければ生活が成り立たないので離職率は高いと思います。 姉は営業が向いてるのか、10年以上続いています。 契約さえとれれば、時間の融通もきくし子供がいる主婦には都合が良いみたいですよ。 仕事中に参観日に行ったりとか…。 でも成績を上げるためにはお客さんの都合に合わせて、夜遅くや休日にも出勤したりで大変そうです。 契約とれない時には親類・知人にお願いして保険に加入してもらうこともあるみたいです。 退職金も多いし成績良ければ定年後も働けるらしいので、姉は65歳まで働くと言っています。 女性でも活躍できる職場だと思いますが、向き不向きは大きいですね。

naoki0521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お姉様、がんばっていらっしゃるのですね。すてきです。 昔、一件も契約がとれなくて「このお給料泥棒」と 言われたと何かの雑誌で読んでびっくりしたんです。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 生命保険の法人営業職

     私は、現在大学4年生で就職活動中の者です。1年ほど前から就職活動を始め、苦しい思いをしながら自分なりに頑張ってきました。2社から内定を頂きましたが、納得できず辞退しました。 しかし、このままではいけないと、先日、国内大手の生命保険会社の法人営業職を受けました。これは、最後の手段という感じではっきり言って保険や営業に全く興味はありません。当然のことながら説明会では会社のいいところしか言わないので実体がよくわかりません。大まかな仕事内容は、企業への保険の提案と中小企業の新規開拓だと言われました。 この時期まで採用活動を行っていること自体、離職率が高いんだろうなとは思うのですが、生命保険の法人営業とはどのような仕事なのでしょうか。また、固定給ですが「条件を満たした場合」と書いてあり、やはりノルマがあるということでしょうか。生命保険業界に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 生命保険会社の営業職や法人営業職って?

    生命保険会社の営業職や法人営業職って何のお仕事ですか? 経費が出なくてノルマがあって達成しなくてはいけないっていう生保レディ(外務員?)のことではないのですか? 女性だけですか? 詳しいこと教えてください!宜しくお願いします!

  • 営業職について

    回答お願い致します。 携帯電話販売の営業職と、車両販売の営業職とでは 一般的に『息長く働ける仕事』となると どちらになるのでしょうか? どちらも知人から入社の誘いを受けていますが 『定年まで働けるかどうか』 という事を考え、保留にさせて頂いている状態です。 どちらも営業ノルマは無いそうなのですが 将来的には必ずある程度のノルマは発生してくるものだと考えています。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 郵政外務・貯金・保険の営業ノルマ

    郵政外務職についての質問ですが、民営化にともない最近よく、保険課や貯金課は普通の保険会社と同じようにノルマに追われる仕組みになる。と耳にします。一般企業の保険会社の営業ははんぱでなく厳しく離職率もとても高いと耳にします。 郵政外務職の保険の営業もそのようなただの民間企業の営業と同じような仕組みになるのでしょうか? 働く以上、どんな仕事も厳しさがある事くらい承知しています。多少のノルマもわかっています。 ただ、民間企業の保険の営業やノルマと聞くと壁に貼られたグラフと離職率の高さ・・と、あまりいいイメージがありませんどなたか教えていただけたら助かります。ぶしつけな質問ですみません。

  • 営業職に就職にあたって・・・。

    現在21、今年で22になるフリーターです。 現在就職を考えていて、希望は営業職です。 ですが半分やっていけるかの自信がありません。 営業職は離職率の高い仕事だと聞きますし、 常にノルマが付いて、成績が悪ければ解雇されてしまうのかと思うと、 いまいち一歩が踏み出せません。 ここまで考えていてもやっぱり営業職に就きたいという気持ちは変わりません。 みなさんも同じような不安を抱えた時はありましたでしょうか。 またその時はどうされていましたか?

  • 生命保険の営業

    30才男です。 金融の仕事をしていますが生命保険の営業をしようか迷ってます。 今の会社はパワハラ、サービス残業がひどいです。 生命保険の世界は正直あまりよく知りません。どんな世界ですか。 残業は多いのですか。歩合の比率が多く、基本給がかなり低いのが当たり前のようですが平均的にどのくらい稼げるのですか。 離職率はどのくらいですか。どんな人が成功し、どんな人脱落していきますか。 数社に履歴書を送付したらあっさりすべてで面接okもらいました。なぜ簡単にokもらえたのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 不動産営業または生命保険営業か

    こんにちは、34歳の女性です。 この年齢になって転職をしたいと思い、転職サイトに登録したところ不動産業界、生命保険業界からスカウトメールがよく届きます。 私は家庭のライフプランの生計に興味があり、どちらの業界興味があります。 今は簿記やFPを勉強中です。 どちらも「未経験者歓迎、社内で研修を行います」とか給与面や待遇面でもいい事ばかり書いています。 しかし、不動産業界はブラックだとか、生命保険営業は身内から契約を獲得していく・・などいい事は聞きません。インターネットで検索しても離職率が高いので誰でも入れるような印象です。 これからの時代、家計のサポートや保険の知識、資産運用など大変役立ってニーズが高まるのではないかと、いいお仕事だと思っていましたが、現実は違うようです。 実際、不動産・生命保険営業は離職率が高いのでしょうか、またなぜ高いのか、セクハラはあるのか、そしてなぜ女性営業マンを募集しているのか。 (スカウトメールが届く会社は賃貸ではなく、収益営業や売買営業で、殆ど女性営業マンが主流なように謳ってます。ワーキングマザーもいますとか、女性が活躍中!など写真も殆ど女性です) 生命保険営業の求人も、実際はよくわかりません。営業と書かれていますが、具体的にどのように営業するのかも不透明です。 カスタマーサービスとか、店舗来客型営業とか書かれて様々あるようです。 どちらの営業も印象としては良くないでしょうか? ご経験者の方いらっしゃいましたら、内部の実態を教えて頂けませんか?

  • 生命保険の営業

    就職サイトなどの生命保険会社の法人営業職などの営業職は、 サイトで見る限り女性しか映っていません。 男でもできるんでしょうか?

  • 生命保険営業職経験者に質問

     私は今年3月に大学を卒業し某大手生命保険会社の営業職に就職しました。2ヶ月研修があり、先月から営業活動がはじまりました。担当の会社を一つあたえられて、毎日お昼休みに行っています。ノルマがあるんですが、先月はなんでもいいから1件でした。しかし、昨日室長に、6,7、8月あわせて、評価成績3000万たてないと基本給が保証されないということを話されました。(5~6件)実際私は先月も今月も一件もとれずにいます。同期でとれてるこもいますが、友人知人親戚が多いようです。担当職場でも、イニシャル(友人など)にもお声かけをしてがんばっているんですが、なかなか成果につながりません。焦ってばかりでからまわりしています。営業成績がいい人はどうやってとっているんですか?それと、どうやって勉強していますか?若い人は共済や外資の掛け捨てでいいって考える人ばかりですが、実際どうなんですか?新人で知識がないのに、ノルマノルマばかりいわれて途方にくれています。でも、就職活動を通して社会の厳しさはわかっているので簡単に辞めたくはありません。ここに就職してしまった以上辛くてもがんばって会社に貢献したいと思います。もし、2,3ヶ月で辞めてしまって再就職を考えたときにそんなすぐにやめちゃうような人は会社は取らないと思うんです。すくなくても1年は続けないと、難しいですよね。いろいろ書いてしまってすみません。最近精神的にもまいってきて泣いてばかりいます。アドバイスお願いします。

  • 生命保険の営業(生保レディ)の印象

    生命保険の仕事に誘われています。 私てきには、生命保険の営業と聞くと 1.しつこい 2.保険に無理やり入らされる 3.ノルマがきつい 4.大変 という印象があります。他に何かどんな印象がありますか?