• ベストアンサー

営業職の回収について

こんにちは。 今回、色々な諸事情により全くの未経験の営業職に就く事になりました。 私自身、経理的な事が全くの無知のため回収についてどのような知識が必要なのかが不安に感じております。 手形、小切手、印紙等の意味・活用がわかりません。 詳しい方、小学生に教えるように御指導いただけると幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

ご質問者様が何の営業をされるのか判りませんが、回収と言っても個人相手なのか企業相手なのか全く異なります。 手形回収があるとすれば企業ですが、販売先の経営状況の判断が必要になってくると思われます。 倒産すれば回収は厳しくなると思われますが・・・ さて、手形・小切手・印紙に関しては下記をご覧下さい。 手形 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%A2 小切手 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%88%87%E6%89%8B 印紙 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E7%B4%99 手形・小切手は相手の口座に金が無ければ不渡りとなり回収できません。 印紙は印紙税法に基づき運用されます。印紙税一覧表を準備下さい。