• 締切済み

主人が元妻と子2人と生活していたマンションの家賃を未納にしてました。

主人が元妻と子2人と生活していたマンションの家賃を未納にしてました。 このマンションは元妻の父親の物で離婚時に「念書」(念書は元妻の父と作成)を作成し、支払うことを約束したそうです。金額69万円。 しかし、退職などをし収入が無くなってしまい、いまだに支払っていません。 主人は今現在、再就職をしました。養育費も減額申立てをし、減額が認められました。 で、質問です。 最近、元妻の父親から「念書通りに支払えないのは退職したからだと思うので、その事を考慮して22年3月末日までに69万を支払え。支払えない場合は法的手段をとります」と手紙が来ました。 この場合の法的手段とは給料の差し押さえとかでしょうか? また、その念書には相手方(元妻の父親)の名前はあるのですが、住所等が記載されていません。 念書の効力とはどんなものなのでしょうか? つたない文ですが、ご回答、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• pnd3png3
回答No.4

法的手段とは  支払督促か簡易裁判所への訴えの事でしょうね。  貴方の言う給料の差し押さえ等を、強制執行といいます。  郵便を送ってきた人(貴方の旦那様の前妻の父ですね?)は、  直ぐにこの手段を取る事は出来ません。  公正証書でいきなり強制執行する事も出来ますが、公正証書に  「払わなければ強制執行を直ぐに実施する」などという文が入っている場合だけです。  今回の場合は、書いていないようなので出来ません。 念書の効力  署名か捺印があれば、裁判でかなり強力な証拠になります。  法律上は、口約束でさえ、いわゆる契約とみなします。  住所などは、関係有りません。 今後の事  郵便を送ってきた人に養育費で財政が苦しい旨をよく説明し、支払い方法等について  話し合うのがベストですよ。  注意して欲しいのは、法律上では、相手が旦那さんの意見を聞く必要が無い事です。、  つまり、やる気になれば、裁判後、強制執行できる権利を持っていること。  今まで出ている情報からから判断すると、裁判になったら勝ち目はありません。  まあ今回の場合は、簡易裁判所なので分割払い等の決定が出ると思いますが・・・  ただし裁判に負けると、貴方の危惧している、旦那さんの給料の差し押さえ、  銀行口座凍結等、かなり面倒な事になります。 (私だったら、給料の差し押さえをしますね) 余談(判断の材料としてください)  相手が今回の文章を内容証明郵便で送ってきていたら、かなり本気モードです。  その場合、訴訟前提で考えています。簡単に言えば、最後通告の意味でしょうね。  かなりの確立で、法律の専門家がついています。  普通郵便なら、おそらく、「入金が遅れているのに、何も連絡がないとはけしからん」  程度でしょうか。この場合も、下手な対応をすると訴えられるとは思いますが・・・

• kgrjy
回答No.3

念書が公正証書でもない限り、裁判で勝訴してでないと、差し押さえできません。よって法的手段とは、裁判を起こすことです。

• santa1781
回答No.2

家賃の未納分69万円って何なんですか? 養育費の減額申立が認められたってことは、家庭裁判所で調停離婚されているのではないですか? 裁判所で決まったことだけ実行すれば良いのでは?質問の意図がよくわかりません。

mamaism
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 養育費は元妻と公正証書を交わしてました。で、退職に伴い減額を申立て、認められました。 念書は元妻と婚姻時に生活していたマンション(元妻父親名義)の家賃(口約束)の支払いを婚姻時に 滞っていた為、元妻の父親と念書を交わしたのです。 内容は「平成20年12月までに全額を支払う」という内容です。(主人の退職は平成20年10月) 支払いをしない場合は法的手段をします・・・とかは記載されていません。 そして、最近「退職したので今日まで請求を待ちました。しかし平成22年3月まで全額を支払ってください。支払い無い場合は法的手続きをします」と記載された手紙が届きました。 この場合の法的手続きとは「給与の差し押さえ」や「財産の差し押さえ」なのでしょうか? つたない文で申し訳ないです。私もこの念書の存在を最近聞き、どうしていいのか分らない状態で 何をどう聞いたらいいのか分らない始末です。 ありがとうございました。

• kgrjy
回答No.1

何を根拠とした金銭なのか、念書の全文が不明ですのお答えしようがないです。

mamaism
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 念書を探してみたのですが、主人が保管してしまい、今手元にないのですが 私の記憶と主人の説明で・・・申し訳ないです。 養育費は元妻と公正証書を交わしてました。で、退職に伴い減額を申立て、認められました。 念書は元妻と婚姻時に生活していたマンション(元妻父親名義)の家賃(口約束)の支払いを婚姻時に 滞っていた為、元妻の父親と念書を交わしたのです。 内容は「平成20年12月までに全額を支払う」という内容です。(主人の退職は平成20年10月) 支払いをしない場合は法的手段をします・・・とかは記載されていません。 そして、最近「退職したので今日まで請求を待ちました。しかし平成22年3月まで全額を支払ってください。支払い無い場合は法的手続きをします」と記載された手紙が届きました。 この場合の法的手続きとは「給与の差し押さえ」や「財産の差し押さえ」なのでしょうか? つたない文で申し訳ないです。私もこの念書の存在を最近聞き、どうしていいのか分らない状態で 何をどう聞いたらいいのか分らない始末です。 ありがとうございました。