• 締切済み

主人名義のマンションについて

主人名義のマンションについて 現在、主人名義の持ち家マンションで生活しています。 主人と私の間には、2人の子供がいます。 主人は再婚で、前妻との間には小学生の子供が2人います。 前妻との離婚時、前妻は仕事を持っていますが、精神疾患を理由に診断書を提出してかなりの金銭的援助を要求。 実際に要求を受け入れないと離婚はしないということで、主人も早く夫婦としての縁を切りたかったとのことで要求を受け入れ離婚したそうです。 そして、慰謝料400万。持ち家ローンの残りを完済後名義を前妻に書き換えること。毎月2人の子供に対して養育費25万(今後進学毎に増額)、大学など高校卒業後に進学した場合はその、学校にかかる費用全額負担。前妻に対して年金按分割として50%が公正証書作成されています。 この内容を知ったときには、驚きましたが、主人は開業医のためそれにつけ込んだようです。 私はこの内容を知った上で、一緒になったですし、自分も人の親になって子供は何があっても守りたいので、親の都合に巻き込まれた、前妻との子供に関しては出来る限りのことはしてあげたいと思っています。 そこで、本題なのですが、もしも主人が亡くなってしまった場合の相続についてですが、現在の妻である私に1/2、子供4人に残りを分割と法律上はなると思います。 しかし、前妻側には家が渡ること、死亡保険金(高額)も前妻側受け取りで設定されていることなどを考えれば、現在のマンションはせめて私側名義になるようにし、子供達との生活を守りたいのですが、このようにするには、「マンションについて○○(私)名義とする」など、主人が遺言状などを作成しておかなければならないのでしょうか?? 主人には万が一があって欲しくはないのですが、最近では「相続」が「争族」になっていると聞き、 前妻のような人であれば、必ず関与してくると思われます。 そのため、事前に用意しておいた方がいいことはしておきたいと思います。 解答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

開業医で 収入も沢山あるようですから、こんなところで素人に聞かずに、お金を払って弁護士や司法書士などに相談したほうがいいでしょう。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

「カテゴリー」 法律 で 相談されたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 主人と前妻の子供との相続に関して

    主人と前妻の子供との相続に関して 主人は離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人おります(小学生)。 離婚原因は双方の性格不一致・・・?だそうです。 離婚の際には、前妻に200万円程渡したそうです。(証明書等はありません) また、離婚後は子供にも一切会わせてもらえず(会いにも行っていない)養育費は支払っていない状況です。 私との間には子供が2人いるのですが、主人に万が一の事があった場合、 遺産が相続分渡るのは主人の実子ですしそれは私も考えてはいるのですが、 今現在主人名義で住んでいるマンションを売り払ってまでの遺産相続を強要されたら・・・と思うと、 住む場所も無くなってしまんじゃないかととても不安になります。 主人に先日そういう不安を打ち明けたのですが、 「前妻はそんなことをする様な人間ではない、大丈夫だ!」と言われ、それ以上は何も言えなくなってしまいました・・・。 また、養育費の問題も心配で、前妻との子供が20歳になった際にまとめて請求をされたら・・・等も考えたりして本当に不安です。(そんな事も可能でしょうか?) こちらもそんな事をするような前妻ではないのかもしれませんが・・・。 私は私の家族を守りたいので、最悪の事態になった時の事も考えてちゃんとしておきたいのですが、主人は前妻と一切の接触を嫌がります。 子供にもこのまま会わない方が良いとも思っている様です。(子供から来た場合は例外ですが) 私もできれば前妻を含め、その家族等には接触をしたいとは思いませんが、 このまま何もせずにいていいものなのかどうなのか・・・・・。 皆さまのお考えやご意見をお聞かせください!! よろしくお願いいたします。

  • 賃貸したい部屋の名義について教えてください

    親の家を相続したので、そちらに引っ越しして現在住んでいる持家のマンションを賃貸にしようかと考えてます ですが、マンションの名義が亡くなった主人の名義のままにしてあります 以前、名義を私に変更をしようとしたら、家庭裁判所で子供(未成年)がいて、子どもの相続分を守っておきたいような事を言われたので、とりあえず子どもが成人するまではとそのままにして置きました 賃貸の場合に名義人が亡くなった主人のままで大丈夫なのでしょうか? 固定資産税等はちゃんと払ってます それとも子どもとの連名にしてしまった方がいいのか、どちらか個人の名義にしてしまった方がいいのか・・・・ 現在、主人の株がある事が解り、家庭裁判所に未成年の特別代理人をたてるので、名義を変えたほうがいいのなら、協議書に一緒に載せて手続きをしてしまおうかと考えてます 解る方がいらっしゃいましたら、教えてください

  • 遺産相続対策とマンション登記

    今週、新築マンションの契約を考えていますが、両親に報告をしたところ、マンション登記は二人の名前で登記したほうがいいのではないか、と言われました。理由は、主人には前妻との間に子供が一人おり、全て主人名義で登記をすると、万が一、主人が先に亡くなった場合、その子供に相続権が発生し、揉めるのではないかと心配しているからです。 主人は、その子供とは離婚後全く会っていないそうで、養育費なども払っていません。  マンションは、3490万円で1000万円を頭金、2490万を主人名義で住宅ローンを組む予定にしており、今のところ、登記も主人一人の名前で行うつもりでした。 以上の状況から、質問したい内容は下記の通りです。 (1)遺言書を書けば、マンションの相続権は、私もしくは私との子供に全てあるのでしょうか? (2)一部でもマンションの相続権が前妻との子供にある場合、どうやって遺産分配をすればいいのでしょうか? どうしても遺産分配しなければいけないのであれば、マンションは私たちのほうに残して、相続分を現金で渡すなどの方法が取れれば、一番いいのですが。。 (3)何か他に事前の対策方法はありますか?親の言うとおり、例えば頭金1000万円分でも私名義にしておけば、対策になるのでしょうか? その場合、登記費用や税金(固定資産税や贈与税など)などで費用が多くなることはありますか? 長くなりましたが、ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 現在、主人名義の分譲マンションで生活しています。 万が一、主人が亡くなった場合は妻と子供で財産分与を行うと思いますが、主人と私は再婚で、前妻との間に2人の子供、私との間に2人、計4人の子供がいます。 子供は平等なので、前妻の子供も相続対象になりますが、前妻と婚姻関係にあった際に購入した一戸建てが前妻に渡っている為、現在のマンションは私が全て相続し所有者名義の変更をして、私と子供の生活を守りたいと主人も言ってくれてます。 そうするためには、”(住所)のマンションは全て(私の名前)に与える”など、遺言を残すことが必要なのでしょうか? また、遺言を残さない場合は、どのようになるのでしょうか? 万が一に備えておきたいと思いますので、ご存じの方お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ペアローンのマンションの相続

    夫に離婚歴があり前妻との間に子供が一人います。 マンションを購入するためペアローンを組もうと考えているのですが、物件の名義が夫婦になります。 もし夫が亡くなった場合、マンションも前妻との子供に相続権がいくのでしょうか? また夫だけの名前でローンを組んで、物件を私の名義にすることは可能ですか?

  • 離婚後のマンション名義変更について

    主人と前妻が2年前に離婚。共有名義の中古マンションに前妻と娘たちが住んでいます。 ローンは完済しています。 持分は主人2/3・前妻1/3となっています。 前妻のみの名義に変更したいのですが、どういった方法がありますか? できるだけ費用がかからない方法を教えていただきたいと思っています。 現在の評価額が、土地360万・建物250万とすると、それぞれいくらぐらいのどんな費用が必要ですか? 大まかな金額、または計算方法など教えていただけないでしょうか? いろいろ調べてみましたが、贈与・売買などどれも複雑な説明が多く、全くの素人の私には今一つわかりません。 どなたか素人でもわかるよう、説明いただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 主人の前妻さんが・・・

    離婚暦のある主人と結婚したのですが、離婚時に主人が家を出て、 主人名義のマンションに前妻さんが住むことになりました。 その後、マンションの名義変更をお願いしましたが応じてくれず、登記簿等も渡してくれません。 固定資産税の納付書が現在住んでいる我が家にくるので、前妻さんの所に送るのがまったく払ってくれてないようで、促督状がよく届くようになり、最近きた通知では50万円程にまでなっていました。 名義は主人なので、こちらで払うしかないのでしょうか? 泣き寝入りするのはくやしいです。弁護士を頼むか、裁判しかないのでしょうか。 良い対処法御存知の方いましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 離婚した主人の子供の相続権について

    現在結婚14年目になります。主人には、離婚歴があり前妻は離婚後再婚し、子供は養子縁組したと聞きました。ところが最近前妻がまた離婚しました。子供は、養子縁組した義父の姓のまま自営の仕事を一緒にしているようです。現在私と主人の間に2人の子供がおります。今は特に問題は起きていないのですが、主人が亡くなった場合相続の権利はどの位なのか心配です。(主人は58歳になります)アドバイスをお願いいたします。

  • マンションの名義変更いついて

    自宅以外の 所有のマンションのローンが残り30年位残っていて マンションの名義&ローン契約者は主人の名前になっているのですが、 私の名義にすることは出来るのでしょうか? 私側の身内が住んでいてトラブルになっていて 主人に迷惑をかけたくないので 名義変更をしたいのですが、 ローンの契約者は変えられない場合 私の名義には出来ないのでしょうか?共同名義でもいいのですが・・・ 出来る場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • マンション名義について

    ここで検索もしたのですが、質問させてもらいます。 父が亡くなり、父名義のマンションについてです。 現在マンションには母1人で住んでます。 まだ先になりますが母が私達の家で一緒に暮らす事が決まっております。 私は結婚して主人と2人暮らし。現在は子供はいません。 そして1人っ子になります。 1.そのマンションは賃貸に出す予定ですが、その際は名義変更をしないといけないですか? 2.また名義は母にするか私にするかで迷っております。 3.マンションは売ると一千万くらいかと思いますが、贈与税などはかかってこないですよね? 4.私と母の共同名義にした場合のメリットはありますか? すみません。4つ質問がありますが分かる範囲、簡単で結構ですので、よろしく願いいたしますm(__)m