• ベストアンサー

差し押さえについて

先ほど、父親宛てに裁判所から差し押さえの内容証明が送られてきて給与の差し押さえをさせていただきますという内容でしたが、この時点で異議申し立てはできないのでしょうか?また、給与差し押さえと言われても会社をリストラされてしまったので、給与がありません。 その場合はマンション・車をもっているのですがマンション・車をもっていかれるのでしょうか? また自宅にある私が買った高いものだとPCなどがありますが、そちらももっていかれるのでしょうか? もしもっていかれてしまうのなら今のうちに避難させたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

異議申し立て出来ますよ。 今回の通知が給与差し押さえならば 差し押さえ対象は給与のみです。 マンション・車はそのうち差し押さえられるでしょう。 あなたのPCはあなたの物なので関係ありません。 家族であっても法律上は他人です。 ただし連帯保証人になっている場合はこれと異なります。

knight007
質問者

お礼

そうなんですか しかし私のPCは私が買ったという証拠はないのですが。 その場合でも大丈夫なのですか?

その他の回答 (2)

• requin
回答No.3

knight007さんこんにちは 裁判所から差し押さえの内容証明・・との事ですが、本当に「裁判所」から ですか?。 裁判所からの重要な書類は「特別送達」で送られると思いますし、差し押さ えの決定以前に何らかの連絡がある筈ですが・・・。 内容証明自体は誰でも出す事が出来ますし(自称弁護士とか)よくお調べに なる事をお勧めします。

knight007
質問者

お礼

裁判所からでした。 電話で確認しました

回答No.2

では逆に質問です。 そのPCがお父様の物だという証拠はありますか? 証拠がなければ大丈夫です。 あなたの物ではない≠お父様の物

knight007
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 安心しました。ありがとうございます。