• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今年から出す年賀状)

今年から出す年賀状の理由と出すべきか迷う理由

このQ&Aのポイント
  • 年賀状のことで質問です。年賀状をもらえばお返しをするし、お返しがなければ複雑な気持ちになることもあります。また、委員などで付き合いのある年は出すことが迷いどころですが、出すべきかについても悩むことがあります。出したほうが良いのかどうかは相手の負担も考慮する必要があります。
  • 小学生の子どもがスポーツ団に仲間入りしました。たくさんの友達ができましたが、まとまっているチーム内で年賀状を出すべきか迷っています。チームのコーチには出すべきかどうか聞くべきか、チームメートにも出すべきかという点も考えています。
  • 年賀状の出すべきかどうかは常識によって異なるかもしれませんが、様々な意見を聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

自分の出し方ですが。 親戚兄弟親には出している 友人知人は 今後お付き合いしたい人にはだす お付き合いが続きそうな人にはだす できればお付き合いしたくない人には出さない。 出してなくて、相手からきた場合でも今後お付き合いしたくなければ返信しない。 毎年出しているが返信がないひとには出さない事にした。 たまに住所録(人間関係)整理する意味もあり、年賀状が踏み絵になってます。 利害関係(会社等)のある人たちには一応だしてます。 以上、こんな感じで今年は出しました。 自分の思いで出していいと思います。 住所は相手に直接聞いてます。 「俺、出さないよ」といった人には出しませんし。 喪中だったりすることもありますから直に宛先は確認してます。 メールで聞くので問題なしです。 参考まででした。

ahirusann
質問者

お礼

とても参考になりました。!! なかなか難しいもんですね。 お手本にする部分ありでした。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 No.3です。お礼ありがとうございました。  会社関係でバーベキューなどで家族付き合いがあるのであれば家族写真を送るのは理解できますが全く逢ったこともない家族の写真を送られてもと言う意味です。自分の場合、会社の同僚との付き合いは飲みに行くとかゴルフしかないので家族間の付き合いはないです。ですから家族は関係ないとの考えです。  ちなみに娘は小5と小1です。プリンターはエプソンのカラリオEP-801Aなので写真に本人の手書きの年賀状です。

ahirusann
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 とても、よくわかります! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

私は30代半ばの男ですが、今年は150枚ぐらいの年賀状を書きました。 半分ぐらいは今年もお世話になった方々、3割ぐらいは今年はあまり交友が無かった人、2割ぐらいはここ数年交友が無いが、以前に大変お世話になった方々。2割の方々は文面も「ご無沙汰しております・・・」という感じで書きました。 年賀状は個々の価値観で言いと思います。私は年賀状のやり取りだけでも元気にしている事をお伝え出来る手段だと思っております。勿論、昨年は送ったけど今年は送らない方も居ます。 スポーツ少年団の保護者の関わりも私が子どもの頃とだいぶん変わったと聞いております。ahirusannさんがどのように関わっていたのか?少年団の方々に対しどのように感じておられるのか? 私なら少なくとも子どもには書かせると思います。

ahirusann
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こちらの回答を含めいろんな方の考えをうかがえて大変参考になりました。 発見できたことは、私は、年賀状を増やすことに消極的だったんだなあ! とか、相手からもらいっぱなしでもあまり気にせずにいようとか!? 自分の思いや、価値観ですよね!! 今年から出すことに、迷惑かなあ~なんて思わなくて・・いい!! ここで質問してよかったです。なんとなくすっきりしました。 また私は女性ですが・・今回の質問に対して、男性の方々からご回答いただけ、思ったことは、とっても明快(クリア)だなあ と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 既婚40代娘二人の父親です。  今は個人情報問題で住所が公開されていないし、よくわからないけど何故か個人も自分の情報を出したがらないですね。自分の場合、年賀状のやりとりだけであれば何年かを目処に止めます、先方から届いても返事を出しません。  自分が質問者様の立場ならお子さんがコーチに年賀状を出したいのか、出したいのなら子どもに住所を聞いて来てもらえばいいと思います。スポーツ団で知り合いができたと言っても主体はお子さんですから、誰に年賀状を出すのかはお子さんが決めるべきだと思います。我が家の場合、自分・妻・長女・次女が各人が作った全く別の年賀状を自分が出したい相手に出しています。ちなみに自分は文字だけ、妻は家族写真、長女・次女はそれぞれ自分だけが写っている写真の年賀状です。自分の場合、会社関係が多いわけで相手に自分の家族写真の年賀状を送るのも変ですからね(宛名人も自分名だけです)。そういう年賀状はよく受け取りますけど...  ちなみに自分たち以上の世代は年賀状の枚数も社会的な信用度の目安ですから多い人だと4,5百以上やりとりしていますね。

ahirusann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど、と思い読ませていただきました。 ゼロというところあれば500というところありで 各家庭 個人で、 年賀状の概念の違いがありますね。 子ども主体という大切な考えを思い出させてもらえた回答でした。 しかし「親も一緒に(スポーツ)楽しんで!」という趣旨が、少しある団体ですので、子どもと私の意見の一致したところで、していこうと思います。 また、主人の会社の考えは、「家族に支えられている」という考えに 基ずくふしもあってか主人あての年賀にも家族写真入りが多いですね。 (実際家庭想いかどうかは別ですが!!) 回答者さんのお考えは個を大切にしていると思いますし基本的に同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

私の例ですが、 「ゼロ」 です。 例年受け取る方もありますが、返事すら出さないです。 妻も結婚当時、12月になると必死になって年賀状を作成していました。 私が一枚も出さない事を見て、「非常識」と言ってました。 その後何年か後の現在、彼女も「ゼロ」。年末の多忙から開放されました。 年賀状の泥沼から抜け出すのに、十分すぎた事実がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 に詳しいようですが、郵便事業を支える重要な産業と化している様子。 一度辞めてしまえば、どうということはありません。

ahirusann
質問者

お礼

とてもシンプルなご意見をありがとうございました。 そうなんですよね、近年そんな考えも増えると思いますし、 来年自分がそうなるかもしれないし。今や 書いて出す というよりは 作って出す ですね。この習慣は、今後どうなるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チーム崩壊・・。

    みなさんこんにちは。カテゴリはスポーツですが、社会人の方にも是非聞きたいしつもんです 今大学で某スポーツをやっているのですが、チームメイトがみんなおかしくなってます。どんどん人が辞めていくのです。聞くところによると「同じ学年がつまんないから」とか「大学でまじめにスポーツするのがだるい」といいます。活動は週に5回で大きな大会が近づくと6回になります。僕はあとから入ってよくわからないんですが新入生時入る前に週3回と言われて入ったのに夏で本当は週5回と言われてモチベーションが下がったらしいことを耳にします。あとチーム内の仲はあまりよろしくなくて味方にでさえヤジをとばすくらいです。他の大学は週5回なのにみんな楽しく見えてうらやましいです。あとプレーヤーとマネージャーの関係もかなり薄いです。 自分が聞きたいのは、「チームメートにどのようにしたらやりがいをもたせることができるか」でこれが1番かけているからチームのムードが悪いのだとおもいます。 コーチ、先輩もアドバイスというより命令する感じであまり解決策がみつからないのでお願いします。

  • PTA役員の選出方法お薦めありませんか?

    公立の小学校で選出委員をしています。 皆様の学校のお薦めの役員(執行部、本部という事です)選出方法を教えてください! 試してはいないけれど・・でも結構です。 うちの学校は各学年2クラスずつありますが、 6年を抜かす、各学年で1名5名の選出委員がいます。 全会員に無記名で推薦していただき、推薦された方々を面談し、 病気や、介護、お仕事が途端に増える中、 お一人お一人お願いしていくスタイルです。 幸い今年は早めに決まりましたが、 この”人のよい方””押しに弱い方”ばかりになる旧戦法は改善したいと思っています。 各クラス1名ずつ各委員を決める時に選出するのはどうかな・・と思っていますが、 任期が1年のはずが引き継ぎの関係上2年される方が多くて、 なかなかいい方法がでません。 会長1名、副3名、書記2名、監査3名です。 書記、監査は任期一年でも大丈夫でしょうか? 少しでも結構ですので、お知恵を拝借させてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 写真の保存方法を教えてください

    スポーツ少年団写真係りになりました。それぞれの役員が撮影した写真を一つに取りまとめる係りです。団員やコーチに見せるために、いつもUSBに保存して渡さなければいけません。 クラウドで写真保存するといいと聞きましたが、団のみんなで共有できるクラウドでお勧めのものはありますか?団員の保護者はインターネット検索くらいしかしない方ばかり(私も含め)なのであまり複雑なものは活用できないかと思います。なにかいい案を教えていただけるとありがたいです。

  • 子ども会の役員について

    子ども会の役員をどのように選出するかも知らずに入会した私も悪いのですが 来年度の役員を、学年順に回ってくるものだから 引き受けてくれと連絡がありました。 しかし来年度はどうしてもできない事情が3点あります。 ●学校の本部役員をしていて任期が来年5月末までである。  資料作成や、引継ぎ等でほぼ毎日のように学校へ行く時期があるらしい。  子ども会の新役員の立ち上がりが2月との事で  4ヶ月もの間、重複するのは時間的、精神的にきつい。 ●上の子が中学受験を希望している為  子ども会の活動がある土日は  学校説明会や学校公開と重なる可能性がある。 ●下の子がスポーツ団体に所属していて  土日に試合があり、当番にあたる事が多い。 現役員さんは、来年度引き受けないのなら 再来年度は必ず役員をしてくださいと言っていました。 しかし、下の子は子ども会よりスポーツ団体に力を入れたいようです。 子ども会の活動には参加できないことがほとんどになるだろうから 今年度いっぱいで退会することに決めました。 それを役員さんにお話ししたところ、 「それは私には何とも言えません・・」と渋いお返事。 しかし、続ける可能性がないのなら役員を引き受ける約束は今からできないし、 役員のために、無理して子どもを入れておくわけにはいきません。 現役員さんが気分を害しているようなら、 すぐにでも退会させようかと思っています。 上の子がジュニアリーダーを目指している為 できれば卒業まで(現5年)子ども会には所属させてあげたいと思っていました。 しかし、来年度役員ができなくて 下の子が退会してしまえば私は役員を一度もやらずに終わります。 役員ができないのであれば 上の子も子ども会を退会させるべきでしょうか?

  • 小6の長男への接し方について

    小6で体を動かすのが大好きな長男について、接し方を変えたほうがいいでしょうか? 2年~5年大好きだったスポーツ団に所属していました。学年があがるにつれ、キャプテン候補のわりに後から入ってきた子より要領が悪く、だんだんと精神的にも追い詰められて、学校や部活で食べれない・試合会場に到着しそうになると吐き気・車から降りれないなどで、親の負担も大きかったのもあり、泣く泣く悩んだ末に、辞めさせました。 その後、発覚したソケイヘルニアの手術をした際には、それまでちょっと突き放していた母親だった私との精神的距離がぐっと近くなったように思います。抱きついてきたりして、「男の子はこんなものか」なんて思っていたのですが。 最近になって、別のスポーツのコーチからスカウト?されて、息子もそのスポーツは得意だし声をかけてもらったのが嬉しくて、見学に数回いきました。喜んで帰ってきていますし、「中学になったらキャプテンやりたい」と言っていましたが、今週は、「調子が悪い」などと行っていません。「みんなが待っているからいこうよ」「いってきなよ!」と言っていますが、黙ってしまいます。そのわりに家の中でトレーニングしています。 まだ入団していないのですが、やっぱり待っているチームメイト(他の学校の子がほとんどで、仲間があまりいません)には気を使いますし、ちょっとのことで休んでしまう息子の態度にもどうしていいのかわかりません。はっぱをかけると、「じゃ、やめる」と言います。 甘やかそうとは思っていないのですが、結果的に甘やかしているのでしょうか。以前のように、突き放してしまった方がいいのか・・・距離のとり方がわかりません。 ちなみに息子は、プライドが高いほうだと思います。このままだと最悪は、プライドだけ高くて何もできない人間になってしまいそうで心配です。 前のスポーツ団でふんばらせるべきだったのかとも考えますが、もう戻れません。これから、どう接していいのか、アドバイスをください。

  • スポーツクラブの練習と町内会の行事

    すみません、相談させてください。 小学生のお子さんが何らかのスポーツクラブに入ってらっしゃる方に伺いたいです。 町内会の行事とクラブの練習がかちあってしまったらどちらに参加されますか? 同じ町内でそのクラブにも入っているお友達に聞いたところ、町内会の行事に出るとのことなので 悩んだ結果、うちもそうすることにしました。 コーチにその旨お伝えしたら、少し驚かれていたようなので主人に話しました。 すると 「どうして町内会の行事に出るなんて言うんだ。コーチの心証が悪くなるだろう」 「何もなければ町の方に出なきゃいけないけど、クラブに入っていたら普通そっちを優先する のが常識だ。せっかくこどもががんばっているのにかわいそうだ」と非常に叱られました。 でもお友達が町の方に出るといっていたから、というと、 「人のせいにするんじゃない、判断できなければ俺に相談すればよかったのに」とのこと。 クラブの事をけして軽く考えているわけではないのですが、練習は毎週ありますが 行事は一年に一回なので出るべきかと思ったのです。 また子供会の役員さんの手前、親としてはこちらに出ておいてほしいという気持ちが あったというのも否めませんが・・・。 私はやはり間違った選択をしたのでしょうか?

  • PTA役員のこと

    子供の学校のPTA役員の選出の時期になり、 中学校保護者より、本部役員に推薦されたとの 連絡を受けました。 私は小学校の時も本部役員に推薦されて、 一度お断りしたのですが、 また次の選出の時期に推薦されて、 強くお願いされて、 推薦も2度目なので、受ける事にしました。 小学校の役員は2年任期で、 その時に、一人かなりめんどくさい人がいて、 大変なことも多かったのですが、 多くの保護者の方や、学校の先生とも親しくなり、 最後はやってよかったと思いました。 そして、子供は中学生になり、 若干の思春期で、参観日なども顔を出すと嫌みたいで、 大きな行事以外は顔を出さなくなりました。 でも、家では素直に話をしてくれます。 子供は次の生徒会に立候補したので、 学校活動もがんばっています。 私は中学校ではクラス役員のみして、 余裕をもっていようと思っていました。 でも、今回予想外の推薦で、 中学校では任期は1年なので、 小学校の2年任期よりは楽ですが、 快諾できない気持ちがあります。 まず、私は実家の母が介護状態なので、 仕事もしている中で、 普段から忙しいことが多いという事。 それは、段取りすればなんとかなりますが、 他には、他の保護者の方からの印象です。 小学校の時も、本部役員をしたので、 多少目立ってしまいました。 仲のいい保護者の方は、協力的でしたが、 聞く話によると、 学校行事の改革などで動かざる得なかった時に、 一部の保護者からは、「なんで?」 という声もあったようです。 要するに、改革に対しての不満が 本部役員に向かったようです。 直接的に何かを言われたりはありませんでしたが、 子供の卒業行事の時に、 「毎回本部役員の人がしているよね」と 率先して色々していると思われたようです。 最後まで嫌な言い方はされませんでしたが、 目立ちすぎたかなと思いました。 子供自身も、班長や委員長に推薦されるタイプで、 小学校の時には応援団長も務めました。 本人は目立ちたがり屋ではなく、控えめなタイプだと 思うのですが、 仲間からの信頼が厚いようで、 彼がするならついてくる子が多いとのことでした。 中学校に上がると、成績がいつも上位で 頭がいいと目立つようになりました。 他の小学校出身のクラスメイトに、ちょっとした嫌味を (勉強できてうざ!)とか言われたりもあったようです。 でも、本人は言われたら言い返せるタイプで、 今では嫌味を言った同級生も仲良くやっているようです。 そして、今回は生徒会に立候補して、選ばれたので、 来年度からはますます活躍していくと思います。 そんな中、私は陰ながら応援しようと思っていました。 親が前に出て行かない方が、 子供にとってもいいと思っていたのです。 でも、思いがけず推薦されて、 また目立たなくてはいけないと思うと、 受けた方がいいかどうか悩むのです。 役員をして、その仲間が出来て いいことも沢山あると思います。 でも、必要以上に親が目立つと、 中学生ぐらいの子供にとって、 いいことばかりではないのも事実です。 小学校に続き、また目立っていいものかどうか 考えてしまいます。 また、私自身は役員推薦に名前を書いたことはないのですが、 いったい推薦するほうは、どういった意図で推薦するのでしょうか? 好意的なのか、押しつけなのか・・・。 真意がよくわからない中、 やった方がいいのかどうか悩んでいます。 参考意見お聞かせください。

  • PTA役員の任期終了目前で問題続出!

    今年一年間、小学校のPTAの役員を務めてきました。 役員をやってみて、改めて保護者の自分の子供への無関心さに愕然とし、学校の怠慢さに憤慨し、情報公開を訴え続け何も変わらぬまま一年が終わろうとしています。 ところが、3学期になって、問題が続出しました。 ・体罰の問題 ・2年毎のクラス替えの該当学年のみへの発表 ・新入予定児童への現一年生による暴力事件 などなど どれもこれも役員には何の連絡も報告もなく、臨時役員会などの招集もありません。 普通どこの学校もこういう時にはPTAという組織は関係ないのでしょうか? また、私から会長や校長・教頭に問題提起をしても、何もアクションが無いまま終わってしまいます。私の力不足もあると思うのですが、これ程聞き流されるとやる気もなくなってきてしまいました。 任期も残り少なくなってしまってから問題が続出し、私としては何も出来ないのかなぁと思いながらも、最期の引継ぎの時にガツンと一発と狙っているのですが、学校や保護者に危機感を持ってもらう良い方法って何かないでしょうか? 今度の日曜日に会長などと会うことになっていて、そこで先制パンチをお見舞いしたいと思うのですが、やる気のない会長でも「そりゃいかん!」と思うような良い方法が思いつきません。 みなさんのお知恵を拝借できたら助かります。 文字数オーバーでかなり端折りましたので、書き足りないところは補足でカバーしたいと思います。 ヨロシクお願いします。

  • 今年の年賀状は・・・

    今まではプリントしたやつにメッセージを書くだけだったのですが 今年の年賀状は手描きにしようと思っています 出来ればなるべく可愛くしたいのですが どういう風に描いたらいいでしょうか

  • 今年は年賀状、何枚出しますか。

    手書きですか?私は宛名も裏も全て手書きです。19枚でした。

専門家に質問してみよう