• ベストアンサー

集中力を高める方法

なんだか、自分は最近、声を出さないで練習や試合をしてプレーしているのですが、作戦やひらめきが全然プレー中に思い浮かばなくなてしまっています。前は、声を出していたら、ものすごく色々と思い浮かんでプレーできていたのでやっぱり、声は出した方が集中力は高まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzora
回答No.1

それは人それぞれでしょう。 集中力≠ひらめきや思いつき だと思います。 そもそも作戦は試合前に考えておく方がよいです。 試合中の思いつきに頼っていては安定した実力を出す事はできません。 ですが声を出す事は自分を鼓舞することにつながるので有効だと思います。 あなたの場合、声を出した方が実力が発揮ているように思います。これからは声を出して試合に臨んだほうが良いのではないでしょうか?