• 締切済み

最近CMで法務事務所の宣伝が多いですが・・・

ふと、TVを見てて疑問に思ったのですが、 最近CMでやたらと法務事務所の多重債務などの○○とかを見かけるんですが、なぜ最近そういった宣伝が多いのでしょうか? なにかこれには理由があるのでしょうか? ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

弁護士の広告が解禁されたのは2000年です、それ以前は弁護士の広告は禁止されていました。 ですから解禁されたといっても、昔からの習慣で中々広告に踏み切ると言う弁護士は少なかったようです。 それが解禁から10年近くたって、やっと昔の習慣の呪縛から解き放たれてテレビでの宣伝をする人が出てきたと言うことでしょうか。 http://www.ogawalaw.com/sisaku2.htm

hahaha1961
質問者

お礼

なるほど・・・ためになりました! ありがとうございます!

• hakubaku
回答No.1

平成18年の最高裁判所判決で、「利息制限法を超えた利息は実質的に無効である」ことが確定しました。このため、利息制限法を越えて支払ってきたグレーゾーン金利(灰色金利)分については、借り主が返還請求を起こすことが可能になりました。 司法書士や弁護士さんにとって、グレーゾーン金利の返還請求は手っ取り早く解決でき報酬を得ることができる仕事なので人気があります。この分野に手を出す司法書士や弁護士が増えてきたので競争も激しいようです。広告費を払っても顧客が獲得できれば元が取れると考えているので広告を出しているのです。グレーゾーン金利の支払い分が少ない場合は依頼者の債務整理に親身に相談しないなど、問題のある司法書士や弁護士もいるため問題になっています。

hahaha1961
質問者

補足

なるほど・・・ためになりました! ありがとうございます!