• ベストアンサー

企業法務ができる弁護士事務所ってありますか?(大手以外で)

大手渉外弁護士事務所以外で、企業法務(事業再生、M&A)をできる事務所ってありますか? 調べてみたのですが、なかなかでてこなかったので質問しました。 最近では、どこの事務所でもやらしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.3

所属弁護士数によるランキング上位20事務所 http://blog.goo.ne.jp/deppa/e/0beb27ce38130e9a719b3f8a3f70a6f0 これに載ってるところならどこでもやってるよ。 他に知っているところもあるけど、名前を出すと違反になるので勘弁。 事業再生だのM&Aなんて、企業規模によっては少人数でも充分ということもある。

fssr4394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

大阪の橋下弁護士の事務所だってやっていたと思いますよ。 あそこは数人の弁護士事務所でしょう。 あとは地域によっては難しいでしょうから、少しずつエリアを広げて考えることですね。弁護士会からの紹介も受けられるのかもしれませんね。

回答No.1

何をもって「大手」というかという問題はありますが、弁護士数50人以下でも十分にやっている事務所はあります。

fssr4394
質問者

補足

四大大手渉外弁護士事務所というのがありますが、それ以外でありますか?

関連するQ&A

  • 大手渉外弁護士事務所に就職するための条件

    大手渉外弁護士事務所に就職したいとおもっています。今まで大手渉外弁護士事務所は出身大学を基準に就職希望者をとっていたようなのですが、現在新司法試験になり法科大学院へ行かなければ弁護士になれなくなっているようなので、そうするとこれからは出身大学と出身大学院のどちらを基準にして就職希望者をとっていくのでしょうか?

  • 企業の法務スタッフについて

    こんにちは。 現在ある大手の会社の営業をしており、9月より中規模のソフトウェア 会社に転職する者です。 転職をした理由は、企業法務の仕事をしたかったためです。 現在の会社では法務への営業のラインに乗ってしまっているそうで、法務 の仕事はできないようなので、思い切って転職しました。 ソフトウェアの会社では総務部の中の法務担当で働く事になっています。 (法務業務の経験はなかったのですが採用してもらいました。  ちなみに法学部出身です) ここで企業法務について質問です。 企業内の社員が携わる法務というのはどれだけ専門性のあるものなので しょうか。企業法務のプロとして生きるために私は今回ソフトウェアの 会社に転職し、キャリアを積んでいこうと考えていました。 人材紹介会社のキャリアマップ等を見ると、法務として会社内で(場合に よっては転職をしながら)ステップアップをしていくやり方があります。 しかし、人によっては「会社の法務部の社員ではスペシャリストにはなれ ない。法律事務所に勤めながら弁護士資格を取って、社外弁護士にならな ければ意味がない。法務のプロになりたいって言ったって、ただの社員じゃ 法務を数年経験できても、その後は法務以外の色々な部署をまわされる だけだ。」というアドバイスをしてくれる方もいます。 自身、企業法務のプロとしてどこの会社に行っても働けるような人材 になりたいと考えています。そのためには弁護士の資格を持っていない と意味がないのでしょうか?それとも資格を持っていなくても、「法務」 として(場合によっては転職をしながら)キャリアを積んでいけるので しょうか。 前者であれば私が今回転職した意味合いは薄くなってしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 大手弁護士事務所に就職するために必要なこととはなんでしょうか。

    早慶どちらかの法学部に進学しようと考えていますが、 将来漠然と法科大学院に進み、新司法試験を受けて 大手弁護士事務所に就職してみたいと考えています。 ただ、高校時に2年ほど留学しており、海外経験はあるものの、 就職活動時には他の受験生のほうが2,3歳若いことになるとおもわれます。 他のサイトで、大手弁護士事務所といった難関事務所では、年齢も採用時に影響するといった情報を見たのですが、どの程度関係してくるものなのでしょうか。 また、せっかく海外経験があるので、それを使う業務につきたいと思っていますが、大手事務所では具体的にどのように国際法務を行うのでしょうか。 まだ法学部にも行っていない初心者なので、情けない質問と思いますが、お分かりになる方はご回答お願いいたします。

  • 弁護士が大手事務所なら相手弁護士はビビるの?

    どうなんですか? 例えば相手(弁護士)がこっちを素人だと舐めてる場合に こっちが大手弁護士事務所の弁護士を連れて行くと 阻止玖力などにビビったりして調停を持ちかけることなどあるもんなんですか?

  • これからの弁護士に必要な営業力って・・・?

    高校生です。将来は渉外弁護士になりたいと思ってます。 これからの弁護士業界では格差が出てくるというのは知ってるのですが、営業ができるのとできないとで、格差がでてくるそうなんですが、できる人ってどんな人なんでしょうか? それに聞いた話では、仕事のほとんどが4大事務所(西村あさひなど)にとられてしまい、中小事務所にはまったくといって仕事がこないというの聞いたことがあります。 そんな中でも、営業力があればやっていけるのでしょうか? 営業力がない人っていうのもいまいちわからないのですが、自分は話すのは嫌いじゃないし、営業とかも嫌いではないです ちなみに自分は生徒会長と部活のキャプテンはやったことがあります。仕切ったりするのは得意です 4大事務所に採用されることに越したことはありませんが、採用されなくても中小事務所とかでがんばっていけるのかが心配です。 あと、中小事務所の仕事って訴訟以外(企業法務・渉外関係)もありますよねぇ? 合格してから考えろといわれるかもしれませんが、今の現状を考えてたらほんとに不安です。

  • 町弁 大手弁護士事務所

    町弁のドラマをやっています。大手の弁護士事務所の方がエリートのような印象を醸し出しているですが、そうなのでしょうか。小室圭さんのように大手弁護士事務所に就職する人はエリートであり、大手採用は難しいことなのでしょうか。  医者・会計士などでも個人で経営している人が勝ち組のようなイメージがあるのですが。

  • 派遣で企業の法務事務

    派遣のお仕事で、企業の総務部や法務部で法務事務系のお仕事をされた御経験をお持ちの方いらっしゃいますか?雰囲気や、派遣社員に任される仕事の範囲など教えていただきたいのですが。

  • 渉外弁護士について

    東京大学文科1類の1年生です。 最近渉外弁護士という名前を聞き興味を持ったものの、あまりにも分からないことが多いので質問させていただきます… (1)まず、旧司法試験について。 現在全く法の勉強をしていないのですが、今から必死で勉強して合格できる可能性はあるでしょうか…?旧司法で落ちてしまうと新司法を受ける権利が1回減ると聞いたのですが。 (2)法科大学院受験について。 2、3年生の間に受験して法科大学院に進学することはできますか?もしできるならば、東大法科大学院に入学したいのですが、今から勉強を始めてもそういったことは可能でしょうか? (3)渉外弁護士について 新司法で好成績で合格し国際法務の事務所から内定をもらってなれる、と聞いたのですが、具体的にはどの程度の成績で受かればよいのでしょうか?渉外弁護士になることの難易度はどのようなものですか?できたら渉外弁護士になるためのルートも教えていただきたいのですが… 長々とすみません。

  • 渉外関係の弁護士事務所(四大大手以外で)

    四大事務所以外の渉外関係の事務所って年収はどんなものなんでしょうか? やはり四大にかなりの仕事をとられて経営難とかなんでしょうか? なので年収も低いですか? 四大についてもなんですが、だいたいの年収がよくわかりません (4大の場合はうわさがすごい広まってるので知ってるだけです。) http://blog.goo.ne.jp/deppa/e/0beb27ce38130e9a719b3f8a3f70a6f0

  • 大手法律事務所の弁護士紹介の経歴をみたら・・・

    大手法律事務所の弁護士紹介をみたら、100人以上の弁護士が所属し、それぞれが全国の支店で勤務しているようです。その所属の100人以上の弁護士の一人をクリックすると、その経歴が表示されます。 しかし、パートナーとアソシエートの上位10人くらいは、 1999年 03月○○高等学校 卒業 2003年 04月○○大学法学部 卒業 2008年 03月○○大学法務研究科(法科大学院) 修了 2009年 11月○○司法試験合格 2010年 03月○○法律事務所 入所 2015年 11月○○法律事務所 入所 とか書いてあります。 しかし、それより下位に表示されている弁護士、100前後の弁護士の経歴は、クリックすると、 ○○高等学校 卒業 ○○大学法学部 卒業 ○○大学法務研究科(法科大学院) 修了 ○○司法試験合格 ○○法律事務所 入所 ○○法律事務所 入所 と表示されるだけで、「・・・年・・・月」という年代が全く表示されていません。 なぜ、このように、弁護士の経歴で、「・・・年・・・月」という年代が全く表示されていないのでしょうか?