• ベストアンサー

会社のために引っ越すべきでしょうか?

駆け出しデザイナーです。 業界が残業当たり前なのは十分分かっていて就職はしました。 安給料のため実家から通っています。だいたい1時間15分くらい 通勤にかかります。終電で帰宅しても会社近くに住むみなさんよりは 家が遠いため早めに終了することになります。 毎日終電、帰宅しすぐに就寝しても5時間弱の睡眠、なかなか 疲労もたまっていました。自分では、出来る限り会社のために 頑張っていたつもりではいました。 ですが、会社の先輩たちからは「会社近くに超して来て欲しい」と言われます。そして、私は「あまい」とも言われます。 数人からこぞって言われてしまったため、悔しい気持ちで今もヤキモキしてしまいました。 会社近くに住んで、ギリギリまで力になって欲しいと言う気持ちは分かるのですが、終電を逃してタクシー帰り、3時間睡眠して出社というのが当然と言われました。 これ以上過酷な労働条件になるのか…。とため息とともに モチベーションがだいぶ下がってしまっています。 安給料で一人暮らしをしたらそれこそ貯金もできないカツカツの生活で、家のことをやる暇もないので食生活などひどくなりそうで(私の場合)不安です。友人もお金が貯まらないから出来る限り家から通うべきだと言われました。 私は会社のために近くに引っ越すべきなのでしょうか? プライベートも仕事も大事にしたかったのですがこれはワガママなのでしょうか…会社の虫になるべきなのでしょうか。 愚痴っぽい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.12

>不幸自慢のこの業界のナンセンス極まりないところ 本当におっしゃる通りです でもあなたまで不幸自慢をする必要は、勿論ありません >カツカツの生活 これはやり方次第。そもそもお金を使う時間なんて無いのですから 一人暮らしをしても、貯めることはできますよ >プライベート さすがに1・2週間に一度は、定時でなくとも 早めに帰られる日があるでしょう? 私は仕事のためでなく、プライベートの時間を 1時間でもとりたいから、住まいを変えました しかし、引っ越しをして解決できる問題でもないと思います わずかな時間でも、リラックスできる自分の環境があってこそ いい仕事ができるわけですから 引っ越しをしたくないなら 職場に泊まるなり、近くの安いホテルなどを利用するなりして 仕事もプライベートの時間も作るかないですね この仕事(この業界じゃなくてもそうなんだけど)は 「好き嫌い」ではなく「向き不向き」なんですよ 結論として、哀しいことに忙しさからは逃れられないのですけど でも、それを越えなければならない業界です ですから >体力とモチベーション維持 ができないようなら、職種転換をおすすめします 経験上、大企業や広告代理店寄りの会社なら”ちょっと”はましかも? 年齢にもよりますが、転職も考えてみたらどうでしょう?

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 一人暮らしと実家暮らしで貯められる貯金額は大きく違います。 それに、食生活とかずさんになりそうです。深夜帰り→3時間睡眠で出社…労働地獄ではないですか?蟹工船とかそういうレベルに感じますよ。 日本の労働に対する法律がもっと厳しくなれば…叶わぬ夢なのでしょうけど。

その他の回答 (12)

  • lostworld
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.13

業種は別ですが・・・・ >会社近くに住んで、ギリギリまで力になって欲しいと言う気持ちは分かるのですが、終電を逃してタクシー帰り、3時間睡眠して出社というのが当然と言われました。 それ、やっていました。 もともとは電車で1時間15分のところに住んでいましたが、 毎日終電⇒終バスが当たり前で、体力的にきつくなったのでマンションの契約更新を気に会社の近場に引っ越しました。(電車で1駅) 終電が1時間遅くなり、タクシーで帰っても3000円くらい。 歩いてもかえっても2時間かからないというところになり、 忙しい時期には数ヶ月間、質問者さんのおっしゃる3時間未満睡眠を繰り返したことがあります。 会社のために引っ越したのではなく、 ・近ければ早く帰れるときは時間を有効に使える ・通勤時の苦痛が少ない という自分のために引っ越したんですけどね。 でも、与えられた仕事をこなすには時間が必要だったため、 忙しいときは会社のため、のようになってしまいました。 まあ、やらなければいけない仕事があるのに「終電がなくなるから・・・・」と後ろ髪を引かれて切り上げるよりは精神的に良かったですけどね。 あとちょっとやればキリが良いのに「終電がなくなる」といって切り上げるのと、自分が納得いくところまでやってタクシーで帰るのとでは、精神的には後者の方が救われます。 まあ、そういいながらもタクシーで30分で家に帰り2,3時間の仮眠とシャワーの日々を繰り返していたら、鬱になりかけましたけどね。 産業医がドクターストップをかける寸前でプロジェクトが完遂でき、ギリギリ助かりました。 まあ、会社のために犠牲になるつもりはなくても、仕事をしていれば、何かを犠牲にしてでもやりきらなければいけない状況になることはありますからね。 別に上記の状況に関しては、ある意味いい経験だとは思っています。 でも、やはり納得いかないなら、仕事を変えることをお勧めします。 俺は前述のように自分の生活を犠牲にして乗り越えてきましたが、その間3人の彼女を失いました。 今は部署移動後に知り合った彼女と結婚していますが、正直言ってこの仕事をしていなければ、3人のうちの誰かと結婚していたと思います。 まあ、普通に付き合っていても、相手が"合わない"と去っていったかもしれないですけどね。 でも、一緒にいる時間がなくなり不本意に関係が終わったことは今でも引きずっているし、正直いって今の仕事を恨んでいます。 3時間睡眠の苦しさや自腹タクシー帰りで毎週1万以上の出費。 残業はサービスでタクシー代を差っぴいたら割りに合わない給与。 ライブや演劇が好きでとりあえずチケットは買ったけど、当日ドタキャンを繰り返し年間に買ったけど行かなかったチケット代は10万以上。 それらは我慢できたけど、大事な出会いを奪われたことだけは我慢できませんね。 ま、過ぎてしまったことなのでどうしようもないですが、もしやり直せるなら、俺は絶対仕事を変えています。 会社の虫になることがカッコいいとは思いません。 やりたい奴がやりゃいいだけです。 プライベートも大事にしたほうがいいですよ。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 まさに、体を壊したり鬱病になったりで早期にデザイナー引退していく人々を多く見て来ました。 私はデザインの仕事が好きだからそうなりたくないのです。 腹立たしい業界ですね…。しばらく働きながら、考えます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

デザイナー出身のCDです。 質問者様、可哀想ですね。 ただ、ここで質問者様を慰めても何の解決にもなりませんので、 敢えて厳しく言わせていただきます。 駆け出しのデザイナーなんて、会社にとっては「お荷物」です。悪いんですけど。 結局、仕事させながら教えなければならないので、未経験者を使って行なう仕事とは、 ぶっちゃけ、仕事を2つ抱えているようなもの。 今の質問者様の力は会社にとって、さほど役には立っていないでしょう。 まずは、今のご勤務先にとって、質問者様はどういう存在か、を振り返ったほうがいいですね。 会社に対し、少しでも高い貢献度を示す意味で、引っ越しするのは一つの方法かもしれませんが、 引っ越すことで今以上に負担が増えそうなら辞めるべきです。 ただ、どんな人間でも、いつまでもいつまでも、実家の庇護の下で生活を続けることは考えられません。 いずれは実家を出て自活しなければならないので、その先のことを考えると、いずれは一人暮らしを検討したほうがいいかと思います。 私も質問者様と同じように、初めての就職先で、徐々に仕事が深夜に及ぶようになり、 泊まり込みが増えたので、一人暮らしを決断しました。みんな似たようなものです。 このご時世、経験値の高いデザイナーですら仕事にありついたり、食っていくのがやっとなのですから、 駆け出しにもかかわらず、雇ってくれる会社があるだけ恵まれていると思います。 プライベートだ何だというのは、ある程度スキルアップして、 先輩や上司のフォローができるようになってから言うべき言葉ではないでしょうか。 それができないうちは、自分のすべてをデザインに懸ける意気込みで、 スキルアップを目指して頑張る姿を見せるのが「理想」と言えば「理想」なのですが。 この会社を辞めて他社に移っても、結局状況は似たようなものです。 なんだかんだ言って帰れないし寝られない。いつまで経っても楽にならず、 そしてそういう過酷な状態が何年も続くのです。 ですので、デザイナーには「デザイン能力」以上に「タフさ」と「体力」が求められます。 質問者様が、デザイナーに向いているか否かについても、考え直す時期かもしれませんね。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 まだ就職して間もないのです。けっこうな倍率の中、 自分を選んでくれたのに辞めてしまったら裏切ってしまうと言う 申し訳なさも正直あります。しかしながら、個人事務所ならともかく中規模な会社なら終電で帰れるだろうと思っていた自分が甘かったです。 みなさん、お金貯めないんですか?男性なんて特に、お金を貯めなければいけないのではないのでは?そこのところどうしているのか謎です。 デザイナーには向いていないと思います。ものづくりは好きなのに 悔しいです。同時に業界が腹立たしいです。 クライアントも、もっとゆとりをもってできるはずでしょう、本当にスケジュールをしっかりしてれば…。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.10

厳しいことを書きますね。 >この業界のナンセンス極まりないところだと思います。 そうです。でもそれがこの業界。 駆け出し風情が文句を言ったところでクライアントが 予算や納期をこちらに合わせてくれるわけではありません。 みんな自慢でもしないとやってられない不幸な下積みを 経験値に変えて、より大手の事務所やフリーランスといった 次のステップへ進んでいくんです。 会社のためではなく、自分が思い描く将来の自分を作るため、 そう考えられるかどうかが、モチベーション維持の決め手だと思いますよ。 また、私もそれで不採用になった経験がありますが、 家が遠いことは、経営者にとってはかなりのマイナス要素です。 にもかかわらず、それをカバーする何かがあると判断されたから、 あなたは採用されたのです。 会社に当たり外れがあったとしても、その事は忘れないで下さいね。 引っ越さないならそれ相応の仕事をこなすか、 もっと自分に合った職場を求めて転職し続けるか、 その生活がどうにも耐えられないと思うなら職を変えるか、 どれを選択するかはあなたがお決めになることです。 と、偉そうに長々と書きましたが、年末進行のキツい時期でもありますし、 厳しい先輩ばかりで精神的にも体力的にも辛いのは想像に余りあります。 好きだけで続けられる仕事でもありませんから、 悔しいと思える間は、歯を食いしばってがんばってみてはいかがですか。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 会社のトップは、実家暮らしは良いねって認めてくれています。 働く社員、先輩達がそれを不満としているようです。 私はお金を貯めたいので一人暮らしをしたらそれが できなくなります。 ムカムカしながら働くのは、会社にとっても自分にとっても良くない事のように感じて仕方ありません。 私と同じ考えの人が一人もいないのは辛い事です…。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.9

業界、職種によるでしょうね。 将来の自分のためと思えばできます。 会社の虫と考えるのならばやめておいたほうがいいでしょうね。 しかし質問者さんはプライベートもある程度大切にして、と考えているのであれば、他の業種、普通のサラリーマンを目指すべきではないでしょうか。(もっとも普通のサラリーマンも大変なことはもちろんありますが) もちろん質問者さんのような考え方が悪いわけではありません。 自分のやりたいことを考えて決めてはどうでしょうか。 もちろんメンタル、フィジカルともに痛めては意味がないです。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 会社の虫ですよ、四六時中働くという事なんですよ? プライベートというのはアフター5を楽しむとかいう レベルの話ではなく、最低限、寝る時間のことのみを指してます。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.8

こういう業界で、プライベートをしっかり確保したいと思っていたら厳しいんじゃないでしょうか。だって激務であることを分かっていたというのは、そういうことですよね。睡眠時間が短くても、恋人とのデートがしょっちゅうドタキャンになっても、それでもこの仕事が好き!!という人でなければやっていけない業界だと思います。 プライベートはしっかり確保したい、終電は絶対逃したくない、お金も貯めたい…のであれば、他の業界に転職すべきですね。 「自分を犠牲にして会社の虫にならなければいけない」と感じるのであれば、残念ながら適応していくのは難しいのではないでしょうか。業界人であれば、「もっと仕事がしたいから近くに引っ越そう」、と自ら思うはずです。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのように厳しいかたが多くて追い詰められます。 業界が不幸自慢のようなところがあり、嫌気がします。 プライベートは必要最低限の確保を述べてます。テレビが見たいとかそういうわけではありません。 それが向かないなら辞めろというスタンスなら私もやはり不向きなんだと思います。 仕事は好きなだけに悔しいですが。 お金を貯めるのは当然だと思いますよ。 会社に見も心も委ねて貯蓄もできずカツカツの生活をするなんて、不幸自慢のこの業界のナンセンス極まりないところだと思います。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.7

この業界は納期最優先で、無理目無理目の進行になりがちですから、 どうしてもそうなってしまう部分はありますね。 特に駆け出しとの事ですから、プライベートと仕事を秤に掛けると 仕事8~9割ぐらいになるのは覚悟しておくべきだと思います。 私も辺鄙な場所から通勤していましたが、周りが追い込みで 帰れない時に、私だけ家が遠いので早く帰りますとは言えず、 会社に泊まりで徹夜することが当たり前の日常でした。 そういう部分では「甘い」と言われても仕方がないとは思いますよ。 もちろんそれがいい事だとは思いませんし、それが当たり前の業界 そのものがおかしいとは常々考えていますけどね。 ただ、引っ越すかどうかは微妙なところです。 まずはスキルを磨き、例えば人が1時間掛かる作業を30分でこなし、 あいつは仕事が的確で速いと職場内で認めてもらい、 始発で出勤して終電で帰宅するなどして誠意を見せることで 納得してもらえるならそれでもよいと思いますし、 あなたが違う職場に行って即戦力になるスキルがあるなら、 転職を考えるのも良いでしょう。 (でも、どんな職場でも多かれ少なかれデスマは必ずあります) ある種職人気質の世界ですから、仕事ができないうちは ひたすらがんばるしかありません。 経験を積んで仕事ができるようになれば、 良い意味で上手に手を抜けるようになります。 色々と大変なことはありますが、今の苦労を懐かしく思い返す日が きっと来るんじゃないかなぁと思いますよ。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金も厳しいのに会社のために引っ越すのは正直嫌です。堅実にしたいので…。 今はプライベートはあまりありません。それでも、これ以上なくなるのかと思うと苦痛です。 悔しいので今は辞めずに頑張りますが、自分はデザイナーに向いてないんだろうかと考えものです。 仕事は好きなのですが極端な生活に耐えられそうにありません。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

このまま行けば、仕事人間になり、鬱にもなるでしょうね。 ゆとりの無い生活までして、仕事だけが人生みたいな考え方をしていて、その一番大事なものが、ポンと無くなると、病人になりますよ。 会社のトップに登りつめた偉い人と定年後に一緒に仕事をしました。もう持たないということで退社後、奥さんの面倒を見るために家で家事などをしていたようです。しかし、鬱になり入院したと聞いています。 仕事人間から仕事を取ると、鬱病しか残らない。しかも当人はまともだと思っている。周囲に悪影響を与えていても自覚がない。 デザインの仕事はよく解りませんが、自分がプログラミングなどをしていて、アイデアが無くなると、気分転換などしたときに、急に仕事が進む経験があります。目の前に問題があって、煮詰まってきてもちっとも仕事が進みません。デザインだって、創造性が必要なら似たところがあると思うのですが・・・・ 詰めて仕事をするような職種だとは考え難いと思うのですが? 睡眠時間を長い期間にわたって削っていると、病気になります。職種・職場そのものを変える必要も視野にいれるべきではないのでしょうか? まぁ、今の時期は都合が悪いですが。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに精神的に追い詰められそうな感じです。あまいと言われて苦痛で悔しいです。 会社選びを失敗したのかそれとも業界全体がこうなのか…

noname#110920
noname#110920
回答No.5

例えば、ピアノの先生によりますと、まともに弾けるようには、一万時間かかるそうです。 仕事とプライベートをどこまで一致させるかは、本人次第としか、言いようがありません。 私の場合は、(もう時効ですが)アルバイト時分、数年後に、休憩を除いた実働300時間に到達し、最高340時間を12ヶ月続けたことが、ありましたが(笑) 確かに、こんな働き方はバカげております(笑) ですが、もっとバカげているのは、儲からないのが当たり前という、発想の方です。 数年か数十年かはわかりませんが、将来的に自分の能力を高めて、理想に近づく仕事を続け、自分好みの生活環境を築く。 少なくとも、そうした道を模索できないから、身も心も持ちません。 まあ、前人未踏の境地に挑むことだってあるでしょうが、まずは、到達可能な所から挑まなければ、修業にはならないように、思います。 先輩は未来の自分の見本ではありますから、その人が憧れるような状態でなければ、あまりに虚しい気がします。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライベートというのは、シャワー浴びて睡眠するだけの最低限の生活です。 別にアフター5を楽しみたい、テレビも見たいというわけではありません。 それすらワガママになるんでしょうか?

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.4

うーん・・・印象としては、「甘い」に一票ですねぇ。 どんなデザイン関係かわかりませんが(私も一応フリーですがデザイン関係)、ギリギリまで力を貸して欲しいと言う事は、締切などにおわれているのかなぁと想像します。 デザインはその後、また他の会社に行き、製品となり・・・とお客さんに到達するまでに時間がかかります。 ココでうちだけちょっとくらい遅れても・・なんて事やってたら先々の会社にとても迷惑がかかります。なので、現場はひっ迫するのが当たり前。と、私は思って仕事してます。 徹夜して仕上げたデザインが、イメージに合わないとボツにされ徹夜でまたやり直す。 突然、明日の朝までに仕上げてほしいと言われれば、これまた寝ないで仕事します。 始発で帰り、シャワー浴びて10時に出勤という元同僚達も今は殆ど独立しています。 そんな世界です。 趣味でのデザインなら、家の事も出来るし、早く帰れるし、休みの日は友達とも遊べます。 仕事のデザインは、採用され、商品にならなければ意味がありません。 お客さんがお金を払ってくれるようなものを作るまで頑張るしかありません。 一緒に頑張って欲しいと、言われているうちが華です。 アイツがいない方がはかどる。などと思われては、良い仕事は与えられないと思いますよ。 まだ若そうですし、修行と思って会社に泊まる覚悟で2年ほどがんばってみてはどうでしょうか。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終電帰りであまいと言われるのは正直辛いものがあります。 最低限の生活ができないで荒れた生活ではデザインを仕上げる前に自分が参ってしまいそうです。 仕事は好きなのにあまいと言ってくる会社が嫌いになりそうです。モチベーションが保てません。 結局、終電帰りを望むようならデザイナーは向いてないんでしょうね…。

回答No.3

例え引っ越したとして、今の状態が良くなると思いますか? もし会社まで5分の所に来たら、仕事が2時間20分増えるだけのような気がします 仕事は続けないと何も残りません 引っ越す前にもう一度考えましょう

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、月100時間の残業でも足りないと言うことなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 会社から家に変えるのがつらい。

    1日会社で神経を使い過ごして、いざ仕事が終わり帰宅・・・となった時 家に帰るまでの道のりが、とてつもなく長く感じて はぁ・・・とため息としんどさで、すごく辛い気持ちになります。 会社から出る前に、トイレに行くんですが ものすごく気分が沈み、トイレから立ち上がれなくなります。 5年勤めてきていますが、昔はジムに行ったり 帰りの寄り道で買い物が楽しかったりしたんですが・・・ でも最近は、それすらも孤独を感じてしまって楽しめないんです。 家に帰っても、旦那は帰宅が遅いので一人だし、 友達もいないので、孤独を感じるだけで、それが辛いんです。 会社⇒駅10分 電車⇒25分 バス⇒自宅近くバス停20分 自宅近くバス停⇒自宅4分 ・・・・と言った感じです。 普通の通勤時間ですよね。 でも、会社に行くより、帰りに道に、孤独を感じながらのこの帰宅は辛すぎて、帰る電車の中などでしゃがみこみたくなって、立ち止まりたくなります。 この気持ちを改善するための良い方法はないでしょうか。

  • 会社が遠い

    今勤めている会社は片道2時間かかります。 定時であがれても帰宅は8時半近くです。 実家を出て引っ越しも考えましたが会社の近くは家賃が高く、手取りが13万ちょっとの現状では厳しいです。 社宅もなく家賃補助もないです。給料が上がれば引っ越したいですが、一気に何万も上がるわけはなく。 どう折り合いをつけたらいいでしょう?

  • 仕事させ過ぎの会社について

    私の友人の話を聞いてください。 その友人は中学生の二人の子供を持つシングルマザーです。 仕事が昼勤から夜勤に変わりまして一日のスケジュールは0時起床で家を出て 夕方4時に家に戻ります。 そこから家事をして夜9時頃に寝るというリズムです。 毎日の睡眠時間は4時間有るか無いかで、その睡眠も導入剤を多用して やっと眠れるみたいなのです。 家に戻ってきて眠るまでの時間とその少ない睡眠時間の最中に会社から 打ち合わせの電話がかかってくるみたいです。 こんな生活を2年続けてまして側で見てる私は彼女ががどんどん弱って行くのが分かります。 その歳で転職もむずかしそうですし、今みたいな給料も貰えないと思います。 なので無責任に仕事変えたらなんて言えません。 一つ気になるのが、 会社から家に戻り次の出勤時間までに打ち合わせの電話が会社から引っ切り無しに 掛かってくるという会社の行為って違法ではないのでしょうか? 過労死、労災になるであろう行為って今の世の中当たり前なのですか?

  • 会社が遠い

    今勤めている会社は片道2時間かかります。 定時であがれても帰宅は8時半近くです。 実家を出て引っ越しも考えましたが会社の近くは家賃が高く、手取りが13万ちょっとの現状では厳しいです。 社宅もなく家賃補助もないです。給料が上がれば引っ越したいですが、一気に何万も上がるわけはなく。 どう折り合いをつけたらいいでしょう?

  • 会社から自宅までの距離はどれぐらいがいいですか?

    はじめまして。来春から東京で一人暮らしをする女性です。会社に行きながら一人暮らしなので非常に不安です。勤務先は東西線沿いの早稲田駅付近です。なので東西線沿いで物件を探しているのですが、自宅と会社どれぐらい離れてるほうがいいのでしょうか・・ 職業柄、帰宅時間が終電近くになることもあるそうです。

  • 会社に泊まり帰宅しない夫って許せますか?

    結婚3年目。子供なし。共働き夫婦です。 うちの夫は、帰宅が遅くなると会社に泊まる事がよくあります。 会社は宿泊できるスペース(雑魚寝程度)があります。 宿泊理由としては、飲み会で終電がなくなったり、社内会議が長引いたり、取引先との接待等です。 ペースとしては3ヶ月に1,2回程度です。 泊まる時は携帯やメールで連絡をくれます。 本人は帰宅して家でゆっくり寝たいとも言っておりますし、 浮気の心配とかはありません。 (すみませんが、浮気は無いものとしてご意見下さい。) ただ、今までは終電が無くなってから会社泊まるの連絡があったのに、 先日、会議が遅くなって会社に泊まると連絡をしてきた時には、 正規の通勤ルート以外ならまだ電車はあり帰宅しようとおもえば出来た時間帯でした。(深夜12時前位) 連絡をすれば帰宅しないで会社に泊まってもいいと思ってるのかわかりませんが、 帰宅しようと努力しない夫に対して少し疑問が沸いてきました。 通勤時間は1時間程です。仕事で疲れきって帰宅するのがおっくうなのでしょうか? 営業なので勤務時間も不規則で、修業時間は平均9時過ぎす。 会議などはそのあと行ったりします。 ですから11時とか12時前まで会議してるらしいです。 その会社の体制にも疑問を感じてますが。 夫が帰宅しないことに私はは寛大でいいのだろうか? と思い始めました。 皆さんは正当な理由があれば夫が帰宅しなくても問題視しませんか? そのうちそのうちでルールが違うと思いますが、 皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。

  • 会社から帰って、家で何してますか?

    会社から帰って、家で何してますか? 一人暮らし、彼氏なし、20代女性です。 アウトドアの社会人サークルに入っており、サークルには休日のうち月二回ほど参加しています。とても楽しいです。 でもそれ以外の休日は遅くまで寝て、夕方やっと起きだして買い物し、さみしく粗末な食事を作ってネットして寝ます。 会社のある日は、平均して8時頃帰宅し、家のすぐ近くにあるTSUTAYAで毎晩のようにお笑いとアニメのDVDを借りてきては、休日に作りためた夕食を食べながらだらだら何時間も見て、そのうち深夜になったら寝る、という生活を送っています。 資格の試験が近づくと勉強モードになったりもするのですが、ここ一ヵ月は上記のような生活を毎晩のようにしています。 皆さんはどんなことして帰宅後の時間や休日を過ごしているのでしょうか? もしかしたら私、すごく怠惰で生産性のない余暇を過ごしているようで切ないのです。 いろんな意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 会社への転居申請には何が必要でしょうか

    毎日 終電帰宅のため,会社近くに安い賃貸マンションを借りました。 会社への転居申請には,普通どんな書類が必要なのでしょうか? 賃貸契約書は必要でしょうか? もしくは住民票とか…… 最近,申請したかたいれば教えてください

  • 借金の相談、どんな事務所にすればよい?

    20代後半の会社員です。 今治療費や生活費など、クレジット会社などからの借入が120万くらいあります。 一人暮らし、社員とはいえ安月給で月々の支払いが難しくなりました。 時間をかければ返せない額ではないですが、今の生活を続けている限り月々の暮らしはマイナスです。 一年副業でアルバイトもしましたが、睡眠もとれず体が疲れてしまいました。 どういった事務所に相談すればよいでしょうか? チラシとかネットでも色々見つけましたが、悪徳だったり相談とかこつけて、余計にお金を払わされないかなど心配です。 相談事務所の見極め方など教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 会社ですごく忙しい部署に異動になりすごく不安です。

    入社2年目の者です。今まで職能部隊(裏方)にいたのですが、来月より、営業に異動になりました。営業の人の話をきくと、いつも平均帰宅時間は11時過ぎで終電でかえっていると聞いています。間違っても口に出してはいえませんが、正直すごく不安でいます。同じように毎日終電で帰られているような状況の方に伺わせて頂きます。そういった状況でも慣れれば問題なく生活ができるでしょうか?又、平日はいわゆるプライベートな約束などは一切いれることができないのでしょうか?もちろん、それは本人次第であり、又会社によるとも思いますが、何らかのアドバイスを承れれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう