• ベストアンサー

会社のために引っ越すべきでしょうか?

駆け出しデザイナーです。 業界が残業当たり前なのは十分分かっていて就職はしました。 安給料のため実家から通っています。だいたい1時間15分くらい 通勤にかかります。終電で帰宅しても会社近くに住むみなさんよりは 家が遠いため早めに終了することになります。 毎日終電、帰宅しすぐに就寝しても5時間弱の睡眠、なかなか 疲労もたまっていました。自分では、出来る限り会社のために 頑張っていたつもりではいました。 ですが、会社の先輩たちからは「会社近くに超して来て欲しい」と言われます。そして、私は「あまい」とも言われます。 数人からこぞって言われてしまったため、悔しい気持ちで今もヤキモキしてしまいました。 会社近くに住んで、ギリギリまで力になって欲しいと言う気持ちは分かるのですが、終電を逃してタクシー帰り、3時間睡眠して出社というのが当然と言われました。 これ以上過酷な労働条件になるのか…。とため息とともに モチベーションがだいぶ下がってしまっています。 安給料で一人暮らしをしたらそれこそ貯金もできないカツカツの生活で、家のことをやる暇もないので食生活などひどくなりそうで(私の場合)不安です。友人もお金が貯まらないから出来る限り家から通うべきだと言われました。 私は会社のために近くに引っ越すべきなのでしょうか? プライベートも仕事も大事にしたかったのですがこれはワガママなのでしょうか…会社の虫になるべきなのでしょうか。 愚痴っぽい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYS_XXX
回答No.12

>不幸自慢のこの業界のナンセンス極まりないところ 本当におっしゃる通りです でもあなたまで不幸自慢をする必要は、勿論ありません >カツカツの生活 これはやり方次第。そもそもお金を使う時間なんて無いのですから 一人暮らしをしても、貯めることはできますよ >プライベート さすがに1・2週間に一度は、定時でなくとも 早めに帰られる日があるでしょう? 私は仕事のためでなく、プライベートの時間を 1時間でもとりたいから、住まいを変えました しかし、引っ越しをして解決できる問題でもないと思います わずかな時間でも、リラックスできる自分の環境があってこそ いい仕事ができるわけですから 引っ越しをしたくないなら 職場に泊まるなり、近くの安いホテルなどを利用するなりして 仕事もプライベートの時間も作るかないですね この仕事(この業界じゃなくてもそうなんだけど)は 「好き嫌い」ではなく「向き不向き」なんですよ 結論として、哀しいことに忙しさからは逃れられないのですけど でも、それを越えなければならない業界です ですから >体力とモチベーション維持 ができないようなら、職種転換をおすすめします 経験上、大企業や広告代理店寄りの会社なら”ちょっと”はましかも? 年齢にもよりますが、転職も考えてみたらどうでしょう?

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 一人暮らしと実家暮らしで貯められる貯金額は大きく違います。 それに、食生活とかずさんになりそうです。深夜帰り→3時間睡眠で出社…労働地獄ではないですか?蟹工船とかそういうレベルに感じますよ。 日本の労働に対する法律がもっと厳しくなれば…叶わぬ夢なのでしょうけど。

その他の回答 (12)

• lostworld
回答No.13

業種は別ですが・・・・ >会社近くに住んで、ギリギリまで力になって欲しいと言う気持ちは分かるのですが、終電を逃してタクシー帰り、3時間睡眠して出社というのが当然と言われました。 それ、やっていました。 もともとは電車で1時間15分のところに住んでいましたが、 毎日終電⇒終バスが当たり前で、体力的にきつくなったのでマンションの契約更新を気に会社の近場に引っ越しました。(電車で1駅) 終電が1時間遅くなり、タクシーで帰っても3000円くらい。 歩いてもかえっても2時間かからないというところになり、 忙しい時期には数ヶ月間、質問者さんのおっしゃる3時間未満睡眠を繰り返したことがあります。 会社のために引っ越したのではなく、 ・近ければ早く帰れるときは時間を有効に使える ・通勤時の苦痛が少ない という自分のために引っ越したんですけどね。 でも、与えられた仕事をこなすには時間が必要だったため、 忙しいときは会社のため、のようになってしまいました。 まあ、やらなければいけない仕事があるのに「終電がなくなるから・・・・」と後ろ髪を引かれて切り上げるよりは精神的に良かったですけどね。 あとちょっとやればキリが良いのに「終電がなくなる」といって切り上げるのと、自分が納得いくところまでやってタクシーで帰るのとでは、精神的には後者の方が救われます。 まあ、そういいながらもタクシーで30分で家に帰り2,3時間の仮眠とシャワーの日々を繰り返していたら、鬱になりかけましたけどね。 産業医がドクターストップをかける寸前でプロジェクトが完遂でき、ギリギリ助かりました。 まあ、会社のために犠牲になるつもりはなくても、仕事をしていれば、何かを犠牲にしてでもやりきらなければいけない状況になることはありますからね。 別に上記の状況に関しては、ある意味いい経験だとは思っています。 でも、やはり納得いかないなら、仕事を変えることをお勧めします。 俺は前述のように自分の生活を犠牲にして乗り越えてきましたが、その間3人の彼女を失いました。 今は部署移動後に知り合った彼女と結婚していますが、正直言ってこの仕事をしていなければ、3人のうちの誰かと結婚していたと思います。 まあ、普通に付き合っていても、相手が"合わない"と去っていったかもしれないですけどね。 でも、一緒にいる時間がなくなり不本意に関係が終わったことは今でも引きずっているし、正直いって今の仕事を恨んでいます。 3時間睡眠の苦しさや自腹タクシー帰りで毎週1万以上の出費。 残業はサービスでタクシー代を差っぴいたら割りに合わない給与。 ライブや演劇が好きでとりあえずチケットは買ったけど、当日ドタキャンを繰り返し年間に買ったけど行かなかったチケット代は10万以上。 それらは我慢できたけど、大事な出会いを奪われたことだけは我慢できませんね。 ま、過ぎてしまったことなのでどうしようもないですが、もしやり直せるなら、俺は絶対仕事を変えています。 会社の虫になることがカッコいいとは思いません。 やりたい奴がやりゃいいだけです。 プライベートも大事にしたほうがいいですよ。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 まさに、体を壊したり鬱病になったりで早期にデザイナー引退していく人々を多く見て来ました。 私はデザインの仕事が好きだからそうなりたくないのです。 腹立たしい業界ですね…。しばらく働きながら、考えます。

• sunsowl
回答No.11

デザイナー出身のCDです。 質問者様、可哀想ですね。 ただ、ここで質問者様を慰めても何の解決にもなりませんので、 敢えて厳しく言わせていただきます。 駆け出しのデザイナーなんて、会社にとっては「お荷物」です。悪いんですけど。 結局、仕事させながら教えなければならないので、未経験者を使って行なう仕事とは、 ぶっちゃけ、仕事を2つ抱えているようなもの。 今の質問者様の力は会社にとって、さほど役には立っていないでしょう。 まずは、今のご勤務先にとって、質問者様はどういう存在か、を振り返ったほうがいいですね。 会社に対し、少しでも高い貢献度を示す意味で、引っ越しするのは一つの方法かもしれませんが、 引っ越すことで今以上に負担が増えそうなら辞めるべきです。 ただ、どんな人間でも、いつまでもいつまでも、実家の庇護の下で生活を続けることは考えられません。 いずれは実家を出て自活しなければならないので、その先のことを考えると、いずれは一人暮らしを検討したほうがいいかと思います。 私も質問者様と同じように、初めての就職先で、徐々に仕事が深夜に及ぶようになり、 泊まり込みが増えたので、一人暮らしを決断しました。みんな似たようなものです。 このご時世、経験値の高いデザイナーですら仕事にありついたり、食っていくのがやっとなのですから、 駆け出しにもかかわらず、雇ってくれる会社があるだけ恵まれていると思います。 プライベートだ何だというのは、ある程度スキルアップして、 先輩や上司のフォローができるようになってから言うべき言葉ではないでしょうか。 それができないうちは、自分のすべてをデザインに懸ける意気込みで、 スキルアップを目指して頑張る姿を見せるのが「理想」と言えば「理想」なのですが。 この会社を辞めて他社に移っても、結局状況は似たようなものです。 なんだかんだ言って帰れないし寝られない。いつまで経っても楽にならず、 そしてそういう過酷な状態が何年も続くのです。 ですので、デザイナーには「デザイン能力」以上に「タフさ」と「体力」が求められます。 質問者様が、デザイナーに向いているか否かについても、考え直す時期かもしれませんね。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 まだ就職して間もないのです。けっこうな倍率の中、 自分を選んでくれたのに辞めてしまったら裏切ってしまうと言う 申し訳なさも正直あります。しかしながら、個人事務所ならともかく中規模な会社なら終電で帰れるだろうと思っていた自分が甘かったです。 みなさん、お金貯めないんですか?男性なんて特に、お金を貯めなければいけないのではないのでは?そこのところどうしているのか謎です。 デザイナーには向いていないと思います。ものづくりは好きなのに 悔しいです。同時に業界が腹立たしいです。 クライアントも、もっとゆとりをもってできるはずでしょう、本当にスケジュールをしっかりしてれば…。

• mommom55
回答No.10

厳しいことを書きますね。 >この業界のナンセンス極まりないところだと思います。 そうです。でもそれがこの業界。 駆け出し風情が文句を言ったところでクライアントが 予算や納期をこちらに合わせてくれるわけではありません。 みんな自慢でもしないとやってられない不幸な下積みを 経験値に変えて、より大手の事務所やフリーランスといった 次のステップへ進んでいくんです。 会社のためではなく、自分が思い描く将来の自分を作るため、 そう考えられるかどうかが、モチベーション維持の決め手だと思いますよ。 また、私もそれで不採用になった経験がありますが、 家が遠いことは、経営者にとってはかなりのマイナス要素です。 にもかかわらず、それをカバーする何かがあると判断されたから、 あなたは採用されたのです。 会社に当たり外れがあったとしても、その事は忘れないで下さいね。 引っ越さないならそれ相応の仕事をこなすか、 もっと自分に合った職場を求めて転職し続けるか、 その生活がどうにも耐えられないと思うなら職を変えるか、 どれを選択するかはあなたがお決めになることです。 と、偉そうに長々と書きましたが、年末進行のキツい時期でもありますし、 厳しい先輩ばかりで精神的にも体力的にも辛いのは想像に余りあります。 好きだけで続けられる仕事でもありませんから、 悔しいと思える間は、歯を食いしばってがんばってみてはいかがですか。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 会社のトップは、実家暮らしは良いねって認めてくれています。 働く社員、先輩達がそれを不満としているようです。 私はお金を貯めたいので一人暮らしをしたらそれが できなくなります。 ムカムカしながら働くのは、会社にとっても自分にとっても良くない事のように感じて仕方ありません。 私と同じ考えの人が一人もいないのは辛い事です…。

• nabituma
回答No.9

業界、職種によるでしょうね。 将来の自分のためと思えばできます。 会社の虫と考えるのならばやめておいたほうがいいでしょうね。 しかし質問者さんはプライベートもある程度大切にして、と考えているのであれば、他の業種、普通のサラリーマンを目指すべきではないでしょうか。(もっとも普通のサラリーマンも大変なことはもちろんありますが) もちろん質問者さんのような考え方が悪いわけではありません。 自分のやりたいことを考えて決めてはどうでしょうか。 もちろんメンタル、フィジカルともに痛めては意味がないです。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 会社の虫ですよ、四六時中働くという事なんですよ? プライベートというのはアフター5を楽しむとかいう レベルの話ではなく、最低限、寝る時間のことのみを指してます。

• yyy0307
回答No.8

こういう業界で、プライベートをしっかり確保したいと思っていたら厳しいんじゃないでしょうか。だって激務であることを分かっていたというのは、そういうことですよね。睡眠時間が短くても、恋人とのデートがしょっちゅうドタキャンになっても、それでもこの仕事が好き!!という人でなければやっていけない業界だと思います。 プライベートはしっかり確保したい、終電は絶対逃したくない、お金も貯めたい…のであれば、他の業界に転職すべきですね。 「自分を犠牲にして会社の虫にならなければいけない」と感じるのであれば、残念ながら適応していくのは難しいのではないでしょうか。業界人であれば、「もっと仕事がしたいから近くに引っ越そう」、と自ら思うはずです。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのように厳しいかたが多くて追い詰められます。 業界が不幸自慢のようなところがあり、嫌気がします。 プライベートは必要最低限の確保を述べてます。テレビが見たいとかそういうわけではありません。 それが向かないなら辞めろというスタンスなら私もやはり不向きなんだと思います。 仕事は好きなだけに悔しいですが。 お金を貯めるのは当然だと思いますよ。 会社に見も心も委ねて貯蓄もできずカツカツの生活をするなんて、不幸自慢のこの業界のナンセンス極まりないところだと思います。

• mommom55
回答No.7

この業界は納期最優先で、無理目無理目の進行になりがちですから、 どうしてもそうなってしまう部分はありますね。 特に駆け出しとの事ですから、プライベートと仕事を秤に掛けると 仕事8~9割ぐらいになるのは覚悟しておくべきだと思います。 私も辺鄙な場所から通勤していましたが、周りが追い込みで 帰れない時に、私だけ家が遠いので早く帰りますとは言えず、 会社に泊まりで徹夜することが当たり前の日常でした。 そういう部分では「甘い」と言われても仕方がないとは思いますよ。 もちろんそれがいい事だとは思いませんし、それが当たり前の業界 そのものがおかしいとは常々考えていますけどね。 ただ、引っ越すかどうかは微妙なところです。 まずはスキルを磨き、例えば人が1時間掛かる作業を30分でこなし、 あいつは仕事が的確で速いと職場内で認めてもらい、 始発で出勤して終電で帰宅するなどして誠意を見せることで 納得してもらえるならそれでもよいと思いますし、 あなたが違う職場に行って即戦力になるスキルがあるなら、 転職を考えるのも良いでしょう。 (でも、どんな職場でも多かれ少なかれデスマは必ずあります) ある種職人気質の世界ですから、仕事ができないうちは ひたすらがんばるしかありません。 経験を積んで仕事ができるようになれば、 良い意味で上手に手を抜けるようになります。 色々と大変なことはありますが、今の苦労を懐かしく思い返す日が きっと来るんじゃないかなぁと思いますよ。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金も厳しいのに会社のために引っ越すのは正直嫌です。堅実にしたいので…。 今はプライベートはあまりありません。それでも、これ以上なくなるのかと思うと苦痛です。 悔しいので今は辞めずに頑張りますが、自分はデザイナーに向いてないんだろうかと考えものです。 仕事は好きなのですが極端な生活に耐えられそうにありません。

• wathavy
回答No.6

このまま行けば、仕事人間になり、鬱にもなるでしょうね。 ゆとりの無い生活までして、仕事だけが人生みたいな考え方をしていて、その一番大事なものが、ポンと無くなると、病人になりますよ。 会社のトップに登りつめた偉い人と定年後に一緒に仕事をしました。もう持たないということで退社後、奥さんの面倒を見るために家で家事などをしていたようです。しかし、鬱になり入院したと聞いています。 仕事人間から仕事を取ると、鬱病しか残らない。しかも当人はまともだと思っている。周囲に悪影響を与えていても自覚がない。 デザインの仕事はよく解りませんが、自分がプログラミングなどをしていて、アイデアが無くなると、気分転換などしたときに、急に仕事が進む経験があります。目の前に問題があって、煮詰まってきてもちっとも仕事が進みません。デザインだって、創造性が必要なら似たところがあると思うのですが・・・・ 詰めて仕事をするような職種だとは考え難いと思うのですが? 睡眠時間を長い期間にわたって削っていると、病気になります。職種・職場そのものを変える必要も視野にいれるべきではないのでしょうか? まぁ、今の時期は都合が悪いですが。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに精神的に追い詰められそうな感じです。あまいと言われて苦痛で悔しいです。 会社選びを失敗したのかそれとも業界全体がこうなのか…

noname#110920
noname#110920
回答No.5

例えば、ピアノの先生によりますと、まともに弾けるようには、一万時間かかるそうです。 仕事とプライベートをどこまで一致させるかは、本人次第としか、言いようがありません。 私の場合は、(もう時効ですが)アルバイト時分、数年後に、休憩を除いた実働300時間に到達し、最高340時間を12ヶ月続けたことが、ありましたが(笑) 確かに、こんな働き方はバカげております(笑) ですが、もっとバカげているのは、儲からないのが当たり前という、発想の方です。 数年か数十年かはわかりませんが、将来的に自分の能力を高めて、理想に近づく仕事を続け、自分好みの生活環境を築く。 少なくとも、そうした道を模索できないから、身も心も持ちません。 まあ、前人未踏の境地に挑むことだってあるでしょうが、まずは、到達可能な所から挑まなければ、修業にはならないように、思います。 先輩は未来の自分の見本ではありますから、その人が憧れるような状態でなければ、あまりに虚しい気がします。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライベートというのは、シャワー浴びて睡眠するだけの最低限の生活です。 別にアフター5を楽しみたい、テレビも見たいというわけではありません。 それすらワガママになるんでしょうか?

• nnjj
回答No.4

うーん・・・印象としては、「甘い」に一票ですねぇ。 どんなデザイン関係かわかりませんが(私も一応フリーですがデザイン関係)、ギリギリまで力を貸して欲しいと言う事は、締切などにおわれているのかなぁと想像します。 デザインはその後、また他の会社に行き、製品となり・・・とお客さんに到達するまでに時間がかかります。 ココでうちだけちょっとくらい遅れても・・なんて事やってたら先々の会社にとても迷惑がかかります。なので、現場はひっ迫するのが当たり前。と、私は思って仕事してます。 徹夜して仕上げたデザインが、イメージに合わないとボツにされ徹夜でまたやり直す。 突然、明日の朝までに仕上げてほしいと言われれば、これまた寝ないで仕事します。 始発で帰り、シャワー浴びて10時に出勤という元同僚達も今は殆ど独立しています。 そんな世界です。 趣味でのデザインなら、家の事も出来るし、早く帰れるし、休みの日は友達とも遊べます。 仕事のデザインは、採用され、商品にならなければ意味がありません。 お客さんがお金を払ってくれるようなものを作るまで頑張るしかありません。 一緒に頑張って欲しいと、言われているうちが華です。 アイツがいない方がはかどる。などと思われては、良い仕事は与えられないと思いますよ。 まだ若そうですし、修行と思って会社に泊まる覚悟で2年ほどがんばってみてはどうでしょうか。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終電帰りであまいと言われるのは正直辛いものがあります。 最低限の生活ができないで荒れた生活ではデザインを仕上げる前に自分が参ってしまいそうです。 仕事は好きなのにあまいと言ってくる会社が嫌いになりそうです。モチベーションが保てません。 結局、終電帰りを望むようならデザイナーは向いてないんでしょうね…。

回答No.3

例え引っ越したとして、今の状態が良くなると思いますか? もし会社まで5分の所に来たら、仕事が2時間20分増えるだけのような気がします 仕事は続けないと何も残りません 引っ越す前にもう一度考えましょう

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、月100時間の残業でも足りないと言うことなんでしょうね。