• ベストアンサー

会社への転居申請には何が必要でしょうか

毎日 終電帰宅のため,会社近くに安い賃貸マンションを借りました。 会社への転居申請には,普通どんな書類が必要なのでしょうか? 賃貸契約書は必要でしょうか? もしくは住民票とか…… 最近,申請したかたいれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.3

私の会社では、家賃の・・%といった家賃補助があるので、 賃貸借契約書のコピーが必要ですが、その会社によって 異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

う~ん。 それは例えるなら・・・ 「会社の給料はどれぐらいでしょうか?」 と言う質問と同じぐらい、会社によって違うのね。 だから、会社に聞いてください。^^

googoo44
質問者

お礼

なるほど~!ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

うちの場合、正規雇用の従業員であれば、添付書類は不要です。  ※申請書に新住所を記載するだけです。

googoo44
質問者

お礼

それほど簡単な手続きで良いのですね,ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有限会社の取締役住所変更登記について

     有限会社の取締役が転居したので、住所が変わりました。  数年前は、住民票を、登記申請書に付ける必要が無かったのですが、最近は住民票を付ける取り扱いの登記所もある、と聞きました。  添付書類として住民票を付けなければならないのでしょうか?  また、付けなければならないとすれば、住民票は、有効期限として3ヶ月以内のものを付けなければならないのでしょうか?  困っていますので、どなたか教えてください。

  • 転居を伴う退職について

    円満にパートを辞めるにあたり、転居を理由にしました。 そうしたら、転居を証明できるもの(住民票とか不動産屋の書類?) を何か提出しろといわれました。就業規則に書いていない場合、 個人情報を理由に拒否できますか?離職票や源泉徴収表も転送されるので前住所でかまわないと思うのです。転居先の住所まで教える必要ないと思うのですが・・・

  • パスポートの代理申請

    お世話になっています。 パスポートを申請しようと思っていますが、忙しいため、弟に頼もうと思っています。そこで、お聞きしたいのですが、パスポートの代理申請に必要な書類に、住民票がありますよね?住民票も弟にとってきてもらいたいのですが、その際どのような書類が必要でしょうか?

  • 転居を会社に知らせなかったら問題あり?

    近々引越しする予定です。 諸事情があって、会社には転居を届けたくありません。 住民票や免許証の書き換えはするつもりです。 雇用保険や住民税など色々住所が記載されたりしていますが、会社に届けをしなかったら不都合は起きますか?

  • 賃貸契約の際の必要書類で・・

    賃貸契約の必要書類など(住民票・印鑑証明・印鑑等)が、契約後にやはり○○が必要になったので下さいなどと追加されることってありますか?

  • 会社の交通費申請と住民票について

    会社の交通費申請と住民票について 土日は実家(住民票登録住所)にいるが、 平日はセカンドハウスから出勤していて、 交通費は「セカンドハウス~会社」と説明すれば、問題なくその区間で申請通りますでしょうか? 交通費以外の会社提出書類などは、実家(住民票登録住所)で大丈夫ですよね?

  • パスポートの申請について。。。

    パスポートの申請について。私は岡山県に住んでいる学生です。住民票は香川県にあるので居所申請をすることになります。戸籍抄本は手元にあるのですが、住民票の写しがありません。 住民票の代わりに今暮らしている所に送られてきた郵便物やアパートの契約書類でも大丈夫でしょうか?ちなみに倉敷市で申請します。

  • 住民票の移動(同じ市内での転居)に関する質問です。

    住民票の移動(同じ市内での転居)に関する質問です。 無知な質問を承知でお尋ねします。 数年前から実家を離れ、一人暮らしをしています。(会社員です) 実家が近いこともあり、住民票の移動を行わずに今まで生活していました。 が、最近諸々の事情から、住民票をきちんと移そうかと考えました。(今更ですが・・・) 自分なりに調べた結果、「住民票の移動手続きは14日以内が決まりであり、違反すると過料が課される」とのことで、市役所でも、違反が発覚するとかなり面倒な手続きやお叱りを受けると聞きました。 そこで質問なのですが、実際に市役所窓口で転居の手続きをする際、14日以内である という証明はどうやって行うのでしょうか? 例えばアパートの賃貸契約書などの書類から、引越し日を証明しないといけないのですか? もしそれが無いのであれば、ぶっちゃけ「数日前に引越ししました」で申告すれば別にバレないのでは?と思ってます。。。 正直に申告すべきなんでしょうか? 尚、会社での住所申告も現在実家のままです。 住民票を移したら、会社にも変更手続きを行う予定です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 贈与税特例の申請の際の必要書類

    17年度中に住宅を取得しました。その際両親から550万円の贈与をもらい、頭金の足しにしました。今回申告をしなければいけないのですが、過去5年間の自己所有住宅に住んでいない事を証明する書類というのが分かりません。自分は去年から1年間は夫婦で賃貸に住んでいまして、そちらの契約書は残っているのですが、その前の4年間は実家に住んでおりました。住民票には1年前の賃貸の住所から転居としか書いておりません。実家に住んでいた事を証明する書類というのはあるのでしょうか?

  • 転居について

    転居について 質問させてください。 4月に転居(東京都A市から東京都B区に)しましたが、現在まだ、住民票を移していません。 会社へは、A市から通っているということになっているので、交通費は過剰給与を受けています。 このたび、住民票を移さなくてはならなくなり、今月中に役所へ行く予定ですが、 転居日・転入日は今月からとするのは可能でしょうか? また、会社への転居日・転入日も今月からであるという証明等はどのように行うのでしょうか? 住民税はその年の1月1日の住所で支払われると思いますので、来年の1月1日までに変更すればいいのでは?と思っています。 無知で申し訳ありませんが、ご教示願います。 なお、転居日・転入日届けは14日以内に行わなくてはいけないことは存じております。