• 締切済み

転居を会社に知らせなかったら問題あり?

近々引越しする予定です。 諸事情があって、会社には転居を届けたくありません。 住民票や免許証の書き換えはするつもりです。 雇用保険や住民税など色々住所が記載されたりしていますが、会社に届けをしなかったら不都合は起きますか?

みんなの回答

• yama_x
回答No.2

住民票の書き換えをすれば、住民税の納付先が変わるのでまず間違いなくバレます。 労務管理上の問題から、居住地に変更があれば伝えること、などと就業規則にもあるかと思います。会社が傾いた場合など、就業規則違反を理由に首切りの根拠に使われる可能性もあります。

happyhappyhappy
質問者

お礼

ありがとうございました

• milk110
回答No.1

告知義務は規則にありませんか? 諸事情という部分が理解できませんが、 通勤途中で災難に遭遇しても労災はおりませんよ。 あと、交通費が支給されている会社の場合、 引越し先の方が低い交通費の場合は、問題です。

happyhappyhappy
質問者

お礼

ありがとうございました