• 締切済み

会社ですごく忙しい部署に異動になりすごく不安です。

入社2年目の者です。今まで職能部隊(裏方)にいたのですが、来月より、営業に異動になりました。営業の人の話をきくと、いつも平均帰宅時間は11時過ぎで終電でかえっていると聞いています。間違っても口に出してはいえませんが、正直すごく不安でいます。同じように毎日終電で帰られているような状況の方に伺わせて頂きます。そういった状況でも慣れれば問題なく生活ができるでしょうか?又、平日はいわゆるプライベートな約束などは一切いれることができないのでしょうか?もちろん、それは本人次第であり、又会社によるとも思いますが、何らかのアドバイスを承れれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#5569
noname#5569
回答No.2

私も裏方業務から突然、多忙な部門への異動を経験しましたが、その経験から申し上げますと、要はlegend129さんが異動先の部門なり仕事に対して、「どれだけモチベーション(やる気、やりがい)を持てるか」、そして、「新しい部署の雰囲気に順応し、そこに居る人達が好きになるか」がポイントだと思います。 今の御時世、どんな仕事でも終電とまでは言わなくても、夜遅くまでの仕事なんてざらにあり、そんな状況の中でも仕事を続けていられるのは、その仕事に対して、ある程度の「モチベーション」や「仲間達と様々な困難を切り抜けてやり遂げた時の達成感」があるからでしょう。 (勿論、こんな時代の再就職が困難なのもありますが) 一日も早く、異動先の部署の雰囲気に慣れ、そこに居る人達を好きになり、そして、仕事に対するモチベーションを高め、達成感を掴んで下さい。 綺麗事の様に思われるかもしれませんが、これは私の経験からの実感です。 「仕事へのモチベーション」、「仲間を好きになる」、「職場の雰囲気、カラーに馴染む」。 この3つのどれか1つでも欠けると、仕事が辛くなります。 バランス良く維持すれば、多少辛い仕事でも乗り切れます。

回答No.1

営業ではありませんが。 システムエンジニアです。 システムエンジニアはご存知のとおり、営業以上に忙しい職種です。土日などもトラブル対応で急に呼び出されることなど茶飯事です。 はっきり言ってそういう生活は嫌です。とても嫌です。しかし「仕方がない」と諦めればなんとかなるものです。 徹夜の連続というときはさすがに我慢の限界に達することもありますが、終電の帰宅程度であれば(人によりますが)我慢の限度に収まるでしょう。 > 平日はいわゆるプライベートな約束などは一切いれることができないのでしょうか? 普通は当然、無理でしょう。要領次第ですが。 僕はむしろ土日のプライベートをいつも心配しています。そういうさらに哀れな人もいるんだ、と自分を慰めてください。