• ベストアンサー

会社のために引っ越すべきでしょうか?

駆け出しデザイナーです。 業界が残業当たり前なのは十分分かっていて就職はしました。 安給料のため実家から通っています。だいたい1時間15分くらい 通勤にかかります。終電で帰宅しても会社近くに住むみなさんよりは 家が遠いため早めに終了することになります。 毎日終電、帰宅しすぐに就寝しても5時間弱の睡眠、なかなか 疲労もたまっていました。自分では、出来る限り会社のために 頑張っていたつもりではいました。 ですが、会社の先輩たちからは「会社近くに超して来て欲しい」と言われます。そして、私は「あまい」とも言われます。 数人からこぞって言われてしまったため、悔しい気持ちで今もヤキモキしてしまいました。 会社近くに住んで、ギリギリまで力になって欲しいと言う気持ちは分かるのですが、終電を逃してタクシー帰り、3時間睡眠して出社というのが当然と言われました。 これ以上過酷な労働条件になるのか…。とため息とともに モチベーションがだいぶ下がってしまっています。 安給料で一人暮らしをしたらそれこそ貯金もできないカツカツの生活で、家のことをやる暇もないので食生活などひどくなりそうで(私の場合)不安です。友人もお金が貯まらないから出来る限り家から通うべきだと言われました。 私は会社のために近くに引っ越すべきなのでしょうか? プライベートも仕事も大事にしたかったのですがこれはワガママなのでしょうか…会社の虫になるべきなのでしょうか。 愚痴っぽい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.12

>不幸自慢のこの業界のナンセンス極まりないところ 本当におっしゃる通りです でもあなたまで不幸自慢をする必要は、勿論ありません >カツカツの生活 これはやり方次第。そもそもお金を使う時間なんて無いのですから 一人暮らしをしても、貯めることはできますよ >プライベート さすがに1・2週間に一度は、定時でなくとも 早めに帰られる日があるでしょう? 私は仕事のためでなく、プライベートの時間を 1時間でもとりたいから、住まいを変えました しかし、引っ越しをして解決できる問題でもないと思います わずかな時間でも、リラックスできる自分の環境があってこそ いい仕事ができるわけですから 引っ越しをしたくないなら 職場に泊まるなり、近くの安いホテルなどを利用するなりして 仕事もプライベートの時間も作るかないですね この仕事(この業界じゃなくてもそうなんだけど)は 「好き嫌い」ではなく「向き不向き」なんですよ 結論として、哀しいことに忙しさからは逃れられないのですけど でも、それを越えなければならない業界です ですから >体力とモチベーション維持 ができないようなら、職種転換をおすすめします 経験上、大企業や広告代理店寄りの会社なら”ちょっと”はましかも? 年齢にもよりますが、転職も考えてみたらどうでしょう?

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ※お礼が遅くなってすみません。 一人暮らしと実家暮らしで貯められる貯金額は大きく違います。 それに、食生活とかずさんになりそうです。深夜帰り→3時間睡眠で出社…労働地獄ではないですか?蟹工船とかそういうレベルに感じますよ。 日本の労働に対する法律がもっと厳しくなれば…叶わぬ夢なのでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

仕事は会社のためでなく、自分自身のためのはずですよ。 働いて給料を確保するために、その会社に就職されたはずです。会社は給料、つまり食っていくための銭稼ぎのための手段に過ぎないと、割り切らなくてはなりません。貴方はデザイナーとしてのノウハウやスキルを提供して、会社はそれらを月給と言う形でペイしてるわけです。 貴方をもっと高く買ってくれる企業があったら転職しないですか? 会社のためと言うのは、逃げ口上の常套手段ですから、お仲間には言わない方が宜しいです。 私でしたら、残業当たり前の効率が悪く、安月給の会社はお断りです。引越しより転職を考えます。

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 自分自身のために頑張ろうと思ってはいましたが、周りが求める頑張りはさらに上を行くもので、会社に住み込みで働くような環境にならざるを得ません。 仕事は好きですが…体力とモチベーション維持が難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 労働基準法違反の法律違反ひている会社に従う義務はありません。憲法に反する内容でもありますので、ワガママでは無い  法律違反に従う義務はありません

cjienwloe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違反してるのはたぶん他の会社もです。 毎日終電覚悟でやろうとは思っていましたが、現実はもっと厳しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社から家に変えるのがつらい。

    1日会社で神経を使い過ごして、いざ仕事が終わり帰宅・・・となった時 家に帰るまでの道のりが、とてつもなく長く感じて はぁ・・・とため息としんどさで、すごく辛い気持ちになります。 会社から出る前に、トイレに行くんですが ものすごく気分が沈み、トイレから立ち上がれなくなります。 5年勤めてきていますが、昔はジムに行ったり 帰りの寄り道で買い物が楽しかったりしたんですが・・・ でも最近は、それすらも孤独を感じてしまって楽しめないんです。 家に帰っても、旦那は帰宅が遅いので一人だし、 友達もいないので、孤独を感じるだけで、それが辛いんです。 会社⇒駅10分 電車⇒25分 バス⇒自宅近くバス停20分 自宅近くバス停⇒自宅4分 ・・・・と言った感じです。 普通の通勤時間ですよね。 でも、会社に行くより、帰りに道に、孤独を感じながらのこの帰宅は辛すぎて、帰る電車の中などでしゃがみこみたくなって、立ち止まりたくなります。 この気持ちを改善するための良い方法はないでしょうか。

  • 会社が遠い

    今勤めている会社は片道2時間かかります。 定時であがれても帰宅は8時半近くです。 実家を出て引っ越しも考えましたが会社の近くは家賃が高く、手取りが13万ちょっとの現状では厳しいです。 社宅もなく家賃補助もないです。給料が上がれば引っ越したいですが、一気に何万も上がるわけはなく。 どう折り合いをつけたらいいでしょう?

  • 仕事させ過ぎの会社について

    私の友人の話を聞いてください。 その友人は中学生の二人の子供を持つシングルマザーです。 仕事が昼勤から夜勤に変わりまして一日のスケジュールは0時起床で家を出て 夕方4時に家に戻ります。 そこから家事をして夜9時頃に寝るというリズムです。 毎日の睡眠時間は4時間有るか無いかで、その睡眠も導入剤を多用して やっと眠れるみたいなのです。 家に戻ってきて眠るまでの時間とその少ない睡眠時間の最中に会社から 打ち合わせの電話がかかってくるみたいです。 こんな生活を2年続けてまして側で見てる私は彼女ががどんどん弱って行くのが分かります。 その歳で転職もむずかしそうですし、今みたいな給料も貰えないと思います。 なので無責任に仕事変えたらなんて言えません。 一つ気になるのが、 会社から家に戻り次の出勤時間までに打ち合わせの電話が会社から引っ切り無しに 掛かってくるという会社の行為って違法ではないのでしょうか? 過労死、労災になるであろう行為って今の世の中当たり前なのですか?

  • 会社が遠い

    今勤めている会社は片道2時間かかります。 定時であがれても帰宅は8時半近くです。 実家を出て引っ越しも考えましたが会社の近くは家賃が高く、手取りが13万ちょっとの現状では厳しいです。 社宅もなく家賃補助もないです。給料が上がれば引っ越したいですが、一気に何万も上がるわけはなく。 どう折り合いをつけたらいいでしょう?

  • 会社から自宅までの距離はどれぐらいがいいですか?

    はじめまして。来春から東京で一人暮らしをする女性です。会社に行きながら一人暮らしなので非常に不安です。勤務先は東西線沿いの早稲田駅付近です。なので東西線沿いで物件を探しているのですが、自宅と会社どれぐらい離れてるほうがいいのでしょうか・・ 職業柄、帰宅時間が終電近くになることもあるそうです。

  • 会社に泊まり帰宅しない夫って許せますか?

    結婚3年目。子供なし。共働き夫婦です。 うちの夫は、帰宅が遅くなると会社に泊まる事がよくあります。 会社は宿泊できるスペース(雑魚寝程度)があります。 宿泊理由としては、飲み会で終電がなくなったり、社内会議が長引いたり、取引先との接待等です。 ペースとしては3ヶ月に1,2回程度です。 泊まる時は携帯やメールで連絡をくれます。 本人は帰宅して家でゆっくり寝たいとも言っておりますし、 浮気の心配とかはありません。 (すみませんが、浮気は無いものとしてご意見下さい。) ただ、今までは終電が無くなってから会社泊まるの連絡があったのに、 先日、会議が遅くなって会社に泊まると連絡をしてきた時には、 正規の通勤ルート以外ならまだ電車はあり帰宅しようとおもえば出来た時間帯でした。(深夜12時前位) 連絡をすれば帰宅しないで会社に泊まってもいいと思ってるのかわかりませんが、 帰宅しようと努力しない夫に対して少し疑問が沸いてきました。 通勤時間は1時間程です。仕事で疲れきって帰宅するのがおっくうなのでしょうか? 営業なので勤務時間も不規則で、修業時間は平均9時過ぎす。 会議などはそのあと行ったりします。 ですから11時とか12時前まで会議してるらしいです。 その会社の体制にも疑問を感じてますが。 夫が帰宅しないことに私はは寛大でいいのだろうか? と思い始めました。 皆さんは正当な理由があれば夫が帰宅しなくても問題視しませんか? そのうちそのうちでルールが違うと思いますが、 皆さんのご意見を参考にさせて頂ければと思います。

  • 会社から帰って、家で何してますか?

    会社から帰って、家で何してますか? 一人暮らし、彼氏なし、20代女性です。 アウトドアの社会人サークルに入っており、サークルには休日のうち月二回ほど参加しています。とても楽しいです。 でもそれ以外の休日は遅くまで寝て、夕方やっと起きだして買い物し、さみしく粗末な食事を作ってネットして寝ます。 会社のある日は、平均して8時頃帰宅し、家のすぐ近くにあるTSUTAYAで毎晩のようにお笑いとアニメのDVDを借りてきては、休日に作りためた夕食を食べながらだらだら何時間も見て、そのうち深夜になったら寝る、という生活を送っています。 資格の試験が近づくと勉強モードになったりもするのですが、ここ一ヵ月は上記のような生活を毎晩のようにしています。 皆さんはどんなことして帰宅後の時間や休日を過ごしているのでしょうか? もしかしたら私、すごく怠惰で生産性のない余暇を過ごしているようで切ないのです。 いろんな意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 会社への転居申請には何が必要でしょうか

    毎日 終電帰宅のため,会社近くに安い賃貸マンションを借りました。 会社への転居申請には,普通どんな書類が必要なのでしょうか? 賃貸契約書は必要でしょうか? もしくは住民票とか…… 最近,申請したかたいれば教えてください

  • 借金の相談、どんな事務所にすればよい?

    20代後半の会社員です。 今治療費や生活費など、クレジット会社などからの借入が120万くらいあります。 一人暮らし、社員とはいえ安月給で月々の支払いが難しくなりました。 時間をかければ返せない額ではないですが、今の生活を続けている限り月々の暮らしはマイナスです。 一年副業でアルバイトもしましたが、睡眠もとれず体が疲れてしまいました。 どういった事務所に相談すればよいでしょうか? チラシとかネットでも色々見つけましたが、悪徳だったり相談とかこつけて、余計にお金を払わされないかなど心配です。 相談事務所の見極め方など教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 会社ですごく忙しい部署に異動になりすごく不安です。

    入社2年目の者です。今まで職能部隊(裏方)にいたのですが、来月より、営業に異動になりました。営業の人の話をきくと、いつも平均帰宅時間は11時過ぎで終電でかえっていると聞いています。間違っても口に出してはいえませんが、正直すごく不安でいます。同じように毎日終電で帰られているような状況の方に伺わせて頂きます。そういった状況でも慣れれば問題なく生活ができるでしょうか?又、平日はいわゆるプライベートな約束などは一切いれることができないのでしょうか?もちろん、それは本人次第であり、又会社によるとも思いますが、何らかのアドバイスを承れれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう