• 締切済み

前方の車とのトラブルについて

前方の車とのトラブルについて 初めて質問します。表題の件で相談させて下さい。 自動車運転中に交差点で右折しようとしたときのことです。直前に目をこすった手を降ろす勢いでウインカー操作をしたのですが、勢い余ってライトをハイビームにしてしまいました。これはすぐに元に戻したのですが、問題はこの後です。 右折を完了したところで前を走る車が突然停止しました。当然通行の妨げになるので、これを追い抜いたところ今度はクラクションとパッシングをしながら追いかけてきます。どうやら先ほどのハイビームを煽りと受け止められてしまったようです。 誤解を解きたいところですが、これっぽっちのことで怒るような沸点の低い人とはまともな話ができそうにありません。ちょうど少し先に駐在所があるので、警官の前で話をして必要以上のトラブルを避けた方がよさそうだ思い、駐在所の敷地に車を入れたのですが、問題の車はそのまま走り去っていきました。 質問はここからです。後ろから付いてこられたのでナンバーを覚えられた可能性があるのですが、一個人がナンバーを元に私の住所を調べるなんてことは個人情報保護のこともあるからできないですよね?もし偏執的な人だったらであとで怒鳴り込まれでもしたらいやだなと思いまして・・・。

みんなの回答

回答No.3

自動車検査登録事務所(いわゆる陸運・車検場)で、自動車の登録事項等証明書(車検証みたいなもの)の交付申請をすることができますが、このとき、ナンバーの他に、車台番号(フレームナンバー)も必要となります。 ですので、一般の人がナンバーのみから自動車の持ち主を特定するのは難しいと思います。

• seabass3
回答No.2

車のナンバーを陸運局に行って身分証明書を出して金を払えば、持ち主の名前や住所はわかります。 ただし、今は個人情報保護の為に、照会の理由が厳しくなっています。 個人では殆ど無理で、車関係の業者や官公庁、弁護士等なら普通にできると思います。 という事で住所がわかれば、当然、怒鳴り込むことができます。 ちなみに陸運局では電話番号はわかりませんので、直接は無理ですが、その筋の人なら闇サイトを使って電話番号を入手すれば、貴殿の電話に繋がることができます。 という回答でよろしいでしょうか。 いずれにせよ、駐在所に入った時点でもう何もしてこなくなるでしょう。 必要以上の煽りはなんかの法に触れたような覚えがあります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>個人情報保護のこともあるからできないですよね? まあ、普通はできないですね。