• 締切済み

前方の車とのトラブルについて

前方の車とのトラブルについて 初めて質問します。表題の件で相談させて下さい。 自動車運転中に交差点で右折しようとしたときのことです。直前に目をこすった手を降ろす勢いでウインカー操作をしたのですが、勢い余ってライトをハイビームにしてしまいました。これはすぐに元に戻したのですが、問題はこの後です。 右折を完了したところで前を走る車が突然停止しました。当然通行の妨げになるので、これを追い抜いたところ今度はクラクションとパッシングをしながら追いかけてきます。どうやら先ほどのハイビームを煽りと受け止められてしまったようです。 誤解を解きたいところですが、これっぽっちのことで怒るような沸点の低い人とはまともな話ができそうにありません。ちょうど少し先に駐在所があるので、警官の前で話をして必要以上のトラブルを避けた方がよさそうだ思い、駐在所の敷地に車を入れたのですが、問題の車はそのまま走り去っていきました。 質問はここからです。後ろから付いてこられたのでナンバーを覚えられた可能性があるのですが、一個人がナンバーを元に私の住所を調べるなんてことは個人情報保護のこともあるからできないですよね?もし偏執的な人だったらであとで怒鳴り込まれでもしたらいやだなと思いまして・・・。

みんなの回答

回答No.3

自動車検査登録事務所(いわゆる陸運・車検場)で、自動車の登録事項等証明書(車検証みたいなもの)の交付申請をすることができますが、このとき、ナンバーの他に、車台番号(フレームナンバー)も必要となります。 ですので、一般の人がナンバーのみから自動車の持ち主を特定するのは難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seabass3
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.2

車のナンバーを陸運局に行って身分証明書を出して金を払えば、持ち主の名前や住所はわかります。 ただし、今は個人情報保護の為に、照会の理由が厳しくなっています。 個人では殆ど無理で、車関係の業者や官公庁、弁護士等なら普通にできると思います。 という事で住所がわかれば、当然、怒鳴り込むことができます。 ちなみに陸運局では電話番号はわかりませんので、直接は無理ですが、その筋の人なら闇サイトを使って電話番号を入手すれば、貴殿の電話に繋がることができます。 という回答でよろしいでしょうか。 いずれにせよ、駐在所に入った時点でもう何もしてこなくなるでしょう。 必要以上の煽りはなんかの法に触れたような覚えがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>個人情報保護のこともあるからできないですよね? まあ、普通はできないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のトラブル

    本日、車と車(人と人)とのトラブルがありました。 私が会社からの帰宅途中、前に1台の車がいました(田舎なので他に車が少ない) その車は途中止まったり、スピードを緩めたかと思ったらまた進みだし… てっきり、私は道に迷ってると思いながら車間をあけて走行… そして前の車は右折…そして何故かストップ…少しして走り出す… 右折した所は抜け道みたいな所なので地元の人くらいしか通らないんです…。(私も右折) しばらくして、右に道がある所を少し過ぎたあたりで右ウインカーを出しながら、車がストップすること40秒くらい。 私は道に迷ってるんだと思い、車を追い抜こうとし、抜かそうと車と並んだ辺りで相手車がクラクション、そしてしばらくの間あおりが… 少し走り私が車を止めると、相手が出てきて下りろと言ってきたが、私は窓を少し開けての対応。 相手が言うには、右に曲がる所の少し先に家がありそこの家の者で、追い越したのが危なかったとの事。 確かにそこまで広くない道で左側を走行し、右側に家がある。 車が止まってたら、右側を走って追い抜くしかない。 曲がるような感じであれば、私だって待つけど… ずっと動かなかったじゃん… その場で警察に連絡し、事情を説明しましたが、相手は家にいるから、文句があるならこい。みたいな事を言い、警察がくる前にいなくなりました。 今更ながら、この後何もされなければいいなと不安です。 聞いた話によると、相手はちょっと頭がおかしいとの話も… 実際、こういう場面だった場合、ずっと待ってるべき?それともクラクションを鳴らせば… クラクション鳴らしたら、それはそれで言ってきたかも… 長文失礼しました。

  • 車の煽られた時の対処法・・・

    車の煽られた時の対処法・・・ 先日、東北道から首都高の料金所でもたつき、ある車の邪魔をしてしまいました。 そしたら、そのあと、その車がずっと後ろについてきて煽ってきました。ハイビームで照らされ、クラクションも鳴らせれまくられ、パッシングされたりもしました。ナンバーもぞろ目で明らかなかんじでした。少ししたら飽きたのかどこかにいきました。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか。今回は私に非があるのも事実です。 やはり、相手がやめるまで、静かに走り続けるしかないのでしょうか。 正直、怖かったです。

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • 車のトラブル 喧嘩

    質問お願いします。 先日 車を運転してるときでした。 仕事から保育園の帰りに 右折レーンがいつも渋滞の場所があります。 そこにすいてる直進レーンから 無理やり割り込んできた車がいました こちらがブレーキをふむ前提での割り込みでした 黄色の線です。 危なかったので クラクションを鳴らしました 右折したところで 前の車の窓があき 「おいこら 何ならしとんじゃー」と 驚きと恐怖で 無視し逃げようと走りましたが あおり あおり あおりで 赤信号になると降りてきて こちらは怖くて無視を装い 「降りろやー」「喧嘩じゃーこらー」「びびってんじゃねぇーぞ」「びびりなら鳴らすんじゃねけよこらー」と 助手席に小さな子供乗せてるし とにかくここはこの子を無事に家まで帰らせないとその一心でした。 その車が前にきたときに 急きょ左折し 路地裏に行きました ここで ほっとした瞬間 その車が別の道から追いかけてきました 路地裏なので 20代前半であろう あぶない感じの男3人が降りてきて もう怖くて 車一台分通れるギリギリがあいた瞬間 隙間を通って逃げたのですが 降りてきてるので 相手の車の出発が遅れ 車3台後ろくらいになりました もう本当に怖くて 一生懸命逃げて   警察署にいくしかないと思って 走って逃げたときに なんとか巻けました こういう車に追いかけられたとき どういう対処をするのがいいのでしょうか? もうほんと怖かったです

  • ハイビーム

    最近夜はハイビームで運転していたのですが※遠が見えるので やっぱり煽りと勘違いされたり、対向車がライトでパッシング したりしてきます。しかもかなりの確立で・・・ 警察は夜、ハイビームで運転と言ってますがこれってどうですか? 自分も昔はハイビームで後ろから来る車を見るとなにか危ない 感じがするのですが・・・

  •        車のクラクションでのトラブルついて

           車のクラクションでのトラブルついて   交差点で自分が先頭にいて左折で待っていました。反対方向の先頭は右折で  待っていました。当然左折する自分が先に曲がると思って青になったらすぐ  曲がろうとしました。しかし反対の車が同時のタイミングで突っ込んできました。  自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。それで  気が済んだので追っかけたりはしませんでしたがしばらくすると会社に着きました。  その間一、二分はその車の後ろを走ってましたが、自分は会社に入りました。    ふともし自分が前の車だったら「うるせーな後ろの車」と逆に思ってあそこの社員か  と思います。自分なら特にそこからどうにかすることはないですが、世の中どんなひとがいるか  分からないので目をつけられたかと思えてきました。  会社は小さいので自分の車くらいすぐ分かります。  最悪の場合は何があるかわからないので相手が悪くてもクラクションは鳴らさないほうが  いいのでしょうか?また本件の場合何か警戒すべきでしょうか?  

  • 原付で他の車やバイクにお礼の言い方は?

     こんにちは。普通の原付に乗っていますが、交差点で右折をしようとしたら対向車がパッシングをしてくれて先にいかせてくれる。。  などなど、路上では親切なドライバーさんにお礼を言いたいときがよくありますが、車のようにウィンカー等も使えませんが、皆さんはどのようにしていますか??クラクションは抵抗があるのであまり使いたくないのですが。。

  • 車のトラブル 譲ったほうが良かったでしょうか?

    交差点で、赤信号待ちをしていました。 すると対向車線から、私の左側にあった店に入りたいらしい車が右折で入ろうとしてきました。 私が信号で止まる前ではなく、止まり後ろに列ができたあとの右折侵入でした。(事前にいた場合は譲るほうなので) 私の後ろには車がつめており、目の前には横断歩道があったために除けずにそのまま信号待ちをしました。 ほんの数秒して、その車がパッシングをはじめ 車体を私の車にかなり寄せてきました。 除けたほうがいいのかな?でも、横断歩道に人がきたら邪魔になるし、停止線を越えて横断歩道に車体全部侵入した状態で警察に見られて平気? などと考えているうちに、今度はクラクションをビーーーーーーー!!!とずっと鳴らし始められました。 その車は後ろがつまっている状態でもなかったし、ちょっとくらい待てよ!!と私も苛立ち結局前に出ることはしませんでした。 こういう場合、横断歩道に侵入して譲ってあげるべきなのですか? 違反にはなりませんか? もし間違っていたら今後気をつけようと思います。 それにしても今回は、いくら私が悪くてもあんな対応をされたのでムキになりました。 ※状況がわかりにくかったらすみません、できる限り補足いたします。

  • 車のクラクション

    車の交通トラブルって多いですよねー。 そこで少し聞きたいのですが、 クラクションでトラブルってその場のみなんですかね? 今回、目の前に車が割り込んできて、しかも直後にハザードで出して目の前で路上駐車(>_<) こっちはかなり強いブレーキを踏んで、クラクションを鳴らしてしまいました。 でも二車線で隣のレーンを走ってた車が、ウインカーを出さずに車線変更しようとしてて、クラクションに反応して車線変更を辞めました。 なんかその車にクラクション鳴らしたみたい(>_<) その場はトラブルとか無かったけど、クラクションって回り全部に聞こえますよねー。 ところで、よくあるクラクションとかの交通トラブルとかで、ナンバープレートを見られて、住所とかばれて被害にあうことって、ほとんど無いんですか?

  • 今朝、車を運転していると、携帯をいじりながら右折ラインを走っていた原付

    今朝、車を運転していると、携帯をいじりながら右折ラインを走っていた原付(かなりいじってる)が 右折寸前で直進していた私の目の前へウィンカーも出さず入って来ました。 危ないと思い、クラクションを鳴らしたんですが、相手は減速して 私の車の背後にまわり、携帯で写真(動画?)を撮り始めました。 接触した訳でも無いのですが、クラクションが気に障ったのでしょうか。 ナンバー(車庫登録シール)から住所等を調べて仕返しされるのかと不安です。 振り切ったのですが、撮られているのは確実です。 個人を特定するには、陸運局でもナンバー+台車番号が必要との事ですが ナンバーを変えても履歴は残っている事をネット上で調べ理解しました。 お金さえ使ってあらゆる手を講じれば、調べられてしまうのでしょうが 自分に非が無いと思っているのですが、私が最低限しておくべき事はありますでしょうか? (無駄とは言え、気持ちの問題でナンバーは変えようと思います)