• ベストアンサー

土地の相続について教えて下さい。

土地の相続について教えて下さい。 現在、土地があり子供が居ますが、知的障害者です。 以前、誰かに知的障害者は相続が出来ないって聞いたような気がします。 解る方教えて下さい。 また生前相続の場合相続税を最小限にする方法教えて下さい。

  • adax
  • お礼率64% (20/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.1

>誰かに知的障害者は相続が出来ないって聞いたような気がします。 どこでそんなこと聞かれたのですか。 当然相続権はあります。 >また生前相続の場合相続税を最小限にする方法教えて下さい。 生前相続でなく生前贈与です。 その前に相続税が課税されるかです。 まず相続財産ですが、不動産・預貯金・有価証券・書画・骨董等でいくらぐらいかです。 土地の価格は相続税評価額といって路線価で計算します。 小規模宅地の評価の特例というのがあり、80%減額となるものと50%減額となるものとがあります。 こうして財産評価額が算出され、相続税基礎控除額として(5,000万円+1,000万円×3人(法定相続人の数))を控除します。 普通に戸建てを所有している方は相続税は発生しません。 相続税が課税される方はほんの一握り程度です。 詳しくは税理士に計算してもらってください。 相続税が発生するとして相続税対策として生前贈与を考えられていると思いますが、生前贈与は相続税対策の一つであり、資産状況でいくつかの方法があり、資産状況を把握しませんとお答えは出来ません。 これも税理士と相談してください。

adax
質問者

お礼

よく解りました。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 土地の相続

    再質問して申し訳ございません。語弊があり書き直します。 祖母が亡くなり、土地の相続が必要となりました。親が前々から見積もっていて会計事務所に頼んであるのですが、生前贈与で以前から150万ほど預けてある場合は相続税って大幅に下がるものなのでしょうか? 500~600万の額が350万ほどになるらしいです。信用できますかね? ご教授頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 節税で土地を相続する方法を教えてください

    土地をゆくゆく相続する確約をしています。 現在その土地で新築を建てる予定です。 どのタイミングで相続したら節税になりますか? 現在の状況は、 その土地は畑として登録されています。 (土地評価額6万ほど) 農地転用して宅地に変えた場合に、土地の評価も上がりそうな気がするので地目が畑の間に生前相続したほうがいいのでしょうか。 そうした場合、100万以内なので贈与税はかかりませんか?

  • 相続した土地の評価

    母親が生前もっていた土地を相続することになりました。 但し、その土地は母の実家で、現在は母の二人の弟の内の一人が住んでいます。母はその土地の1/9の持分を持っています。他の二人は4/9づつ所有しています。 今回その持分を相続するにあたって私と兄の同意で、その土地については住んでいる弟にすべて無償で譲ることに決めました。しかし、相続税の負担はしたくありません。 相続税を軽減する何かいい方法がありましたら教えてください。土地の一部が道路として提供されています。

  • 土地、相続等々について

    mickjey2さん、ありがとうございました。 全くの無知なもので、基本的質問をさせてください。 仮定条件)両親2人が全て両親名義の土地に建っている家に住んでいます。両親の子供は私長男(第1子)と長女(第2子)のみです。長男は未婚で海外に居住、長女は日本国内で嫁いでそちらの方に居住しています。彼女には2人の子供がいます。 そうあってほしくないのですが、もし両親が彼らの子供である私達2人より先に何の遺言無しに死去したと仮定します。 質問)その際、土地、家屋等の相続が生じると思います。その他、自動車ぐらいしか比較的高価なものはないと思いますが、相続税がかかるものはどういった物でしょうか? 相続税というものは、相続人の収入状態等の条件を考慮しないのでしょうか? 相続権というものは、この場合両親の子供である2人に発生するのでしょうか? その場合、2人に対して相続する割合も自動的に決まっているのでしょうか? 生前贈与と言う事柄を聞いた事がありますが、そうする場合とそうしない場合、何が違ってくるのでしょうか? 次の質問に向けて、これらの質問に回答いただければと思っています。

  • 土地の相続について

    アドバイスお願いします。 来年に父の所有の土地(1)に家を建てる予定です。 その時に土地の名義も私にしたい予定です。 そこで問題なのですが。 簡単にするには、銀行から家代と土地代を借りて、 土地代は父に支払ってしまえばいいのですが、 色々と理由があって、土地代は銀行から借りない予定です。 家族構成は、父・母・兄・私 です。 父は現在、土地(2)に住んでいます。 お金があまりかからない方法で土地(1)を相続・贈与したいのです。 生前相続や生前贈与・相続時清算課税など色々とありますが、 いまいち良くわかりません。 もし、お金があまりかからずに土地をもらうことができても、 母・兄 がいるので、父が亡くなった時に、私だけ 土地(1)をもらったということでトラブルになりたく ないので、父には月々5万円支払っていくつもりです。 そして何十年後には土地(1)代を完済したいと思っております。 そうすれば土地(2)も、家族の中で私が相続の対象になると 認めてもらえます。 土地(1)を完済しないと、私は土地(2)は放棄しなければなりません。 質問) ・ 土地(1)をあまりお金をかけずに私の名義にしたい。 ・ 父に月々5万円支払っていって、土地代を支払い終えたら、   父が亡くなった後に、私に土地(1)の相続税などかかってこないか。 ・ もし土地(1)になんらかの税金がかかってきたら、完済したお金を税金にまわせないのか。 *このようなな方法はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。 土地(1)はだいたい2.500万円ぐらいです。 宜しくお願いします。

  • 買い手のつかない土地を相続したくない

    高齢の親の土地をいずれ相続しなければなりません。 しかし、当方は他県に住んでいるため、土地を活用できませんし、土地がある地域は、高齢化と廃屋が問題になっており、空き地や空き家がゴロゴロあるような土地柄で買い手がつきそうにありません。現に、売りには出していますが、問い合わせすらありません。 現在、建物(空き家)がありますが、倒壊の危険があり、取り壊す必要があります。取り壊すと、固定資産税の高騰が問題になります。現在、年金でギリギリの生活(仕事もしなければならない程)であり、この土地の固定資産税を支払ってゆく能力がありません。 このような場合、土地を処分する方法はあるでしょうか?以下の方法が可能でしょうか? ・親の財産は相続税がかからないほどしかありませんが、相続税がかからないのに、相続放棄はできるのでしょうか? ・相続放棄ができなかった場合、身勝手ではありますが、固定資産税の滞納。これで、差し押さえとなった場合、県外の当方の自宅や年金が差し押さえとなることはあるでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 相続の土地

    相続をして土地を所有しています。 離れている為 なかなか活用できず ただ、税金を払っている状態です。 相続して5年未満は税金が39% 5年以上たつと20%で宜しいのでしょうか? また この現在の土地を生前贈与で息子に譲ると なる時は どのくらいの税金がかかるのでしょうか?

  • 土地の相続について

    両親のもっている土地なんですが、購入時はたいした価値ではなかったのですが現在ではかなりの価値になっています。 それで、父からその相続について、個人が相続するよりも会社のもちものにしたほうが相続税がかからないのではないか?などと相談してきました。 (1)個人の相続(家族構成は両親とわたし、弟です。土地の所有名義は父です。)と会社で相続はどちらがいいのか。 会社で相続する場合 (2)どのような手続き、またリスクがあるのか。 どなたかわかるかた教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 土地の相続権

    よろしくお願いします。 法定相続人が子供と配偶者の場合、その土地に居住している方が土地の相続権は有利ですか? この場合、子供は別のところで住んでおり、配偶者はこの相続が発生した土地に居住しております。 できれば、専門家の方にお伺いしたいですが、どなたでもご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 土地の贈与について

    勉強不足で大変恐縮ながら、よろしくお願いします。 義父は土地を二つ所有しており、現在私の家族は、義父が所有する土地のひとつにに住んでいます。義父はもう一方の土地に住んでいます。 義父が高齢ということもあり、相続について考えはじめました。 生前贈与というものがあることを知り、年間110万円までは非課税と聞きました。 私のような場合、 1、住んでいる土地も相続税が発生しますか?するとは思うのですが、非課税枠はどのように考えればよいのでしょうか? 2、住んでいない土地、つまり、今、義父が住んでいる土地の相続税を減らすために、生前贈与を利用しようと思うのですが、土地の場合には110万円分というような分割の手続きができるのでしょうか?できる場合、どのような手続きになるのでしょうか? 大変不躾な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう