• ベストアンサー

土地の相続について教えて下さい。

土地の相続について教えて下さい。 現在、土地があり子供が居ますが、知的障害者です。 以前、誰かに知的障害者は相続が出来ないって聞いたような気がします。 解る方教えて下さい。 また生前相続の場合相続税を最小限にする方法教えて下さい。

• adax
  • お礼率64% (20/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.1

>誰かに知的障害者は相続が出来ないって聞いたような気がします。 どこでそんなこと聞かれたのですか。 当然相続権はあります。 >また生前相続の場合相続税を最小限にする方法教えて下さい。 生前相続でなく生前贈与です。 その前に相続税が課税されるかです。 まず相続財産ですが、不動産・預貯金・有価証券・書画・骨董等でいくらぐらいかです。 土地の価格は相続税評価額といって路線価で計算します。 小規模宅地の評価の特例というのがあり、80%減額となるものと50%減額となるものとがあります。 こうして財産評価額が算出され、相続税基礎控除額として(5,000万円+1,000万円×3人(法定相続人の数))を控除します。 普通に戸建てを所有している方は相続税は発生しません。 相続税が課税される方はほんの一握り程度です。 詳しくは税理士に計算してもらってください。 相続税が発生するとして相続税対策として生前贈与を考えられていると思いますが、生前贈与は相続税対策の一つであり、資産状況でいくつかの方法があり、資産状況を把握しませんとお答えは出来ません。 これも税理士と相談してください。

adax
質問者

お礼

よく解りました。 有難う御座います。