• 締切済み

相続の土地

相続をして土地を所有しています。 離れている為 なかなか活用できず ただ、税金を払っている状態です。 相続して5年未満は税金が39% 5年以上たつと20%で宜しいのでしょうか? また この現在の土地を生前贈与で息子に譲ると なる時は どのくらいの税金がかかるのでしょうか?

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.3

補足します。 はやとちりしました。 >相続して5年未満 (注) 「所有期間」とは、土地や建物の取得の日から引き続き所有していた期間をいいます。この場合、相続や贈与により取得したものは、原則として、被相続人や贈与者の取得した日から計算することになっています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm

yamahania
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々勉強になり助かります。

• 0621p
回答No.2

相続の場合は取得時期も引き継ぎますので、相続してから5年経過しなければ長期譲渡にならないのではなく、被相続人(あなたの親でしょうか?)が取得してから5年以上たっていれば長期譲渡になり、譲渡所得税は20%になります。

yamahania
質問者

お礼

ありがとうございます。 取得して5年以上なので 長期譲渡でした。

• dr_suguru
回答No.1

>相続して5年未満は税金が39% 5年以上たつと20%で宜しいのでしょうか? 長期と短期の税率は正解です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3211.htm >この現在の土地を生前贈与で息子に譲ると 相続税評価額-110万=課税額*税率です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo31.htm

yamahania
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。