• 締切済み

土地の相続

再質問して申し訳ございません。語弊があり書き直します。 祖母が亡くなり、土地の相続が必要となりました。親が前々から見積もっていて会計事務所に頼んであるのですが、生前贈与で以前から150万ほど預けてある場合は相続税って大幅に下がるものなのでしょうか? 500~600万の額が350万ほどになるらしいです。信用できますかね? ご教授頂ければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

前々から見積もったのではだめですね 土地も最近の評価価格です。 150万円は誰にあずけてるのですか?

回答No.3

150万を生前贈与した時に、届出ましたか? 届出したのか、してないのかでも変わってきますよ。 それと会計事務所に頼んであるのなら、その方がプロでしょ? 信用できないのなら別の方に頼んだほうか...

• hide6444
回答No.2

前回も回答しましたが、その150万円は誰のお金でしょうか。 生前贈与で以前から預けてあると言われていますが、生前贈与というのは、 例えば、亡くなる前に祖母があなたの親にお金を贈与してくれたということで しょうか。預けているというのは誰の名義で預けているのでしょうか!? 生前贈与の額より税金のほうが大幅に下がることなんてありえませんし、 そんなことがありえたら、誰でもするでしょう。考えたら分かることでしょう。

• f272
回答No.1

生前贈与というのは贈与であって,預けるものではありませんよ。何か根本的に勘違いをしている気がする。 本来なら相続税が500万円と見積もられるが,150万円を事前に用意していただいたので残りの350万円を用意いただければ,相続税の納付ができます。 ということじゃないの?と勝手に推測してみる。