• ベストアンサー

土地贈与を夫婦で受ける場合の税金

親と私の共有名義(私80%、親20%)の土地を親から 生前贈与してもらいたいと考えています。 親の持分20%の相続評価額は約200万です。 この際、110万以上のため、贈与税がかかってしまいますが、 例えば、親から私に10%、妻に10%で贈与した場合は 贈与税が非課税になるのでしょうか。 更に上記が非課税の場合前提ですが、次に妻から私に贈与して 最終的に間接贈与により贈与税なしで取得する事は可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>親から私に10%、妻に10%で贈与した場合は贈与税が非課税になるのでしょうか。 そうですね。 >次に妻から私に贈与して最終的に間接贈与により贈与税なしで取得する事は可能でしょうか 同一年度でなければ確かに非課税ですね。 (贈与税は一年間にもらった贈与金額の総額ですから、同一年だと結局200万の贈与になります) ただ事前にその取り決めをすると、贈与税の対象となります。

zozomusi
質問者

お礼

110万の控除は同一年度の合計なのですね。 私はてっきり1個人からの贈与金額かと思い、 複数人の場合はそれぞれ110万だと思っていました。 事前の取り決めは限りなくグレーですが、ばれる要因は まったく無い気もしますが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>複数人の場合はそれぞれ110万だと思っていました。 贈与税は受贈者に対する課税ですから、誰からの贈与なのかは関係しません。 受贈者が1年(1/1から12/31の間)に受け取った贈与の合計金額で計算します。

関連するQ&A

  • 土地を共有持分にする場合の贈与税について教えて下さい

    伯父から土地を贈与してもらい、家を建てることになりました。 そこで質問なのですが、贈与される土地の持分を私一人にした場合と、わたしと妻とで1:1にした場合では贈与税の額は変わってくるのでしょうか? 例えば、課税評価額1000万円の土地を私一人で贈与を受けた場合、      (1000万円 - 110万円) × 40% - 125万円       =231万円     課税評価額1000万円の土地をわたしと妻とで1:1にした場合、      (500万円 - 110万円) × 20% - 25万円      =53万円     これが二人分で、合計106万円 などと単純に考えてしまうのですが・・・。できるだけ税金をおさえるならば共有持分のほうがお徳だと思うのですが。 また、家は土地を担保にしてローンを組むことになります。。 土地を私一人の名義の場合と、妻と持分1:1にした場合とでは銀行から借りられる額は変わってくるのでしょうか。 さらに家の持分は、土地の持分と同じように妻と共有持分にしたほうが良いのでしょうか?このことについてのメリット、デメリットも教えてください。

  • 土地の生前贈与について

    父が不動産だけをたくさん持っていて 父の没後は多額の相続税がかかる予定です。 しかし、残念ながら納税資金(現預金)は父も相続人もありません。 地方で土地の評価も低く相続税を土地で物納。 という手も有効ではないと思っています。 そこで今年より、相続税対策として 父から土地の生前贈与を受けようと考えています。 (もちろん父も了承のことです) 最低10年位かけて父の土地の持ち分を受贈する形にして、 金額的には基礎控除程度の評価分位で考えています。 (贈与税があまり発生しないように・・・。) 母と私と私の妻と子供2人の合計5人で同時に贈与を受けようと 考えています。(5人合計で年間550万円の非課税枠となる) そこで疑問に思っていることが2点あります。 一つ目  贈与を受ける土地ですが、自宅土地か事業用地(駐車場) かで迷っています。土地の形状・評価額が全く同じとして 一般的にどちらの土地を受贈した方が有利でしょうか? 二つ目  相続税対策として、とにかく多くの人数で受贈したいと 考えているので5人の予定ですがメンバー的にはたして適切 なのでしょうか?(一般論としては?) 税理士に相談すべきこととは思いますが、こちらで なにか有益なアドバイスをいただけたらと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の贈与について

    勉強不足で大変恐縮ながら、よろしくお願いします。 義父は土地を二つ所有しており、現在私の家族は、義父が所有する土地のひとつにに住んでいます。義父はもう一方の土地に住んでいます。 義父が高齢ということもあり、相続について考えはじめました。 生前贈与というものがあることを知り、年間110万円までは非課税と聞きました。 私のような場合、 1、住んでいる土地も相続税が発生しますか?するとは思うのですが、非課税枠はどのように考えればよいのでしょうか? 2、住んでいない土地、つまり、今、義父が住んでいる土地の相続税を減らすために、生前贈与を利用しようと思うのですが、土地の場合には110万円分というような分割の手続きができるのでしょうか?できる場合、どのような手続きになるのでしょうか? 大変不躾な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 土地の生前贈与について教えて下さい

    土地の生前贈与について教えて下さい。 私が親の土地を生前贈与してもらおうと思っております。 が、恐らく私は持病のため、親より早く死ぬ可能性が高いです。 その場合、私が贈与してもらった土地は、私の妻や子にきちんと 相続されるのでしょうか? それとも生前贈与された土地は私が親より先に死んでしまった 場合はまた親に所有の権利が移ってしまうのでしょうか? お手数おかけしますが、教えて頂ければ幸いです。

  • 土地を借地人に贈与する場合の税金はどうなりますか?

    知り合いが、数十年も前から親戚に土地を貸しており、親戚はこの土地に家を建て住んでいます。 土地所有者としては、この土地を親戚にあげるつもりですが、生前贈与すると贈与税が高いので、死因贈与という形で考えています。 その場合、死因贈与を受けた親戚の方は、どれくらいの税金がかかるのか心配しています。 (1) まず、土地の評価額ですが、通常、人に貸している土地は、借地権割合を差し引いて評価するようですが、借地している人がその土地を譲り受ける場合も借地権割合を差し引いて評価できるのでしょうか? (2) 相続人以外の人へ死因贈与する場合には、税額が2割増しになると聞いたので、(1)の借地権割合は考慮に入れず、土地の評価額を4000万とすると、 4000万×20%(相続税率)ー200万(控除額) ×1.2(相続人以外の割増)= 600万 となり、600万が、遺贈を受ける親戚の払う税金になると思いますが、この計算で正しいでしょうか?

  • 土地の生前贈与の仕方を教えてください。

    現在、将来の相続税を考え、土地の生前贈与を父と私の間で考えています。税金の一番かからない方法、手順が明確にわかりません。お金の生前贈与はわかったのですが、土地の生前贈与方法を教えてください。よろしくお願いします。。 調べていると「相続時清算課税制度」と言うのも見つけました。 65歳以上が20歳以上の身内に生前贈与する場合、2500万円分は非課税だと・・贈与の種類は一切関係ないと書いているものの、土地の生前贈与に関して明確に書かれているものがないので、土地の贈与ってのはできないのかなと考えています。 是非教えてください。。よろしくお願いします。。

  • 夫婦間の生前贈与の手続き方法と大体の金額について

    35年前に土地を購入し自宅を建て、夫婦で共有持ち分を1/2ずつにしています。 現在夫は要介護5で施設におります。意識は非常にはっきりしています。 この度、共有名義を妻1人の名義に変更しようと思います。 本人の承諾済みです。 これは、生前贈与になると思いますが、手続きの仕方を教えて頂ければと思います。 (どんな書類を揃えて誰の所に行けばよいのか?) また、土地の評価額は、ネットで調べると1m2当たり57万円で、40坪あります。 大体の贈与税の金額が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 共有している土地の放棄と税金の関係について

    親と兄弟三人で共有で所有している土地があります。 ところで、共有している財産については放棄することができると聞きました。 この土地について、次のような場合はどうなるのでしょうか。 (1) 親が所有を放棄した場合兄弟三人での共有になるようですが、これは相続の   扱いになるのでしょうか。相続税は生前贈与の様な形になるのでしょうか。 (2) 兄弟のなかで誰か一人が所有を放棄した場合、他の親/兄弟にたいする   贈与の扱いになるのでしょうか。贈与税も必要となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 叔父からの土地取得について 贈与税を安くする方法

    私(40歳)の母親の兄名義(叔父)の土地があります。 この土地を私を含めた家族名義に登記したいと考えています。 もともとは母が相続するつもりで土地の上には、15年前に母が建てた家が 建っており、私達は現在居住しています。 叔父さんからはなるべく安く出来る方法を考えて欲しいといわれております。 そこで、税金を少なく払うために以下の方法を考えました。 有識者の方、ご助言ください。 1)現実的に【パターン1~4】の方法は可能なのでしょうか? 2)子供の年齢は0歳、1歳、4歳、8歳ですが、年齢に関係なく   叔父さんから贈与は受けられますでしょうか? 3)この考え以外で安く納税する方法がありますでしょうか? ****************************************************** 土地の詳細 広さ:246.7m2 土地評価額:1400万円 ******************************************************** 贈与: 【パターン1】 私1人の名義にする場合:約520万円の贈与税が発生 【パターン2】 私と妻との2人の共有名義にする場合:約452万円の贈与税が発生 【パターン3】 私と妻と子供3人の5人の共有名義にする場合:約85万円の贈与税が発生 【パターン4】 私と妻と子供3人の5人+親2人の共有名義にする場合 ******************************************************** 【パターン1】の計算 贈与額  :\14,000,000  基礎控除額:\ 1,100,000 課税対象額:\12,900,000 贈与の税率:50% 税金   :\6,450,000 控除額  :\1,250,000 贈与税  :\5,200,000 【パターン2】の計算 贈与額  :\ 7,000,000  基礎控除額:\ 1,100,000 課税対象額:\ 5,900,000 贈与の税率:40% 税金   :\2,360,000 控除額  :\ 100,000 贈与税  :\2,260,000x2= \4,520,000 【パターン3】の計算 贈与額  :\ 2,800,000 基礎控除額:\ 1,100,000 課税対象額:\ 1,700,000 贈与の税率:10% 税金   :\ 170,000 控除額  :\ 0 贈与税  :\170,000x5= \850,000 【パターン4】の計算 贈与額  :\ 2,000,000 基礎控除額:\ 1,100,000 課税対象額:\ 900,000 贈与の税率:10% 税金   :\ 90,000 控除額  :\ 0 贈与税  :\90,000x7= \630,000

  • 土地の贈与税対策

    父66歳から子供35歳へ土地を生前贈与するとします。 土地の価値は4000万くらいです。 一番いい贈与税対策はなんでしょうか? 相続時精算課税制度は2500万まで非課税ですが、少しは安くなるのでしょうか よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう