• ベストアンサー

サニーちゃん?

ビデオアニメ「ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」を見たんですが、 その中に「サニー」というキャラクターが出てきます。 が、その容姿が 魔法使いサリー(だったか、まぁ 明らかに魔法少女モノです)にそっくりなんです。 同作品に登場する「衝撃のアルベルト」の娘である という設定だそうですが、イイんでしょうかね(^^;。 もしかして サリーちゃんのデザインの人が横山光輝氏 だったとか…?? 衝撃の人と似ているところといえば 髪型というか、頭頂部の形(笑)。 テレパシーでお互いに繋がってるとの事です。 ちなみに衝撃波は出しません。

  • kawada
  • お礼率89% (271/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

「魔法使いサリー」の作者は横山光輝氏です。 手塚治虫氏言うところのスターシステムで、 サニー(サリー)ちゃんもジャイアントロボにも友情出演ですね。 http://www2.osk.3web.ne.jp/~mercuryn/aniki/giant/giant03.htm 当時「りぼん」を読んでましたが、 サリーちゃんは漫画連載時には「魔法使いサニー」だったのですが、アニメ化するに当たって、 当時発売されたばかりの日産サニーと名前がかぶってしまってつかえなくなり、 サニーをサリーに替えたのですよ。 下記のHPに詳しいです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sakapoyosu/sally/explain.htm
kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 な、なるほどなるほど~~~!!! URLご紹介ありがとうございます。 両方とも見てまいりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サリーちゃんは、横山光輝の作品で、正解です。 それと、サリーは最初サニーだったはずです。 何故、名前が変更になったのかは詳しくは覚えていませんが、多分日産サニーと関係があると思います。

kawada
質問者

お礼

おへんじありがとうございます! なんとぉーッ!!(○91のシー○ック風に) 横山氏の作品だったとはッッ!! なるほど、それで出演(?)できるんですね。 ジャイアントロボときたらもう、 「スーパー横山大戦」ってぐらい 色々出てきますから(^^;

関連するQ&A

  • こんな私にオススメアニメ

    好きなアニメ(観て面白い!とおもったアニメ) ・少女革命ウテナ ・シムーン ・妄想代理人(他、今敏作品) ・RD 潜脳調査室 ・蟲師 あと、ロボットやメカ描写メイン?のアニメはあまり好きではないのですが、「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」は本当に面白かったです。 あんまりシリーズ化とかされてない、2~30話でさくっと終わるような話であればなお嬉しいです。

  • 映画やアニメでの面白映像

    映画やアニメを見ていて思わず笑ってしまうようなミス設定やミス画像を教えてください。 私が衝撃的だったのはエイリアン2だったか、ラストの方で主人公がローダーに乗ってエイリアンと闘っている場面で、主人公が宇宙船の扉を開けエイリアンを宇宙へ投げ出そうとしますが、同時に少女も床を飛ばされてしまう。しかし、胴体をちょん切られ横たわっていたロボットのビショップが間一髪その少女を掴むのですが・・ビショップが手を思いっきり伸ばした時、胴体の下に大きな穴があり、役者の下半身が丸見え(爆)・・・あまりのおおらかさに笑ってしまいました。 あとアニメで宇宙戦艦ヤマトがタイタンだったかな、古代がコスモナイトを取りにいくのですが、そこでガミラスの宇宙戦車と戦闘になるのですが、生き残ったガミラス兵に撃たれて持っていたコスモガンを吹き飛ばされてしまう。で捕虜になり連行されるのですが、途中地面の氷の下にコスモガン(兄のだった)を発見する。アナライザーにアイコンタクトをして、まさに絶好のチャンスとばかりにそのコスモガンに向かってジャンプ!!・・するのですが、ジャンプしているとき古代の腰にはしっかりと無くしたはずの自分のコスモガンが装着されています(笑)古いアニメはミス画像の宝庫のようですね。 それともう一つ、子供のころ魔法使いサリーを見ていて、最終回だったか(記憶が確かでありません)ダンプ?の運転手が電柱にぶつかって顔がブルブルブルブルとなるシーンがあったのを覚えています。その映像の意味が今でも良くわかりません。なんか魔法使いサリーに似つかわしくないような不思議な映像だったように感じます。

  • オススメのアニメ、漫画を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフのHikaruです。 今回はとっても個人的な質問です! アニメや漫画が大好きなのですが、最近、仕事が忙しいということもあり中々新しいものに手を出せません…。 よろしければ是非、皆様オススメの「アニメ」や「漫画」を教えていただけますでしょうか? なお、参考までにこれまでで好きだなあ!と印象に残っているアニメ作品は『少女革命ウテナ』『シムーン』『蟲師』あと今敏作品全般。OVAのブラックジャックも良かったなあ…。ロボ系はあまり見ないのですが『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 -』と『機動警察パトレイバー』は面白かったです。 好きな漫画はたくさんあり、挙げきれませんが…。少年漫画系のバトルものよりは、どちらかというと日常に根ざしたテーマのものが好きです(が、ジョジョは大好きです) 上記と似たような傾向のものでも、全然傾向は違うけれどこれは絶対面白い!というオススメでも、是非是非教えていただけると嬉しいです♪ ▼質問 オススメのアニメ、漫画等教えてください! 例) (OKWaveスタッフAより)「今放映しているものなら『TIGER & BUNNY』がオススメです!」 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • おすすめの超能力マンガを教えてください。

    大友克洋「童夢」 惣領冬実「ES」 のような、超能力描写の傑作といえる作品を他にも読みたいと思っています。 超能力マンガならなんでもいいってわけではなくて、 以下に条件を列挙しますので、これを満たす作品 もしご存知であれば教えてください。 0. 作品の完成度に思わず唸る「これはすごい」と言える作品 1. 現在、新刊で購入できるもの 2. 超能力の存在が前提になっているストーリー 3. 現代が舞台のもの (未来のものは外してください。(遠近問わず)) 4. 異星人、未来人、剣と魔法の物語、多次元世界の人等  異世界からの干渉がメイン(超能力が単なる一属性)の  話は外してください。 5. ギャグマンガは外してください。 6. 以下の先生の各作品は外してください。(今回該当しそうな作品については大体読んでるので)  手塚治虫、石(ノ)森章太郎、横山光輝、永井豪、  藤子・F・不二雄、萩尾望都、竹宮恵子、柴田昌弘、  星野之宣、諸星大二郎、大友克洋、坂口尚、  板橋しゅうほう、あさりよしとお、  藤原カムイ、山本貴嗣、岡崎二郎、 7. 連載中等、未完の場合はその旨お書き添え下さい。 8. 「補足」で条件を追加するかもしれません。 少女漫画大歓迎です。アニメ化されてるものもOKです。 作家名作品名だけでも嬉しいですが、できればどんな話かサワリだけ一行程度でも記していただくと大変助かります。 この質問は、読んだことのないマンガを見つける(教えてもらう)のが目的です。 リスト作成やアンケートをしたいわけではないので「OKWEB/教えてgoo」の規約には適ってると思っています。

  • サニーレタスで包む

    焼き肉以外でサニーレタスに包むとおいしい物があったら教えてください。 他にもおすすめのサニーレタスレシピがあればよろしくお願いします。

  • サニーレタスについて

    サニーレタスにも連作障害はあるのでしょうか? 昨年の秋にプランターで育てた所に種を蒔こうかと 思っていますが連続では育たないのかな?と思い 質問させていただきました。 また、秋から冬にかけてブロッコリー、はくさい、セロリ、 ホウレンソウを育ててきましたが春からそれぞれの場所に 何を植えたら良いかアドバイスをお願いします。

  • サニーレタスが大きくならない

    10月1日頃に植えたサニーレタスが、さっぱり大きくなりません。 発芽するまでは2-3日だったのですが、発芽してから今までで大きい物で5cmくらいしか伸びていません。小さいものだと1cmあるかないか。双葉のままではないかと思われるものあります。 それなのに、サニーレタスっぽく茶色になってきているものも……。 本葉はかわいいのが2-3枚。 ちなみに栽培環境です。 種:伊藤園のお茶のおまけについていたサニーレタスの種(タキイ製) 栽培環境:トマトの後の大きなプランターに2株。(バジルが隣りに生えています)      12cmのプランターに2株。(土は新品) 水やり:朝に一回 どれもこれも似たような感じです。 サニーレタスは1ヶ月くらいで食べられるとあったので、今ならもっと大きくなっているものじゃないかと思ったのですが、こんなものなのでしょうか?

  • サニーの燃費が悪い

    平成16年式の1.5スーパーサルーンに乗っています。 燃費を2回測ったのですが、ともに8.9km/lでした。 街乗り主体でこの夏エアコンはほとんど利用しています。 個人的にはかなり燃費が悪いと思いますが、いかがでしょうか。 それと、40~50km/hくらいの通常の速度で走ってて、 アクセルを戻して惰性で走っていると、勝手にエンブレが かかったような状態になることがあり、かなり不快です。 これは燃費の悪さと関係あるのでしょうか。

  • サニーという車、

    日産のサニーという車がありますが、 この車って130万強(車体だけ)でかえますよね、 しかも胃1リッターで15Kmも走れる、 これ以上コストパフォーマンスのいい車ってありますか? 駆動方式はFF、友達がのってたので、 馬力が109馬力と書いてあったのですが、 109というのは少ないですか? うちの車はその倍弱はありますので、 ガンダムでいうGMみたいですね、(偏見、基準も違)

  • サニーレタスについて・・・!

     今回が始めてかは解らないのですが、気付くとサニーレタスの両面の所々に黄色い水疱みたいな虫の卵みたいなものがついていました。  これは、食べても大丈夫なのでしょうか?というより、正体は何なのでしょうか?その一部分だけをとっても結局気持ち悪くて食べられませんでした。  どなたか知っていらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう