• ベストアンサー

サニーという車、

日産のサニーという車がありますが、 この車って130万強(車体だけ)でかえますよね、 しかも胃1リッターで15Kmも走れる、 これ以上コストパフォーマンスのいい車ってありますか? 駆動方式はFF、友達がのってたので、 馬力が109馬力と書いてあったのですが、 109というのは少ないですか? うちの車はその倍弱はありますので、 ガンダムでいうGMみたいですね、(偏見、基準も違)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.5

昔、そのサニーを扱ってたのでお邪魔します。 車を単なる足と捕らえる人にとっては経済的でとても良いと思います。 他社にもカローラ等ありますが、このクラスの車は一般大衆車として知られています。 車を車として扱う面で一般平均的に扱い易く、経済的と言うことだと思います。 パワー面ですが、車重が軽いためそれほど走行は苦にならないと思います。 もう一昔前ですが、1800ccのS13(NA)シルビアだったらサニーのMTのほうが速いくらいでしたから。 車にとって車重というのは重要です。 エンジンの耐久性も昔から高いのが特徴でもあります。 私が売っていた時はそれ以前のサニーが10万超えても壊れてくれないので、まだいいやと言われ非常に困った経験があります。 几帳面に整備、点検していたお客で23万kmに到達したB12もありました。 今のサニーのエンジンはわかりませんが、昔のやつは構造が単純な分、タフでした。 もうひとつのメリットとして、昔から同クラスでは一番小回りが効きました。 B14は(今より2つか1つ前の型?)マーチと最小回転半径同じでしたから。 後は、今も恐らく使っているとは思いますが、このクラスとしてはいらないであろう足回りをしてます。 FFにしてリアはジョイントを設けて独立で動くようにしています。 B14で使われだしたのですが、B13で鳴きっぱなしのタイヤが同速度で後ろから追いかけたB14は普通に走りました。 これには驚きました。 余談ですけど、#3の方の燃費向上ってもしかしてポイント調整ですか? 違ったらごめんなさい。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 <点検していたお客で23万kmに到達したB12もありました。 すごいです!普通なら10万キロくらいが目途なはずなのに、

その他の回答 (7)

• ten-chin
回答No.8

もう10年以上前になるのですが、私もサニー(B12のMT)に乗っていました。 そのサニーは確かカタログには97馬力となってたと思います。 その後、カローラ(AE100G)に乗り換えたのですが、こちらは105馬力となっていたのですが、明らかにサニーの方が加速は良かったです。 しかし、低速域では話は別でカローラの方が扱い良かったと思います。 エンジン出力の何馬力というのは結構あてにならないもので、各メーカーにより出力特性が違います。 今のサニーとカローラは良くわかりませんが、10年前はサニーはよく回るエンジン、カローラは低速からしっかり力のあるエンジンって感じでした。 燃費に関してはどちらも通勤に使って常にリッター10km以上出てたので良いといえるのではないでしょうか。現在はもっと良くなってると思いますが。 燃費で考えれば、マーチやビッツ、フットなんかはもっといいかもしれませんが、4ドアセダンで大人が4人十分乗れることと維持費などを考えるとサニー、カローラそのほかのメーカーでも1500ccクラスは十分コストパフォーマンスに優れてると思います。

amuro_78
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 将来の車買うときの参考にしたいと思います。

• kunichan
回答No.7

>ガンダムでいうGMみたいですね、(偏見、基準も違) ガンダムは知りませんが偏見でもかまわないのなら僕も発言さしてください。 サニーはおおむね良い車ですが、カローラと比較しますとやっぱりすべてにおいて負けています。 具体的にはATの出来、内装質感、トラブルの頻度などです。私の営業車などブレーキディスクの歪みが出て交換しました。カローラ営業車にはほとんどトラブル発生していません。細かくはドアの閉まり具合、乗り心地、静かさ、シートの座り心地などもサニーの負けです。何となく未だに狭い気もします。 ではサニーの良いところはないのか?そうでもないです。 チューニングに対する潜在能力が昔からう~んと高く、25年くらい昔の後輪駆動最終型B310型あたりまではカローラとどっこいの性能&人気でした。 今の型でも多少名残があり、ハンドリングのシャープさ、サスのキビキビ感などが勝っていますし、MTで乗ればすばらしさを実感できます。 ・・・しかし、>サスのキビキビ感など、は言い返せば多少ゴトゴトした乗り心地なわけでして、主力購買層の”じみ目のおじさん”からそっぽを向かれる傾向にあります。 上記の傾向は日産車のほとんどにありまして、キビキビしていてノーマルで楽しく、潜在能力の高いスカイラインがマーク2の人気に及ばず、シーマもセルシオに負け・・・とと同じ事を繰り返しております。 ここに日産衰退の源流があると僕は感じています。 車好きが自分たちの意見で作った車が日産車で、完成度の高い機械を作るのが好きな集団が、ユーザーの意見を採り入れて作った車がトヨタではないでしょうか? 僕的には乗って楽しい日産車ですが、大金はたいて買うときはトヨタです。 皆さんの肯定的な意見ばかりでしたので、ちょっと偏屈になってみました。読んでくれて有り難う!

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 <車好きが自分たちの意見で作った車が日産車で、完成度の高い機械を作るのが好きな集団が、ユーザーの意見を採り入れて作った車がトヨタではないでしょうか? たしかに、トヨタは結構な黒字とききましかたら、 そう思います。

• adjective
回答No.6

>馬力が少ないと、 >苦しいのでしょうか? 普通に走る分には十分ですよ。 いつも4人で乗って荷物満載とか、山岳地帯なら別ですが・・・。 昔は1500ccは100馬力を切ってましたが、普通に乗れましたのでイマの車はもっとのりやすいと思います。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

こんばんわ。営業車でいろいろ乗りました。今も、ファミリアのバン(サニーのOEM)に乗っています。燃費は、10Km/lです。昔のADバンで、ディーゼルなら15は伸び、軽油なのでもっと安かったです。昔からパワーウインドウもついていていい車でした。その他の車も好みですが、カローラもほぼ同性能、ホンダのシビックなんかは、燃費はもっといいです。ただし、オイル交換の周期が少し早いです。馬力は、営業車でも十分ですから、乗用車なら文句ないでしょう。日産がお好きなら、サニーがベスト。その他のメーカーもちゃんと同等のいい車があります。決してサニーが飛びぬけたことはないですよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 サニーにはバンもあるのですか、しりませんでした。

• kikero
回答No.3

サニーカリフォルニアに10年近く乗っています。  目立たずおとなしく、故障せず、燃費良し。非常に使い易いですね。  しかし、若者向きではなく中年向きだと思います。  ですから、この車を選ぶ人は、馬力や最高速度を選定基準にはしないと思います。  なお、私の場合、1500ccマニュアル車で、10年平均燃費=14.7km 一般道・平地の場合は或る工夫をすると燃費が17km近辺まで伸びます。方法はヒミツ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 14.7kmやはりすごいですね~

• adjective
回答No.2

>これ以上コストパフォーマンスのいい車ってありますか? このクラスに、カローラやシビック、ランサー、ファミリアなんかがあります。どれもほぼ同じレベルだと思います。コストパフォーマンスはタダ安いだけじゃなくてそれにみあった性能もあると思いますので・・・。 >馬力が109馬力と書いてあったのですが、 >109というのは少ないですか? 1500CCのエンジンでは普通です。カローラも同じく109馬力のようです。 コストパフォーマンスですがランエボやインプレッサなど 200万後半であの性能はコストパフォーマンスはかなり高いと思いますが・・・外車なら800マンくらいはするかな?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 今かうわけではないのですが、 馬力が少ないと、 苦しいのでしょうか? 多分のっている人間にとっては、しんどい事は 感じないと思いますが、車的にです。 お願いします。

noname#13963
noname#13963
回答No.1

こんばんは。 あらゆる面でコストパフォーマンスに優れている車は軽自動車だと思います。中でもスズキのツインは格安です(2シーターですが)。サニーの馬力には遠く及びませんが…。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/twin/
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの車はサニーよりかなり燃費がいいと 聞きました。 しかし軽だと、ぶつかったときに 不安ですね、弱いから、、 逆にベンツとかは強いってききます。 高いけど、、