• ベストアンサー

旅客機が地上を走るとき

ok-kanetoの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20020521A/ 地上でもジェットエンジンで進んでいます。バックはできませんので、トーイングカーでプッシュバックされます。

RCD
質問者

お礼

そうですか。 しかしスピードの微妙な調整とか、カーブとか、よくコントロールできますね。

関連するQ&A

  • 旅客機の地上での最高速度(滑走路上)

    お世話になります。 旅客機の地上(滑走路上)での現時点での最高速度は時速何キロメートルなのでしょうか? 旅客機が離陸直前や着陸直後の地上での最高速度を教えてください。 もし、旅客機の地上での最高速度の記録データがないのでしたら、地上で最高速度を出すと想定される旅客機のモデル名とその想定最高速度を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅客機のタクシーイング

    子供の頃からの疑問で、子供っぽい質問なのですが、 旅客機が乗客を乗せた後、エプロンを離れ、滑走路の端まで地上を進む事をタクシーイングと呼ぶのでしょうか。そのときの車輪を駆動させる動力は専用のエンジンがどこかにあるのでしょうか?またはジェットの 推進力で地上を進むのですか?教えて下さい。

  • 旅客機が編隊離陸するためには?

    旅客機が編隊離陸するためには? ブルーインパルスのTVを見ていたら通常でも3機編隊、時には5機編隊で同時離陸するじゃないですかい。 現在、東京都民が海外へ行くのに千葉県の成田まで行かなくちゃならない。これを止めて羽田から世界に行けるためにはブルーインパルスの編隊離陸をヒントにして旅客機も編隊離陸してもらえば良い! つまり東京国際空港(羽田空港)はD滑走路が完成して年間40万回の離着陸能力ができたわけだが、現状では20万回の離陸と20万回の着陸で埋まるわけだ。 ところが飛行場をこれ以上拡張しないで50%増の飛行機を離着陸させる方法があったのじゃ。 40万回のうちの、10万回を離陸枠として、離陸時間スロット内で3機の旅客機に編隊離陸させるのじゃ。 残りの30万回の枠は着陸枠として使用するので、合計30万機の離陸と30万機の着陸が可能となり都民や神奈川県民は成田に行かずとも海外へ行けるようになる。 そこで科学者諸君にお願いがあるのじゃが、ブルーインパルスならず通常の旅客機が3機編隊で離陸するために必要な装備、滑走路幅、制御法案、運用ルールなどを考えて頂きたい。 これが実現できると世界の空港、航空機などへの改良が始まり、日本が改良ビジネスを独占できるかもしれないぞ。 私たちの子孫が繁栄するために、ぜひ「○○だから出来ない」という回答ではなくて、「××にすれば出来る」という建設的・想像的アイデアが欲しいな。

  • 飛行機について(旅客機)

    旅客機(成田や羽田に何台もあるやつ)にについてなんですけど 飛行機の離陸直前の時速や、飛行中の平均高度、着陸直前の時速ってどれくらいなんですか? ちなみに、単位は速さはkm/h 高度はm あと、貿易センターに突っ込んだ飛行機はあの時どれくらいの速さが出ていたんですか? よろしくお願いします。

  • 旅客機を運行するには最低300kmの距離が必要

    旅客機を運行するには離陸する空港から着陸する空港まで最低300km位の距離が必要ですか。

  • 旅客機の離着陸音

     旅客機の離陸又は着陸音を集めたサイトは、ないでしょうか?  検索の仕方が悪かったのか、それらしいサイトが見つからないんです。  種類は多くなくて良いので、国内でポピュラーな機種の離着陸音を公開しているサイトがありましたら、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • ジャンボ旅客機の自動操縦はどこからどこまでしてる?

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 ジャンボ旅客機は、自動操縦が可能と聞きましたが、 離陸→巡航→着陸 とすべて可能なのでしょうか? また、運用上自動操縦されているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 飛行機について

    離陸前や着陸したあとの誘導路を走行している飛行機の動力はなんですか、 プロペラやジェットエンジンの推力でしょうか、または別に油圧モーターや電気モーターで車輪を動かしているんでしょうか、今日空港の端で写真を写していて聞かれたのですがわかりませんでした、どなたかよろしくお願いします、

  • 旅客機の機長と副操縦士の役割分担はどうなっているのですか

    旅客機には機長と副操縦士が乗っていますが、飛行中にどういう役割分担をしているのでしょうか。 機長だけが操縦して、副操縦士は無線通信等しかしないのでしょうか。 それとも、副操縦士も操縦するのでしょうか。 どちらがどれだけ操縦するのでしょうか。 離陸や、着陸はどちらがするのでしょうか。

  • お台場のフジテレビから海を見ていると次々に旅客機が飛んできますが・・・

    お台場のフジテレビから海を見ていると次々に旅客機が飛んできますが・・・・ まるで山手線なみの頻度で次から次へと飛んできます。 フジテレビに近づいてぐいっと横っ腹を見せて旋回したかと思ったら、すぐ後ろに次の飛行機が見えます。 と思ったらもっと沖にはさらに次の飛行機が飛来しています。 あんなにどんどん飛んできて、もしも一機が着陸失敗したらどうするんでしょうか? よく、「上空で待機する」とか聞きますが、あんなに次から次へ飛んできたら、上空が飛行機だらけになってしまうと思いますが。 羽田の代わりに成田に行くんでしょうか?