• 締切済み

旅客機の離着陸音

 旅客機の離陸又は着陸音を集めたサイトは、ないでしょうか?  検索の仕方が悪かったのか、それらしいサイトが見つからないんです。  種類は多くなくて良いので、国内でポピュラーな機種の離着陸音を公開しているサイトがありましたら、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

音そのもののサイトは見つからないのですが、CDになって発売しているみたいですよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://i16.jp/cds/ALPHAXC8F4B9D4B5A1.html
hatory
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅客機が編隊離陸するためには?

    旅客機が編隊離陸するためには? ブルーインパルスのTVを見ていたら通常でも3機編隊、時には5機編隊で同時離陸するじゃないですかい。 現在、東京都民が海外へ行くのに千葉県の成田まで行かなくちゃならない。これを止めて羽田から世界に行けるためにはブルーインパルスの編隊離陸をヒントにして旅客機も編隊離陸してもらえば良い! つまり東京国際空港(羽田空港)はD滑走路が完成して年間40万回の離着陸能力ができたわけだが、現状では20万回の離陸と20万回の着陸で埋まるわけだ。 ところが飛行場をこれ以上拡張しないで50%増の飛行機を離着陸させる方法があったのじゃ。 40万回のうちの、10万回を離陸枠として、離陸時間スロット内で3機の旅客機に編隊離陸させるのじゃ。 残りの30万回の枠は着陸枠として使用するので、合計30万機の離陸と30万機の着陸が可能となり都民や神奈川県民は成田に行かずとも海外へ行けるようになる。 そこで科学者諸君にお願いがあるのじゃが、ブルーインパルスならず通常の旅客機が3機編隊で離陸するために必要な装備、滑走路幅、制御法案、運用ルールなどを考えて頂きたい。 これが実現できると世界の空港、航空機などへの改良が始まり、日本が改良ビジネスを独占できるかもしれないぞ。 私たちの子孫が繁栄するために、ぜひ「○○だから出来ない」という回答ではなくて、「××にすれば出来る」という建設的・想像的アイデアが欲しいな。

  • 大阪空港における旅客機の着陸方向について

    大阪空港近辺に住んでんいます。旅客機は通常南東方向から着陸しますが、たまに反対方向の北西方向から着陸します。(1月に2~3日程度) 飛行機は離陸時の向い風が原則だと思いますが、単に風の方向で離着陸の方向を決めるのですか?(それにしては一方向にかたより過ぎ)、それとも別のルールがあるのですか?

  • ホンダエアポートでの離着陸の回数は?

    ホンダエアポートで航空機が離着陸する回数を教えてください。 多いときは一日最大どれくらいの回数離着陸していますか? タッチアンドゴーで停止しないで着陸して離陸する場合は、着陸と離陸のそれぞれに可算してください。

  • 旅客機の離陸加速

    いつもお世話になっております。 旅客機の離陸加速についてお伺いいたします。 いつも飛行機に乗るとき、地元空港からA320にのっているのですが、この前初めて747に乗りました。(那覇→伊丹) 離陸するときの加速Gが大好きなので楽しみにしていたのですが、A320より全然加速がゆっくりだったので残念でした。 当たり前ですが飛行機によってここまで差があるんですね。 そこで現在、日本の国内線を飛んでいる旅客機の中でお尋ねしたいのですが・・・ (1)離陸加速が最強の機種はどれでしょうか? やはりA320や737などの小型機の方が鋭い加速なのでしょうか? (2)長距離路線の方が燃料を沢山積んでいるので、やはり加速は遅いのですか? (3)離陸する空港によって加速の仕方は違うのですか? 滑走路が2000メートルの空港では余裕が無いためフル加速をして、3000メートルの空港では余裕があるのでゆっくり加速するなど。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機について(旅客機)

    旅客機(成田や羽田に何台もあるやつ)にについてなんですけど 飛行機の離陸直前の時速や、飛行中の平均高度、着陸直前の時速ってどれくらいなんですか? ちなみに、単位は速さはkm/h 高度はm あと、貿易センターに突っ込んだ飛行機はあの時どれくらいの速さが出ていたんですか? よろしくお願いします。

  • 旅客機を運行するには最低300kmの距離が必要

    旅客機を運行するには離陸する空港から着陸する空港まで最低300km位の距離が必要ですか。

  • ジャンボ旅客機の自動操縦はどこからどこまでしてる?

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 ジャンボ旅客機は、自動操縦が可能と聞きましたが、 離陸→巡航→着陸 とすべて可能なのでしょうか? また、運用上自動操縦されているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 着陸する旅客機の機種を事前に調べて空港へ飛行機の着陸を見学しに行きたい。

    私は仙台住みです。 最近友達とよく仙台空港へ飛行機の離着陸を見にいっています。 すごい迫力です。 そこで、仙台空港には定期便として747型機、777型機は着陸しませんがチャーター便としてではごくたまに747型が仙台空港にきます。 僕は、今まで運よく747に偶然2回も遭遇することができましたが、それ以来ぜんぜん見ないです。 いつ降りるか検討がつかないからです。 そこで事前に着陸する機種を調べてからこれから行きたいと思っています。ヤフーで仙台空港 を検索しても、着陸する機種を事前に教えてくれるサイトが見つけることが出来ませんでした。 仙台空港のHPには事前に便名を載せていますが、機種は書いていませんでした。 どなたか、仙台空港に着陸する機種を調べられるサイトがあるなら教えてください。

  • 旅客機が地上を走るとき

    つまらない質問ですいませんが、飛行機を利用するときいつも気になっていることがあります。 旅客機が離陸前に空港のスポットから出発するとき、また着陸後、スポットまで移動するとき、当然、地上を走っているわけですが、このときは、(1)上空と同じで翼のエンジンの推進力で進んでいる、(2)モーターかなにかで車輪が回って進んでいる、のどちらなのでしょうか? (1)にしてはずいぶんと細かな動きができる気がしますし、(2)だとかなり馬力のあるモーターが必要だろうと。 どなたか教えてください。

  • 旅客機の機長と副操縦士の役割分担はどうなっているのですか

    旅客機には機長と副操縦士が乗っていますが、飛行中にどういう役割分担をしているのでしょうか。 機長だけが操縦して、副操縦士は無線通信等しかしないのでしょうか。 それとも、副操縦士も操縦するのでしょうか。 どちらがどれだけ操縦するのでしょうか。 離陸や、着陸はどちらがするのでしょうか。

専門家に質問してみよう