• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ライン入力の録音をいい音でするには?

  • 質問No.554274
  • 閲覧数1918
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

ご多分にもれず、たくさんあるカセットテープの音源をハード
ディスク録音をして、CDなどに焼きなおして保存しようと思って
います。現在の機材の配線はいたってシンプルです。
 
PC        (オーディオケーブル)    ラジカセ
ライン入力 ←―――――――――――― PHONE(出力)
|        ↑            ↑


外付けスピーカー

困ったことに、ケーブルから「ブ~~~ン」というノイズが入り、
スピーカーから聞こえる音がかなりひどくなってしまいます。

このノイズを消すために、オーディオケーブルの両端に市販の
ノイズフィルターを(↑の位置に)かませてみようかと思います。
これだけでも効果が出るでしょうか? 他にも良い対策があれば
教えてください。
ただし、「安上がり」であることが条件です。「○○(ハード)を買え
ば?」というのは今回なしです。ライン入力用のA/Dコンバータも
市販されていますが、まだ余裕がないもので…。

なお、Windows XP で、メモリもCPUの心配はしなくても良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (205/740)

#3 O-LEO です。#5 terra5 さんの書き込みで思いつきました。

> あとは、ラジカセの電源をノイズがでそうな物と同じ
> コンセントからとらないようにするといいかも知れません。

もっと簡単なノイズ対策は、ラジカセの電源を乾電池にすることです。
それとラジカセ側は PHONE より LINE OUT のほうがノイズは少ないはずです。
お礼コメント
Hiroki_myt

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。
たしかに乾電池で動く小型プレーヤーだとほとんど
ノイズは出ません。ただ、長持ちしないんですよね。
ラジカセ側にはLINE OUT用端子がない機種です。
投稿日時:2003/05/23 17:29

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (205/740)

#6> たしかに乾電池で動く小型プレーヤーだとほとんど
> ノイズは出ません。ただ、長持ちしないんですよね。
> ラジカセ側にはLINE OUT用端子がない機種です。
それは・・・Win95マシンにXPマシンと同じことをさせようとするようなものですから、ノイズ対策を考えるより高性能なラジカセを借りてくるほうが確実だと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ちょっと気になったんですが、ケーブルは適切な物を使ってますか?
PHONE出力をライン入力につなぐ場合は抵抗入りのタイプのケーブルになるはずです。

フィルターというのは、CRTケーブル等についているデジタル機器に使うフェライトコアの物でしょうか。
多分、オーディオ信号には効果無いと思います。

あとは、ラジカセの電源をノイズがでそうな物と同じコンセントからとらないようにするといいかも知れません。
お礼コメント
Hiroki_myt

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。
オーディオケーブルはごく一般的なものです。
SONY製で、PHONE→LINE IN用になっています(ピンと
プラグの大きさと仕様で買うものがおのずと決まって
しまうようです)。
フィルターですが、製品のパッケージに音声ケーブル、
電源ケーブル向けとあるので、どの程度かなと思った
ものです。買わなくても間に合いそうですね。
投稿日時:2003/05/23 17:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (80/192)

ケーブルがPCや他の家電製品の電源コードと平行に走っていませんか?平行に並んでいると電源コードからノイズが飛び込んで来てしまうことがあります。距離を離すか、平行にならないようにしてみて下さい。

#2さんのおっしゃっている、極性合わせも効果があるかもしれません。コンセントプラグを今とは逆に挿し直してみて下さい。
お礼コメント
Hiroki_myt

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。
狭いアパートなので、電源も限られてしまいますが、
なるべく整理してみます。
投稿日時:2003/05/23 17:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (205/740)

> このノイズを消すために、オーディオケーブルの両端に市販の
> ノイズフィルターを(↑の位置に)かませてみようかと思います。
> これだけでも効果が出るでしょうか?

アナログはシールドケーブルじゃないんでしょうか。
http://www.rockinn.co.jp/shopping/komono/cable02.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (32/156)

No.1さんの言う様に電源からの雑音を拾っているものと思われます。
まずラインに繋いでいるケーブルは出来るだけ短くして下さい。
出来ればテレコをPCのライン入力の側へ置いて操作をする事をお勧めします。
そしてケーブルは雑音を拾いにくい物を使って下さい。
電気屋でその旨相談すれば教えて貰えるでしょう。
もう一つ、PCなどの電源のプラグを一旦抜いて半回転させて入れ直して下さい。
これ位でしょうか。
お礼コメント
Hiroki_myt

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。電源プラグは試してみます。
投稿日時:2003/05/23 17:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>このノイズを消すために、オーディオケーブルの両端に市販のノイズフィルターを(↑の位置に)かませてみようかと思います。

ハード的なフィルターをかますのでしょうか?
電磁コイルのような物だったらあまり効果は期待しない方がいいです。

まずはケーブルが電源ケーブルなどのケーブルとかぶっていないかを確認してください。これだけでかなりノイズが違いますので。

http://www.excla.com/WAVhum/index.htm

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se220580.html

などのツールを使って取り除くという方法もありますが。
お礼コメント
Hiroki_myt

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。
そうです。電磁コイル型の(1000円くらいのもの
ですね)も一応使えると書いてあったので、買う前に
どれほど役に立つもんかと思っていたところです。
編集ソフトで除くのであれば、その前に入れない
ほうが楽ですね。
投稿日時:2003/05/23 17:34