• 締切済み
  • 困ってます

ライン入力したい

PC-NS750/HAR のオーディオ端子に、音楽プレーヤーからライン入力出来ますか? 最悪、抵抗入りケーブルを使用して、マイクとして入れる事も考えていますが、ステレオで入れたいので、ライン入力の方法を探しています。 周辺機器メーカーが販売している、USBオーディオ変換ケーブルは知っていますので、Lavie本体のジャックに入力出来る・出来ないをご存知・実験済みの方のご回答をお願いします。 マニュアルにライン入力の記述がありませんが、Realtek High Definition Audioの4極ジャックであれば、オーディオマネージャーで兼用端子の設定を変えることで、ライン入力出来るのでは無いかと思っています。 兼用端子にステレオケーブルを挿しても、切り替え画面は表示されず、オーディオマネージャーも無い様です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (277/959)

LINE入力出来るパソコンを知らなくて迷惑かけて申し訳ありません。 他にも知りたいことがあるのでここで質問しました。 https://okwave.jp/qa/q9800232.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (277/959)

腑に落ちませんので再々回答です。 ノートPCでも黄緑やピンクのジャックがあって、マイク、スピーカーが分かれているものと、 兼用4極で一つしか無いものがあります。 富士通とDELLは分かれているタイプですよね? 実機でステレオライン入力が可能な事を確認済みですとあるのと同様のはずの、 私のイヤホンとイヤホン端子が分かれているPCでは普通にLINEで無事録音出来たと最初に回答していますが機器や条件によって壊れる恐れがあるならコンデンサーを入れると安全です。 ステレオICレコーダーをステレオマイク代わりに使ってイヤホン出力をPCのマイク端子に接続して録音再生に使っていたこともあります。 ソフトがステレオで録音出来るようになっていてもマイクとイヤホン兼用4極端子の1つのジャックしかついてないならその端子では理論上出来ないです。 ステレオマイク2極+ステレオイヤホン2極+グランド1極で5極の信号が必要なのにどのようにして録音とモニター再生ができるのですか? 私のPCはマイクとイヤホンに分かれているものと、マイクとイヤホンが兼用で一つのものがありますが、どちらの機種でも録音設定表示は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

富士通、DELLとも、3.5mmジャックは1つしか付いていないモデルです。 元の質問に音楽プレーヤーとだけ書きましたが、実際につなごうとしているのはTASCAMのサウンドレコーダーです。 Phone端子からこれらの3.5mmジャックに、抵抗なしのステレオケーブルを繋ぎ、LINEINを選択してPC上で適切な音量で聞けています。 腑に落ちないなら自分で調べたらどうですか? 実機で確認したと言ってるのに随分ですし、後半は「再々回答」では無く質問ですね。 理論上って何ですか? あぁ・・・ここは調べられない人の集まりでしたね。 4極をプログラムで切り替えて使用する規格自体は、HD Audioで規定されているそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/High_Definition_Audio 質問を変えましょうか? NS750/HARは、マニュアル上「ライン入力」やサウンドマネージャーを入れてオーディオジャックを切り替える事が説明されていませんが、搭載するRealtek HD Audioは、サウンドマネージャー等による スピーカーマイク、ライン入力等の兼用端子切り替え機能を持たないものでしょうか? NECが配布するドライバで制限している、Realtekのドライバをインストールすれば可能、そもそもこのHD AudioのチップはHD Audioを謳っているが極性切り替えに対応していない などの情報をお持ちの方、実際にライン入力に成功した方からの情報を求めます。 よろしくお願いします。 sirasakさんにはご回答頂かなくて結構です。ご自身で質問を書き込むなどなさって下さい。

  • 回答No.5

>Lavie本体のジャックに入力出来る・出来ないを >ご存知・実験済みの方のご回答をお願いします。 残念ながら実証実験などする環境を持ち合わせていないのでわからないです。 他の方が回答されていますが https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750HAR https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/ns/spec/index.html https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/share/spec/lavie/spec_01_cf.html?model=ns#41 使用には パソコン用マイクとして市販されているステレオマイクやモノラルマイクは使用できません。 って言うような記載がありますね。 [Windows 10] オーディオの兼用端子の機能を切り替える方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9510-9001 他メーカーのFAQには端子の機能の切り替えについて記載はありますね。 https://support.nec-lavie.jp/121cc 直接電話してメーカーに確認するのが一番ですね。ただ一番下っ端の対応員だとかなり適当な回答をする事が多いのでクレーマーみたいな感じになってしまいますが「上の奴を出せ」と言ってある程度の権限を持った人と話した方が良いでしょうね。そうすれば全く同じPCとはいかない可能性はありますが同型機で実際に動作チェックしてくれるかも知れないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (277/959)

補足ありましたの再回答です。 PC-NS750HAW 2017モデルW10ですか? 今主流のPCはヘッドセット用ステレオイヤホンとモノラルマイク兼用の4極端子だけのものが主流と思いますが、 今でもステレオマイク入力3極入力端子とステレオイヤホン出力3極出力が別々に設けてあるPCやICレコーダーなどもあります。  4極でin/outが切り替えられる方が主流であるとは知りませんでした。 どこに記事がありますか?マニュアルのどこに書いてありますか? プラグインパワーはご存じなので安心しました。 4極タイプと呼ばれるものは、3極のイヤホンにマイク機能(モノラル)を追加したものです。iPhoneなどに付属するイヤホンは、この4極タイプとなっています。とか https://monostudio.jp/430色々な形式があります。 もしもPCの切り替え操作で、入力は兼用4極端子だけでステレオ録音できるのであれば録音中のモニターはモノラルで聴くのですか? 音楽録音中は長時間かかります。 ステレオ入力は兼用端子から出来ないと思うのでインターフェイスなどでしかできないと思っています。 ここ数年のrealtekを搭載したノートの兼用ジャックは、内部で電気的に入力・出力を切り替え出来るのですか? 入力がモノラルマイクイヤホン兼用4極ジャックでは出来ないと思います。 私の思い違いかもですので補足して頂けるとありがたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こういう説明をしたくないので、 > Lavie本体のジャックに入力出来る・出来ないをご存知・実験済みの方のご回答をお願いします。 と書いたんですけどね。まぁいいです。 ノート・デスクトップのどちらも、NECや富士通がパーツを作っている部分はほとんどありません。オーディオに関しては、現状 殆どのPCは「Realtek」という台湾メーカーの製品を使用しています。これをマザーボードに載せて設計する所からがPCメーカーの役割です。 昨年・今年に購入・使用したモデルでは、富士通、DELL、ASUSのノートは何れもRealtekのオーディオチップを搭載しています。購入した機種はそれぞれ1機種ですので、価格帯によって、搭載しているチップが異なり、使用できる機能も異なる可能性はあると思います。 以前はノートPCでも黄緑やピンクのジャックがあって、マイク、スピーカーが分かれていましたが、前述の機種は1つのジャックしかついていません。 これらの機種に、3.5mmステレオミニプラグを接続すると、(設定にもよりますが)接続したケーブルで使用する機能(ヘッドフォン、マイク、ライン入力、ライン出力)を選択するダイアログが表示されます。 前述の3機種中、富士通とDELLは実機でステレオライン入力が可能な事を確認済みです。 NS750/HAR(型番に間違いはありません)は知人が使用する機種ですが、ステレオミニプラグを挿しても選択ダイアログは出なかったとのことで、水曜日に訪問確認の予定です。 決して上位の機種ではありませんので、搭載するRealtekチップの型番によってライン入力非対応なのかも知れませんが、Realtekサウンドマネージャーは初期状態ではインストールされていない場合もあるそうですので、”実際に”試された方からの情報を期待して、質問を書き込んだ次第です。 Q&Aサイトですぐに回答が書き込まれる事は良いことですが、「知らない」事には回答されないほうが良いと思います。 お時間頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sirasak
  • ベストアンサー率28% (277/959)

 今のPCはヘッドセットする時に便利なことと安価にする目的で4極ミニプラグにしてステレオイヤホンとモノラルマイク用の兼用4極ジャックが使われていて、 3極ステレオイヤホン用と3極モノラルマイク用に分岐プラグなどで分けてからもモノラル録音しか出来ないようになっているのが主流のはずです。  以前の主流だった3極イヤホン出力と3極ステレオマイク入力端子(図参照)が分けてあるPCでならステレオで録音が出来ます。    音楽プレーヤーからミニプラグコードでPCのステレオマイク入力に音量に注意してつないで無事に録音したことがありますが、添付図のようにプラグインパワー入力になっているので添付電圧が音楽プレーヤーの出力端子に加わることになるので機器によって心配することがあるのが普通ですので間にフイルムか無極性電解コンデンサー4.7uF位を付けると安心ですが、鳴らしながら録音すると長時間かかるので実用的ではないし、オーデイオインターフェイスを付けてステレオミキサーで録音できるようにしても同じです。  音楽プレイヤーの音楽ファイルはSDカードやインターネットなどでPCに取り込んで編集フリーソフトAudacityなどで音量の正規化などカット&トライして音楽ファイルを良い音に調節する方が早くて便利です。 AudacityではPCで鳴っている音をそのまま録音することも出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>今のPC とおっしゃるのであれば、4極でin/outが切り替えられる方が主流である事を踏まえて欲しかったですね。 マニュアルは見ましたし、プラグインパワーなど、マイクには電圧がかかっている事も知ってます。

  • 回答No.2

NS750シリーズの「はじめにお読みください」というドキュメントには「ステレオマイクの使用不可」とはっきり記載があります。 参考 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/201707/preface/v1/mst/853_811190_200_a.pdf (P.17 ※110にその記載あり) すなわち、オーディオ端子からのラインステレオ入力は不可ということになります。 残念ながら、USB接続のオーディオI/Fを使用する以外の方法はありません。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>Realtek High Definition Audioの4極ジャックであれば、オーディオマネージャーで兼用端子の設定を変えることで、ライン入力出来るのでは無いかと思っています。 その前に、 4極は、2CHの出力と1CHの入力コネクタなので、 ステレオには絶対にならないわけすが。 また、ならないのですから、変換ケーブルなども存在しません。 USBのステレオ対応のアダプタを買う方が確実にゴールに近いですよ。 また、そのコネクタから吸い上げると、出力側のノイズも入力側に乗る可能性も高くなるので、それもまたうれしくないはず。 USBのアダプタを購入することを強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ここ数年のrealtekを搭載したノートの兼用ジャックは、内部で電気的に入力・出力を切り替え出来ますが、ご存知無いですか?

関連するQ&A

  • ライン入力したい

    PC-NS750/HAR のオーディオ端子に、音楽プレーヤーからライン入力出来ますか? マニュアルにはライン入力の記述がありませんが、Realtek High Definition Audioであれば、オーディオマネージャーで兼用端子の設定を変えることで、ライン入力出来るのでは無いかと思っています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ライン入力について

    PC初心者です ライン入力について困っていることがあります オーディオインターフェイスを使ってマイクからの音声を録音したいのですが、PCにRealtek HD オーディオマネージャが元々入っていないようでライン入力ができないです Realtek HD オーディオマネージャをダウンロードもできないようで;他にライン入力をする手段はあるのでしょうか よろしければ回答お願いします PCはlenobo G570 オーディオインターフェイスはxenyx 502を使用しています

  • win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音

    win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音になる(ファイルを再生しても無音です) 「オーディオデバイスの管理」の状況は 再生タブ --------- スピーカー realtek high definition audio 接続されていません realtek digital put realtek high definition audio 準備完了 TV インテル(R)ディスプレイ用オーディオ 既定のデバイス ---------------- 録音タブ --------- マイク realtek high definition audio 接続されていません ライン入力 realtek high definition audio 接続されていません ステレオミキサー realtek high definition audio 既定のデバイス ---------------- となっております PCとディスプレイはHDMIケーブルで繋いでおりディスプレイに内蔵されたスピーカーから音を出している状態です

  • ライン入力

    ライン入力 普通に動画等を再生すると左右からしっかり聞こえるのですがライン入力からだと左だけ小さいです。コントロールパネルをいじってみたのですが特におかしいところはありませんでした。 Windws XP MCE2005 Realtek HD オーディオマネージャーがあります

  • デバイスにライン入力が無い

    オーディオデバイスにライン入力がありません。 MDコンポとパソコンを繋ぎ、MDをパソコンで録音しようと思っているのですが、 デバイスにライン入力が無い場合は出来ないんでしょうか? ケーブルは電気店で選んでもらい、コンポのAUXに繋ぐ赤と白のプラグとパソコンの入力又は出力に繋ぐものを 購入しました。 ライン出力はあるので、パソコン側の出力にケーブルを繋ぎ音量の調節をすると、パソコンの曲をコンポで聴けるようになりました。 でも、パソコンの入力ケーブルに繋ぐとサウンドデバイスにライン入力が無く「CD音量」「マイクボリューム」「ステレオミキサー」しかなく音量調節してもコンポの曲はコンポからのみ聴こえます。 再生には「Realtek HD Audio output」録音には「Realtek HD Audio input」を使っています。 パソコンの端子なのですが、ピンクやグリーンの縁がありません。品番はNECのPC-LL750GDです。 マイクとイヤホンの絵が書いてある端子のみです。イヤホンの方は問題なく動作するのに、マイクの方に差し込むとそれぞれの音がそれぞれから聞こえるので繋いでいる意味がなくなってしまいます。 音声デバイスを「CD音量」「マイクボリューム」「ステレオミキサー」の設定出来る物全て試してみても変化がありません。

  • 音が出ません…

    P8H67-M Proを使用しています。OSはVista SP2です。 それまでは普通に使えていたのですが、気づいたらアナログジャックから 音が出なくなっていました。 コンパネの「オーディオデバイスの管理」を見ると 「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」は「接続されていません」になっています。 「Realtek Digital Output」「Realtek Digital Output(Optical)」の2つは「動作中」です。 ケーブルはアナログジャックにのみ挿していますが、背面・前面ともに挿しても反応はありません。 いろいろいじくっていたところ、「Realtek HD オーディオマネージャ」の 「コネクタ設定」のところを「HDオーディオフロントパネル」から「AC97フロントパネル」に切り替えると コンパネ上の「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」が「動作中」になりました。 が、実際に音は出ていません。 ドライバの入れ直しはしてみましたが、状況は変わらず… どんな原因が考えられますでしょうか?

  • ライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

    ダメ元の質問で恐れ入ります。 ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした) ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか? (例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか) 無茶な質問で恐れ入ります。

  • realtek high definition audioについての質

    realtek high definition audioについての質問です。 ゲームの動画撮影がしたいのですが、音が入りません。 オーディオのステレオミキサーが選択できずチェックを入れれないことが原因なんだろうと思います。 realtek high definition audioはサウンドカードですよね?なぜステレオミキサーにチェックが入れれないのでしょうか?

  • ライン入力

    TVキャプチャーボードを購入したのですが、PC内部ににライン入力端子が無いので音が出ません。 それで、PC後ろ側のライン入力端子に無理やり繋ごうと思いますが、ステレオ音声が左右逆になってもいいとして、図のようになるようにコードを繋ぎ合わせても問題ないでしょうか? また、どう繋げば正しくステレオが再生できるか分かる方がいれば教えてください。

  • ライン入力のマイクが使えない(ヘッドセット)

    ELECOM製のイヤホン型ヘッドセットHS-EP12BKという製品を購入しました。イヤホンとマイクの2つの3.5mmライン入力するタイプのものです。スカイプで使う目的で買いました。 しかし、接続してみるとイヤホンから音は聞こえるのに、イヤホンコードに付いている小さなマイクが全然音を拾わず、スカイプで使えないんです。 この製品そのものが悪いのか、マイクのライン入力端子(または設定)が悪いのか切り分けが出来ておりません。試しにこのHS-EP12BKのイヤホンのみを使い、マイクのライン入力には別のイヤホンを繋ぐと、かすかに音に反応します(でもこれでも音が小さすぎて実用的ではありません)。 一体どこが、何が悪いのか分からず困ってしまい、投稿しました。アドバイスをください。 以下が環境です。ご不明点はご指摘ください。  ・ノートPC:DELL Latitude E5510 Core i5 8GBメモリ  ・OS:Windows 7 Professional 64bit  ・コントロールパネルのサウンド(再生)設定:    スピーカー/ヘッドホン(IDT High Definition Audio CODEC)⇒既定のデバイス    独立(R.T.C.)ヘッドホン(IDT High Definition Audio CODEC)⇒既定の通信デバイス  ・コントロールパネルのサウンド(録音)設定:    マイク/ライン入力(IDT High Definition Audio CODEC)⇒既定のデバイス  ・スカイプの「通話」→「オーディオ設定」:    「マイク」→マイク/ライン入力(IDT High Definition Audio CODEC)    「スピーカー」→独立(R.T.C.)ヘッドホン(IDT High Definition Audio CODEC)

    • ベストアンサー
    • Skype