-PR-
解決済み

良い音でオーディオデッキからパソコンに音を取り込みたい

  • 困ってます
  • 質問No.89837
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

オーディオデッキとパソコンを線で繋いで、音をパソコンに取り込もうと考えています。
オーディオデッキにはライン出力端子とヘッドホン端子が付いています。
パソコンにはライン入力端子とマイク入力端子が付いています。

入力端子と出力端子を繋ぐ組み合わせには
1.ライン出力→ライン入力
2.ライン出力→マイク入力
3.ヘッドホン→ライン入力
4.ヘッドホン→マイク入力
の4通りがある訳ですが、一体どれが一番音が良いのでしょうか?

また、ライン出力端子とヘッドホン端子は何が違うのでしょう?
同じように、ライン入力端子とマイク入力端子は何が違うのでしょう?

取り込む音量はオーディオ側とパソコン側の2箇所で調節できる訳ですが、
取り込む時に、私としてはオーディオデッキの音を大きくしてパソコン側で絞ってやると
ヒスノイズ(カセットテープを再生すると出る「シー」という音)が小さく取り込めそうな気がするんですが、
どうでしょうか?

また何か取り込むコツのようなものがありましたらどうぞご教授下さい。
それとWAVE編集ソフトで「これぞ一番!」というのがありましたら教えて下さい(市販ソフトで構いません)。
役に立つHPなどありましたらどうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

バリュースターですか、ということは、サウンドチップはYMF(ヤマハ)かEV(クリエーティブ製)ですので、音質はそこそこですね。
ちなみに、カセットから取り込む場合であれば、WAVE編集は必須ですから、DigionSoundLightなどが良いですよ。MP3も作れるはず。
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/dosound/dosound1.html
あと、USBオーディオはやっぱり元祖のヤマハです。
機種も3機種ありますし、DVDなんかではおなじみのdtsやドルビーデジタル対応ですしゲーム機やMDコンポなどとも接続可能。パソコン以外でも使えるのが良いですよ。上位からRPU200、APU70、DPU50の3機種です。
とりあえず、参考URLを
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

そうです、ヤマハのチップです。
プロパティーに「YAMAHA AC-XG WDM Audio」と書いてあります。

ヤマハのUSBオーディオのページを見てみました。
スピーカのアンプなのかと思いきや、必要な入出力端子が全部付いてて色んなものが繋げるんですね!
RP-U200はさすがに高いですねぇ。このクラスになると、オーディオデッキの方に
音楽専用CD-Rデッキを追加するという選択肢も出てきてしまいます。
DP-U50なら、今後の使い道等をよく考えて、なんとか手を出せるかなという気にはなりますが・・・。
実はテープの本数はそれほど多い訳じゃないのです・・・。
ただ、私が昔バンドをやってた時の録音物がメインですので・・・う~ん悩みますね。
なにはともあれ、良い物を紹介して頂いてありがとうございます。よく検討してみます。
「DigionSoundLight」の6トラック同時再生にはそそられますね!
ハードディスクレコーディングができて、ミキサーにもなるってことですよね?
投稿日時 - 2001-06-14 00:06:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

一番いいのは、USBデジタルオーディオで、デジタル端子で取り込む方法かな

http://mmc.onkyo.co.jp/
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne_index.htm
http://www.roland.co.jp/cs/
http://www.korg.co.jp/products/DRS/U1/U1.html
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

USBに光入力端子を付ける機器なんてあるんですね!
私はサウンドカード(本体一体型)に光入力端子がなく、PCIスロットも全部塞がっていたので
光入力という方法は考えていませんでした。ですが、これらの機器なら、ちょうどオーディオデッキに
光出力端子があるので使えますね!かなり前向きに検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-13 23:05:59


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

1番が良いと思います。
と言ってもテープデッキとPCの組合せは、とってみないとわかりません。
それとアプリは何でしょう、これによっても違うんじゃないかな?
オリジナルのテープがあるんですから、何度も挑戦してみてください。
あなたの組合せと同じものを持っている人がいて同じ作業を経験されていれば参考になると思いますが、なかなか難しいですね。
それと、PCに取込む前提であれば、デジタル録音をされた方が良いですよ、アナログだとノイズを取ったり、音の編集段階で歪んだりしますよ。

私は編集ソフトは下記のURLの「sound it」を使用しています。
お礼コメント
hiro5678

お礼率 93% (15/16)

やはりライン入出力端子ですか。でも何故ライン端子が一番良いのでしょうね???
デープデッキはONKYO製の、ミニコンポに別売で取り付けるやつです。
PCはNECのバリュースター(VL750R75D)で、標準装備のままの品です。
アプリは、COOL EDIT 2000というシェアウェアを、体験期間内に使用しようと考えています・・・。
ですが、もし評判の良い製品がありましたら、そちらの方も考えてみます。
教えて頂いた「sound it」にも体験版があるようですね!これから色々調べてみようと思います。
デジタル録音とは、下の方に教えて頂いた、光接続のことですよね?
投稿日時 - 2001-06-13 23:06:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ