• ベストアンサー

オーディオ機器からパソコンに音を入力したい

オーディオ機器からパソコンに音を入力したい 私のパソコンにはライン入力端子がありません、オーディオ機器のライン出力からサウンド音源をパソコンに取り込む方法を教えてください。 パソコンには録音ソフトを入れてありますので、パソコンで再生できる全ての音は録音可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

オンキヨーのSE-U33GXVが良いと思います。ラインアウトから直接つないで、USBでPCにつなぐだけですから。レベル調整も付いていますし、手軽で音も良いですよ。逆にPCのデジタル音源を変換してステレオなどに繋ぎ、ステレオのスピーカーから音を出すことも可能になりますし。

django406
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。 教えて頂いたメーカーに電話して、詳しい説明をお聞きしましたところ、 私の要望にピッタリな商品でしたので、早速購入することに決めました。

その他の回答 (4)

回答No.5

気にしなくてよいのかもしれませんが、 何を録音するのでしょうか? レコードとかカセットとかラジオとか、アナログでしか取り出せない音声を録音するなら、その方法になりますが、 CDとかその他デジタルな機器で再生しているなら、デジタル録音したほうが音は良いですし、 CDなら録音するよりリッ○ングしたほうが手っ取り早いですけど・・。

回答No.4

「オーディオインターフェイス」と呼ばれる機材です。 同じ機能でベリンガーというメーカーの「U-PHONO UFO202」なら価格3分の1で買えます。 ご参考まで。

django406
質問者

お礼

 あぁ、こんなのもあるんですね~、これも調べる必要ありですね。 よ~く検討して自分に適するものを選ぶことにします。 誠に貴重な情報有難うございます。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

私は次の方法で録音したことがあります。 1.オーディオ装置のライン出力にボリュームが付いていれば、それを十分絞って、パソコンのマイク入力につなぐ。 2.ボリュームを自作して、オーディオ装置のライン出力とパソコンのマイク入力の間に入れる。

noname#128340
noname#128340
回答No.1

お使いのパソコンがどのような物か分からないので、適応するかは分かりませんが http://kakaku.com/item/05601010358/ こういったサウンドボードを増設してラインインに接続するか、 音質を重視するのでしたら http://kakaku.com/item/05602610389/ こういったUSBのタイプがいいかもしれません。 機器は一例として出していますので、お使いのPC、OSにあった物をご利用ください。

関連するQ&A

  • 良い音でオーディオデッキからパソコンに音を取り込みたい

    オーディオデッキとパソコンを線で繋いで、音をパソコンに取り込もうと考えています。 オーディオデッキにはライン出力端子とヘッドホン端子が付いています。 パソコンにはライン入力端子とマイク入力端子が付いています。 入力端子と出力端子を繋ぐ組み合わせには 1.ライン出力→ライン入力 2.ライン出力→マイク入力 3.ヘッドホン→ライン入力 4.ヘッドホン→マイク入力 の4通りがある訳ですが、一体どれが一番音が良いのでしょうか? また、ライン出力端子とヘッドホン端子は何が違うのでしょう? 同じように、ライン入力端子とマイク入力端子は何が違うのでしょう? 取り込む音量はオーディオ側とパソコン側の2箇所で調節できる訳ですが、 取り込む時に、私としてはオーディオデッキの音を大きくしてパソコン側で絞ってやると ヒスノイズ(カセットテープを再生すると出る「シー」という音)が小さく取り込めそうな気がするんですが、 どうでしょうか? また何か取り込むコツのようなものがありましたらどうぞご教授下さい。 それとWAVE編集ソフトで「これぞ一番!」というのがありましたら教えて下さい(市販ソフトで構いません)。 役に立つHPなどありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • オーディオ機器の入力端子に2つの出力をまとめると

    ただの興味での質問なので機器を限定せず一般的な質問になってしまいますがよろしくお願いします。 オーディオ機器Aの入力端子にプラグを刺し、それのケーブルの導線をむき出しにする オーディオ機器Bの出力端子にプラグを刺し、それのケーブルの導線をむき出しにする オーディオ機器Cの出力端子にプラグを刺し、それのケーブルの導線をむき出しにする ABCすべてを繋ぎ、出力、入力をしAから音を出したた場合、どうなりますか。 それぞれの機器に何が起こるのでしょうか。故障するのでしょうか。理由もお願いします。 また、複数の入力を1つにまとめ出力する機器がありますが、そういった機器はどういう構造になっているのでしょうか。

  • オーディオ機器からパソコンへの入力方法

    テレビ、DVDレコーダなどのオーディオ機器から、LINE入力端子のないパソコンにアナログ入力する場合、オーディオキャプチャーユニットなど特殊なデバイスを使わずに、直接USB端子に入力する方法などははあるのでしょうか。もしあるようでしたら、その場合の結線方法(USBケーブル中の4本線の何色に左右のオーディオケーブルの何を繋ぐ…など)が判りましたら教えて頂ければ有難いのですが…。なお、PCへの入力後はSoundEngineなどのソフトを使ってデジタル化し、wavファイルとして保存したいと考えています。 素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。なお、PCのOSはWindowsXPです。

  • パソコン上の音の録音に関してですが...

    パソコン上の音を録音するために、音を拾うソフトをダウンロードしたまではいいのですが、 いざ録音しようとすると音が録れていません。 色々なサイトを見て回り、サウンドとオーディオのデバイス→録音のサウンドミキサー(メーカーによって言い方が違うみたいですが、ステレオミックスetc...) を選択してソフトを使うと良いとの事でしたが、 私のパソコンの録音欄には[マイク、ライン入力、CDプレーヤー]しかありません。 こういった場合は、マイク等を使わないとパソコン上の音は録れないのでしょうか? また改善方法はどうすればよいのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • HPのノートパソコンでマイク入力からの音がスピーカから出ない

    タイトルの通りで困っています。 機種 Compaq nx6120 WIN XP pro メーカでは外部機器の問題で対処しないとのこと。 マイク入力に相性があるものでしょうか? TVの音声出力をつないでいます。 全くスピーカから音が出ません。 但し「コントロールパネル」「サウンドとオーディオデバイス」 にある音声タブの「ハードウエアのテスト」を実行すると 正常に音が出ます。 もちろん音楽CDや映像は再生時音が出ます。 そしてサウンドレコーダで録音したものは再生で音が出ます。 (メーカはすべてを保証できないからと言っていますが) ボリュームコントロールはすべてミュートでないことを確認、 録音コントロールもマイクまたはライン入力を確認済みです。 その他確認するところはあるでしょうか? いったいテスト状態というのはどうなっているのでしょう。

  • ライン入力の音声をそのまま出力できるサウンドカードはありますか?

    自作PCでオンキョー製のサウンドカードse-80pci http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/7FD2EE9805D6554249256BC000258507 を付けています。ライン出力(LINE OUT×1 (RCA/STEREO))をコンポと繋いでパソコンの音声を聞いてますが、ライン入力(LINE IN×1 (RCA/STEREO))に繋いだ別機器の音声がスピーカーから再生されません。 ちなみにパソコンまでは音声が来てるようで、入力に繋いだ別機器を再生中にサウンドレコーダーなどを立ち上げ録音するとスピーカーから音は出ないものの波形は確認でき、録音したファイルを再生するときちんと録音はできています。 この端子は録音専用なのでしょうか? 入力端子に繋いだ音声がそのまま出力端子に流れるように出来ないのでしょうか? 他のメーカーパソコンなどではライン入力に繋いだ音声はそのままスピーカーから再生されるので同じように使いたいのですが・・・ サウンドカードの買い替えも検討してますが、メーカーの仕様などを見てもその辺のことが出来るものなのかどうかよく分かりません、 何方か分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • ライン入力を直接スピーカーに出力するソフト

    お世話になります。 先日、ネットブックのIdeaPad S9eを買いました。 その機種で、ライン(マイク)入力の音をスピーカーに流すというのをやりたくて色々試してみたのですが、 オーディオデバイス的に出来ないみたいです。 オーディオデバイスは、Realtek HD Audioデバイスです。 試してみてわかった事は、 ・『ボリュームコントロール(再生)』にline in等の項目が見あたらない。  もちろん『表示するコントロール』もチェックしました。 ・『サウンドとオーディオデバイスのプロパティ』の『ハードウェアテスト』というのを使うと、音質はかなり悪いですが何とか鳴ります。 ・試しに『サウンドレコーダ』で録音をしてみると、普通の音質でしっかり録音できていました。 そこで思ったのですが、『サウンドレコーダ』の録音の部分を、 録音ではなく、スピーカーに出力するソフトがあればリアルタイムでライン入力の音を聞けるのではないかと思ったのですが、 そのようなソフトはありませんか?

  • midi音源をオーディオインターフェイスによって再生したい。

    Guitar Proというmidi音源を再生してくれるソフトがあるのですが、音の出力先がオーディオインターフェイスではなくパソコンのスピーカーになってしまいます。 使ってるオーディオインターフェイスはBehringerのUCA202です。 パソコンはmidi端子がついていないノートパソコンです。 midi音楽再生のデバイスにはMS GS WaveTableしかありません。 midiソフト音源を使ってオーディオインターフェイスにmidiを出力することができる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライン入力端子が音を拾いません。

    初めての質問となります。 失礼があればすみません。 PCにて楽器(ギター及びベース)の録音をしたいと思い、試しているのですがライン入力端子からの信号が全くありません。 現在 ベース → シールド → アンプIn Put →ヘッドフォンアウト→ シールド → 変換プラグ(6.3mmモノ→3.5mmモノ)→PC背面ライン入力端子 という接続をしています。 ですが、何かしらのフリーソフトで録音をしてみてもノイズさえ入りません。無音です。 私はPCがすごく不得意ということではなく、コントロールパネルからライン入力端子が有効及び既定のデバイスに設定されているか。ミュートになっていないか。音量は低くなっていないか。等すべて確認しました。もちろん、ドライバーはインストールされています。 背面のライン端子に刺すと、緑のチェックが入り、「接続されました」等のメッセージもでます。 しかし、録音ソフトで入力デバイスにライン入力端子を設定しても何も音がなりません。 ケーブルが悪いのかと思い、その状態のまま前面のマイク入力端子に刺し録音したところ、インピーダンスの影響により音はほぼノイズとなりましたが、確かに信号は来ていました。 友人にも全て違う器材で同じ接続方法で試しましたが、同じく無音でした。 なぜでしょうか?違うPCでもダメだったので入力端子が死んでいるとは思えません。 インターネットで調べるとこの接続方法で間違っていないとは思うのですが…。 完全にお手上げ状態となっています。どなたかお願いします。 使用しているPC OS: Windows 7 オーディオデバイス : Realtec High Definition Audio 録音ソフト: 5つくらい試しました。(全てラインだけ無音)

  • オーディオインタフェースについて

    今度オーディオインタフェースを買おうと思っています。 しかし、自分で調べたのですがわからない部分があります。 商品にもよると思うのですが、このオーディオインタフェースでUSB経由でパソコンに音を入れたいとします。 マイクをインタフェースに接続して、ボーカル撮りをした時にその音はUSB経由でパソコンに向かうとは思うのですがそれをデータとして録音する必要があるのだと私は思います。 ただ、LINE IN端子とは違ってUSB端子なので何か付属ソフトがないとその録音ができないのかな?と思って迷っています。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html これの購入を考えているのですが、パソコンに音源を送る方法をお知りの方がいましたらお教えくださいませ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう