• ベストアンサー
  • 困ってます

ライン入力を直接スピーカーに出力するソフト

お世話になります。 先日、ネットブックのIdeaPad S9eを買いました。 その機種で、ライン(マイク)入力の音をスピーカーに流すというのをやりたくて色々試してみたのですが、 オーディオデバイス的に出来ないみたいです。 オーディオデバイスは、Realtek HD Audioデバイスです。 試してみてわかった事は、 ・『ボリュームコントロール(再生)』にline in等の項目が見あたらない。  もちろん『表示するコントロール』もチェックしました。 ・『サウンドとオーディオデバイスのプロパティ』の『ハードウェアテスト』というのを使うと、音質はかなり悪いですが何とか鳴ります。 ・試しに『サウンドレコーダ』で録音をしてみると、普通の音質でしっかり録音できていました。 そこで思ったのですが、『サウンドレコーダ』の録音の部分を、 録音ではなく、スピーカーに出力するソフトがあればリアルタイムでライン入力の音を聞けるのではないかと思ったのですが、 そのようなソフトはありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数682
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>『ボリュームコントロール(再生)』にline in等の項目が見あたらない。 ステレオミキサーはないですか? 他には何がありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 録音デバイスの方には、 『マイク音量』と『ステレオミキサー』があります。 再生デバイスの方には、 『マスタ音量』と『WAVE』と『SWシンセサイザ』と『CDプレイヤー』と『PC Beep』があります。 録音デバイスのステレオミキサーの方にチェックを入れると、マイクから入った音は録音できないみたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> 再生デバイスの方には、 > 『マスタ音量』と『WAVE』と『SWシンセサイザ』と『CDプレイヤー』と『PC Beep』があります。 なるほど、それでは駄目ですね。 パソコンメーカのサポートへ電話して、これが仕様なのかどうか確認した方が良いです。 仕様であれば外付けサウンドデバイスを検討するかパソコン自体を買い換えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々とインストールしてみると(多分AC'97が原因)、Realtekの『サウンドマネージャー』の『コネクタ設定』というのではライン入力等の項目が出てきたのですが、名目だけで、やっぱり出来ませんでした。 ソフト的には、consoleというソフトを使えば少々遅延しますが出来ました。 ハード的には、ケーブルを二股させて、ヘッドフォンに無理やりPCのサウンド出力とライン入力を刺すと両方聞こえるようになりました。 このPCでは、とりあえず両方の音が同時に聞けるようなればいいので、これで解決しました。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.3

BIOSのアップでは解決できませんでしょうか。 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-71252

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 BIOSをアップデートしてみましたが、ライン入力の項目は出てきませんでした。

  • 回答No.1

まず説明書を読んだのと問いたいですが、この質問はソフトの問題ではなくPC設定の問題ですね。 マザーのオーディオデバイスは最新にしてあるかという点がチェックされていないようですし、Realtek HD Audioのデバイスやコーデックをきちんと入れ、何で再生するかを設定すれば音は出るでしょう。 http://okwave.jp/qa3343346.html また必要な情報は「Realtek HD Audio」で検索するといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 RealtekのホームページからHigh Definition Audio Codecs (Software)のWindows XPのをダウンロードしてみましたが、駄目でした。 説明書も読んでみます。