• ベストアンサー

ライン入力デバイスのインストールについて

現在windows98 second editionを使っています。このパソコンにライン入力で音楽を取り込みたいと思っているのですが、録音ソフト(サウンドレコーダーでも試しましたが)に全く音が入力されず困っています。スピーカーからは音が出てくるのですが、録音できません。マルティメディアのプロパティをひらきライン入力デバイスのプロパティをみてみると、ライン入力デバイスがインストールされていませんとでてきました。どうすればライン入力で録音できるか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

「creative SB AudioPCI(WDM)」を一度削除し、パソコンを再起動してみて下さい。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>パソコンはNECのVC667J/3を使っています。 VC667J/3FDでしょうか? そうしたら、デバイスマネージャでサウンドデバイスにエラーが出ていないか確認して下さい。 エラーが出ていたら、サウンドデバイスを一度削除し、パソコンを再起動してみて下さい。 いずれにしても、サウンドデバイスが正常に動作していないか認識されていないのが原因と思われます。

nakayama7
質問者

お礼

パソコンはVC667J/3FD使っています。デバイスマネージャーをみてみたのですが、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー」をクリックしてでてきた「creative SB AudioPCI(WDM)」を見ればいいのでしょうか?エラーはでていないのですが・・・。ちなみに、デバイスマネージャーの中にサウンドデバイスという項目はありませんでした

• violet430
回答No.1

サウンドカードは何をお使いですか? パソコンのサウンドカードにライン入力がないのではありませんか? その場合はサウンドカードの交換か増設をして下さい。 パソコンがメーカ製なら、型番も書いて下さい。

nakayama7
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。しかし、サウンドカードとは何でしょうか?ライン入力は、パソコン本体の裏にラインアウトするところとマイク入力するところについていますよ。パソコンはNECのVC667J/3を使っています。どうかお願いします