• 締切済み

オーディオ機器の入力端子に2つの出力をまとめると

ただの興味での質問なので機器を限定せず一般的な質問になってしまいますがよろしくお願いします。 オーディオ機器Aの入力端子にプラグを刺し、それのケーブルの導線をむき出しにする オーディオ機器Bの出力端子にプラグを刺し、それのケーブルの導線をむき出しにする オーディオ機器Cの出力端子にプラグを刺し、それのケーブルの導線をむき出しにする ABCすべてを繋ぎ、出力、入力をしAから音を出したた場合、どうなりますか。 それぞれの機器に何が起こるのでしょうか。故障するのでしょうか。理由もお願いします。 また、複数の入力を1つにまとめ出力する機器がありますが、そういった機器はどういう構造になっているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

いまいち意味を図りかねる部分がありますが、要するに「Bの出力、Cの出力を、特別な機材を使わずに配線だけまとめて、Aに入力するとどうなるか?」ということですね? 結論的にいえば、故障する場合もあれば、しない場合もあります。 >> 理由もお願いします。 // 詳しく説明しても電気の知識がないと意味不明だと思うので、ざっくりと書きます。電気は、「電圧の低いところ」に向かって流れます。一般的に、入力端子は「電圧の低いところ」、出力端子は「高いところ」です。 しかし、その「高さ」には差があります。Cの出力端子のほうが、Bよりも高ければ、同じ理屈でCからBに向かって電気が流れることになります。これは、「出口から無理矢理押し込む」ような状態ですから、良くありません。従って、「配線だけしておいて、実際に音を出すのはBだけ」というのも問題があります。 >> 複数の入力を1つにまとめ出力する機器がありますが // 「サミングアンプ」という電子回路が入っています。簡易的なものだと、抵抗器だけで混ぜている場合もあります。高性能なものだと、DSPミキサという電子回路を持っている場合もあります。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>ABCすべてを繋ぎ、出力、入力をしAから音を出したた場合、どうなりますか。 ”出力、入力をし”という意味がわからないが・・・ Aは入力、B・Cは出力だから、Aから音を出そうが出すまいがB・Cには影響無し。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

ご質問の意味が身が不明ですが、Aの入力端子にBとCの出力を並列に入力しすべてを同時にAから出力する場合という意味でしょうか。 この場合問題になるのはB,Cの出力電圧と内部抵抗です。 当然A,B,Cのそれぞれは電圧が同じでないでしょうから、単純には電圧の大きなものは大きな音になり小さいものは聞こえにくいということになります。 一方機器の内部抵抗ですが、一般的に電子機器の出力抵抗はかなり小さめです。たとえば数オームとかです。一方機器の負荷にはある程度以上の入力抵抗値が必要です。機器には出力できる最大の電流に制限があります。 たとえば電圧1Vを出す機器に1kオームの負荷をつなぐと電流は1mA流れます。これに10オームの入力抵抗の機器をつなぐと電流は100mAとなります。場合によっては過大電流で出力側の機器を損傷します。 出力同士を並列に接続する場合、相手の出力抵抗が他の機器の負荷になります。 BもCも出力からみた内部抵抗が1オームの場合、Bから見るとCの内部抵抗1オームが負荷になるように見えます。Bにこれでは過大電流が流れる恐れがあります。 という理由で単純な並列接続は危険です。実際にミキサーなどで複数の機器をミックスする場合は、それぞれの機器にバッファーアンプを入れて適当な入力抵抗と出力抵抗を与えます。直接の並列接続はまずしません。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

雑音が出る  壊れはしない

関連するQ&A

  • S/PDIF出力端子から、アナログオーディオ機器に出力できますか?

    ASUS A8N-SLI Premiumマザーボードを使用しています。 オンボードサウンドを使用しています。 OSはWindowsXPです。 マザーボードに付いているS/PDIF出力端子(同軸、光デジタル出力)から、アナログオーディオ機器(AIWA製MDコンポXR-MJ1)に出力させることはできるでしょうか? S/PDIFはデジタル出力なので、アナログ機器につなぐと壊れる可能性があると書いてあるサイトがありましたが、マザーボード付属のサウンドマネージャーのS/PDIFの項目を見ると、「出力しない」「デジタルのみ出力する」「デジタルとアナログを出力する」の3つの選択肢がありました。 これってアナログ機器にも出力できるということなんでしょうか? また、もし可能な場合はどんなケーブルをつなげばいいのでしょうか? 専用ケーブルもあるがアナログオーディオケーブルでもいいと書いてあるのを見ましたが、アナログケーブルを使う場合は赤と白のうちどちらをS/PDIF端子に接続すればいいのでしょうか? 片一方だけ接続してもステレオで出力されますか? 以上よろしくお願いします。

  • HDMI映像1音声1計2端子出力→TV1端子入力

    HDMI映像1音声1計2端子出力→TV1端子入力 再生機器から映像と音声を個別に1端子ずつ分離出力した計2本のHDMIケーブルを、 テレビのHDMI入力(映像と音声が混合(映像と音声をHDMI1端子で入力する構造)されるテレビにはどう接続すればいいですか? 例えば、映像と音声の2本のHDMIケーブルを1本に混合するとしてどんな機器が必要ですか? よろしくお願い致します。

  • vodafoneのミュージックプレイヤー“ケータイとオーディオ機器の接続方法”

    vodafoneのミュージックプレイヤーで音楽を聴きたいなぁと思ってます。そこで、ケータイ(V603SH)とオーディオ機器の接続方法について質問です!! ケータイの説明書を見て『デジタル入力録音』に挑戦しようと思って、光デジタル変換ケーブルを買ったのですが、オーディオ機器の光出力端子とはどこについていているんですか? イヤホンマークの端子にケーブルを差したんですが駄目でした…m(__)m オーディオ機器に光出力端子がついていなくても、パソコンやDVDに光出力端子が付いていることってありますか?

  • マイク入力端子がない場合、ライン入力で録音など可?

    下記について教えてください。 1・・AV機器やオーディオ機器などに録音など可能ですか。 2・・また、オーディオ・インプットというものではどうでしょうか。   これはAUX INのことですか。 いずれもプラグの形状とか出力信号や電流などの関係で、不可か なとも思っているのですが… 3・・機器類には様々な端子とプラグがありますが、その種類と説明や    接続可能なケーブルなど関係するものが表示されている、一覧表    のようなサイトがあれば教えてください。

  • PCのヘッドホン出力をオーディオ入力につなげますか

    PCのヘッドホン出力はオーディオ機器などの入力端子につなげることは可能でしょうか。DVDプレーヤーの音声入力につなげたいのですが、よくインピーダンスがアンマッチの場合とかで、出力側が壊れるとか聞いたような覚えがあるのですが。

  • オーディオ機器からパソコンに音を入力したい

    オーディオ機器からパソコンに音を入力したい 私のパソコンにはライン入力端子がありません、オーディオ機器のライン出力からサウンド音源をパソコンに取り込む方法を教えてください。 パソコンには録音ソフトを入れてありますので、パソコンで再生できる全ての音は録音可能です。

  • 出力端子を入力端子に変換できる?

     ポータブルDVD液晶テレビなのですが、出力端子はついているものの、入力端子が付いていません。切り替えスイッチなどもありません。 ゲーム機器などを接続したいのですが、この場合、出力端子を入力端子に変換するような物などありますか?  もしくはゲームを繋げる裏技などありましたら、教えてください。

  • オーディオ機器からパソコンへの入力方法

    テレビ、DVDレコーダなどのオーディオ機器から、LINE入力端子のないパソコンにアナログ入力する場合、オーディオキャプチャーユニットなど特殊なデバイスを使わずに、直接USB端子に入力する方法などははあるのでしょうか。もしあるようでしたら、その場合の結線方法(USBケーブル中の4本線の何色に左右のオーディオケーブルの何を繋ぐ…など)が判りましたら教えて頂ければ有難いのですが…。なお、PCへの入力後はSoundEngineなどのソフトを使ってデジタル化し、wavファイルとして保存したいと考えています。 素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。なお、PCのOSはWindowsXPです。

  • 光オーディオ出力端子つきのノートパソコン

    光オーディオ出力端子つきのノートパソコンがあれば教えて下さい。 今度、ノートパソコンを購入しようと考えているのですが、現在 デスクトップPCで光オーディオ出力端子とMD/CDラジカセ を接続しているので、同じような形で利用したいと思ったのですが、 案外、光オーディオ出力端子を装備しているのを見かけないので、 もし、ご存知でしたら教えて下さい。 無ければ、USBからMDの光入力につなげるケーブルがあるよう なので、それにしようかと思いますが。。。 よろしくお願いします。

  • オーディオ入力端子が無い

    カセットデッキ等からPCのオーディオ入力端子へ接続して、音楽をPCで聴いたり音楽ファイルを作ったりしていますが、この度DELLを検討してるのですが 量販店のDELLのコーナの人に聞くと、マイクロホン端子へ接続したら良いと言うので、「モノラルだろ」と言うと「そうです」他にオーディオ入力端子は無いとの事。 それでDELLの購入前サポートへTELして聞くと、 「一旦、スピーカーへ接続する本体側のオーディオ出力端子を抜き、そこへカセットデッキ等からの出力を接続して下さいとの事」 それで、「出力端子へ入力出来るのか?」と聞くと「DELLは入出力共用です」との事。 これって、本当? もし本当だとしても、いちいち抜き差しも不便だし、今度は、外部から取り込み出来ても、 その音声をスピーカーに出力するにはどうするの? このままでは聴けない理屈では? いくらDELLは無駄なものは装備しない営業戦略だとしてもDELL Dimension シリーズは個人コンシューマー向けパソコンとしても位置づけられていると考えられ コストダウンの為だけとは思えないのですが。

専門家に質問してみよう